• 締切済み

彼氏の…

こんにちは☆ 友達の彼氏の事で最近相談を受けたのですが… 彼氏は車の整備士をしていて6月上旬に突然辞めてしまいフリーターとなりました。 そして、今は私の友人の家で居候しています。時々、職安に行っているとかいないとか。それまでの貯金らしきものはほとんどなく、すべて彼女に頼りながらの生活です。 で、ここからが一番お聞きしたいことなんですが、 その彼氏は金融会社から結構な額を借金をしているそうなんです。『退職金が100万ちょっと入るから大丈夫』と言いつつ6月下旬に入金されたから返済したと言っているそうです。 その彼氏は現在26歳で、働き始めたのが21歳だそうです。果たして退職金に100万も貰えるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• yunnppi
回答No.4

その彼に、その金融業者から完済証明書をもらってきてください。 たぶん、完済していないと思います。 そのお友達は、彼の借金の目的が何で、いつ借りて、全額いくらあって、毎月いくらずつ返済していたかご存知なんでしょうか? たぶん、わかっていないと思います。(彼が教えないと思います) もしかしたら会社を辞めた理由も、 頻繁に金融会社から催促の電話が会社にあり、なんとなくバレて (借りた先が消費者金融会社だった場合、相手は個人名でしか名乗りませんから、個人宛てに会社にかかってくる電話としては不審です)居づらくなったのかもしれませんね。 借金する人は、すぐバレるようなつまらないウソも平気でつけます。 その場を取り繕う能力だけは長けています。 その彼の言うことは証拠を見せてくれない限り、信用しないほうがいいと思いますよ。 彼をヒモにさせないように・・・お友達が不幸にならないように、 見守ってあげてくださいね。 退職金は、会社それぞれで違ってきますので、明確な回答は得られないと思います。

ham-no-1
質問者

補足

こんばんは。御回答ありがとうございました。 『完済証明書』というものがあるんですね。 yunnppiさんのおっしゃる通り、彼氏はその話をしても持ってこれないかもしれません… なぜなら、未だに彼女から借金があるからとお金を借り続けているらしいので。 “彼の借金の目的が何で、いつ借りて、 全額いくらあって、毎月いくらずつ返済していたか" というのも正直にはしゃべらないと思います。 まずは、友達に『完済証明書』の話をしてみて、借りた理由なども聞き出すようにさせてみたいと思います。 また進展があればご報告したいと思います。 ありがとうございました。

noname#19017
回答No.3

#2です。 ちなみに前の会社は基準給×勤続年数で計算。自己都合の場合は80%に ぼくの場合は、40弱×8×0.8で250万弱でした。 どの会社も同じような感じだと。 ぼくの退職した会社も一般には名のある会社ではなかったので。 26歳の基準級は、ふつーで25万位だったと思うので、 25×5×0.8=105ですかね。あくまでうちの会社の場合です。 せめて給料が分かれば、お答えのしようもありますが。

ham-no-1
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 彼の勤務状況など詳しく聞いてみないとわからないのですが、kurosuke55さんの言われるとおり、 「基準給×勤続年数で計算」が当てはまるのであれば、少しはめどがつきそうな感じがします。 また進展があればご質問させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

退職金の額は会社によって違うと思いますが、ぼくの場合は、8年で250万弱でした。非上場企業ですが、給与水準は良かった(退職時30歳、年800弱)ですけど。

ham-no-1
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 深くは聞いていないのですが、貯金が貯まらないほどという情報から、 彼氏は名のある会社で働いていたとは思えません。 それから考えると、退職金100万というのは妥当でしょうか? 何度もすみません。

回答No.1

どうも♪ どの会社の整備士だったかにもよると思います。外資(外車)とか基本的に御給料が高そうな企業は高いかもです。 でも5年働いて100万ていう金額も微妙ですね! ・・ていうより、金融に手を出すのは危険ですよ。退職金の金額よりも、そちらを心配なさってみては?結婚して籍を入れると借金の返済義務も負いますから。

ham-no-1
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 確かに、金融に手を出した時点でやばかったと思います。生活力があるとは思えないので、軽い気持ちで手を出してしまったんだと思います。 ほとんどは金利で膨れ上がってしまったと彼女も言ってました。 ただ、退職金があって返済能力があるかないかでこれから大きく違ってくると思いますので、 退職金の値段にこだわって質問させていただきました。