• 締切済み

彼氏との今後についてアドバイス下さい

長文になります。ご意見お聞かせください。 前回質問させて頂いた彼氏の件です。 あの後、連絡はきて順調だったのですが、先日再び急に連絡がつかなくなりました。 車も無くなり、家も引越ししてました。 もぅ 諦めようかと思った時に再び連絡が入り、理由を聞かせてくれました。 会社をクビになり、借金ができた。 車も売り、貯金、退職金的なものも全て借金返済に当てて一文無しになった。 今の会社に残りの借金を肩代わりしてもらってるから、返済が完了するまでここで過ごす。 (他県で、すぐに行ける距離ではありません。) との事です。 相談内容は、私、彼氏共に30代です。借金はどう考えても数年かかる金額です。 必ず私のところに帰るから待ってて欲しいと言われましたが、このまま待ち続けるべきなのか、新しい出会いを探すべきなのか…。 彼氏の近くに引越ししようかとも考えましたが、年齢も年齢の為、安定してる今の仕事を捨てる勇気もなく、逆に相手に迷惑をかけてしまうのではと考えてます。 ほんの2週間の間の出来事で気持ちの整理ができません。 皆さんが私の立場ならどのような答えを出しますか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

約束は出来ない。 それはハッキリと言い切った方が良い。 何故なら、 約束してしまうと、 貴方自身がその言葉(言質)を背負ってしまうから。 仮に貴方が新しい方向に進んでいくとしても。 彼を置いていって(捨てていって)しまう。 貴方自身が罪に意識のようなものを背負ってしまうんだよ。 別々になっても貴方は囚われ続けてしまう。 それは貴方の為にならない。 だからこそ、 待つという約束は「出来ない」。 それは言い切ってしまう。 ただ、 貴方(彼)の現実の変化には私なりの理解は寄せてみたい。 でそれも、 私にも私の考える未来がある。 私の時間だって有限だ。 今の仕事も含めて、 私にも「出来る」事は限られている。 それは貴方(彼)にも理解して欲しい。 貴方が私に伝えてきた、戻る為に頑張るという意思表示。 それは私との交際に関係「無く」大事にして欲しい。し続けて欲しい。 そして、 戻る為に頑張るのでは無くて、 少しでも自分の意志で、 自分の自由に日々を開拓していけるように。 そこまでの自分に何とか辿り着いていけるように。 私はそういう貴方を願っているし、 そういう貴方に辿り着いてくれると信じている。 ただ・・・ 私にも私の時間(有限)がある。 先に待つ待たない(待てる待てない)、 それを今この段階で言い切る事は出来ない。 言い切る事が出来ないからこそ、 今の時点でハッキリした事は言えないし、言わない事にしておく。 私ももう少し、 貴方(彼)の変化も含めて自分自身を整理してみたい。 貴方はまずそう伝えて、 貴方にとっても丁寧に考える(感じる)時間を設けてみるんだよ。 極端に滅私(彼優先)にしても貴方がいなくなってしまう。 かと言って、 極端に彼に適用しようとすると、 それによって貴方の時間の使い方も変わってしまうじゃない? もう少し時間を掛けて考えても良いんだと思う。 彼の今後の日々への向き合い方も含めて、 貴方には見極める時間が必要なんだと思う。 絞り出すように答えを急がない。 それは貴方の為でもあり、彼の為でもあるんだからね☆

tomo20121224
質問者

お礼

ありがとうございます。 読ませて頂き涙がでました。 おっしゃる通りだと思いました。 参考にさせて頂きます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

彼無職なんだから彼にあなたの住んでいる所へ来てもらえばいい。 「なんで一緒に頑張ろうって言ってくれないの?」 と彼に言ってみたら?

tomo20121224
質問者

お礼

そうそうの回答ありがとうございます。 彼は再就職し、再就職先に借金を肩代わりしてもらってます。 私は実家で、一人暮らしできるほどお給料も頂いてない為、彼を呼ぶ事もできません。

