• 締切済み

中三 GK 質問2

以前 http://okwave.jp/qa/q6477888.html このような質問させていただきました。返答ありがとうございます。 これに加えて質問したいのですが、現在中三で主に中二の後輩たちがプレーするのは知ってますが、中三部活入るのはよして、基礎トレなんかやって高1のときに部活に入ったほうがいいでしょうか? あと175は小さいと聞きまして結構びっくりしました(笑) 自分がいる国ではそれなりに大きいほうでしたが、どれぐらいの高さが適当でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして!GK一筋社会人現役GKです! GKに大事なのは経験です。練習に参加できるなら迷わず参加しましょう! ポジショニングは基礎トレだけじゃ身につきません。 それに175cmくらいなら全然ハンデになりません。私も175cmですが、190cmのFWに高さで負けたことはありません。 身長云々言ってる輩は素人か下手クソです。よく考えてください。 GKは手が使えるのです。当たり前ですが(笑) 当たり負けしない身体作りと空中の姿勢、反射神経を鍛えればもっさりした長身のGKより活躍できます。 コーチング力、状況に応じた判断力も大事です。 それと怪我をしない体もしましょう。私は怪我で学生時代を無駄にしたので夢を一度諦めました。 今は完治してもう一度挑戦しています。 最後にサッカー強豪校でなければクラブチームをお勧めします。選手だけのトレーニングにはいつか行き詰ると思います。 昔と時代は変わりましたので専属のGKコーチのいるチームでやるほうが自分のためになります。 お互いがんばりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mebarin
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

クラブ活動が受験勉強の足かせになるなら、マイペースで出来る基礎トレ。 そうでないなら、さっさと入部しましょう。 早く始めれば始めるほど、また練習時間が長いほど上達します。 以前から身長のことばかり気にされているようですが、はっきり言って時間の無駄です。 中3で175cmということですが、早熟なら175cmどまり、まだ成長するなら180cm↑の可能性もありますが、それは遺伝で決まっています。悩んでも、牛乳飲んでも、伸びないものは伸びません。 個人的には中学校サッカーレベルで175cmは、十分キーパーの条件はクリアーしてると思います。 キーパーは身長だけでするものではありません。 180cmで下手糞より170cmの上手なキーパーがレギュラーなんて日常茶飯事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyosi302
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

中学からサッカーを初め、中2から志願してGKとなり、大成しませんでしたが、 20代半ばまでGKをしていました。 もちろん、高校入学まで、適度なトレーニングは必要だと思いますが、気負いすぎる必要はないと思います。 GKをやるやらないに関係なく、おそらく高校入部して最初は、まともなサッカー部なら、 受験で体が鈍っているのは承知の上で基礎トレーニングを夏ぐらいまで課すと思います。 しかし、体が鈍っていると、その期間のトレーニングで体を壊してしまうことがあると思います。 意外とこの時期に致命的な怪我をしてその後のサッカー人生を台無しすることがあるように思います。 そうならないための基礎体力を養う意味でのトレーニングは最低限必要だと思います。 175cmはプロレベルのGKを目指すなら小さいと思いますが、中学から160cm代、 最終的に172cmの私からすればうらやましいです。 磐田の川口選手や元ベルギー代表のプロドームも180cmをきると言われています。 現代サッカーは、昔の天然皮革と違って人工皮革のボールなので、速くて低い センタリングを俊敏に処理する能力が必要になりますので、高いに越したことは ないですが、腰が高くなって、低いボールに対する反応に遅れるぐらいなら、 背が高すぎることに魅力はないと思います。 (それにまだ中3ですよね。180cmぐらい伸びる可能性ありますよね) 背が小さいと私の経験からしても確かにきつい場面はあります。 (私はループシュートなどのフィスティングが苦手でしたし、ハイボールの キャッチ位置が低いので、大きいFWには体ごと押し込もうとよく突っ込まれました) ただ、できないことはないです。 昔、メキシコ代表のカンポスという選手がいました。 彼は168cmと言われています。(試合前の写真撮影では、後列でボールの上に乗って 両隣の選手と肩を組んでいたのが印象的でした) 彼が世界選抜で来日したとき、なぜ彼が背が低いのにハイボールで勝てるか?を 生で観戦して理解しました。 普通のGKはハイボールのとき、バックステップかクロスステップで、 ボールを見失わないように落下地点に入ってジャンプしてキャッチします。 背の低いカンポスは、センタリングが上がったとき、そのボールの軌道を読んで、 ボールに背を向けるように全力疾走して誰よりも早く落下地点に入り、 そこで体の向きを反転し、両足で高くジャンプして高い位置で余裕でキャッチしていました。 テレビやビデオでは、キャッチする瞬間しか映らないので分かりませんが、 彼は体の小ささをカバーする判断能力、身体能力、何よりも自分の体にあった工夫(努力)を する才能があったと思います。そのとき対戦していたカズがセンタリングに飛び込んだ際、 ボールを目で追っていて視界に入って入っていなっかったのもあると思いますが、 ペナルティエリアぎりぎりにジャンプしてキャッチにきたカンポスの足元をすくって ファールになってしまった際に、とても驚いていたように見えました。周囲から見ても、 カンポスのボールの落下点に入るスピードと気配のなさに驚きました。 あなたがこれからGKでトップレベルを目指す上でも、これまでの経験に引け目を感じる必要はありません。 JリーグのGKでも、高校以降にGKをはじめた人は意外に多いです。 間違っていたらすみませんが、私の知る限り、元G大阪の本並選手、元G大阪の松代選手、元福岡の塚本選手、 現湘南の西部選手などは、確かGKをはじめたのが高校以降です。 川口選手のように小さいころからの根っからのGKもいますが、湘南の野澤選手(バスケ)や元米国代表のメオラ(野球、アメフト)のように他のスポーツとの掛け持ちや転向した有名選手が多いのも名GKの可能性、条件が未知数であることの表れかもしれません。 私ももし子供がサッカーのGKをやりたいと言ったとしても、最初からGKは勧めません。 体が大きくなるかもわかりませんし、適正があって努力すれば、後からでもGKはやれることは、 先に挙げた偉大な選手たちが証明しています。もし早期にサッカーにふれることができたなら、 サッカーを知るために、最初はフィールドプレーヤーを経験する回り道があとでGKに役立つと 思うからです。(特に後ろからのコーチングがしっかりすると思います) 中3で175cmまでになったのであれば、よいGKになる可能性はあると思います。 これからたくさん食べて、大きくなって、たくさんトレーニングして、偉大なGKになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカー上達法 GK

