生きることが苦しくて…アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 4年ぐらい前から、あることがきっかけで、人生が真っ暗闇になり、いまだに立ち直れない状況です。借金もあり、仕事に行くことが怖くて、誰にも相談できる相手がいません。
  • 神経内科に通っていますが、医者からは強いお薬を出されるだけで、具体的なアドバイスは得られません。孤独で犬と薄暗い部屋で過ごし、借金が増えていく中で一歩踏み出すことができません。
  • 被害妄想ととられるかもしれませんが、普通の人とは異なる環境で生活しているため、何をするのも苦痛です。楽しむことのできる時間もなく、死ぬ勇気もありません。普通の人のように楽しむことができる人生を送るためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きることが苦しくて・・・アドバイスをください。

4年ぐらい前から、あることがきっかけで、人生が真っ暗闇になった気持ちで いまだに、立ち直れません。 世界中から、嘲笑されているような気持ちで毎日過ごしています。 借金もあり、仕事に行くのが怖くて、誰も相談できる相手がいません。 起きていると、つらいので、怠惰にしかみえないでしょうが、薬を飲んで寝てばかりいます。 そんな、自分を嫌悪しながらも、死ぬ勇気もなく 神経内科に通ってはいますが、「先生、死にたいです・・つらいです」というと 医者は、「じゃ、強いほうのお薬を出しておきましょう」で終わってしまいます。 いい年をしてと、笑われても仕方ありませんが・・・ つらくて、どうしたらいいのかわかりません。 布団の上げ下ろしすら、出来ない様なだらしない毎日です。 友人もいなく、相談する相手も頼る相手もいなくて 孤独で犬と薄暗い部屋の中で、増えていく借金を憂いながらも 前に、一歩踏み出すことが出来ません。 被害妄想ととられるかも、知れませんが 普通の人と、違った不可解な環境下でくらしていると思っているので 何を、するのも苦痛です。 楽しんでいる時間を持つと、馬鹿にされているような気がします。 何の希望も支えもなく、かといって、死ぬ勇気がなく 何度か、自殺未遂を図りましたが死ねませんでした。 どのようにしたら、普通の人のように 時々は、楽しむことも出来る人生を送ることが出来るのでしょうか? 本当に、つらくて孤独です。どうかアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.5

どんなことがきっかけになったのか、 文面からもわかりかねますが、 人を最も窮地に追いやる苦しみは、 他人を傷つけたことで自分を責める~ことでしょうか、 この「他人」には、自分自身も含めますと、 人を傷つけた自分を許すことか、 我を傷つけた他人を許すことか、 我を傷つけてしまった自分を許すことか、 目標みたいなものは、このいずれかとします。 まず、6割くらいの出力でOKとします、 全力で生きるのは、過酷です、 >楽しむこと いけないことではないです、 一日中、苦しいことには誰でも耐え切れません、 映画でも観ましょう。 わたしは映画に救われました。 実に、様々な人格、生き様や人生模様、思想信条があることがわかります、 作り手のことを考えたり、演じている人を観察していくうちに、 フィクションでも事実に基づいた作品でも、 何かしら、刺激になります。 何もしたくなければ、しなくていいのです、 したくなる時は、きっとやってきます、 死にたいということは、生きたい、ということなのです。 上手く生きられなくても、生き延びていることで何よりなのです。 誰でも恥のひとつやふたつ、背負っています、 そして、誰でも自分のことで精一杯で、 毎日あなたを監視している暇などある人はいません、 自分をコントロールできるのは、自分だけです、 他人をコントロールすることはできません、 誰かの目が気になっているということは、 あなたがご自身のことを気に病んでいるだけのことです。 授かった命ですが、 ありがたいと思えるのは、もっと先でいいです、 自分で自分を産み、生まれ直せます。 自分の人生をどうしていくかは、 自分が自分の人生の主人公だと自覚できれば、 なんとでもできるようになります。 人と比べることは無意味です、 ご自分の場合だけを考えればいいです、 お疲れならば、休む時なのです。 数年かかったとしても、無駄な経験になど、なりません、 いずれ、役に立つときが来ます、 あまり深刻にならず、 一日、一日を三歩進んで2歩下がるくらいのテンポで、 「自分を振り返る時間を得られた、おめでとう」 そう自分に言ってあげてください。 許せるようになる、許すということがわかってくると、 自分を大切にし、人に寛大になれます。 もし他人に謝罪が必要な事情があるのなら、 もっと力がついてからでいいと私は思います。 もちろん、あなた自身の傷が深く、 ケアが必要であれば、 専門家に頼れるよう、時間をかけてみましょう。

