• ベストアンサー

メールについて言われたこと

どちらも女性の話です 私の友人A子とは時々メールをするのですが、 彼女からの返信がいつも2,3日後で、私は遅くてもその日のうちに返信しています。 私はまったく何も考えていなかったのですが、 ある時「返信早い人って何かずっと待ってました!って感じでヤダ~私は忙しいのもあるしそんなに早く返信できないし~ヒマでも敢えて遅らせたりもする」と言っていました。 共にアラフォーで、正直これを聞いた時は何中学生みたいな事言ってんの?と呆れましたが、、、 私は返信を早くするのは礼儀だとも思っているのですが、早いのはおかしいですかね? みんな普通そんな計算してるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.8

これ呆れて当然 メールの返信ってメール内容と自分の状況によると思います 早く返せるならそれに越したことないと思いますし 内容が今すぐの返信を必要としてるかしてないかにもよると思います ただわざとメールの返信時間を考えたりってのは まさしく中学生 って言葉はぴったりですね そんなことより返信内容は大丈夫なのかって思っちゃいます

bityo
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるべく早く返信するべきという意見が多くて安心しました メールの内容は彼女の恋愛話がほとんどです。 なので急を要することは何もないですが、私の返信が早いので(早いと言うかそれが普通だと思ってますが)何で相手はこんなに遅いのかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • barokich
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.7

返信を早くするのは礼儀 っておっしゃる方もいるし、そうでない方もいるし、色々ではないでしょうか というか、「早い」の概念も人それぞれで、 一時間も待てない、と言う人もいれば、一ヶ月でも別に、と言う人もいるので その、「わざと」遅いレスにするというのはどうかと思いますが たとえば、仕事中で電源入れられない状況なのに、「もう3時間も経ってる!」と怒る人がいたらそれは逆に礼儀がないですし 返信の速度は決して人に要求できるものではないと思います 法律や条例で決められていないことは、個人の自由だからと言うことがほとんどです 中学生みたい、と仰いますけど、メールの返信はさっさとするべき!と思っているのも中学生っぽいと思いますよ もっと大人になってくれば、そういう些細な事は気にならなくなると思います ちなみに、個人的なことですが私の友人たちとの関係を言えば、 早くて1分以内に返ってくることもあれば、1週間の事もあるし、 まあ内容によりますけどね。色々です。 早くても遅くても気になりません。 かなり以前は気になっていた時期もあったんですけどね、 そんな事で気を煩わされていたら自分が損だし、 相手を変える事はできないのだから、自分が変われば良い、と気がついて、 気にしないようにしたんですね。 だんだん慣れて、しまいには全く平気になりますよ。 返信遅い早いで人間関係ヘンにしたくないですからね。 でもその友達の方は、3日後くらいには返信来るのだから別に普通と思いますし 相談者さんに 「返信早い人って何かずっと待ってました!って感じでヤダ」 と正直に言っているということは、 相談者さんの事をそう思っていないからこそ言えたんじゃないのかな? 敢えて遅らせたりする と言うのも、もしかしたら彼女も過去に即返信していて、 誰かに飽きられたり馬鹿にされたりしたとか、そんな経験があるのかもしれないですし、 そうだとしたら、彼女の防衛策」を誰もとやかく言うことはないですしね。 人の言葉通りに反応するのでなく、なぜそう言う事を言うにいたったのだろう、などとその方の気持ちを考えられると、理解が深まり友情も深まると思います。 もう少しだけ、優しい気持ちで受け止めて差し上げたらいかがでしょうか。

bityo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな考えでも「人それぞれ」と言えばそれまでです。 何か勘違いしているようですが、返信が遅い事に怒っているわけではなく、敢えて遅らせるのがわからないと言う事です。 大人になればとか、優しい気持ちで受け止めるとか、何か大袈裟に受け取ってません?私こんなことで別に悩んでるわけではないです。 文面読めば分かると思いますが、 仕事でもプライベートでも早く返信するのが当たり前だと思っているので、この年になって友人の様に「わざと」というのを聞いて早いのはおかしい?って聞いたまでです。 かなり深読みしすぎですよ、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.6