    こんにちは。 最近まで外国に住んでて、そこでサッカーが好きになり日本に帰ることになったので、部活をサッカーでもしようかと考えています。 自分は主にGKをやっていて、外国ではそれなりにうまいほうでしたは趣味程度でやってました、やはり「部活」となると自分なんかは下手なほうだと思います。 PKなどは自身ありますが、1対1(特に選手が近寄ってくるほど)は本当に上手くありません。 中三ですが、そんな上手くもないのにサッカー部に入るとなにか批判されるでしょうか? 中三になれば受験シーズンなのであまり多くはできないと思いませんが・・・ 家で、できる簡単な基礎トレ、GKはこれぐらいできないとだめ(例えば、何Kmは走れないとだめ)見たいなこと、教えていただけたらうれしいです。 背は175cm(大きい方でしょうか? またGKは個人技など上手くないとだめでしょうか?自分はGK以外そこまでうまくありません。

  • 先輩女子に恋してる方に質問です

    部活が一緒の後輩男子と付き合っています。 私→中3 後輩→中2 後輩男子の方中心に質問ですが、先輩女子にしてほしいシチュエーションとかありますか? 憧れでもいいです。 回答お願いします。

  • 中3の恋愛相談です

    こんにちは。中3女子です。 早速なんですが相談いきます。 *好きな人の特徴(?)  ・中1の部活の後輩(t) で、脈アリかどうか見てもらいたいんですが……  ・1人だけ特別な呼び方(あだ名)  ・廊下ですれ違うと目が合ったり、用もないのに呼ばれたりする  ・友達と一緒にいるのに私だけに話しかけてくる  ・祭りで私だけに水鉄砲で水をかけてきた  ・部活を見に行ったときに中2の男子(s)と話していたら話しに入ってきた  ・↑のときに中2の男子(y)に「tは私のことが好き」と言われて、tは無反応 はい。以上です。 友達には部活の中じゃ一番私が仲が良かったといわれました。 分かりにくいですが、よかったら相談(?)乗ってください。 お願いします。

  • 中3男子に質問!