その他の回答 (4)

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.4

どんな風に回答したら良いのか悩みますが・・まぁ質問者様は今生きている。 一歩踏み出すことに躊躇して今後も躊躇し続けるならばそうすればいい。 世界中の人に笑われている気がする?何を笑われているの? 人と違った環境で生活している? どんな環境ですか? 何をするにも苦痛?どんな苦痛ですか? ここで質問してるじゃないですか。 布団の上げ下ろしも出来ないって・・手足あるでしょ? やらなきゃダメってわかってんならやろうよ。 甘えてますよ・・借金できる環境にいて、PC若しくは携帯いじれる環境にいて・・ 何の希望もなくってって・・僕だって希望なんてありませんよ。 ただ、現実から逃げても何も変わらないし、自分が他人になり変われる訳でもない。 自殺を図ったとありますが、人が一人死ぬとどれだけ回りに迷惑かけるか知ってますか? 申し訳ないですが、質問者様は何の苦労もしたくない、けど楽しみたい、それが出来ないから死にたい・・でも死ねない・・ と言っているだけです。  ずるいよ。質問者様が今生きている事に使っている借金は誰が返すの? 僕だって返さなくていい借金していいなら仕事なんか直ぐ辞めて質問者様と同じ生活がしたい。 ただ、現実はそうはいかない。返さなくていい借金があるわけない・・ だから借金できない、できるわけない。だから仕事してる。 今の現状を変える、と言うか変える気があるなら日本から出た方がいい。 日本より環境の悪い国で自分より底辺で生活している人達を見て勉強してくれば? 厳しい事を書きましたが、今のままでは何も変わりません。ガンバレなんて言いません。自分を変えるのは自分だけ。自分で考え自分で行動して自分で責任を取る。 それが出来たら質問しねーよ・・ではなく、質問する前に動け。 死ぬのは勝手ですが、死体の発見されない場所でお願いします。

noname#126281
noname#126281
回答No.3

あなたが無駄に生きた今日は 昨日死んだ誰かが生きたいと 願った明日

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

時々は、楽しむことも出来る人生を送ることが普通だと思ってること自体が 至極幸せなことなんですよ。 時々は、楽しむことも出来る人生を送ることは普通ではありません。 世界の人口は約70億人と言われていますが 中には一日中劣悪な環境下で働いても 何日も一食たりとも口にできない貧困層の方たちもいます。 日本人には到底理解できない理不尽な理由で命を奪われることが普通という国もあります。 犯罪を取り締まる法を敷く政府が事実上ない状況で富裕層だけが私設軍を雇い 貧困層は略奪に怯え飢えながら暮らしている地域もあります。 増えても借金できるんでしょう? 返せなくなって自己破産、生活保護を受ければ今の日本死ねということはあまりないです。 死と隣り合わせの世界では自殺率は低いんですよね、皮肉なことに。 死が遠い世界の話のように現実味がないから自殺率が高い部分もあると思います。 ひどい話ですが私は一番精神的に沈み込んだ時 ネットで流されていた某国でテロリストが人質を殺す動画を見ました。 映画ではありません。間違いなく現実、この地球上で人間が殺された記録です。 殺されたのは出稼ぎ労働者、特に恨みを買う言われはないはずです。 テロリストと呼ぶのは正確ではないかもしれません。 彼らにとっては正義の戦い、悪人退治に他ならないでしょうし、 それもまた追い詰められてやったことです。 しかし悲しいことにこれが本当の世界の現実なんです。 労働者の1人は生きたまま鋭利な刃物で首を切断されました。 初めて聞く切断された首から聞こえる呼吸音がしばらく耳に残りました。 銃殺された方もいました。わざと至近距離の地面を撃ち、恐怖させてから 撃ち抜かれ、血が乾いた大地を流れました。 これが本当の「死」です。現実の「死」です。 私は自分がどん底で、普通の幸せが手に入らない不幸者だと思っていましたが 今日本に住んでいる、それだけでどれだけ幸せなことか思い知りました。 それからはパフォーマンス的な意味でもう自殺しようか、だとか もう自殺したいくらい辛い、と訴えることはあっても 現実に実行しようとしたことは一度もありません。 日本にいたって病気や事故など死にたくないのに死ぬ方も沢山いらっしゃいます。 60数年前は男子であれば死ねと命令されるのも普通、戦争が普通だったことを思うと 今この時代ここにいる幸せ、普通じゃない幸せに気づかされます。 まずはそれを認識してなにもかも気にしないで休むことですね。 孤独はよくないので友人は探しましょう。 ネットが使えるなら話し相手くらい見つけられます。 動けないときこそパソコンですよ。 私の見た動画の犠牲者さん達のご冥福を祈ります。 よくなるといいですね。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

