• ベストアンサー

メールについて言われたこと

どちらも女性の話です 私の友人A子とは時々メールをするのですが、 彼女からの返信がいつも2,3日後で、私は遅くてもその日のうちに返信しています。 私はまったく何も考えていなかったのですが、 ある時「返信早い人って何かずっと待ってました!って感じでヤダ~私は忙しいのもあるしそんなに早く返信できないし~ヒマでも敢えて遅らせたりもする」と言っていました。 共にアラフォーで、正直これを聞いた時は何中学生みたいな事言ってんの?と呆れましたが、、、 私は返信を早くするのは礼儀だとも思っているのですが、早いのはおかしいですかね? みんな普通そんな計算してるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.8

これ呆れて当然 メールの返信ってメール内容と自分の状況によると思います 早く返せるならそれに越したことないと思いますし 内容が今すぐの返信を必要としてるかしてないかにもよると思います ただわざとメールの返信時間を考えたりってのは まさしく中学生 って言葉はぴったりですね そんなことより返信内容は大丈夫なのかって思っちゃいます

bityo
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるべく早く返信するべきという意見が多くて安心しました メールの内容は彼女の恋愛話がほとんどです。 なので急を要することは何もないですが、私の返信が早いので(早いと言うかそれが普通だと思ってますが)何で相手はこんなに遅いのかと思いました。

その他の回答 (7)

• barokich
回答No.7

返信を早くするのは礼儀 っておっしゃる方もいるし、そうでない方もいるし、色々ではないでしょうか というか、「早い」の概念も人それぞれで、 一時間も待てない、と言う人もいれば、一ヶ月でも別に、と言う人もいるので その、「わざと」遅いレスにするというのはどうかと思いますが たとえば、仕事中で電源入れられない状況なのに、「もう3時間も経ってる!」と怒る人がいたらそれは逆に礼儀がないですし 返信の速度は決して人に要求できるものではないと思います 法律や条例で決められていないことは、個人の自由だからと言うことがほとんどです 中学生みたい、と仰いますけど、メールの返信はさっさとするべき!と思っているのも中学生っぽいと思いますよ もっと大人になってくれば、そういう些細な事は気にならなくなると思います ちなみに、個人的なことですが私の友人たちとの関係を言えば、 早くて1分以内に返ってくることもあれば、1週間の事もあるし、 まあ内容によりますけどね。色々です。 早くても遅くても気になりません。 かなり以前は気になっていた時期もあったんですけどね、 そんな事で気を煩わされていたら自分が損だし、 相手を変える事はできないのだから、自分が変われば良い、と気がついて、 気にしないようにしたんですね。 だんだん慣れて、しまいには全く平気になりますよ。 返信遅い早いで人間関係ヘンにしたくないですからね。 でもその友達の方は、3日後くらいには返信来るのだから別に普通と思いますし 相談者さんに 「返信早い人って何かずっと待ってました!って感じでヤダ」 と正直に言っているということは、 相談者さんの事をそう思っていないからこそ言えたんじゃないのかな? 敢えて遅らせたりする と言うのも、もしかしたら彼女も過去に即返信していて、 誰かに飽きられたり馬鹿にされたりしたとか、そんな経験があるのかもしれないですし、 そうだとしたら、彼女の防衛策」を誰もとやかく言うことはないですしね。 人の言葉通りに反応するのでなく、なぜそう言う事を言うにいたったのだろう、などとその方の気持ちを考えられると、理解が深まり友情も深まると思います。 もう少しだけ、優しい気持ちで受け止めて差し上げたらいかがでしょうか。

bityo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな考えでも「人それぞれ」と言えばそれまでです。 何か勘違いしているようですが、返信が遅い事に怒っているわけではなく、敢えて遅らせるのがわからないと言う事です。 大人になればとか、優しい気持ちで受け止めるとか、何か大袈裟に受け取ってません?私こんなことで別に悩んでるわけではないです。 文面読めば分かると思いますが、 仕事でもプライベートでも早く返信するのが当たり前だと思っているので、この年になって友人の様に「わざと」というのを聞いて早いのはおかしい?って聞いたまでです。 かなり深読みしすぎですよ、、、