    中3の彼氏とデートに行くとき、 女子がメイクしてたら引きますか? ちなみに中2です.。 とくに、中3の男子の方に質問です><

  • 私は中3の女子です。

    私は中3の女子です。 身長は150cmくらいで体重が50キロを 越えています。中1の頃は普通体型 で標準でしたが、中2の頃から太り 初め今では、10キロ以上太りました。 原因は、中2の頃の先輩が真面目に 部活をしていなく、後輩の私達は、 ただ、何時間も立っている状態でし た。ボールもさわれないで(バスケ部) たっているだけの部活でした。 中3になって自分がキャプテンになって も、先生は専門ではないので、 あまりハードなメニューでもなく、 微妙な感じでした。 今では、引退して受験勉強中なんで すが、いいダイエット方法ないです か?息抜きに出来るものや、 多少時間がかかってもいいです。 運動が嫌いなわけではないんで、 ジョギングをするのも嫌ではないです。 でも、1人でやるのが抵抗あって、 やろうと思えば出来るんですが、 1人ででも楽しく出来るダイエット を教えて下さい! 高校生になるまでに痩せたいです! お願いします!

  • ☆男の人に質問です☆

    中2の女子です。 今度のバレンタインで好きな人に渡そうと思ってるんですケド・・・ その人は中3の部活の先輩です☆ 一緒に手紙を渡そうと思ってるんですケド・・・ 部活の女子の後輩に言われてキュンとくる言葉ってありますか(>_<) お願いします(*´`*)

  • 先輩の悪口を言う後輩について。

    私は現在高校生でして、中2や中1の後輩が中3の先輩(私にとっては後輩)の悪口を言っていました。 しかも私と雑談している最中に言ってきたので、私は「そうなんだ~」としか言えませんでした。 中3の子は、中1とはほぼ同期で、中2よりも後から入部しました。 会社ではなく、部活とは年齢に従って先輩後輩が成り立つと考えたため、後輩が先輩の悪口を、しかも先輩(私)と会話の話題として話すのはおかいしなと考えたのです。 しかし中3の子が全く非がないとも言えないのです。 しかし、後輩が先輩の悪口を先輩(私)と話すのはおかしいですよね。 そんな後輩たちに私は、どう指導すればいいのでしょうか。 解答よろしくお願いいたします。

  • 中3 恋愛相談かも

    前にも同じような質問したんですけど、 僕は中3で好きな人(適当にXさんとしときます)がいます。 その人とは、同じクラスになれず、1回も喋ったことないけど 同じ塾です。 xさんは学校でもかわいいほうで(自分が思ってるだけかも)、かなりかしこくて、真面目で 優しそうで、明るいとは思います。とにかく印象がものすごくいいです。 友達に聞いた(聞かされた?)話では、xさんは前に告られたらしく、振ったらしいです。 ちょくちょくウチのクラスに来て、xさんの友達に ちょっかい掛けられてるのを見たことが数回あります。 その度に、恥ずかしくなります。 で、自分はクラスでは中間の位置におり、女子とはあんまり話はしないです。 携帯は来年1月位に買えます。女子と話すと、結構緊張して、ずっと笑ってるとかなります。 でxさんと話すかもと思うと、多分緊張して何も話せないと思います。 夏休みに、後輩と何故か恋バナになってしまい、ちょっとミスって、後輩にばらしちゃいました。 で、その後輩から部活内に結構広まり、同学年の友達と恋バナした後輩もまぁまぁですが、 xさんとかなり接点のある奴に広まってしまいました。ってところです。 前にかなりばれたって感じに見事に後輩たちがばらして、余計ばれたかもしれません。 でも、こっちも結構噂は聞いているので、五分五分? なわけないと思いますが、卒業までには一言でいいから話してみたいです。 頑張れって言われても恥ずかしくて無理と思うけど、 絶対いけるって言われても、その保証があっても無理と思います。 というわけで、何が言いたいかわからなくなってきました。 とりあえず長文失礼しました。 意見などお待ちしています。

  • 美少女戦士セーラームーン について質問です。

    美少女戦士セーラームーン について質問です。 うさぎ達は無印で中2、14歳ですがRでもまだ中2なのでしょうか?スターズで高1ということは、Sから中3なんでしょうか?無印でもスキーをする話があったのでRからは中3のような気がしたので‥ どなたかご存じの方がおられましたら教えて下さい。

  • いきなりというのは

    僕は今、高1(男)です。中3のとき部活の後輩だったコ(今中2)を好きになり、卒業した今も忘れられません。思い切って告白してみようと思ったのですが、結構もしゃべったことはあるとはいえ、いきなりというのはどうかと・・・。中学校の部活にはたまに行くのですが、なかなかチャンスも無くて悩んでいます。

専門家に質問してみよう