生きることが苦しくて…アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 4年ぐらい前から、あることがきっかけで、人生が真っ暗闇になり、いまだに立ち直れない状況です。借金もあり、仕事に行くことが怖くて、誰にも相談できる相手がいません。
  • 神経内科に通っていますが、医者からは強いお薬を出されるだけで、具体的なアドバイスは得られません。孤独で犬と薄暗い部屋で過ごし、借金が増えていく中で一歩踏み出すことができません。
  • 被害妄想ととられるかもしれませんが、普通の人とは異なる環境で生活しているため、何をするのも苦痛です。楽しむことのできる時間もなく、死ぬ勇気もありません。普通の人のように楽しむことができる人生を送るためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きることが苦しくて・・・アドバイスをください。

4年ぐらい前から、あることがきっかけで、人生が真っ暗闇になった気持ちで いまだに、立ち直れません。 世界中から、嘲笑されているような気持ちで毎日過ごしています。 借金もあり、仕事に行くのが怖くて、誰も相談できる相手がいません。 起きていると、つらいので、怠惰にしかみえないでしょうが、薬を飲んで寝てばかりいます。 そんな、自分を嫌悪しながらも、死ぬ勇気もなく 神経内科に通ってはいますが、「先生、死にたいです・・つらいです」というと 医者は、「じゃ、強いほうのお薬を出しておきましょう」で終わってしまいます。 いい年をしてと、笑われても仕方ありませんが・・・ つらくて、どうしたらいいのかわかりません。 布団の上げ下ろしすら、出来ない様なだらしない毎日です。 友人もいなく、相談する相手も頼る相手もいなくて 孤独で犬と薄暗い部屋の中で、増えていく借金を憂いながらも 前に、一歩踏み出すことが出来ません。 被害妄想ととられるかも、知れませんが 普通の人と、違った不可解な環境下でくらしていると思っているので 何を、するのも苦痛です。 楽しんでいる時間を持つと、馬鹿にされているような気がします。 何の希望も支えもなく、かといって、死ぬ勇気がなく 何度か、自殺未遂を図りましたが死ねませんでした。 どのようにしたら、普通の人のように 時々は、楽しむことも出来る人生を送ることが出来るのでしょうか? 本当に、つらくて孤独です。どうかアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.5

どんなことがきっかけになったのか、 文面からもわかりかねますが、 人を最も窮地に追いやる苦しみは、 他人を傷つけたことで自分を責める~ことでしょうか、 この「他人」には、自分自身も含めますと、 人を傷つけた自分を許すことか、 我を傷つけた他人を許すことか、 我を傷つけてしまった自分を許すことか、 目標みたいなものは、このいずれかとします。 まず、6割くらいの出力でOKとします、 全力で生きるのは、過酷です、 >楽しむこと いけないことではないです、 一日中、苦しいことには誰でも耐え切れません、 映画でも観ましょう。 わたしは映画に救われました。 実に、様々な人格、生き様や人生模様、思想信条があることがわかります、 作り手のことを考えたり、演じている人を観察していくうちに、 フィクションでも事実に基づいた作品でも、 何かしら、刺激になります。 何もしたくなければ、しなくていいのです、 したくなる時は、きっとやってきます、 死にたいということは、生きたい、ということなのです。 上手く生きられなくても、生き延びていることで何よりなのです。 誰でも恥のひとつやふたつ、背負っています、 そして、誰でも自分のことで精一杯で、 毎日あなたを監視している暇などある人はいません、 自分をコントロールできるのは、自分だけです、 他人をコントロールすることはできません、 誰かの目が気になっているということは、 あなたがご自身のことを気に病んでいるだけのことです。 授かった命ですが、 ありがたいと思えるのは、もっと先でいいです、 自分で自分を産み、生まれ直せます。 自分の人生をどうしていくかは、 自分が自分の人生の主人公だと自覚できれば、 なんとでもできるようになります。 人と比べることは無意味です、 ご自分の場合だけを考えればいいです、 お疲れならば、休む時なのです。 数年かかったとしても、無駄な経験になど、なりません、 いずれ、役に立つときが来ます、 あまり深刻にならず、 一日、一日を三歩進んで2歩下がるくらいのテンポで、 「自分を振り返る時間を得られた、おめでとう」 そう自分に言ってあげてください。 許せるようになる、許すということがわかってくると、 自分を大切にし、人に寛大になれます。 もし他人に謝罪が必要な事情があるのなら、 もっと力がついてからでいいと私は思います。 もちろん、あなた自身の傷が深く、 ケアが必要であれば、 専門家に頼れるよう、時間をかけてみましょう。

その他の回答 (4)