「返信早い人って何かずっと待ってました!って感じでヤダ~  ヒマでも敢えて遅らせたりもする」 「自分は忙しい人なの」とメールまでも誇示したいとは  小学生以下の考えでは?と思ってしまいますね 私も 「相手が返信を待っているかも」と思って 出来るだけ早いテンポで 返信するよう心がけています 今の携帯は 送信日時の予約も出来る機種もありますから 暫くの間 わざと A子さんへの返信を 3日~4日後にしてみてはどうですか 待つ側の気持ちが 多少なりとも 理解してもらえるかも

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >「自分は忙しい人なの」とメールまでも誇示したいとは  あ、、、それはあるかも。 好きな男性にも同じような態度をしているので、A子が素直じゃない性格はわかっていますが、周りにはいないタイプなのでここで聞いてみました。 >わざとA子さんへの返信を 3日~4日後にしてみてはどうですか これはやめておきますね。私はわざととかちょっと出来ないので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は可能な限り読んだときに返信しちゃいます。 後で改めて返信するほど暇じゃないので。 忙しくて読むのが夜遅くなってしまったらさすがに翌日にしますけど。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じですね。 「早さ」は人それぞれとか言う人もいましたが、やっぱり仕事もプライベートも同じくらいきとんと返信しないとと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.4

至急!って感じのメールでもなく、話の続きとかでもなく 突然来たメールに対して、着後2~3分で返事を送る時は ちょっと躊躇っちゃいますね; どんだけ暇人?って思われるかな?って思って あと3分待ってから送ろうかなって思ったりしますけど(・∇・)ゞ 自分ではちょっと待ったりしますが、早く返信きたら普通に嬉しいです。 ただ、返信が2~3日後っていうのは、きっとそうやってすぐ送らないでいると 送るの忘れたりするんじゃないですか? 私は友達や彼氏といる時は、急ぎのメールでない限り、1人になるまで返信しません。 さらっと見て、急ぎじゃないなって思ったら後で返事をしようと思って閉じちゃいます。 メールの相手には失礼かもしれませんが、メールをすることが一緒にいる相手に失礼だと思うので。 急ぎだったら「ちょっと急ぎだからごめんね」と言ってしますけど。 そうすると・・・時々返信し忘れちゃったりするんですよね; なので、私も返信が次の日だったり数日後ってこともあります。。

bityo
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり自分がヒマ人?と思われるとか、気にする人もいるんですね 私はそういうこと考えてわざと遅らせたりした事がないので不思議でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

メールの返事は早ければ早い方がいいと思います。 忙しくて返事がおくれるのはわかりますが、その日のうちに返事をするのが礼儀なのではないでしょうか?

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 40代男性です。  メールの返事が2~3日後というのは遅いですね。  私は携帯を持っていないのでパソコンのメールをよく使っているのですが、相手からメールが来たらその日のうちに返事を送るようにしています。  返事をする早さですが、その時の状況にもよると思うので「早いのはおかしい」とは感じません。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん時と場合により早く返信できない時もありますが、仕事もプライベートも「その日のうちに」が常識だと思ってたのでここで質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 私は貴方とおんなじ意見です、 時間とかお金とかきっときっちりしている人なんですね。 貴方の友達の人は多分お金とか時間にルーズな人では? まあ十人十色でいろんな人いるからね。 それでも常識的に考えて、メールの返事はその日にするもんだと思う。 私もメール着たら直ぐ返事したいほう。 メール来るのもうれしいのもあるけど、後からだとメールの返事するのを忘れたり、 もっとあとからだと返事そのものをしたくなくなる。 それにしても二日とか三日してからメールの返事するなんて、 そっちのほうがめんどくさいと思うけどね。 まあそれだけつまらない内容のメールばかりしてるのか? 普通はメールして返事して会話みたいなのが言いと思うけどね。 友達メール好きでないなら、それなりに相手して適当にメールしてあげたら。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私キッチリしてます。友人もルーズな方ではないとは思いますが、、 私が思うに、友人はやたらと人からどう思われるかってことを気にし過ぎている感じです。 メールの内容はほぼ彼女の恋愛相談です。 なのでどちらかと言えば私の方がつまらないんですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールのことで聞きたいことがあります。

