• 締切済み

高校サッカーへ向けて。

クラブチームでサッカーをしている中3です。 高校生になってからはサッカーを部活で続けたいと思うのですが、この時期に自主トレでやっておくべきことはなんでしょうか?また、高校サッカーで必要とされる能力・その要素はなんでしょう? 今は、左サイドバック・左サイドハーフをやっています。陸上を並行して続けていたので短距離・長距離ともに人並み以上は走れると思っています。 体格は身長174cm、体重58kgの痩せ型です。 色々な人の意見を聞きたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#43330
noname#43330
回答No.1

自主トレでやっておくべき事は、ランニングくらいで良いと思います。半年とはいえ、身体を動かさないでいるとかなり鈍ります。受験もあるので忙しいでしょうが、追い込むくらい厳しくできると良いです。本当は勘を鈍らせない為にボールを触った方が良いのですが、周りの仲間も受験やら何やらで忙しく集まれないでしょう。中学のサッカー部に理解があれば控え組と一緒にれんしゅうさせてくれるかもしれません。まず受け入れてもらえるかという問題があり、受け入れてもらえたとしてもレベルも落ちてしまいますが、何もしないよりはマシです。  所属しているクラブチームと進学予定の高校のレベルの差にもよりますが、現在クラブチームと高体連のチームに質的な違いはありません。チームによって目指す方向性というものはありますが、それは高体連同士でもあります。  考えるべき事はしっかりとチーム作りをしている高校に進学する事です。高校の中には初心者や低レベルな選手が多く基礎から練習しなければならないチームもあれば、授業や部活以外の活動が忙しくて部活に打ち込めない所もあります。サッカーに打ち込める環境が整っているかどうかが一番大事です。  都道府県レベルで上位に入るような高校なら新入生の獲得にも熱心です。まずは今年のインハイか去年の選手権の予選からいくつか高校を絞り、事情を話して練習の見学をさせてもらったらどうでしょうか。場合によっては練習に参加させてくれるかもしれません。練習後、監督や選手に時間があれば相談に乗ってくれるでしょう。真面目にサッカーをやっている高校はどこも個性があるので、一括りにはできません。個別に練習を覗いたり話を聞く必要があります。

atlas77
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ないです。 一応、部活動の方は形だけ入部していたので練習させてくれます。 それと、現在進学を考えている高校は公立でも県でベスト4,8には入る上、進学校ですので文武両道でがんばらなければならないと思います。 ありがとうございました。