• 締切済み

彼氏との今後についてアドバイス下さい

長文になります。ご意見お聞かせください。 前回質問させて頂いた彼氏の件です。 あの後、連絡はきて順調だったのですが、先日再び急に連絡がつかなくなりました。 車も無くなり、家も引越ししてました。 もぅ 諦めようかと思った時に再び連絡が入り、理由を聞かせてくれました。 会社をクビになり、借金ができた。 車も売り、貯金、退職金的なものも全て借金返済に当てて一文無しになった。 今の会社に残りの借金を肩代わりしてもらってるから、返済が完了するまでここで過ごす。 (他県で、すぐに行ける距離ではありません。) との事です。 相談内容は、私、彼氏共に30代です。借金はどう考えても数年かかる金額です。 必ず私のところに帰るから待ってて欲しいと言われましたが、このまま待ち続けるべきなのか、新しい出会いを探すべきなのか…。 彼氏の近くに引越ししようかとも考えましたが、年齢も年齢の為、安定してる今の仕事を捨てる勇気もなく、逆に相手に迷惑をかけてしまうのではと考えてます。 ほんの2週間の間の出来事で気持ちの整理ができません。 皆さんが私の立場ならどのような答えを出しますか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

約束は出来ない。 それはハッキリと言い切った方が良い。 何故なら、 約束してしまうと、 貴方自身がその言葉(言質)を背負ってしまうから。 仮に貴方が新しい方向に進んでいくとしても。 彼を置いていって(捨てていって)しまう。 貴方自身が罪に意識のようなものを背負ってしまうんだよ。 別々になっても貴方は囚われ続けてしまう。 それは貴方の為にならない。 だからこそ、 待つという約束は「出来ない」。 それは言い切ってしまう。 ただ、 貴方(彼)の現実の変化には私なりの理解は寄せてみたい。 でそれも、 私にも私の考える未来がある。 私の時間だって有限だ。 今の仕事も含めて、 私にも「出来る」事は限られている。 それは貴方(彼)にも理解して欲しい。 貴方が私に伝えてきた、戻る為に頑張るという意思表示。 それは私との交際に関係「無く」大事にして欲しい。し続けて欲しい。 そして、 戻る為に頑張るのでは無くて、 少しでも自分の意志で、 自分の自由に日々を開拓していけるように。 そこまでの自分に何とか辿り着いていけるように。 私はそういう貴方を願っているし、 そういう貴方に辿り着いてくれると信じている。 ただ・・・ 私にも私の時間(有限)がある。 先に待つ待たない(待てる待てない)、 それを今この段階で言い切る事は出来ない。 言い切る事が出来ないからこそ、 今の時点でハッキリした事は言えないし、言わない事にしておく。 私ももう少し、 貴方(彼)の変化も含めて自分自身を整理してみたい。 貴方はまずそう伝えて、 貴方にとっても丁寧に考える(感じる)時間を設けてみるんだよ。 極端に滅私(彼優先)にしても貴方がいなくなってしまう。 かと言って、 極端に彼に適用しようとすると、 それによって貴方の時間の使い方も変わってしまうじゃない? もう少し時間を掛けて考えても良いんだと思う。 彼の今後の日々への向き合い方も含めて、 貴方には見極める時間が必要なんだと思う。 絞り出すように答えを急がない。 それは貴方の為でもあり、彼の為でもあるんだからね☆

tomo20121224
質問者

お礼

ありがとうございます。 読ませて頂き涙がでました。 おっしゃる通りだと思いました。 参考にさせて頂きます。

• taka-aki
回答No.1

彼無職なんだから彼にあなたの住んでいる所へ来てもらえばいい。 「なんで一緒に頑張ろうって言ってくれないの?」 と彼に言ってみたら?

tomo20121224
質問者

お礼

そうそうの回答ありがとうございます。 彼は再就職し、再就職先に借金を肩代わりしてもらってます。 私は実家で、一人暮らしできるほどお給料も頂いてない為、彼を呼ぶ事もできません。