• ベストアンサー

自分で作詞作曲した曲に伴奏を作りたいのですが。。。

こんにちわ。 作詞、作曲が趣味でよく行います できれば、伴奏を作って歌いたいのですが良いソフトか 機材を教えていただけませんか? 今までフィナーレは試しましたが難しかったです QY20は持ってますが使っていたのが10年前で忘れてしまいました できれば、CD-Rに落として歌いたいのですが、PCの音が出ないので そちらも併せて検討いただくと助かります たくさんの音楽がレム睡眠中に出てくるので はやく歌いたいです。 31歳 女

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.1

あの・・・楽器は何か弾けますか?もしそうならラジカセ・・・って今時無ぇか(笑)。いや、ICレコーダーとかでギター弾きながら、とかで充分だと思うんですけど。 かなり「歌」に自信をお持ちのようなので、まずは「歌」でしょう? レム睡眠時に出てくるってのは結構共感する人が多いんじゃないでしょうか?少なくとも私はそうです。 でも、そんなシチュエーションでPCを立ち上げて、ソフト起動させて・・・って確実に忘れるでしょ(笑)。だったら枕元にレコーダーを置いといて「はっ!」って思ったら速攻でメロディーを録る。 「伴奏」って言ってる時点で貴方ってば「中心は私の歌!」っているようなもんなんですから、あとは他人を顎で使って演奏させりゃいいんですよ。

ruru_smile
質問者

補足

ごめんなさい。質問自体が間違っていました。私は元シンガーソングライターでした 伴奏は作っていただいていました ただ、事務所をやめてしまったので伴奏作りに困っています 音楽から離れて7年、その関係の友人、知人はいなくなりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作詞作曲した曲の伴奏の作り方、教えてください。

    同じスレが二個たってしまい、申し訳ありません 一個目は質問の意図が間違っていたので あらたにお聞きします 私は以前シンガーソングライターでした。 ピアノを使って作曲し、それを事務所に持ち込み プロの方に伴奏を作っていただいてました それから音楽をやめてしまい事務所をやめ また音楽がやりたいと思うまで5年 ピアノは売ってしまいました もともとギターは弾けません ですが、音楽は頭にどんどん出てきます 伴奏を自分で作って歌いたいのです。 YAMAHAQY 20 70は持っていましたがギターを弾く方向きなのですか? 使い方が良くわからず・・・ 売ってしまいました あとはPCですと、フィナーレを持っていました こちらも高度で売ってしまいました QYはコンパクトですしまたチャレンジしてもいいかなと思っています ただ、私はギターが弾けません どうかよろしくお願いします

  • 作詞と作曲どっちが重要ですか?

    音楽のどのカテゴリーで質問してよいか分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 私は音楽に関してはド素人でして、今まで、曲があったとして、作詞と作曲では、音を聴くのだから、作曲の方が重要だとばかり思ってました。 しかし、昨日、友人に聞いたら、どっちも重要だ、ということでした。 私は10年前に解散したプリンセスプリンセスの大ファンです。 で、プリプリの曲のほとんどを、ボーカルの奥居香さんが作曲してます。 プリプリのメンバーは全員好きなので、今までは奥居さんだけの功績だと思い、複雑な気分でした。 でも、作詞も重要であると知り(奥居さんは作詞は少ない)安心しました。 実際のところ、作詞と作曲では、どちらが重要なのでしょうか? 最初に書いたように、友人の言葉では、どちらも重要ということでしたが、自分では、まだ、音楽はクラシックなど、音を聴くだけなので、詞がたいしたことなくても、さほど変わらない、という観念が抜けません(決して作詞を馬鹿にしてるわけではありません!)。 どうか教えてください。

  • 作詞作曲した曲を投稿するとき

    こんにちは、僕は以前から曲を作るのが趣味で自分で作詞作曲をして曲を作っていました。 いままで特に音楽会社などに投稿をしたことはなかったのですが、最近「投稿してみたいなぁ~」と思うようになりました。 それでなのですが、自分で作詞作曲した曲を投稿したとき、その楽曲が勝手につかわれたりしないかなっていう心配が出てきました。自分で作った曲でも「いいえ私がつくりました」って言われたら自分がつくったっていう証拠はなんにもないし、気に入ってる曲もあるので、勝手に使われたりしないかな?って考えてしまいます。 普通作詞作曲した曲を投稿したりするときって、別にどこかに登録したりはしないもんですか?

  • 作曲した曲にピアノ伴奏をつける時のコツ

    作詞作曲の趣味があります。ピアノ伴奏の作り方についての質問をさせてください。詩やメロディはそれなりに納得したものが作れて、聴いてくれた人達からの評判は結構高いです。左手で和音を弾いて右手で旋律を弾く程度のピアノ伴奏ならすぐできるのですが物足りません。ピアノは初心者レベルで、コード進行を基本に回転形を使ったり、カノン奏法(ベースラインが緩やかに下がっていくやつ)、簡単なアルペジオなどもここ見てはいます。普段はギター伴奏ですが、ピアノ伴奏も付けれるようになりたいです。 ちょっとしたコツでこんなに違うということがあれば教えてください。

  • 作詞だけでは……曲は未完成?

     私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。  私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。  作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。 1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか? 2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか? 3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね? 4、編曲者も必要ですか?  音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

  • ピアノ弾き語り用伴奏を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフト

     鼻歌で曲を作るのが得意で、作詞作曲はばっちりなのですが、 音楽の知識がないので伴奏が付けられません。 ピアノとキーボードが少し弾けるので、 趣味で弾き語りをしたいと思っています。 メロディーを入力すると、ピアノ伴奏(両手)を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフトを知っている方がいましたら 教えてください。 パソコンもあまり得意じゃないので、なるべく簡単な物がいいです。 よろしくお願いします。

  • 作詞作曲のGROUPE NACASHについて

    桂銀淑のヒット曲「未来女」の原曲は、GROUPE NACASHという人たち(?)の作詞作曲なんだとか。国籍や音楽ジャンルなど、この人たちについて知っている方、教えてください。

  • 作曲をしてみたいのです!!

    私は、趣味で作詞をするのですが、作曲もしています。 でも、作曲と言っても私は専門的な事が分らず、ハミングで作る事ばっかりです。なので、音はギターのみです。 ですが私は、シンセサイザーの音と言いますか、トランス的な音とかで出来たら曲を作りたいと思っています。 イメージ的に言いますと、小室さんが作る感じの曲と言いますか、洋楽と言いますか、決まった低音や高音がずっと続いている感じと言いますか…。 そこで、色々な音楽製作ソフトを探してみたのですが、どれも専門的な知識がないと使えない難しい物だったり、自分のイメージしてる曲が作れない物しか見つかりません。 音楽に詳しい方居ましたら、こんな私にいい音楽製作ソフトを教えて下さい!お願い致します!

  • 作詞メロディ作曲料(3代JSB)もらうには

    僕は、作詞メロディ作曲家、企画者です。 EXILE「Ti Amo」(レコ大賞)、「Someday」(レコ大賞)、「EXILE PRIDE」(レコ大賞)、「Rising Sun」 3代目J Soul Brothers「花火」(レコ優秀賞)、「R.Y.U.S.E.I」(レコ大賞)、「Summer Madness」、「Unfair World」 E-girls「Follow Me」「ごめんなさいのKissing You」「Anniversary!!」 Dream Ami「ドレスを脱いだシンデレラ」 Flower「Blue Sky Blue」 の13曲、僕が作詞メロディ作曲したよ。 さて、 (1)作詞メロディ作曲料、企画料、をもらうには、芸能プロダクションのLDH代表取締役に、請求すれば、いいのですか? (2)作詞者、作曲者の、松尾潔、小竹正人、STYは、僕が、考えたペンネームですが、印税方式で、作詞メロディ作曲料が、もらえるのですか? (3)作詞者、作曲者が、「ATUSHI」と偽装がある場合は、印税以外の方式で、どのように、作詞メロディ作曲料が、もらえるのですか? 音楽業界の方、よろしく御教授願います。 僕は、作詞メロディ作曲の技術は、日本一、上手なんですが、作詞メロディ作曲の契約、請求の仕方を知りません。 初心者に、御教授お願いします。

  • 伴奏のコツ

    初めまして、作曲を趣味でしている者です。 伴奏のコツとかってあるのでしょうか? 伴奏でよくキレイなメロディを奏でている曲がありますが あれはコード進行に基づいて作成されているのでしょうか? オーケストラの知識、音楽知識が疎いため、このような 質問をさせていただきました。 作曲について、メロディについては本で今勉強中です! メロディを作るこつなどなんでもいいので答えてくださると勉強になります。