    メールのことで聞きたいことがあります。 最近知り合って、好きになった女性がいるのですが、彼女はサークルやらバイトで忙しそうなんです。 「返信は暇なときで大丈夫だよ」 って送ったら、女性は返信に気を使わずに、気が楽になるものなんでしょうか? あと忙しい女性にはこういう一文を付け加えるほうがいいですか? 僕自身はメールは暇な時にしかしないのであたりまえのことなのかな~って思うのですが、 返答よろしくお願いします

  • 激務の友人とのメールのやり取り

    社会人の女性です。 よろしくお願いします。 2年ほど前、女友達と激しく衝突してしまいました。 その後、1年半ほどかけて少しずつ仲直りをしていき、 半年ほど前から普通にメールのやり取りをする ようになりました。 友人が激務なのでメール以外の交流は、 当分できそうにありません。 ところが、かつて友人の一人を自殺でなくしたことのある 私は、人間関係に少し神経質で、過剰に友達に気を遣って しまうところがあります。 (そもそも、それが原因で女友達(以下A子)と衝突したのです。) 激務につくA子に気を遣うあまり、私の書くパソコンのメールは 「返信のいらないもの(自分の近況報告のみ、など)」か、 「返信のしにくいもの(A子からのメールの内容に丁寧に答えた だけで完結しているもの)」のどちらかになってしまい、 メールのやり取りも先細りになって終わってしまいそうです。 A子から返信がこないのに、こちらから重ねてメールすることは しないでおこうと思っています。 そこで、周囲に同じような激務につく人がいる方、 またはご自身が激務についておられる方。 どんなメールだったら、ゆる~く繋がっていけますか? A子の忙しさ、自分の仕事、私自身の性格(あんまり近い距離で 付き合うのは苦手)を考えると、メールのやり取りは、年に数回くらい かな~と思っています。 でも、少ないやり取りでも、お互い気持ちよく付き合っていけたらいいな、 と思っています。 ご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年賀メールが返ってきません。

    親しくなった女性に年賀メールを送りました。 ちなみにその女性は友人は少ないので、そう多くのメールを受け取ることはないと思います。 しかし返信がありませんでした。 普通の感覚ですと、こういった場合返信するものだと思うのですが、 返信がこないということは嫌われてしまったということなのでしょうか。 あるいは若い女性にとってメールに返信しないのは普通のことなのでしょうか。 もしろければ教えて下さい。 お願いします。

  • 友人が少し変わっているのですが・・・

    私が中学生の頃に知り合った友人がいるのですが、最近少し様子がおかしいようです。 暇さえあればブツブツと止めどなく何かを呟いていたり、イライラしたときには手帳や服などをカッターナイフ切りつけたりしています。 話すことも支離滅裂で、普段通り普通に喋っている時も、時々何かに気づいたようによくわからないことを言ったりします。 時々突然泣き出したり、怒り出したりもします。 友人として、何かあるのなら聞いてあげたいのですが、理由を聞いても睨まれたり逃げられたり、悪化するだけです。 友人のために、何かしてあげられることはありますか? そして、何が原因なのでしょうか・・・。

  • メールの返信が遅い友人

    こんにちは。 私には呉服店に勤める友人が居ます。 時々メールする程度なんですが、いつも返信が5日後くらいになるんです。 いくら忙しいって言っても、24時間働いてるわけでもないし昼食時間にでも、帰り電車を待っている時にでも、メールうつくらい出来ると思うんですが…。 しかも今回結構重要なメール内容だったにも関わらず、1週間経とうとしています。 友人は人一倍プライドの高いコなので、すぐに返信したらなめられるとでも思っているのかもしれません。 皆さんは返信に1週間くらい空けていますか? ちなみに私は大体遅くても翌日には返信します。

  • やっぱり勘違いか!?(すごい長文ですいません)

