• 締切済み

彼氏の…

 こんにちは☆ 友達の彼氏の事で最近相談を受けたのですが… 彼氏は車の整備士をしていて6月上旬に突然辞めてしまいフリーターとなりました。 そして、今は私の友人の家で居候しています。時々、職安に行っているとかいないとか。それまでの貯金らしきものはほとんどなく、すべて彼女に頼りながらの生活です。 で、ここからが一番お聞きしたいことなんですが、 その彼氏は金融会社から結構な額を借金をしているそうなんです。『退職金が100万ちょっと入るから大丈夫』と言いつつ6月下旬に入金されたから返済したと言っているそうです。 その彼氏は現在26歳で、働き始めたのが21歳だそうです。果たして退職金に100万も貰えるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.4

その彼に、その金融業者から完済証明書をもらってきてください。 たぶん、完済していないと思います。 そのお友達は、彼の借金の目的が何で、いつ借りて、全額いくらあって、毎月いくらずつ返済していたかご存知なんでしょうか? たぶん、わかっていないと思います。(彼が教えないと思います) もしかしたら会社を辞めた理由も、 頻繁に金融会社から催促の電話が会社にあり、なんとなくバレて (借りた先が消費者金融会社だった場合、相手は個人名でしか名乗りませんから、個人宛てに会社にかかってくる電話としては不審です)居づらくなったのかもしれませんね。 借金する人は、すぐバレるようなつまらないウソも平気でつけます。 その場を取り繕う能力だけは長けています。 その彼の言うことは証拠を見せてくれない限り、信用しないほうがいいと思いますよ。 彼をヒモにさせないように・・・お友達が不幸にならないように、 見守ってあげてくださいね。 退職金は、会社それぞれで違ってきますので、明確な回答は得られないと思います。

ham-no-1
質問者

補足

こんばんは。御回答ありがとうございました。 『完済証明書』というものがあるんですね。 yunnppiさんのおっしゃる通り、彼氏はその話をしても持ってこれないかもしれません… なぜなら、未だに彼女から借金があるからとお金を借り続けているらしいので。 “彼の借金の目的が何で、いつ借りて、 全額いくらあって、毎月いくらずつ返済していたか" というのも正直にはしゃべらないと思います。 まずは、友達に『完済証明書』の話をしてみて、借りた理由なども聞き出すようにさせてみたいと思います。 また進展があればご報告したいと思います。 ありがとうございました。

noname#19017
noname#19017
回答No.3

#2です。 ちなみに前の会社は基準給×勤続年数で計算。自己都合の場合は80%に ぼくの場合は、40弱×8×0.8で250万弱でした。 どの会社も同じような感じだと。 ぼくの退職した会社も一般には名のある会社ではなかったので。 26歳の基準級は、ふつーで25万位だったと思うので、 25×5×0.8=105ですかね。あくまでうちの会社の場合です。 せめて給料が分かれば、お答えのしようもありますが。

ham-no-1
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 彼の勤務状況など詳しく聞いてみないとわからないのですが、kurosuke55さんの言われるとおり、 「基準給×勤続年数で計算」が当てはまるのであれば、少しはめどがつきそうな感じがします。 また進展があればご質問させていただきます。 ありがとうございました。

noname#19017
noname#19017
回答No.2

退職金の額は会社によって違うと思いますが、ぼくの場合は、8年で250万弱でした。非上場企業ですが、給与水準は良かった(退職時30歳、年800弱)ですけど。

ham-no-1
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 深くは聞いていないのですが、貯金が貯まらないほどという情報から、 彼氏は名のある会社で働いていたとは思えません。 それから考えると、退職金100万というのは妥当でしょうか? 何度もすみません。

回答No.1

どうも♪ どの会社の整備士だったかにもよると思います。外資(外車)とか基本的に御給料が高そうな企業は高いかもです。 でも5年働いて100万ていう金額も微妙ですね! ・・ていうより、金融に手を出すのは危険ですよ。退職金の金額よりも、そちらを心配なさってみては?結婚して籍を入れると借金の返済義務も負いますから。

ham-no-1
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 確かに、金融に手を出した時点でやばかったと思います。生活力があるとは思えないので、軽い気持ちで手を出してしまったんだと思います。 ほとんどは金利で膨れ上がってしまったと彼女も言ってました。 ただ、退職金があって返済能力があるかないかでこれから大きく違ってくると思いますので、 退職金の値段にこだわって質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 彼氏の借金

    いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 彼氏の借金

    彼氏の家で消費者金融からの督促状を発見しました。 見た限りで、消費者金融4社から計80万程だと思います。もっとあるかもしれません。 半年ほど前に、消費者金融から借りていることがわかり、そんなとこから借りるくらいならと思い、彼氏は嫌がっていましたが私が20万程かしました。 後日聞いたときに、もう借りていないと言っていたのであれ以来そう思い込んでいました。 借金の理由は、ギャンブル等ではなく趣味とゆうか、本当は仕事としてやりたいことに使っています。 彼氏は今年大学を卒業し、今はフリーターです。 私は正社員です。 多額の金利で借金が膨れ上がる前に、私から彼の親に相談するか、私が今ある借金全てを肩代わりして彼から返済してもらうか、迷っています。彼の親とは面識があります。彼が親に相談することはまずありえませんし、私が相談したと知ったらきっと怒るでしょう。

  • 彼氏の借金について

    彼氏の借金について。 宜しければアドバイスお願います。 私は25歳で彼氏は26歳になる年で、お互い社会人3年目です。大学からずっと遠距離で6年になろうとしています。私は岐阜で彼氏は東京です。 一緒に住みたい願望から私から提案し二人で貯金をし二人の貯金で合計80万貯まりました。 しかし2月に突然、プロミスから90万の借金があることを打ち明けられました。原因はパチンコと飲み代など。彼氏は一人暮らしで聞けばつきに10回以上パチンコにいっていたようです。 めちゃくちゃショックでしたが彼氏が大好きで別れられませんでした。とても優しく、結構大きな会社に勤め仕事も頑張っています。 彼氏に、彼氏の親にお願いして90万借りたらと提案し、それを両親に伝えると、自分で返しなさいと言われたそうです。そこで本当に自分はだめなことをやってしまったと自覚したようでした。 仕方ないので二人の貯金の彼氏の持分40万を返済にあて、残りの50万を自力で返していくことに。6月までに完済すると宣言しました。それからと言うもの、パチンコは行かずご飯も安く済ませ、努力は見られました。しかし2月からいままでの間に一回だけパチンコで3000円使ってしまったようです。でも始めて馬鹿馬鹿しくなり直ぐに店を出たそうです。飲み会は返済中にもよく行っていました。仕事を頑張っているし一週間に一回なら許せるんですが2回3回のときもありました。また、返済中なのに月末にお金がなくなり数万円また借りたときもあったそうです。そういったことも含め、意識のなさに私は何度もキレ、彼氏をわかってるからと逆ギレされることもありました。 そんなこんなで完済する予定の6月になったいま、完済することができたようです。毎月何万かづつ返し、今月のボーナス40万で完済に至りました。 本人は二度としないと言っていますが厚生できると思いますか? 信用を失いましたが、彼氏なら繰り返さないという希望もあります。 遠距離の為ずっと一緒に住みたいと言う希望を一度は叶えたいと思い、完済した今、また一から貯金を始めたまった頃に東京で同棲したいと考えています。それでまた借金をしたりしたら、彼氏のことを嫌いになって岐阜に戻って来ればいい、もしうまくいったら結婚する。こんな考えは甘いですか? わたしの会社は大手ですが、仕事が辛く、3年働く目標を達成したら辞めてもいいと思ってしまいます。3年でも、辛抱したと思います… 長文になり申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 彼氏と円満に別れる方法教えて下さい。

    彼氏と円満に別れる方法教えて下さい。 今、5年近く付き合ってる彼氏がいるのですが、 私は35歳、彼氏37歳です。 しかし、彼氏は借金返済中で、 尚且つあたくしも恥ずかしながら 借金返済中です。 結婚も考えてくれてはいるんですが、 中々この状況なので、 先に進まず。。 あたくしの借金は今年中に返済がおわるので、将来に向けて 貯金をしようと思っています。 この先、彼氏と結婚したとしても、 何か不安が残るのです。 隠れてキャバクラに行ってたり したのも以前にあったので‥ 自分の将来の為にも 視野を広げていきたいので 自分勝手かもしれないんですが、 彼氏とお別れしたいと考えてます。 何かアドバイス頂けたら有難く思います!

  • 彼氏の借金した理由

    彼氏の借金した理由 友達の彼氏(現在31歳、離婚暦あり。元妻への慰謝料等は一切なし)の借金について意見を聞きたく書き込みをしました。 友達(現在30歳)は、1年ほど前から同棲をしていますが、なかなか結婚の話に進まないので、問い質したところ、住宅ローンの他に消費者金融から借りた借金が700万ほどあることが分かったそうです。 住宅ローンはしょうがないとしても、消費者金融から借りた700万円はどうして作ったのかを聞いたそうです。 友達と知り合う数ヶ月前に宝くじで1000万円当たった経験があるが、知り合う前に全部使ってしまった。その後、友達と付き合うようになり、友達に色々と贅沢をさせてあげたくて、また宝くじが当ると思い、借金してまで宝くじを買っていたら700万円になってしまった。←というのが理由なのだそうです。 1000万円当った宝くじはローンの返済に一銭もあてることなく、使ってしまったそうです。700万の借金は全て友達と付き合ってから作ったものだそうです。 私としては、以前に宝くじが当ったのも信じられないし、宝くじを買うために借金を作るのも信じられません。 1000万円当ったら、少しはローン返済にあてるのが妥当かなと思うし、宝くじ買うために700万円借金するのも常識から外れているような気がするのです。 ただ、友達は彼氏の言うことを信じているようで、400万ほど立替えをし婚約をしました。結婚式や結婚指輪など買う予定は無く、来月に入籍のみするそうです。結婚後は彼氏の給料は全て返済にまわし、生活費は友達が出すそうです。 友達の人生なので、どうこう言うつもりは無いのですが、友達は利用されているような気がするのです。私のまわりにはこうゆう形で借金をする人がいなく、真実なのか虚偽なのかいまひとつ分かりません。婚約までしたのだから真実なのかもしれないですし・・・・。 彼氏の借金の理由は真実味があるのか、友達は利用されないないのか、良い結婚生活を送ることができるのか・・・など、何がアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 彼が、消費者金融から10年ほど前に、約50万円借金をしました。

    彼が、消費者金融から10年ほど前に、約50万円借金をしました。 彼の話では、返済が厳しくなったので金融会社と話合いをし、 「利息をなくす?(減らす?)ので、元金だけ毎月きっちり返済してくれればいい」 というような契約になったそうなんです。 その後、コツコツと毎月返済をし、2008年3月に最後の残高を振込みをしました。 「これで返済し終わった!」ということで、銀行のお取引票も残しております。 ただ、その後も、その金融会社から督促状が届いています。 現在では、赤い封書と、普通の色の封書が交互に届いているように思います。 最近の封書の中身は、彼のものですし、わたしは確認をしていませんが、 以前に見せてもらった通知書には、返済期日は、2008年4月と記載がありました。 そして、元金の欄には、59,000円となっており、最後に払った金額と同じ金額が記載されています。 支払うべき残高は、2010年3月の時点で、利息と、損害遅延金で60万円くらいになっていました。 そもそも、  (1)元金だけの返済でいい・・・という契約がなされることはあるのでしょうか?   彼氏は、そのころまだ若かったこともあり、書類等もきっちり保管していないようです。  (2)いつもは、借りた金融会社のATMか窓口で返済をしていたように思うのですが、   最後の返済は、銀行から入金しています。   おそらく、入金後に「振り込みました」連絡はしていないと思います。   そんなことで、会社側がちゃんと入金確認してもらえるんでしょうか?   金融会社に、いまさら入金履歴を調べてもらうことは可能なんでしょうか・・・本人でないと無理ですよね。   彼氏は、「完済したのに、なんでこっちから連絡せなあかんねん!」と怒っていいて、 ずっとほったらかしなんです。通知書も封も切らずに捨てています。 あの赤い封書が届くたびに、わたしは頭がくらくらして、気分がどん底になります。 今後、どのような処置をするのが一番よいでしょうか。 できるならば、わたしが行動を起こしたいんですが、他人のことですから無理ですか?