関連するQ&A

  • 借金持ちの彼氏との付き合い方

    彼氏の借金のことで相談したいことがあります。 彼は30代後半、私は20代後半です。 付き合い始めて半年になります。 結婚も考えています。 先日、彼から200万の借金があることを伝えられました。 日ごろから「お金がない」と言っていたのと、自分のお店を持っていたこと、 お店での売り上げでは生活できないこと などは知っていたので、借金があるのは薄々分かっていたのですが… 3月には店をたたんで、知り合いの会社でバイトを始めることが決まっています。 「とりあえずバイトでも何でもいい。借金を少しずつ返していく」 「返済に見通しが立たないと、(私の)ご両親にもあいさつに行けない」と言ってますが、 店を手放すことと運営に失敗したことで少なからず落ち込んでいます。 ネガティブな発言もちらほら。 前置きが少し長くなってしまったのですが、 1.落ち込んでいる彼氏にどう接していったらいいでしょうか  慰める?叱る?よく頑張ったとほめる? 2.借金の肩代わりを頼まれたら(頼んでこないでしょうが)どう断るのがベストでしょうか。結婚したら別ですが、今は肩代わりをする気はありません。 彼には「見捨てない、傍にいるよ」と伝えましたが、 (これを伝えたときは、すごく喜んでいました) 落ち込んでいる彼を前にして、どう接したらいいものか悩んでいます。

  • 彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。

    はじめまして。 私はいま、半同棲中の彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。金額は150万程で、すべて消費者金融数社からの借り入れです。借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義は彼です。 彼はいま大学院生で、週に5日程度肉体労働のアルバイトをして13万ほどの収入があります。月々の返済は12万ほどだそうで、生活費などは彼のご両親の仕送りで何とかなっています。 少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。この時点で、彼は借り入れできる限度額を借りたようです。 今回困っていることは、彼がまた、急な仕事(研究)のためアルバイトに入れず、次回の返済日に間に合わないとのことです。さらに研究につかう費用を学校に借金してきたそうで、その金額も小さくありません。その返済の日にちも近づいているそうです。 このままいくと彼は退学になってしまいます。ほぼ毎日働き通しで、くたくたになっても全然借金の元本は減りません。不憫でなりません。 親に貸してもらうよういいましたが、絶対に言いたくないみたいです。第三者としては、借入額も小額ではないし、何しろ返済額と収入のバランスがおかしすぎると思うのですが、彼は今のままのペースで返し続けるといっていて、現実を考えません。 私は正社員で、上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる消費者金融以外で借金できます。なので、彼が退学にならないようにと、あと今ある借金を返済して金利の低いところに移行できるように、私の名義で150万ほど借りてしまおうかと思っています。 でもその一方で、自分名義での借金が怖いのと、こうすることが本当に彼のためになるのだろうかという疑問もあります。彼に秘密で親に連絡を取り、肩代わりしてもらうか・・。でもそうすると彼はもっと辛い思いをしそうです。彼とは親に言わないと約束しているので、裏切ることにもなります。なのでどうすればいいか本当にわからなくなっています。 ちなみに、 (1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない (2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる 以上の点を含めてアドバイスお願いします。

  • バツイチ子持ち彼氏との今後

    同棲中の彼氏がいます、20代女です。彼氏はバツイチ子持ちで、子供は元嫁が養育しています。 彼は、養育費と元嫁が作った借金を毎月払っていて、家賃生活費は折半で家事は全て私担当です。 借金返済後に結婚しようかと言ってくれたものの、多額なためいつになるか正直分かりません。 結婚や出産のしたい私の立場からすると、待ち続けてもいつか振られるのではないかという不安、頻繁に連絡を取っている彼氏と元嫁がいつか復縁するのではないかなど、様々な不安があり、この生活を続けていくべきか、それとも彼氏を信じて頑張るべきか迷っています。 今後どうするべきか、回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の借金

    彼氏の家で消費者金融からの督促状を発見しました。 見た限りで、消費者金融4社から計80万程だと思います。もっとあるかもしれません。 半年ほど前に、消費者金融から借りていることがわかり、そんなとこから借りるくらいならと思い、彼氏は嫌がっていましたが私が20万程かしました。 後日聞いたときに、もう借りていないと言っていたのであれ以来そう思い込んでいました。 借金の理由は、ギャンブル等ではなく趣味とゆうか、本当は仕事としてやりたいことに使っています。 彼氏は今年大学を卒業し、今はフリーターです。 私は正社員です。 多額の金利で借金が膨れ上がる前に、私から彼の親に相談するか、私が今ある借金全てを肩代わりして彼から返済してもらうか、迷っています。彼の親とは面識があります。彼が親に相談することはまずありえませんし、私が相談したと知ったらきっと怒るでしょう。