>>どのようにしたら、普通の人のように・・・ そもそもそれが間違いです。人と同じように同じように・・同じでないとだめ。そう思うから辛くなるのです。人とは違うのですから違うものを無理やり同じように振舞えば無理も出ますし苦しくなるばかりです。 何もしたくないのなら何もしなくてもよいではないですか。借金があっても焦ったところで減るわけではありませんから。 何もしたくないのなら天気のいい日にでも窓でもあけてのんびり空でも眺めてましょう。もちろんそうしたら気分が向上するとか期待してはいけません。結果を求めて行動するから結果が得られないとへこんでしまうこともあるかと思います。

関連するQ&A

  • アドバイスをお願いします。

    この半年ほど、引きこもり状態で、必要最低限の外出以外は できない状態です。家族とも、折が悪く一人暮らしの為 孤独感と、焦燥感などネガティブな感情を引きづったまま 毎日を過ごしています。 勿論、無収入なので仕事をしなければ、借金が増えるばかりで 仕事に出たいのですが、怖くて、不安や激しい落ち込みなどで なかなか、前に進むことができません。 相談できる友人もなく、かといって死ぬ勇気もなく 自分が情けなく思いながら、明日こそ仕事に行こうと考えながらも どうしても、いけない状態です。 どうしたら、明るく、前向きにポジティブに進んでいけるのか どうか、アドバイスを下さい。 本当に、はたからみれば怠けているように思われても しかたありませんが、前に進む1歩をつかむような きっかけやアドバイスを、心から望んでいます。 厚かましい、質問ですがよろしくお願い致します。

  • アドバイスをもらいたいです。

    出会って3ヶ月ぐらいの30代中盤の男性と毎日メールをしたり 先月ぐらいまでに数回デートをしていました。 はっきりと言われてないので相手はわかりませんが 私は彼の事が好きで付き合いたいと思っています。 しかし出会って1ヶ月半ぐらいの時に私の母に病気が見つかり それに加え数百万の借金があることがわかり、彼には会ったときに それについて数回悩み相談もしていました。(お金の相談はしていません) それから今月になっていつも通りに毎日のメールをしていたのですが 私に色々あり、気持ちが暗くなってしまい具合も悪くなって寝ていたら たまたま見た夢が彼に振られる夢でその理由が 私が相談したことや私にうんざりしたからもう無理というものでした。 それから暗くなっていた事もあり、ショックでとっさに彼にそれについての謝罪メールを 送ってしまったんです。(半日前まで彼とはその内容とは関係ない普通のメールをしており 彼からの返信待ちの状態でした) 次の日に確認してみたら内容は重い内容でした。 それから毎日おくられてきたメールがぱったり来なくなってしまったのです。 そのメールについては相手に言ってはいないけど嘘では無いし訂正はできないので 次の日にそのことには触れず急に送った変なメールについての謝りのメールを送りました。 だけどそれから2日経ちましたが返信が来ないのです。 これは本当に振られてしまったんでしょうか…。 文章がわかりづらくてすいません。 もしまだ何とかできるならアドバイスをもらいたいのですが。。。