  • 彼氏のために自分名義でサラ金から借金を・・・。

    僕の現在付き合ってる彼女の事で相談です。以前付き合っていた男がギャンブル好きでその男のために約四年前に彼女名義で消費者金融に二百万ほどの借金をしました。分かれる際にその彼氏から「私○男は○子名義で○社からと×社から借金しました。つきましてはこれから月々○万円ずつ必ず返済します。一回でも返済が遅れた場合はすぐ全額返済します。」との念書?をもらい拇印ももらってるそうですが、最初の一年くらいは返済してもらってたそうですがここ三年返済も音沙汰もなく彼女が自分で返済している状態だそうです。  現在は残高100万位にはなってるそうですが、その四年前の念書が法的に有効なら元彼から取り立てる事ができる可能性があるのではないかと思い相談しています。個人的な借金の事項はサラ金より短いと聞いたようなきがしますがどうなのでしょうか?三年間返済の無いその元彼から借金を取り立てることは法的に可能でしょうか?実家や勤め先はわかるそうです。  彼女とは結婚も考えていますが、その借金がなくならないとなかなか踏み出せないのも事実ですで皆様のアドバイスおまちしてます。  

  • 彼氏の借金

    私には、交際7年の5つ年上の彼氏がいます。一緒にいて癒される、誠実で優しい性格に惹かれ結婚も考えています。ですが、昨日、「自分には500万の借金がある。付き合う前に居酒屋に通ってつくってしまった借金だ。返済も7年続いていて、最初は月10万の返済だったけど、 業者が新しい制度のために、消費者が返済して、すぐにお金を借入れする行為ができないように規制をはってしまったため、借金をやりくりできなくなってしまった。(彼は給料が入ると、まず返済して、お金を再び借りられる状態になってから、新たにお金を借りるという自転車操業のようなやりくりをしていたようです。)今は月18万で返している。だから今までみたいに遊びに行ったり、食事に誘ったりできない。」とカミングアウト。私に嫌われたくない、失望されたくないという想いからそうなってしまった点もあるのかもしれません。私は、少しでも協力できたらいいなと考えています。別れることももちろん考えました。だけど、彼以上に自分を理解してくれる存在とめぐりあえるという確証はないし、一生一緒にいたい人は彼だと信じているので、完済に向けて行動に移すことにしました。ですが、私には利子、返済方法などの知識がぜんぜんありません。500万という借金は今の話であり、借りたお金はもう増えないだろうけれど、利子や遅延損害金など付属の金額は理解することができません。月に18万円の返済は、彼が生活費を削りきってできる最高額だそうです。生活費はもちろんいつも不足して、この半年、私に打ち明けるまで生活費を助けてあげている状態でした。たとえ18万払い続けていったとしても、500万円を2,3年で完済できる計算なのでしょうか・・・。私だけが悩んでもしょうがないのですが、彼にはもっと積極的に完済を目指してほしいのです。彼は仕事が忙しく、金融業者に利子を減らしてもらう相談にもいけない状態です。また、現在、大宮と茨城に離れており、二人で借金返済について対応したり、行動したりということは、たまに会えた時にしかできないような感じになりそうです。少しでも、こんな彼氏の力になりたいので、専門知識のある人に相談にのっていただきたいのです。お願いします。

  • 同棲中の彼氏とお別れしたい(長文です)

