サッカー上達法 GK

このQ&Aのポイント
  • 外国でサッカーを好きになり、日本で部活を始めることを考えている中三のGKです。自信はPKにありますが、1対1の対戦は苦手です。サッカー部に入ることに対して批判されるのではないかと心配しています。
  • 中三の受験シーズンで忙しいため、家で簡単な基礎トレーニングをしたいです。GKに求められる身体能力や技術について教えてください。
  • 身長は175cmで、GKにとっては大きい方でしょうか?また、GK以外のポジションにはあまり自信がありません。GKは個人技が重要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー上達法 GK

こんにちは。 最近まで外国に住んでて、そこでサッカーが好きになり日本に帰ることになったので、部活をサッカーでもしようかと考えています。 自分は主にGKをやっていて、外国ではそれなりにうまいほうでしたは趣味程度でやってました、やはり「部活」となると自分なんかは下手なほうだと思います。 PKなどは自身ありますが、1対1(特に選手が近寄ってくるほど)は本当に上手くありません。 中三ですが、そんな上手くもないのにサッカー部に入るとなにか批判されるでしょうか? 中三になれば受験シーズンなのであまり多くはできないと思いませんが・・・ 家で、できる簡単な基礎トレ、GKはこれぐらいできないとだめ(例えば、何Kmは走れないとだめ)見たいなこと、教えていただけたらうれしいです。 背は175cm(大きい方でしょうか? またGKは個人技など上手くないとだめでしょうか?自分はGK以外そこまでうまくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mebarin
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

自分がサッカーやりたいなら、批判を気にするとか全く必要無いでしょう。 サッカー好きでやる気があるなら、普通は歓迎されると思います。 GKが少ないチームなどでは、大歓迎されるかも。 GKで必要とされる能力は、持久力よりも、筋力や瞬発力、そして柔軟性です。 家で簡単に出来るとすると、月並みですが、握力トレーニングや腕立て、スクワット、腹筋背筋、柔軟運動ですかね。 キャッチングに握力は必須なので、これは電車や教室でも出来ますね^^b 175cmは高くは無いですが、プロやトップチームを目指さないなら何の問題もありません。 ちなみに元メキシコ代表GKのカンポスは、175cmですが、実は170cm未満とも言われています。 個人技はある方が良いですが、今から急に上達するものではないので、GK技術、能力を伸ばす事を中心にするのが現実的です。 あとはコーチング能力も大事です。 サッカーの試合を見て、戦術理解度を高めたり、GKやDFのポジショニングを学びましょう。

ann3791
質問者

お礼

ありがようございます。 入部についてちょっと不安だったので安心しました。 返答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

中学三年生は、一年前の夏以降、既に引退して、二年生が主体の練習メニューになっています。三年生が練習参加することは可能でしょうが、二年生キャプテンの自覚を促す意味でも、元レギュラー選手でさえ三年生は参加を極力遠慮します。中学校での部活は断念すべきでしょうね。 身長175cmは、GKとしては、却って小さいかも知れませんので、高校からの部活生活をにらんで、フィジカル面の強化をお勧めします。FWの突進を弾き飛ばす体力を付けてください。できたら、スクワットやベンチプレスで高重量にトライしましょう。公営ジムが近くにあれば、そういうことも可能ですよね。 折角、ランニング・スキルを余り要求されることのないGKなのですから、筋肥大を目的とするレジスタンストレーニングで、圧倒的な肉体を手に入れることが、高校生部活で、正GKの座を手に入れる早道と思われます。ただし、全体練習でのランニングで余りに醜態を曝すのもなんですから、ジョギング程度の走りは、毎日、継続してやることが必要でしょう。 なお、GKの個人技とは、たいてい精神的なものが大きく作用します。なにものをも恐れず、飛び込んでいける能力、咄嗟の判断力は、自身の肉体が強靭であるという確信によって生まれます。弱い体では、どうしても、躊躇が生じてしまいます。フィジカル強化は、精神的強化の前提となることと思われます。

ann3791
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 飛び込むこと事態はあまり怖くはありませんが、タイミングがうまくつかめなくて(汗

回答No.1

31才サッカー部出身の者です。 部活はやられた方がいいと思います。 そもそも自分が好きだったら、上手い、下手は関係なしにするべきだと思います。 (よほどの強豪校なら入部するか、しないかは、考える必要があると思いますが…) 下手だったら部活はしてはいけないなんてルールはないですからね。 部活に入るとその競技の上達はもちろんのこと、先輩後輩への接し方や、 集団生活での協調性なども学べ、今後貴方の人生において 少しは役立つことになると思いますよ。 もちろん100%楽しいことばかりではありませんが、 (イジメがあったり、理不尽な命令が先輩からあったりと…) それすらも社会に出てから役に立つこともあるかと思います。 現在、そして高校に入ってからも是非部活をしてください。 強豪校でない限り、これができないと入部できないという部は、 少ないと思います。(強豪校であってもあまりないと思いますが。) 身長は175cmあれば十分と思いますよ。 高校になれば180cm以上のキーパーが結構いますが、 これから身長もまだ伸びるでしょうし。 (私の高校の控えGKの一人は160cm台でした。) あまり気張りすぎずに、楽しみながら上達して、友達の輪を広げ、サッカーを楽しむ! こんな感じでヤッちゃってください。 私はGKではありませんでしたが、自チームの練習でやっていたのは GK専門スキル(飛び出しの判断、キャッチング等)以外に パス(特にFWにプレッシャーをかけられながらのDFとのゴロパスまわし)、 トラップ、利き足以外でのクリアーを、重点的に練習していました。 また、正確なゴールキック、パントキックはカウンターを繰り出す上で 大きな武器になると思います。 私の学校のGK達は、これらを中心に練習していました。 GKは色々と大変でしょうけど、せっかくの学生生活、 思う存分楽しんで下さいな!!

ann3791
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分も最近になって目標が生まれず大変でした(笑 175でも足りないとはびっくりしました 外国では結構大きいほうでしたので(汗

関連するQ&A

  • サッカーのGK上達について教えてください

    約三ヶ月後に体育大会がありまして自分はGKとFWをすることになったのですが、GKはちゃんとコーチなどから習ったことが一度もなくこの短期間でどんな練習が効果的かもわかりません。 一昨年の体育大会はGKをやって優勝できたのですが、去年の体育大会では準優勝でした。 何故負けたかと言うともちろんあんまり練習しなかったこともあるのですが、後輩の元サッカー部のトレセンのFWの選手がいてボコボコにされました・・・・ 今年もその選手がサッカーに出ます。そしてその選手のチームが凄くサッカーが上手い人達ばかりです。 ですが今年は最後ですし絶対に優勝したいのでちゃんとした練習をしたいと思ったのですが、どんな練習をしたらいいのか全くわからず・・・・・ 一応毎日走ったり筋トレはしています。 身長は183cmで手足と指が長い方です。 握力は両手とも40キロくらいです。 ゴールキックや持ち蹴り結構正確にできるので大丈夫です。 いいセービングのやり方やセンタリングからのヘッドでシュートされたときのいいセービングのやり方GKに必要なこといろいろ教えてください。 本気でやるのでお願いします。

  • 今後、GKかフィールドでやるか迷ってます。

    自分はある中学校の三年生です。 サッカーを始めたのは小3でした。そのときはMF全般をやってました。小5からFWをやり、中学から部活とクラブチームの両方でやってました。部活ではFW、クラブでは右SMFを任されてました。でも部活はなかなかFWでの出場機会がありませんでした。 そんな中2のある日、部活で先輩GKが2人とも休んでしまいました。練習試合だったんですけど代役でぼくはGKをやりました。その時都選抜の選手からPKを止めました。結局その試合は1-0で負けましたがなぜかみんなにほめられました。まぁその試合だけでレギュラーが取れるわけありませんでしたが三年ではレギュラーでGKをやってました。 一方クラブではSMFで3年間やって2・3年ではレギュラーでやってました。 もちろんレベル的に言うとクラブのほうが高いんですが。 そして来年高校でサッカーをやろうと思ってるんですがどっちでやろうか迷ってます。GKのほうが自信があるんですがもし同じ学年にGKが何人もいたらなんてことを考えてしまいます。両方できるといってもいいんですがそんな中途半端なことじゃ高校じゃ通用しないと思うんです。 どうすればいいでしょうか? あと身長175cmでGKでは低いですか?