  • 消えたいのに消えることができない。

    そんな感じです。 周りは当たり前にやっていることが私にはできない。 みんなそれぞれ悩みはあると思うけれど、どこか幸せそうで羨ましい。 人を羨んでも仕方ないし、私は私だと割り切れば良いことも分かる。 自分だけがつらい、疲れているみたいな顔をすることも良くないこと。 だけど、考えては落ち込んで凹んでばかり。 立派に正社員として働くことも、恋愛することも、ましてや結婚することも。 どう考えてもお先真っ暗にしか思えない。 毎日毎日どうして生きてるんだろうって自問自答して、答えがみつからなくて でも勇気がなくて消えることはできなくて…。 死にたいなら死ねって感じですよね(苦笑) 元々ネガティブな性格でしたが、最近更に悪化している気がします。 もうこの先何もなくてつらいだけなら消えてしまいたいってよく思うのです。 前向きになんて全然なれない。 絶望しかありません。私は「ひとり」で孤独なんだなぁって痛感します。 ひょっとしたらうつなのかなーなんて思ったりしましたが とりあえず眠れているし、食事もとれているので…。 いつになったらこの暗闇に光が指し、脱出することができるのか。 気持ち次第なんでしょうけど、その気持ちを上手く前にもっていけない。 こんな状況や状態が続くなら人生をやめてしまいたい。そう思ってしまいます。 今の私にできることってとりあえずただ「生きる」だけなんでしょうか。 って「死」と隣り合わせの方が聞いたら怒られますよね…ごめんなさい。

  • 悩みを話せる人がいません…。

    閲覧ありがとうございます。 現在とてもストレスのたまっている状態で、何をするにもイライラ・やる気でなくて困っています。 特にストレスを感じたことや、人生の悩みなどを相談できる相手もいないので、イライラや悲しみが溜まっていく一方です。 家族に人生の相談をするとあまり聞いてもらえないのと、友達もいないのでずっと一人です。 約6年間は精神科でうつ病の治療をしていました。 そのひどい時もほとんど皆無の状態で悩みを吐けず、一人で抱えていました。 なんでこんなに不憫な人間なんだろう、と自分の人生のひどさに情けなくなってきます。 本当に何もできない人間です。今は生きる気力もほとんどありません。 22歳ですが、生きてきた人生で自分より何もかもできない人をみたことがありません。 そんな私はいい踏み台とういう存在として生まれてきたのではないかと思います。 人間関係もうまくいかず、男女ともに嫌われてました。 本当はもっと楽しい気持ちを感じられる人生にしたいのですが、何もかも失敗し続ける人生でどうしたらいいかわかりません。 今日精神科に行きますが、病院は人生相談所ではないので、「特に変わらずです」と言い、変わらずの薬をいただくばかりなので、どうしたら治る方向にいくのかがわかりません。 先生に今の気持ちを書きだして文を何度も渡す事もありましたが、「そうかそうか、じゃあ薬変えてみる?」としか対応してくれません。 まとめると、 「悩み(ストレス)を吐き出せる環境がない」 「孤独をとても感じるのに、人間関係がまったくうまくいかない」 「人間として能力が皆無」 「病院でのこれからの精神的治療法が見つけられない」 という事です。 もうずっと悪いサイクルのまま生きてきたいので身動きできなくて困っています。 毎日起きる度に「こんなんなら人生終わってもいいな…」と思ってしまいます…。 何かアドバイス・ヒントをいただけると助かります。