  • 今の彼氏について。。。

    付き合って、1年半になる彼氏が居ます。 彼とは一回り年齢差があります。 彼から付き合いたい。一緒に暮らしたい。先を考えた付き合いをしたいと言われ、真面目な交際ならと承諾。 交際当初、私が他県で暮らしていた為、広い部屋へ引っ越すから一緒に住もうと言われていたのですが、中々、話が進まず、一先ず、近くの私の実家へ戻ってきて、2ヵ月後の更新までには引っ越すからと言われ、実家へ戻ってきたのですが、他県の家具や荷物は置き場所がなく、他県の賃貸は借りたままの状態で戻ってきています。 付き合って直ぐに、元カノの事も、実は私と付き合った時点で別れたと...。 長く付き合っていたから、家族みたいな関係だからとか、色々言い訳を言われて、連絡も取らないと話までしましたが、3か月経った頃に彼が用事を頼む形で連絡を取って会っていて、喧嘩になり。 その後元カノとは連絡はしていないようですが、 更に、同時期くらいに、彼は借金がある事も発覚して、引っ越しなど出来る状態じゃなかった事。今まで一緒に住みたいって言ってた事は嘘じゃないけど、今すぐには出来ないと。他県から仕事を変えてまで戻ってきてから言われて、それでも頑張るならと思ってはいたのですが、 そんな生活の中でも、段々、ワガママが増えて、思い通りにいかない事は、気に入らないばかりで。 喧嘩が増え、話し合いも都合が悪くなれば、別れたいしか言わず話も出来ない。話の途中で逃げ出す、電話で話せば、切る。捨て台詞のように自分の言い分を言って切る。エスカレートして、酒をかける、暴力を振るう。。。 情けない話ですが、 都合が悪くなれば別れたいって言われますが やる事はやって責任はないのでしょうか? 今までも、妊娠はしませんでしたが、一度、生理が遅れ数日しかない短い生理がきた時に化学流産だったんだなって思いました。 その話をしても、傷付けちゃったねごめんと言いながら 未だに避妊もしない。 そして、何よりきちんと謝らない。 正直、許せない気持ちでいっぱいです。 婚約していなければ何をしても責任はないのでしょうか? 正直、私は他県の引っ越しも出来ない状態で 彼は、お金が無いと言いながら、友達と飲みに行っていたり、本当に許せません。

  • 彼氏の…

     こんにちは☆ 友達の彼氏の事で最近相談を受けたのですが… 彼氏は車の整備士をしていて6月上旬に突然辞めてしまいフリーターとなりました。 そして、今は私の友人の家で居候しています。時々、職安に行っているとかいないとか。それまでの貯金らしきものはほとんどなく、すべて彼女に頼りながらの生活です。 で、ここからが一番お聞きしたいことなんですが、 その彼氏は金融会社から結構な額を借金をしているそうなんです。『退職金が100万ちょっと入るから大丈夫』と言いつつ6月下旬に入金されたから返済したと言っているそうです。 その彼氏は現在26歳で、働き始めたのが21歳だそうです。果たして退職金に100万も貰えるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 借金がある彼氏との今後。