  • 愛知県立新川高校でサッカー部のGKをやりたいです!

    こんばんは 中3のサッカーバカです! 僕は来年、新川高校を受験するつもりです。 そしてサッカー部に入ってGKをやりたいと思っています! しかし、僕は小学校、中学校と、6年間 CBとして試合に出ていて、 GKをやったことがありません。。。 一応、先日サッカークラブのセレクションを GKとして受けたところ受かったのですが、 実質GKとしての経験は0に近いです。 周りからは 上手いとか何とか言われるのですが、 やはり身体能力でカバーしてる部分も多く(とはいっても身長は170あるかないかくらいです) 基礎的な部分ができていないような気がします。 「え?何やってるの?」 というようなミスもちょくちょくしますし、 もう本当にへたっぴだと思います。(笑) GKをやる動機となった理由は 友達とサッカーをするときはいつもGKをやっていて 思いのほかシュートを止められて、 「GKっていいな!!」 と思ったからです(いい加減ですいません) でも僕は本気でGKになりたいんです!! いつも部活が終わった後も公園で、一人で 投げる練習や足を折りたたむ練習を黙々と続けてきました!! ですが、今の新川高校のサッカー部はかなり強いと聞きます。 GKのレギュラーはとれるでしょうか? あと、毎年どれくらいのGK志望者が一年生でいますか? 今の新川高校はGKは何人ですか? 長文になりましたが回答お願いします。 *できれば新川高校現役サッカー部の方、お願いします*

  • 中三 GK 質問2

    以前 http://okwave.jp/qa/q6477888.html このような質問させていただきました。返答ありがとうございます。 これに加えて質問したいのですが、現在中三で主に中二の後輩たちがプレーするのは知ってますが、中三部活入るのはよして、基礎トレなんかやって高1のときに部活に入ったほうがいいでしょうか? あと175は小さいと聞きまして結構びっくりしました(笑) 自分がいる国ではそれなりに大きいほうでしたが、どれぐらいの高さが適当でしょうか?

  • 中学校のサッカー部でGKをやっているのですが・・・

    僕は中学新3年生の男子です。 僕は小学校2年生の時からクラブへ入っていてGKをやっています。 中学に入ってからは中学校のサッカー部へ入ることにして クラブはやめてGKをやっています。 一応、スタメンには1年生の時からGKで選ばれていて 自分ではそうは全く思わないのですが先輩や同級生から守護神 と呼ばれています。(ちなみに身長は今は186cmほどです) そして先日、顧問の先生に誘われてトレセンを受けに行ってきました。 しかし見事に落ちてしまいすごく残念です。 落ちた理由をお聞きしたところ 「反応は素晴らしいのですが飛び出しが足りません」 とおっしゃっていました。 どうしても、もっとうまくなってトレセンをリベンジしたいです。 なのでそのためには練習が必要です。 顧問の先生からも 「お前の好きなメニューをやっていい」 と言われているので どうしてもこの「飛び出し」を徹底的に鍛え上げる 練習方法が知りたいです。 誰かGK経験者の方、またはサッカー経験者の方 回答よろしくお願いします。 ※誹謗中傷と思われる解答やふざけたコメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

  • GKユニフォームについて。

    自分はサッカー部のGKですが、 GKユニフォームの消費がハンパありません。 シャツは肩と肘の部分、パンツは腰と膝の部分、ストッキングは脛の部分がすぐに破れて大きな穴が空いてしまいます。 新しいものを買ってもすぐにだめになっとしまうし、穴が空いたものだとケガの心配もあり使い物になりません。 何か良い対策はありませんか? ぜひ皆さんの知恵を教えてください。