  • 30近いのに

    働いたことがあまりありません。特に、理由もないのにこういうことを続けてきたことが、恥ずかしく、精神的にひきこもりです。 誰がどう考えても、自業自得とされるとおもいますが、 自分は自業自得だ、では終わらせません。 まだ、働いて普通になりたいです。 でも、いい歳して、こんな生き方をしてきたことを隠したくてたまりません。だから、新しい対人関係を結べません。 だから、友人もいません。 きっと、私は、このまま、隠したいことだらけなまま、孤独に惨めに朽ちていくんだろうと怖くなります。 結婚もできません。 今さら意味ないと思われるかもしれませんが、少しは前向きになれることを期待して、太いことがコンプレックスなので、ダイエットを最近始めましたが、痩せたところで、やはり何になるのか、 見てくれる相手もいないし、 虚しくなり、もう、なにもかもが無意味だと思い、 自分の事なのに他人事のように、自分という人間に嫌悪感が湧きます。 怠惰で、言い訳ばかりの人格が、気持ち悪いと思いながら直せなかった。 全てが、もう遅いです。 もう、大切な人も居なくなったし、 生きる意味もなくなりました。 今さら、若いわけでもないのにまともな人生も送れそうにないし、この際、最後にしてしまおうか、と思いますが、実際、できないから、どうにかしなければならない。 まともな人には、終わっている人生と思われることが分かっているので、現実世界ではあらゆるものから逃げています。 この状況で前向きになることなんて無理がありますが、 ちょっとでも前向きになれるアドバイスを頂けませんか? 図々しいと思われることを想像しますが、本音は普通に生きたいです。 感情のまま書いたので書きっぱなしの文章で面倒くさい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 中年以降の国際離婚後の孤独からの脱却

    外国人(欧州)と結婚25年、現在60才の日本人女性です。年若い、現地の女性と夫の不貞が半年前に発覚して、今年離婚することになりました。家族を捨てた夫との過去と決別して、新たな人生の局面に向かわかねればと自戒しますが、何分、25年にわたり、全幅の信頼と愛情を抱いてきた人生のパートナーが、忽然と消えてしまった精神的な打撃から、そして孤独感から脱却できず、もがいております。今後は、本来は、仕事も少しづつペースを落として、何かと不便ではありますが、当地で夫婦で慎ましくも慈しみ合い生きていく所存でしたゆえ、予想だにつかぬ人生の展開に、いかに処していくべきか沈思する日々です。高校生の娘と老母をかかえての大黒柱ですので、悲嘆から新たな希望に向かって、仕事に邁進しなければなりません。日本へはもはや娘、母のこともありますので、戻る選択肢はありません。深い哀しみと孤独感、そして先行きの経済的、精神的な不安に苛まれる毎日です。結婚のため転居した当地にはどうしてもしっくりとなじめず、夫がいたからこそがんばってきましたが、これから何を支えに、何の為に生きていくのかまったく今は暗闇のなかです。同じような経験をされた方、また強い孤独に直面された方のご意見をぜひお伺いできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。明るくたくましく人生を切り開いていきたいのですが、どうしても及び腰になってしまいます。

  • 彼氏との今後についてアドバイス下さい

    長文になります。ご意見お聞かせください。 前回質問させて頂いた彼氏の件です。 あの後、連絡はきて順調だったのですが、先日再び急に連絡がつかなくなりました。 車も無くなり、家も引越ししてました。 もぅ 諦めようかと思った時に再び連絡が入り、理由を聞かせてくれました。 会社をクビになり、借金ができた。 車も売り、貯金、退職金的なものも全て借金返済に当てて一文無しになった。 今の会社に残りの借金を肩代わりしてもらってるから、返済が完了するまでここで過ごす。 (他県で、すぐに行ける距離ではありません。) との事です。 相談内容は、私、彼氏共に30代です。借金はどう考えても数年かかる金額です。 必ず私のところに帰るから待ってて欲しいと言われましたが、このまま待ち続けるべきなのか、新しい出会いを探すべきなのか…。 彼氏の近くに引越ししようかとも考えましたが、年齢も年齢の為、安定してる今の仕事を捨てる勇気もなく、逆に相手に迷惑をかけてしまうのではと考えてます。 ほんの2週間の間の出来事で気持ちの整理ができません。 皆さんが私の立場ならどのような答えを出しますか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「なにをやってもうまくいかない。生きててもいいことないから死のうかな」て考えてます。うまく生きるためのアドバイスください