    今真剣に悩んでいます。 付き合って半年になる彼氏がいます。 借金があります。 バツイチ子持ち。 子供は別れた嫁側に一人。 この時点でだいぶ問題ありですが 借金の理由、元々金遣いが荒かった(欲しいもの少々高くても、こだわりのものを買う) キャバクラ等金を使うところで飲み、奢りぐせがあった。 見栄をはったりカッコつけたがる人で、ブランドモノを身に付けるとかではないのですが… とにかく金遣いが荒かったそうです。 私はそのなかでもキャバクラで女の子に貢いだのではないかと思ってるんですが… 借金の本当の理由はわかりません。 ただ、返済に数年かかるそうです。 私と付き合い出してからは 仕事にも水筒、弁当を持っていき 当然キャバクラ等で飲むのもやめ、 高い居酒屋で高いツマミを注文するなんてこともなくなりました。 このまま彼が変わってくれるのか、 はたまた我慢できずに遊びだしてしまうのか 借金返済が終わったら、ゴールではなく 自分の稼ぎの中で節約しながら貯金できるのか 彼は私と出会ったことで、ちゃんと前に進もうと思えたと言っています… その言葉を信じていいのか。 ちなみに彼は30代、わたしは20代です。 わたしものんびりしてられる年ではなくなってきました。 今年中に答えを出したいのです。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の借金

    付き合って3か月の彼に200万の借金があると言われました。すべてキャバクラにつぎ込んだそうです。私と彼は21歳で同じ職場で働いています、付き合い始めて彼は真面目な生活に戻りました。数多くのローン会社に毎月返済しているようですが月給は約18万です。彼は一本化にして返済したいのですがもう審査が通りません。私は最終的に一円も肩代わりするつもりはありませんが、私の月給約15万、もうすぐ社会保険に加入しそうなので月12万程度の収入のうち毎月5,6万完済の為にとりあえず手伝おうと思っています。この間私は保証人の審査が通りませんでした、ただローンは組めると言われましたが断りました。でも今は例えば銀行などでローンが組めるなら考えたいです。借金は二人で何とかしたいです、私と彼は今後どうすることがいいのかアドバイスお願いします。

  • 彼氏の親の借金を返してほしいと彼氏から言われました。大体200万円前後

    彼氏の親の借金を返してほしいと彼氏から言われました。大体200万円前後です。 私も貯金をしていますが、さすがに大金なので貸してもいいのか相当悩んでいます。 彼氏は親に私からお金が貸してもらえるから大丈夫などと説明をしているみたいです。 もちろん私の了解はなしにです。 貸してくれないなら親が首をくくらなければいけないとか言っています。 彼氏自身にも、彼氏の引っ越しの費用と滞納分の家賃などの借金を肩代わりしています。 彼氏がいくら借金があるかもわかりません。きいても教えてくれないため。 彼氏は自分の借金については、自分が自殺したら生命保険が下りるため、それで返せばいいだろというようなことを言っています。 私と彼氏の仲も10年近いものとなっており情もありますが正直、この話を聞いて結婚してもうまく いかないのではと危惧を抱いております。 彼氏の親の借金は彼氏の大学のお金の学資ローンだとか言っています。10年以上も学資ローンでかかるものなのかわかりません。税金の滞納もあるみたいです。 一度家に伺った事はありますが、そんなに質素な暮らしをしているようには見えませんでした。だから こんな借金があったことも寝耳に水でしかも毎月20万円払わなければいけないという話にもびっくりです。もうすでに車は売って親に渡しているようです。 彼氏の父親が糖尿病で働けなくなってしまいお金がなくてその借金を返さなくてはいけないということらしいのです。 8月頭には40万円いるといわれています。 なんだか、今の彼氏は私のことを金の成る木のようにしか扱っていないのではという気もします。 貯金を下ろすにもすぐにというわけにもいかず… どうしたらいいのかだれにも相談できなくて困っています。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。

  • 彼氏と円満に別れる方法教えて下さい。

    彼氏と円満に別れる方法教えて下さい。 今、5年近く付き合ってる彼氏がいるのですが、 私は35歳、彼氏37歳です。 しかし、彼氏は借金返済中で、 尚且つあたくしも恥ずかしながら 借金返済中です。 結婚も考えてくれてはいるんですが、 中々この状況なので、 先に進まず。。 あたくしの借金は今年中に返済がおわるので、将来に向けて 貯金をしようと思っています。 この先、彼氏と結婚したとしても、 何か不安が残るのです。 隠れてキャバクラに行ってたり したのも以前にあったので‥ 自分の将来の為にも 視野を広げていきたいので 自分勝手かもしれないんですが、 彼氏とお別れしたいと考えてます。 何かアドバイス頂けたら有難く思います!