• yuukan
回答No.6

「返信早い人って何かずっと待ってました!って感じでヤダ~  ヒマでも敢えて遅らせたりもする」 「自分は忙しい人なの」とメールまでも誇示したいとは  小学生以下の考えでは?と思ってしまいますね 私も 「相手が返信を待っているかも」と思って 出来るだけ早いテンポで 返信するよう心がけています 今の携帯は 送信日時の予約も出来る機種もありますから 暫くの間 わざと A子さんへの返信を 3日~4日後にしてみてはどうですか 待つ側の気持ちが 多少なりとも 理解してもらえるかも

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >「自分は忙しい人なの」とメールまでも誇示したいとは  あ、、、それはあるかも。 好きな男性にも同じような態度をしているので、A子が素直じゃない性格はわかっていますが、周りにはいないタイプなのでここで聞いてみました。 >わざとA子さんへの返信を 3日~4日後にしてみてはどうですか これはやめておきますね。私はわざととかちょっと出来ないので。。。

回答No.5

私は可能な限り読んだときに返信しちゃいます。 後で改めて返信するほど暇じゃないので。 忙しくて読むのが夜遅くなってしまったらさすがに翌日にしますけど。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じですね。 「早さ」は人それぞれとか言う人もいましたが、やっぱり仕事もプライベートも同じくらいきとんと返信しないとと思います。

• milkhiyo
回答No.4

至急!って感じのメールでもなく、話の続きとかでもなく 突然来たメールに対して、着後2~3分で返事を送る時は ちょっと躊躇っちゃいますね; どんだけ暇人?って思われるかな?って思って あと3分待ってから送ろうかなって思ったりしますけど(・∇・)ゞ 自分ではちょっと待ったりしますが、早く返信きたら普通に嬉しいです。 ただ、返信が2~3日後っていうのは、きっとそうやってすぐ送らないでいると 送るの忘れたりするんじゃないですか? 私は友達や彼氏といる時は、急ぎのメールでない限り、1人になるまで返信しません。 さらっと見て、急ぎじゃないなって思ったら後で返事をしようと思って閉じちゃいます。 メールの相手には失礼かもしれませんが、メールをすることが一緒にいる相手に失礼だと思うので。 急ぎだったら「ちょっと急ぎだからごめんね」と言ってしますけど。 そうすると・・・時々返信し忘れちゃったりするんですよね; なので、私も返信が次の日だったり数日後ってこともあります。。

bityo
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり自分がヒマ人?と思われるとか、気にする人もいるんですね 私はそういうこと考えてわざと遅らせたりした事がないので不思議でした。

回答No.3

メールの返事は早ければ早い方がいいと思います。 忙しくて返事がおくれるのはわかりますが、その日のうちに返事をするのが礼儀なのではないでしょうか?

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同意見です。

回答No.2

40代男性です。  メールの返事が2~3日後というのは遅いですね。  私は携帯を持っていないのでパソコンのメールをよく使っているのですが、相手からメールが来たらその日のうちに返事を送るようにしています。  返事をする早さですが、その時の状況にもよると思うので「早いのはおかしい」とは感じません。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん時と場合により早く返信できない時もありますが、仕事もプライベートも「その日のうちに」が常識だと思ってたのでここで質問してみました。

回答No.1

こんにちは。 私は貴方とおんなじ意見です、 時間とかお金とかきっときっちりしている人なんですね。 貴方の友達の人は多分お金とか時間にルーズな人では? まあ十人十色でいろんな人いるからね。 それでも常識的に考えて、メールの返事はその日にするもんだと思う。 私もメール着たら直ぐ返事したいほう。 メール来るのもうれしいのもあるけど、後からだとメールの返事するのを忘れたり、 もっとあとからだと返事そのものをしたくなくなる。 それにしても二日とか三日してからメールの返事するなんて、 そっちのほうがめんどくさいと思うけどね。 まあそれだけつまらない内容のメールばかりしてるのか? 普通はメールして返事して会話みたいなのが言いと思うけどね。 友達メール好きでないなら、それなりに相手して適当にメールしてあげたら。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私キッチリしてます。友人もルーズな方ではないとは思いますが、、 私が思うに、友人はやたらと人からどう思われるかってことを気にし過ぎている感じです。 メールの内容はほぼ彼女の恋愛相談です。 なのでどちらかと言えば私の方がつまらないんですが、、、