    26歳の女です。 恋愛相談のカテに投稿しましたが、こちらの方が専門的なアドバイスが頂けるのでは?とのアドバイスを頂きましたので、相談させてください。 以下、コピペです↓ 同棲して6年目の彼氏(30歳)と、お別れしたいと思っています。 今年の元旦に決意して、今もその気持ちに変わりありません。 彼は、前回喧嘩したときに、別れたければいつでも別れると言っていました。 私たちは彼が働いていなかったこともあり、生活が苦しくて2人とも消費者金融から借金をしています。 私は嫌だったのですが、あの時は若かったせいもあり、彼の言うままにカードを作ってしまい、今私名義の借金が100万ほどあり、カードは彼が持っています。(返済は彼が毎月最低額を返しているようです) 今、彼は会社を経営しているのですが、自分のお給料まではまかないきれないような状態が3年くらい続いています。 9月から良くなると言っていますが、過去に何回もその言葉を信じて裏切られてきたので、今回は信じていません。 私は家賃と光熱費の半額として、毎月6万円渡しています。 お金が無くて、クレジットカードで買い物をしていたら、2枚とも限度額までいってしまい、このままじゃダメだと思い、私はお給料のいいところに転職して、月7万ずつ返済して2ヶ月前に完済し、やっと貯金ができるようになりました。 完済して貯金している事は秘密です。 貯金するくらいなら、彼の事業に投資してほしいらしいのです。 貯金する=彼と別れるためにしているという風に思うらしくて、 ちょっとでも貯金してる事がわかったらすぐに別れるとまで言われました。 私の計画では来年の3月まで働いて、貯金してから実家に帰りたいので、今追い出されるのはとっても困ります・・・。 以前彼に、私名義の借金だけでも早く完済してほしいと頼んだ事があるのですが、「あれはお前の金じゃなくて俺の金だと思ってるから、そういうつもりは一切無い」と言われて本当に傷つきました。 別れ話の時に、私名義の借金返してと言ったら、 「そんなに金が大事なら、暗証番号知ってるんだから、会社の口座から引き出して、勝手に返済すればいいだろ?」と言われた事もあります。 おまけに、結婚するつもりもないらしいのに、子供が出来たら産めば?とかふざけた事を言っているので、私は今ピルを飲んでいます。 (行為自体は月に数回しかありません) 私はずっと、結婚するつもりで尽くしてきたので、結婚するつもりはないと言われたときは、殺してやろうかと思うくらい腹が立ちましたが、ぐっと我慢していい彼女を演じています。 彼は、私が別れたいと思っていることを気づいていないと思います。 きっと、今すぐ別れた方がいいという意見が多いと思いますが、あくまで3月まで仕事をして4月に別れる、という事を前提としての意見を頂けたらと思うのですが、 こんなに長く同棲してると、別れるときって、一体どんな事になってしまうのでしょうか・・・? どうやって別れたらいいのか分からないのです。 話し合い? 置き手紙? だまって失踪?? 借金も3月までに返し終わってるとは思えません・・・ 彼の言うように、会社の口座から引き出してしまっていいのでしょうか・・・  彼の会社の従業員には家庭のある方もいますし、もしお給料未払いになったら・・・とか考えると。。。 ちなみに、彼は口が達者で私の意見にかぶせて自分の意見を言ったりするので、私は彼との話し合いがとっても苦手です。 彼はきっと私の考えている事は分からないし、意見の無い女だと思っていると思います。 なんだか、長々と書いてしまいました。 文章が下手ですみません。。。 補足等、要望がありましたらおっしゃって下さい。 沢山の意見お待ちしています。 よろしくお願いします。 ちなみに、消費者金融の名義変更は可能でしょうか?? 彼氏はクレジットが組めなかったのでブラックっぽいのですが・・・

  • 借金のある彼氏

    ちょっと長文になってしまいますが、借金のある彼氏との結婚話に悩んでいます。 一回り年上の彼氏には借金があります。 正確な金額は教えてくれないので分かりませんが年収一年分はあります。 借金の原因は浪費です。 ギャンブルではないのですが、自分の好きなものを収入以上買ってしまう、そんな感じです。 私が借金を知ったきっかけは私が妊娠した事です。 私には貯金がありましたが借金の金額には及ばない事、借金のある状態での結婚、出産が怖くて中絶を選びました。 彼はその責任感からかその時に結婚の約束と今まで以上に借金の返済をしていくと言われました。 それを期に変わってくれるならとの思いもありそれから2年付き合ってきました。 実際よく尽くしてくれたと思います。 まさに借金以外はいい人の典型です。 が、来年始めに結婚しようと具体的な話になった時に踏み切れないものがあるんです。 ちなみに借金の返済はまだ終わってません。 完済するのは早くてあと3年かかるそうです。 それまでは私が待てないから今結婚‥という理由だと思います。 確かに昔に比べたら金遣いはましになりました。 それでも私から見るとまだ甘いところがあります。 (タバコ、お酒を続ける、FXに手を出す等) また彼は結婚したら家賃等の節約でうちの実家に住みたいと思ってるようです。 これまでの経緯を考えるとうちの実家に甘えるなんて!と私は納得できません。 ちなみに借金は二回目らしく、以前も今と同じ金額の借金があったそうですがそれは完済したそうです。 それを考えると返済能力はあるのか?と悩みます。 皆さまならこういう状況の時どうしますか? 結婚しますか? 色々叱責あるかと思いますが、ご意見教えてください。 よろしくお願いします。