• ohyuhi
回答No.4

どんな風に回答したら良いのか悩みますが・・まぁ質問者様は今生きている。 一歩踏み出すことに躊躇して今後も躊躇し続けるならばそうすればいい。 世界中の人に笑われている気がする?何を笑われているの? 人と違った環境で生活している? どんな環境ですか? 何をするにも苦痛?どんな苦痛ですか? ここで質問してるじゃないですか。 布団の上げ下ろしも出来ないって・・手足あるでしょ? やらなきゃダメってわかってんならやろうよ。 甘えてますよ・・借金できる環境にいて、PC若しくは携帯いじれる環境にいて・・ 何の希望もなくってって・・僕だって希望なんてありませんよ。 ただ、現実から逃げても何も変わらないし、自分が他人になり変われる訳でもない。 自殺を図ったとありますが、人が一人死ぬとどれだけ回りに迷惑かけるか知ってますか? 申し訳ないですが、質問者様は何の苦労もしたくない、けど楽しみたい、それが出来ないから死にたい・・でも死ねない・・ と言っているだけです。  ずるいよ。質問者様が今生きている事に使っている借金は誰が返すの? 僕だって返さなくていい借金していいなら仕事なんか直ぐ辞めて質問者様と同じ生活がしたい。 ただ、現実はそうはいかない。返さなくていい借金があるわけない・・ だから借金できない、できるわけない。だから仕事してる。 今の現状を変える、と言うか変える気があるなら日本から出た方がいい。 日本より環境の悪い国で自分より底辺で生活している人達を見て勉強してくれば? 厳しい事を書きましたが、今のままでは何も変わりません。ガンバレなんて言いません。自分を変えるのは自分だけ。自分で考え自分で行動して自分で責任を取る。 それが出来たら質問しねーよ・・ではなく、質問する前に動け。 死ぬのは勝手ですが、死体の発見されない場所でお願いします。

noname#126281
noname#126281
回答No.3

あなたが無駄に生きた今日は 昨日死んだ誰かが生きたいと 願った明日

• ZAZAN
回答No.2

時々は、楽しむことも出来る人生を送ることが普通だと思ってること自体が 至極幸せなことなんですよ。 時々は、楽しむことも出来る人生を送ることは普通ではありません。 世界の人口は約70億人と言われていますが 中には一日中劣悪な環境下で働いても 何日も一食たりとも口にできない貧困層の方たちもいます。 日本人には到底理解できない理不尽な理由で命を奪われることが普通という国もあります。 犯罪を取り締まる法を敷く政府が事実上ない状況で富裕層だけが私設軍を雇い 貧困層は略奪に怯え飢えながら暮らしている地域もあります。 増えても借金できるんでしょう? 返せなくなって自己破産、生活保護を受ければ今の日本死ねということはあまりないです。 死と隣り合わせの世界では自殺率は低いんですよね、皮肉なことに。 死が遠い世界の話のように現実味がないから自殺率が高い部分もあると思います。 ひどい話ですが私は一番精神的に沈み込んだ時 ネットで流されていた某国でテロリストが人質を殺す動画を見ました。 映画ではありません。間違いなく現実、この地球上で人間が殺された記録です。 殺されたのは出稼ぎ労働者、特に恨みを買う言われはないはずです。 テロリストと呼ぶのは正確ではないかもしれません。 彼らにとっては正義の戦い、悪人退治に他ならないでしょうし、 それもまた追い詰められてやったことです。 しかし悲しいことにこれが本当の世界の現実なんです。 労働者の1人は生きたまま鋭利な刃物で首を切断されました。 初めて聞く切断された首から聞こえる呼吸音がしばらく耳に残りました。 銃殺された方もいました。わざと至近距離の地面を撃ち、恐怖させてから 撃ち抜かれ、血が乾いた大地を流れました。 これが本当の「死」です。現実の「死」です。 私は自分がどん底で、普通の幸せが手に入らない不幸者だと思っていましたが 今日本に住んでいる、それだけでどれだけ幸せなことか思い知りました。 それからはパフォーマンス的な意味でもう自殺しようか、だとか もう自殺したいくらい辛い、と訴えることはあっても 現実に実行しようとしたことは一度もありません。 日本にいたって病気や事故など死にたくないのに死ぬ方も沢山いらっしゃいます。 60数年前は男子であれば死ねと命令されるのも普通、戦争が普通だったことを思うと 今この時代ここにいる幸せ、普通じゃない幸せに気づかされます。 まずはそれを認識してなにもかも気にしないで休むことですね。 孤独はよくないので友人は探しましょう。 ネットが使えるなら話し相手くらい見つけられます。 動けないときこそパソコンですよ。 私の見た動画の犠牲者さん達のご冥福を祈ります。 よくなるといいですね。

• poyo3
回答No.1

>>どのようにしたら、普通の人のように・・・ そもそもそれが間違いです。人と同じように同じように・・同じでないとだめ。そう思うから辛くなるのです。人とは違うのですから違うものを無理やり同じように振舞えば無理も出ますし苦しくなるばかりです。 何もしたくないのなら何もしなくてもよいではないですか。借金があっても焦ったところで減るわけではありませんから。 何もしたくないのなら天気のいい日にでも窓でもあけてのんびり空でも眺めてましょう。もちろんそうしたら気分が向上するとか期待してはいけません。結果を求めて行動するから結果が得られないとへこんでしまうこともあるかと思います。