• ベストアンサー

ピアノ弾き語り用伴奏を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフト

鼻歌で曲を作るのが得意で、作詞作曲はばっちりなのですが、 音楽の知識がないので伴奏が付けられません。 ピアノとキーボードが少し弾けるので、 趣味で弾き語りをしたいと思っています。 メロディーを入力すると、ピアノ伴奏(両手)を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフトを知っている方がいましたら 教えてください。 パソコンもあまり得意じゃないので、なるべく簡単な物がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

たぶんですが、無いのではないかと思います。 ピアノ伴奏・・と言いますが、どういうイメージですか? 右手でコードをパーーンと鳴らすだけでも歌は歌えます、曲としての体裁を整えるならイントロは?間奏は?左手で弾くベースパターンは、あるいはどういう感じの曲にするの?という感じです。 入力したメロディにコードや伴奏付けることは「アレンジ」と言います。 ピアノならピアノで、考える人のレベルや曲ジャンルによって変わってきます、このメロディにはこの伴奏・・なんていうことは決まっていませんのでPCで自動的に作れといっても事実上不可能というわけです。 単に、そのメロディに音的に外れない演奏でイイのなら別ですが。 ソフトでできるのはコードの自動判別です、これも、理論的に言えば無限ともいえることですが、一般的なコード付けということになります。 例 ここにある「シンガーソングライター」という音楽ソフト 「鼻歌で音楽が作れる」という宣伝のソフトです。 http://www.ssw.co.jp/ メロディを鼻歌(単音の音声)またはMIDIデータ(単音)を入力すると自動的にコードを判別してくれます。 (自動判定のレベルも選べるはずです) あらかじめ用意された、いろんな雰囲気、ジャンルのたくさんのアレンジパターンを自分で選んでつないでいくと自動的にコードに合った音程に変換されて、ドラム、ベース、コード類、サブメロディ類の4種程度の音の伴奏が簡単に作れます。 選ぶパターンによりどんな雰囲気にもできます。 ピアノっぽいアレンジを選んで、いらない音を消すことも出来ます。 作られた物を元に自分で作り変えも出来ます。 また、音楽制作ソフトのほとんどは楽譜作成機能がありますが、ほとんどは簡単な楽譜程度です、なので別に本格的な楽譜作成ソフトもあります。 SSWでも、作った伴奏の楽譜は出てきます。 と言っても、私が使っていたのは古いバージョンだったので最新バージョンは多少違うかもしれません。 自分の作ったメロディにコードを付けるあたりから勉強されて、伴奏はとりあえずコードをポーーン程度から考えていくのも地道ですが重要な気がします。 ピアノが弾けるなら、簡単なコード付けくらいはすぐできるようになると思います。

habatakeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたソフト、良さそうです。 そのメロディに音的に外れない演奏でイイのです。 できるだけシンプルで簡単な伴奏がいいです。 コードは全然分かりませんが、本を買って勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lele00
回答No.1

私が実際に使ったことが無いので、どの程度実用的であるかは分かりませんが、河合楽器から、その様なソフトが出ています。 http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/

habatakeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 良さそうです。