    私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。本当に感謝しております。 しかし、なかなかポジティブになれてないんです。 悩みの三大要素(以前このテーマでは質問させてもらいました) 1.「青春時代をしたかった」 大学時代をひきこもりがちにすごしてしまい、人生に一度しかない青春を喪失してしまったこと。さらに学歴コンプレックスが凄まじいです。大学にもういちど行きたいっていう怨念が強すぎるんです。 2.「公務員になれない」 大学卒業後に目指してきた公務員試験に落ちまくることで、生きる希望をなくしつつあること。自分は駄目人間なのかもしれない。 3.「孤独であること」 友達・彼女皆無(彼女いない歴26年=ギネス)です。映画観るのもひとり、なにをやるのもひとり。遊びっていうものをした経験なし。常に携帯は鳴らない。 ・・・・ そんな毎日を過ごすフリーターなんで、毎日死んでしまったほうがラクかなとか、神様にあてつけに復讐できるとか考えてしまいます。 なんでこんなにうまくいかない人生なんでしょうか? 「青春時代は謳歌できて、大学時代の友人が大量」 「公務員試験一発合格」 「友人たくさん。彼女とラブラブ」 全部かねそろえた人間がわんさかいる世の中で、 「なんで私だけこんな・・・」 って思ってしまいます。 なにをやってもうまくいかない人生は苦しいです。 26歳フリーター男です。 他にも親との確執。アトピー。バイトでは20歳くらいのバイトにえらそうにされたり・・・。なんにもうまくいかないんです。 どうかアドバイスいただけたらうれしいです 暗めの書き込みすいません 読んで頂きありがとうございました

  • 41歳で

    借金を背負って派遣で都会に行ったとします。 どうやって41歳の派遣社員を相手にする女性はいますか? いないなら、どうやって会話する相手を見つけますか? ネット以外で。職場は人生諦めてるしかいないので無理です。過去の経験でわかります。 孤独ほど心が荒むものはない。

  • ダメな私にアドバイスをお願いいたします

    以前にも2回ほど質問をさせていただいて、みなさまの参考になる回答ありがとうございます。 1回目→http://okwave.jp/qa/q6322808.html 2回目→http://okwave.jp/qa/q6496962.html 上記を見ていただければ今までの話の流れが分かると思います。 省略して申し訳ありません。 また同じ関連の悩みなのですが、彼が私ではない派遣の彼女に誕生日プレセントを贈ろうとしています。いままでの事もあり、私は自分の事が馬鹿馬鹿しいと思ってしまいました。 他の女性にプレゼントを渡す男に、毎日朝食を用意し、食べるか分からないときもある夕食を用意。彼の下着などを洗濯し、たたんで直し、Yシャツやスーツをクリーニングに出したり、取りにいったり。風邪をひいたと聞けば、薬を薬局で買ったり、彼の言葉の一言一言に惑わされたり、色々。私が好きでやっていると言えば話は終わりますが、馬鹿にされている気がしてなりません。ただのお手伝いさんです。 彼女の方も、よく普通に私と話をしたりしているのに、以前に私が嫌だという気持ちを伝えたのに・・・・。人の気持ちがわからないんでしょうか?私なら彼女(もしくは奥様)がいる男性とこそこそ隠さないといけないような行動はしません。それに相手の女性とも話もするし、毎日顔を合せる関係で。そういう事が平気でできる人もいるんでしょうか? 私は、彼の事が好きです。離れたくありません。そういう気持ちがある限り、彼の行動に目をつぶり、知らないふりをして、我慢をしないといけないんですよね。 まわりはみんな「別れた方がいい」と言ってくれますが、別れる勇気がありません。自分でも分かっているのですが、行動にするのが怖いのです。 こんな駄目な私に良いアドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。