サッカー上達法 GK

このQ&Aのポイント
  • 外国でサッカーを好きになり、日本で部活を始めることを考えている中三のGKです。自信はPKにありますが、1対1の対戦は苦手です。サッカー部に入ることに対して批判されるのではないかと心配しています。
  • 中三の受験シーズンで忙しいため、家で簡単な基礎トレーニングをしたいです。GKに求められる身体能力や技術について教えてください。
  • 身長は175cmで、GKにとっては大きい方でしょうか?また、GK以外のポジションにはあまり自信がありません。GKは個人技が重要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー上達法 GK

こんにちは。 最近まで外国に住んでて、そこでサッカーが好きになり日本に帰ることになったので、部活をサッカーでもしようかと考えています。 自分は主にGKをやっていて、外国ではそれなりにうまいほうでしたは趣味程度でやってました、やはり「部活」となると自分なんかは下手なほうだと思います。 PKなどは自身ありますが、1対1(特に選手が近寄ってくるほど)は本当に上手くありません。 中三ですが、そんな上手くもないのにサッカー部に入るとなにか批判されるでしょうか? 中三になれば受験シーズンなのであまり多くはできないと思いませんが・・・ 家で、できる簡単な基礎トレ、GKはこれぐらいできないとだめ(例えば、何Kmは走れないとだめ)見たいなこと、教えていただけたらうれしいです。 背は175cm(大きい方でしょうか? またGKは個人技など上手くないとだめでしょうか?自分はGK以外そこまでうまくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mebarin
回答No.3

自分がサッカーやりたいなら、批判を気にするとか全く必要無いでしょう。 サッカー好きでやる気があるなら、普通は歓迎されると思います。 GKが少ないチームなどでは、大歓迎されるかも。 GKで必要とされる能力は、持久力よりも、筋力や瞬発力、そして柔軟性です。 家で簡単に出来るとすると、月並みですが、握力トレーニングや腕立て、スクワット、腹筋背筋、柔軟運動ですかね。 キャッチングに握力は必須なので、これは電車や教室でも出来ますね^^b 175cmは高くは無いですが、プロやトップチームを目指さないなら何の問題もありません。 ちなみに元メキシコ代表GKのカンポスは、175cmですが、実は170cm未満とも言われています。 個人技はある方が良いですが、今から急に上達するものではないので、GK技術、能力を伸ばす事を中心にするのが現実的です。 あとはコーチング能力も大事です。 サッカーの試合を見て、戦術理解度を高めたり、GKやDFのポジショニングを学びましょう。

ann3791
質問者

お礼

ありがようございます。 入部についてちょっと不安だったので安心しました。 返答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

中学三年生は、一年前の夏以降、既に引退して、二年生が主体の練習メニューになっています。三年生が練習参加することは可能でしょうが、二年生キャプテンの自覚を促す意味でも、元レギュラー選手でさえ三年生は参加を極力遠慮します。中学校での部活は断念すべきでしょうね。 身長175cmは、GKとしては、却って小さいかも知れませんので、高校からの部活生活をにらんで、フィジカル面の強化をお勧めします。FWの突進を弾き飛ばす体力を付けてください。できたら、スクワットやベンチプレスで高重量にトライしましょう。公営ジムが近くにあれば、そういうことも可能ですよね。 折角、ランニング・スキルを余り要求されることのないGKなのですから、筋肥大を目的とするレジスタンストレーニングで、圧倒的な肉体を手に入れることが、高校生部活で、正GKの座を手に入れる早道と思われます。ただし、全体練習でのランニングで余りに醜態を曝すのもなんですから、ジョギング程度の走りは、毎日、継続してやることが必要でしょう。 なお、GKの個人技とは、たいてい精神的なものが大きく作用します。なにものをも恐れず、飛び込んでいける能力、咄嗟の判断力は、自身の肉体が強靭であるという確信によって生まれます。弱い体では、どうしても、躊躇が生じてしまいます。フィジカル強化は、精神的強化の前提となることと思われます。

ann3791
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 飛び込むこと事態はあまり怖くはありませんが、タイミングがうまくつかめなくて(汗

回答No.1

31才サッカー部出身の者です。 部活はやられた方がいいと思います。 そもそも自分が好きだったら、上手い、下手は関係なしにするべきだと思います。 (よほどの強豪校なら入部するか、しないかは、考える必要があると思いますが…) 下手だったら部活はしてはいけないなんてルールはないですからね。 部活に入るとその競技の上達はもちろんのこと、先輩後輩への接し方や、 集団生活での協調性なども学べ、今後貴方の人生において 少しは役立つことになると思いますよ。 もちろん100%楽しいことばかりではありませんが、 (イジメがあったり、理不尽な命令が先輩からあったりと…) それすらも社会に出てから役に立つこともあるかと思います。 現在、そして高校に入ってからも是非部活をしてください。 強豪校でない限り、これができないと入部できないという部は、 少ないと思います。(強豪校であってもあまりないと思いますが。) 身長は175cmあれば十分と思いますよ。 高校になれば180cm以上のキーパーが結構いますが、 これから身長もまだ伸びるでしょうし。 (私の高校の控えGKの一人は160cm台でした。) あまり気張りすぎずに、楽しみながら上達して、友達の輪を広げ、サッカーを楽しむ! こんな感じでヤッちゃってください。 私はGKではありませんでしたが、自チームの練習でやっていたのは GK専門スキル(飛び出しの判断、キャッチング等)以外に パス(特にFWにプレッシャーをかけられながらのDFとのゴロパスまわし)、 トラップ、利き足以外でのクリアーを、重点的に練習していました。 また、正確なゴールキック、パントキックはカウンターを繰り出す上で 大きな武器になると思います。 私の学校のGK達は、これらを中心に練習していました。 GKは色々と大変でしょうけど、せっかくの学生生活、 思う存分楽しんで下さいな!!

ann3791
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分も最近になって目標が生まれず大変でした(笑 175でも足りないとはびっくりしました 外国では結構大きいほうでしたので(汗