    24歳の男です あるスポーツを年上の男性達(30歳~35歳)くらい と共に毎週1回程度やっています 2ヶ月前くらいにこのスポーツチームの代表者(男30代中盤以後B) が会社の同僚(女性25歳以後A子)を観戦に連れてきました このA子は一見清楚系で大人しそうな感じの 印象を受けましたが、兄貴がいることもあってか 男性的な考えをもっており、Bとも下ネタも 言い合えるようなとてもノリの良いキャラでした 私はその時は好きな人がいたので、意識してませんでした それで、ある程度時間が過ぎた時、私はその好きだった人に 振られました。そのスポーツチーム内でも、自分が 振られたという話をしていたので、A子も私が振られた という事実は既に知っています。ある日の試合後にその振られた 話をしてる時に、Bに 「振られたか、でもA子がいるぞ! 笑」 と冗談で言ってきて、私も 「そうっすね!A子さんがいますよね!」 ってな具合でじゃー連絡先を交換しましょうか みたいな形で交換しました その数日後試合が中止になり、Bから携帯メールで 「試合中止なんだけど、今日夜暇?」 と聞かれて暇じゃないですね、と返事をしました。するとBが 「A子が、君のことかっこいいくてかわいいから飲んでみたいっていってるよ」 と言われました。そんな事普段ふとんど言われないので 私は 「本当ですか!参っちゃうなー」 と冗談で返事をすると、Bが 「わたしにはわからん 笑 ただ楽しく飲みたいんじゃねー」 と返事がきました その時は忙しかったため、行けませんでしたが その数週間後、チームで飲み会をしたときに A子が やたらボディータッチとかもしてくるんで、脈あるのかなーとか 感じたりしましたが、自分はいつも恋愛をする時焦っていると 他人に言われるので、極力仲良くしよう、と努めました すると、その飲み会以降から 試合後や飲み会後にもおつかれメールが毎回きたり 試合がない日でも大した用件でもないのに メールをくれたりしてきました しかし、別に遊びに行こうとか、向こうから誘われてもいないし 私も誘ってません で、ここ最近、2泊3日でチームで遊びにいきました 宿泊施設で夜飲み会をしてるときに BがA子と喋ってる時に私も近くにいたんですが Bが私に 「A子がお前のことかっこいいってさ 笑」 私は 「えーいくら(お金)貰って言わせたんですか 笑」 と冗談で返しておきました その後 これから二次会するぞ、と他の人に誘われ 5人で飲みましたその5人の中に代表者はいませんでしたが A子はいました A子と私は隣同士である程度皆で喋っていて 時々二人で喋ったりもしてました 男性漫画がA子も好きなのでその話や 就職の話とかもしました。その会話中に あぐらをかいている私の膝の上に彼女が腕を軽く置いてきました 突然のことだったんで、身を引いちゃったんですけども 彼女はほとんど酒が飲めないし、その時はすでにお茶を飲んでいたんで ほぼ素面状態だったんで、酒のノリでやったとは思ってないんですが そこでもちょっと「ん?」って感じがしました その後、私とA子以外の3人は寝てしまって二人で喋ってました 私はその時、A子に触れたいなぁ、とか思ってましたけど さすがに触れてはいけないと思い、触れせんでしたし、それ以降 A子も触ってきませんでした 会話も一段落して、さー寝るかという態度をA子がしたときに もうちょっと関係を進めたいと私が考えてしまって嫌な沈黙というか 「うーん…」 という態度を私がとってしまい、私が寝転がったりして なんとかごまかしましたが、A子はちょっとして外に出ていき そのまま寝てしまったようです やばい空気を悟られたと思ったのですが 翌日も普通に接してきて、会話もしていました 帰る時間が近づき、お土産を買っている時に 代表者とA子が近づいてきて、BがネタでA子の腕を 引っ張って、私の股間を触らせようとしてきたり 色々冗談っぽい感じで喋ってました で、結局お泊会も終わり メールまたこねーかなーと私が思ってたらまたA子からきて 「知り合ってちょっとだけど、股間を触りあう仲になったね、これもBのおかげ! また話そうね」 とメールがA子からきて私は 「俺は触ってねーよ! 同じ車に乗ってたらもっと喋れたんだけどねー、これもBのおかげー 笑」 と返信しました すると相手からまたメールがきて 「触ってこいって言っていいの? 笑、はっきり言うよ! お前は同じ同志で変態仲間だ! ダチになれてよかったぜ! おやすみー」 って返信がきました そのメールがきて、あー友達って思われてるんだ って思いました やっぱりただの勘違いだったのか、と悩んでしまいます 男慣れしてるからこのくらいは普通なのかな、と やはり勘違いでしょうか?

  • 恋人ではない異性の知り合いとのメール

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 以下のような状況になった場合、あなたの立場に置き換えてご意見をください。 女性のご意見歓迎です。 A子には、現在彼氏はいません。彼氏はいないけど、どちらかというとモテる方(男性から付き合って欲しいと言われる) A子には、月一回程度、食事する10歳年上の男性知人がいます。SNS上で知り合ったのでこの男性知人とA子の知り合いとは一切接点がありません。(A子の友達の誰一人も男性知人と会ったことがない。) 半年ほど前は数回ちゃんとしたホテルの部屋でお酒を飲んだこともあるし、エッチしたこともありますが 最近は食事だけって感じで会っていました。 いつも男性知人から“食事に行かない?”ってメールが来て、予定調整して食事に行きます。 A子は、いままでもメールの返信が遅く、あるとき男性知人のお誘いメールに対して1週間返信しませんでした。(忘れていた) その後、男性知人から再度メールがあり “この前誘った食事の件、どうする?このメールで返信なかったら今後、A子にメールするはやめるね” と送ってきました。 A子は謝罪し、それ以降も何度か食事の誘いがきたら、数時間で返信するようになりました。 (1)A子は、この男性に対してどのような気持ちでいると思いますか? (2)あなたなら、 “この前誘った食事の件、どうする?このメールで返信なかったら今後、A子にメールするはやめるね” みたいな内容を送ってこられても継続してメールを続けたり、会ったりし続ける相手というのは、どのような 相手ですか? (3)他に好きな男性がいなければ、この男性とまた性的関係になってもいいと思いますか?

  • あなたの周りに子供おばさんいますか?

    わたしはアラフォー独身女性ですが、ちょっとこじれてしまった友人に、大量に頂いたのでスルメたべる?とメールしても、返事がこない(無視されたり) アラフォーなのに、無視?いるか、いらないか、返信くらいくれてもいいのに・・・。みたいなことあります。 彼女に彼ができたときは、彼の写メをかってにおくってきて、かっこいいでしょ?って感じだったのに、わたしが彼ができたら、なによ!彼ができたからって自慢しなくていいじゃない!といわれてしまったりです。(別に自慢とかじゃなくて、彼ができたと普通にいっただけです) あなたの周りの子供おばさん、どんな感じですか?

  • あなたの周りに子供おばさんいますか?

    わたしはアラフォー独身女性ですが、ちょっとこじれてしまった友人に、大量に頂いたのでスルメたべる?とメールしても、返事がこない(無視されたり) アラフォーなのに、無視?いるか、いらないか、返信くらいくれてもいいのに・・・。みたいなことあります。 彼女に彼ができたときは、彼の写メをかってにおくってきて、かっこいいでしょ?って感じだったのに、わたしが彼ができたら、なによ!彼ができたからって自慢しなくていいじゃない!といわれてしまったりです。(別に自慢とかじゃなくて、彼ができたと普通にいっただけです) あなたの周りの子供おばさん、どんな感じですか?

  • メールを見返すことってよくやりますか?

    いつも参考にさせて頂いている男性です。 メールについて質問します。 皆さんは、来たメールを見返す時ってどんなときでしょうか? 私の場合、ただの友達から来たメールを見返したりすることはほとんどないですが、気になる人からのメールは何度も見返しちゃいますね。 特に女性の方はどうですか? 女性の方は、結構メールとか多く使っていると思いますが、いちいち見返している程暇じゃないですよね。 女性も、気になる人とからのメールだと見返したりすることは多くなりますか? 最近、気になる女性とメールのやりとりをしている中で、一度返信をしてきているにも関わらず、しばらくして(一晩とか置いて)もう一度違う内容で返信がくることがあります。 これって、明らかにメール見返してますよね。 私は、メールを見返すってことは、相手のことが気になっているからと思ってしまうのですが、考えすぎですか?