  • 部活後のサッカー用品

    高校サッカー部のGKです。 部活が終わった後、スパイク・すねあて・キーグロって、家に持って帰りますか? それとも部室に置いて帰りますか? 自分は、エナメルが重くなるのと、臭くて汚いので部室に置いて帰る方が多いです。 もちろんウェア類は持って帰って洗いますが。

  • 高校サッカーへ向けて。

    クラブチームでサッカーをしている中3です。 高校生になってからはサッカーを部活で続けたいと思うのですが、この時期に自主トレでやっておくべきことはなんでしょうか?また、高校サッカーで必要とされる能力・その要素はなんでしょう? 今は、左サイドバック・左サイドハーフをやっています。陸上を並行して続けていたので短距離・長距離ともに人並み以上は走れると思っています。 体格は身長174cm、体重58kgの痩せ型です。 色々な人の意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • サッカー素人GKへのアドバイス

    こんにちわ。30歳男性、自営のものです。 これまでフットサルや草サッカーで、ゴールキーパーを中心にプレイしてきました。中学でバレーボール、高校でラグビーをやってきて、ボールを手で扱うことやボディコンタクトに抵抗がないこともあって、昔から体育や球技大会、サークルなどのサッカー試合では、ゴールキーパーを積極的にやってきました。 サッカー部出身の連中から「お前は何か知らんけど上手い」とかおだてられながら、その気になって頑張ってきたこともあってか、エンジョイレベルの試合では、他チームのGKよりも確かにシュート阻止率は高いようです。  プレイスタイル(?)としては、ペナルティエリア内のシュートはとにかく肩の力を抜いて無意識の反射に任せてパンチングで外に出すか、シュートをしようとしている選手に全力疾走して突っ込んで止めます。フェイントされるときもありますが、そこから強引に手を伸ばして止められるときは止めます。1対1になったら、ドリブルしている相手FWがシュートする直前の蹴りだしを狙って全力ダッシュ、正面から相手を潰しに行きます。パンチング時のボールコントロールは、バレーの要領でゴールに入らないように上下左右ぐらいには飛ばし分けられます。もちろんキャッチできるときはキャッチします。肩は強い方なので、キックよりは安定感があります。 今はどこのチームにも入っていないのですが、4月ごろからは自分がベストパフォーマンスを発揮でき、かつレベルアップを図れるチームを探しています。それはそれでいいのですが、GKとしての基礎というか考え方をすっぽかして続けてきたので、試合中も「これでいいのかな?」と内心疑問に思いながらも、「戻れ、戻れ!」「攻めろ攻めろ!」とか適当に声だししたりしています。システムとかさっぱり分からないのですが、それをどう活かして守ればいいのかも分かりません。キック力もあまりないので、11人制とかだとGKはバックスの人に蹴ってもらったりしています。要はGKとして基本の部分がゴソッと抜け落ちているので、どうも試合中は内心で不安感がぬぐい切れません。 どんなことでもいいので、こんな自分にアドバイスをお願いできないでしょうか?身長168cm、体重56kg、体脂肪率12%、筋肉質。その他、補足事項があればお答えします。どうぞよろしくお願いします。

  • サッカーを続けるかの判断

    今タイトルのとおりサッカーを続けるか悩んでます。 小学2年からサッカーを始めて、来年でちょうど中3になります。 今部活でサッカーをしてる自分は主にセンターバック、ボランチ、リベロなど攻守どちらでもできるポジションをやらせていただいてます。最近、母が家庭の事情などが重なりサッカーを100%とわ言いませんが嫌ってしまいました。昔はサッカーを好きといってくれた母も今わサッカーの話をするだけで話をそらされます。 このままでは楽しくサッカーもできません。それでも中3の夏で引退するまではやろうと思ってます。 このまま中学を卒業してから、サッカーを続けた方がいいのか分からなくなってしまいました…。 でも自分はまだサッカーが好きです。 長々とですみませんが皆さんのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう