• ベストアンサー

ピアノ弾き語り用伴奏を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフト

 鼻歌で曲を作るのが得意で、作詞作曲はばっちりなのですが、 音楽の知識がないので伴奏が付けられません。 ピアノとキーボードが少し弾けるので、 趣味で弾き語りをしたいと思っています。 メロディーを入力すると、ピアノ伴奏(両手)を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフトを知っている方がいましたら 教えてください。 パソコンもあまり得意じゃないので、なるべく簡単な物がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

たぶんですが、無いのではないかと思います。 ピアノ伴奏・・と言いますが、どういうイメージですか? 右手でコードをパーーンと鳴らすだけでも歌は歌えます、曲としての体裁を整えるならイントロは?間奏は?左手で弾くベースパターンは、あるいはどういう感じの曲にするの?という感じです。 入力したメロディにコードや伴奏付けることは「アレンジ」と言います。 ピアノならピアノで、考える人のレベルや曲ジャンルによって変わってきます、このメロディにはこの伴奏・・なんていうことは決まっていませんのでPCで自動的に作れといっても事実上不可能というわけです。 単に、そのメロディに音的に外れない演奏でイイのなら別ですが。 ソフトでできるのはコードの自動判別です、これも、理論的に言えば無限ともいえることですが、一般的なコード付けということになります。 例 ここにある「シンガーソングライター」という音楽ソフト 「鼻歌で音楽が作れる」という宣伝のソフトです。 http://www.ssw.co.jp/ メロディを鼻歌(単音の音声)またはMIDIデータ(単音)を入力すると自動的にコードを判別してくれます。 (自動判定のレベルも選べるはずです) あらかじめ用意された、いろんな雰囲気、ジャンルのたくさんのアレンジパターンを自分で選んでつないでいくと自動的にコードに合った音程に変換されて、ドラム、ベース、コード類、サブメロディ類の4種程度の音の伴奏が簡単に作れます。 選ぶパターンによりどんな雰囲気にもできます。 ピアノっぽいアレンジを選んで、いらない音を消すことも出来ます。 作られた物を元に自分で作り変えも出来ます。 また、音楽制作ソフトのほとんどは楽譜作成機能がありますが、ほとんどは簡単な楽譜程度です、なので別に本格的な楽譜作成ソフトもあります。 SSWでも、作った伴奏の楽譜は出てきます。 と言っても、私が使っていたのは古いバージョンだったので最新バージョンは多少違うかもしれません。 自分の作ったメロディにコードを付けるあたりから勉強されて、伴奏はとりあえずコードをポーーン程度から考えていくのも地道ですが重要な気がします。 ピアノが弾けるなら、簡単なコード付けくらいはすぐできるようになると思います。

habatakeko
質問者

お礼

 ありがとうございます。 教えていただいたソフト、良さそうです。 そのメロディに音的に外れない演奏でイイのです。 できるだけシンプルで簡単な伴奏がいいです。 コードは全然分かりませんが、本を買って勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

私が実際に使ったことが無いので、どの程度実用的であるかは分かりませんが、河合楽器から、その様なソフトが出ています。 http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/

habatakeko
質問者

お礼

 ありがとうございます。 良さそうです。

関連するQ&A

  • ピアノ伴奏について

    小さい子どもが歌うピアノ伴奏の係りになってしまいましたが、あまりピアノが得意でない私なので、よく分かりません。 楽譜にメロディーと伴奏(両手)が書いてあります。 3段になっています。子どもは歌をまだよく知らないのでメロディーを引いてあげたい時はどうしたらいいのですか?

  • ピアノ伴奏

    私は今、友人との共同作業でピアノ伴奏の作曲をしています。 歌詞を書いて、ギターコードもつけて、メロディーラインも出来上がっています。 ただ、これをピアノで弾き語りする場合のピアノ伴奏の付け方が分かりません・・ ソロ演奏の時は右はメロディー、左はルート音でしょうか? それは少しは理解できたのですが、弾き語りになるとメロディーは歌うので不要になります。 では右手は何を弾くのか・・・ 逆に左手は何なのか・・と 和音を弾くとか、アルペジオかなと友人は言うのですが、友人も詳細は分かんないみたいで。 一体、弾き語りのピアノ伴奏は右・左で何を弾いているのでしょう? また、それを作曲していくうえで、何か決まりはあるのでしょうか? お願いいたします。

  • ピアノ弾き語りの楽譜、探してます!

    ENDLICHERI☆ENDLICHERIが歌う「ソメイヨシノ」のピアノ弾き語りの楽譜を探しています。 ピアノ・ソロではなくヴォーカルとピアノ伴奏が別になっている奴です。 本でもネット販売でもどちらでも構いません。 いろんな言葉で検索したんですが弾き語りの楽譜は全然見つからなくて…。。。 時間も無いので大至急で情報が欲しいです。 自分勝手ですがどうかよろしくお願いします!!

  • アカペラにピアノ伴奏をつけて弾き語りが出来るようになりたいのですが

    作詞と歌は歌えるのですが、 伴奏が出来ないので、 人前で披露するのに伴奏をつけたいです。 ピアノをバイエル程度ではありますが、 小さいときにやっていて、 電子ピアノが自宅にあるので、それを使用したいと思っています。 鼻歌系のソフトは全然使いこなせませんでした。 最初は簡単な伴奏から、理想としては最終的に坂本龍一や矢野顕子のようなアレンジが出来るようになれたら最高です。 本格的な音楽学校に通うお金も時間も無いので、独学か周一くらいのレッスンではじめたいのですが、自分ではまだ合ったものが見つけられていません。 なにかオススメの本やスクールのコースをご存じのかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに都内在住です。

  • 伴奏のコツ

    初めまして、作曲を趣味でしている者です。 伴奏のコツとかってあるのでしょうか? 伴奏でよくキレイなメロディを奏でている曲がありますが あれはコード進行に基づいて作成されているのでしょうか? オーケストラの知識、音楽知識が疎いため、このような 質問をさせていただきました。 作曲について、メロディについては本で今勉強中です! メロディを作るこつなどなんでもいいので答えてくださると勉強になります。

  • ピアノ弾き語りの伴奏。

     最近、ピアノの弾き語りを練習し始めたのですが、右手の使い方がわかりません。  昔エレクトーンを習っていて、ピアノはエレクトーンの一環でハノンを少しやった程度です。  エレクトーンのおかげで左手のコード伴奏は大体できるのですが、右手は歌メロを弾いてきたので、それを口(ヴォーカル)でやっている今、右手が役割をもてあましています。  アンジェラ・アキさんとかダニエル・パウダーの手を見ていると、両手を使って伴奏をしているみたいですが、大まかに言うとどのようにコードを振り分けているのでしょうか?

  • 「言葉にできない」のピアノ伴奏楽譜

    小田和正「言葉にできない」のピアノ伴奏楽譜を探しています。なるべく簡単化されていないものがほしいのですが、みつかりません。 ソロでもなく、弾き語りでもないもので、探しています。500円で売られている純正?のピアノピース的な楽譜を知ってる方、ご協力下さい。 要するに、私が弾いて、旦那に歌わせたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 単音に伴奏をつける(ピアノ)

    昨日の深夜番組で夫が見たらしいのですが、 ひとりは一本の指だけでぽーんぽーんと適当に鍵盤を 鳴らし、もうひとりはそれに両手で伴奏をつけるそうです。 伴奏者はいくつか押してはいけない音を指定し、それ以 外ならどこを叩いてもいい…というルール。 これが「ピアノを弾けないけど弾いてる気分になりたい」 夫にとって、衝撃的に映ったらしく…^^; この場合伴奏はどうやってつければいいのでしょうか? 私は趣味で弾く程度で、難易度が中度の楽譜ならばだい たい弾けますが、音楽の詳しい知識があるわけではあり ません。 私でもできるのでしょうか?

  • ピアノ弾き語りのリズムパターン

    お世話になります。 最近、ピアノの弾き語りがしてみたくなり、練習中です。 メロディ(歌詞)とコードだけ書かれたような楽譜を見てさらりと弾き語れるようになれたら、と思っています。 (もともとクラシックを習っていたのでピアノはある程度弾けます) コードを勉強しなんとなく分かるようになり、いざ弾き語ってみようとしたのですが、右手と左手をどのようなリズムで動かしていいのかいまいち分かりません。 ネットの動画でピアノ弾き語りを聞いてはみたのですが、頭が固く、一旦楽譜で見て手を動かしてみないとなかなか理解できないようです。ずっと五線譜とにらめっこしてきた結果でしょうか…。 一旦いくつかのパターンを楽譜で覚えたら、応用したりアレンジしたりできるようにしたいと思っています。 コードでの伴奏(コードバッキング、でしょうか)をする際の両手のリズムのパターンが載っているサイトや本のおすすめがありましたら、是非教えてください。参考の紹介ではなく、こちらで直接説明してくださってももちろん構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノで作曲

    ピアノで作曲 したいのですが、鼻歌で作って、その曲にピアノで伴奏を付けようと思い右手で鼻歌のメロディーをならしながら左手で音を探しているのですが、なかなか見つかりません。。 鼻歌に伴奏などをつけるにはどうしたらいいのでしょうか。。 ハ長調というのがありますが、ピアノでコードを弾いて曲をつける作曲の場合、Aメロ、Bメロ、サビなど全部ハ長調のトニック、ドミナント、サブドミナントのちゃんとした順番を守らないとだめなのでしょうか。。 鼻歌で作ると自分の曲が、ハ長調、イ短調などの何調なのか調べ方もわからないですし、どうしたらいいのかわからず、作曲でいきずまっています。。 皆様のピアノ、ギターを使った簡単にできる独自の作曲方法がありましたら教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう