• 締切済み

風邪の熱を一晩で下げる方法

緊急です。 熱38.5℃、頭のだるさ、のどの痛みがある風邪なんですが、 明日仕事をどうしても休めないので直したいです。 インフルエンザで欠員が出て、その代わりに入ったんですが、自分がまさか熱を出すとは思ってなくて恥ずかしいし、情けないです。 ちなみに、必死になって直そうとしているのは、長期休暇明けなので、たるんでると思われ、自分の信用を失いたくないからです。 とりあえず用意してあるものは、 ○マスク ○風邪薬 ○体温計 ○熱さまシート ○グレープフルーツジュース ○くず湯 ○うどん(今食べてます) ○ねぎたっぷりの揚げ出し豆腐 ○入浴剤 です。 栄養ドリンクもちょっとあります。 買い足してきたほうがいいものや、これがあれば38度の熱なんてへっちゃらという組み合わせありましたらお願いします。 ちなみに、休め、という選択肢だけはなしでお願いします。 一人暮らしでしょっちゅう風邪引いて休んでるので、これ以上休むと退職の危機&生活に関わってしまうので・・・

  • 病気
  • 回答数25
  • ありがとう数502

みんなの回答

回答No.25

私がした方法はカップラーメンに卵入れて食べて、温かい緑茶の中に梅干しを入れて飲み汗をかいたら、タオルで拭き取り、スポーツドリンク飲んで寝るです。 昼と夜やったら、8度ぐらいの熱が朝には平熱になってました。

回答No.24

大変ですね。発熱38.5℃は、体の免疫スイッチが入ったことを示しています。体内のウィルスなど病原体を攻撃する体内システムが起動したのですから、このシステムを加速させる方法をとりましょう!私は‥ ・太陽神経(自律神経)の中枢、腹部を温める‥ネギ味噌ラーメンかネギ盛り味噌煮込みうどんに腹巻き+カイロ ・水分を多くとる‥吸収のよいスポーツドリンクなど経口補水飲料(ただし温めてから) ・栄養分、特にアミノ酸をとる‥グリシン(よく眠れます)、蜂蜜入りホットミルク  などです。 ねぎたっぷり‥と温かうどんはgood!栄養ドリンクは、カフェインが頭痛を鎮めるかも。 ただし、頭痛や鼻水など諸症状があるとカゼ薬を使いたくなりますが、解熱薬はこれらの免疫システムにストップをかける方向にはたらきます。 漢方薬ついて調べる中から、その成分に免疫賦活作用のあるものが多いことに驚きました。風邪の初期に用いる葛根湯や少しこじれセキがでる時の麻黄湯は発汗を促し、回復を早めてくれます。我流ですが、かかったと感じたとき、即、葛根湯2包+シナモン(桂皮増量の意味で)+蜂蜜をお湯で溶いて飲みます。すぐに効いてくるのがわかります。後は、寝る、とにかく寝る!です。 本当に緊急時は、懇意なホームドクターに「コンドロイチン」と「ニンニクビタミン」の注射をお願いしています‥(ただし、インフルエンザの時は、すぐに受診しタミフルなどを服用してください!)お大事に。

回答No.23

座薬を病院で処方してもらうか、薬局で買って使ってみて^_^ ウチみんなすぐ治ったよ✨

回答No.22

漢方薬である葛根湯(かっこんとう)を飲めばいいと思います。 ただし、風邪の初期段階のみ効果がある薬なので効くかどうかはわかりませんが 僕が以前ためしたところ効きました まあダメもとで

  • 5zidane5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

猟師をやっています。鹿の肉を熱のある部分に貼ってください。おでこ、四肢の大腿部など、熱が取れます。打ち身、捻挫、の時の熱取りにも効果テキメンです。

回答No.20

無理せず救急病院でも受診したら良いと思いますよ。 おからだだいじにしてください、

回答No.19

薬局でアスコルビン酸(ビタミンC)のみの錠剤を買ってきて2日分くらいの量を牛乳と一緒に飲む そしてポカリを沢山飲んで寝る。 私は毎度これで難を逃れてます。 お大事に。早く治ることを祈ってます。

回答No.18

荒技ですが、お風呂にかいて一気に汗をかくことです。 すぐによくなりますよ。

  • enteimo
  • ベストアンサー率0% (0/55)
回答No.17

部屋の温度に気をつけましょう

  • mikan556
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.16

病院で点滴が一番ですが、ひきはじめなら温かくしてすぐに寝る!

関連するQ&A

  • インフルエンザの熱は一晩で下がる?

    金曜日の明け方に激しい嘔吐があり、午前中に吐き気はおさまったものの、その日のうちに熱が40度を超えてしまいました。とりあえず、風邪薬のPLやら、栄養ドリンクやらを飲んで寝ると翌日の土曜日には平熱にまで下がりました。(頭痛、倦怠感は続いていますが)一晩で熱が下がるのはおそらく風邪だろうと思うのですが、40度まで上がったのが少々不安で、ひょっとしてインフルエンザかもと疑ってしまいます。なお、のどや鼻の症状は今のところありません。

  • 熱だけの風邪???

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 医者の判断は、 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能の数値がほんの少し低いが、これは関係ないでしょう。大丈夫でしょう。白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 熱の風邪や、疲れ・・かもしれませんね。 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 熱だけの風邪てありますか?それとも?

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能がほんの少し低い、ごくごくほんの少しなので大丈夫だろう。 白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 風邪

    おとといから風邪をひいてしまい全然治りません。病院に行って薬をもらったんですが、熱が37.5以上つねにあります。今いるのがアメリカなので多分解熱剤をもらったとは思いますがなにか食べるといいものとかありませんか?ちなみに昨日はカレーを食べました。今週はテストもあり学校をどうしても休めないので困っています。何かいい方法&食べ物がありましたら教えてください。ねぎがいいというのを聞きますがこっちのねぎは高いのであまり買えませんし車も持っていないので冷蔵庫にある分しか作れません。カレーはまだ残っています。熱だけでも最小限下げたいのですが…。咳もかなりでるのでウ゛ェポラップを塗っています。よろしくお願いします。

  • 風邪の治し方。夜になると熱が上がります。

    21歳の女性です! 私は風邪をひきやすく、ひいてしまうと長引いてしまいます;10日から2週間くらいです。 今回も3日ほど前から風邪をひいてしまいました。 しかし最近はとても忙しいので、ゆっくり寝込んでいる暇はありません! とにかく早く治したいのです。 主な症状は (1)喉の痛み (2)頭痛 (3)鼻づまり (4)タンや鼻水が黄色い (5)昼間は熱がひくのに夜になると上がる 医師に処方された薬は I、PL顆粒 II、セルベックスカプセル50mg III、トランサミンカプセル250mg 自分で試している療法(療法といえるものではないですが・・・) ⅰ、とにかく寝る!厚着して、電気毛布付けて汗かいて寝る! ⅱ、薬局で栄養ドリンク「活参」を買って飲みました! ⅲ、野菜いっぱいのお雑炊や豆腐などいっぱい食べる! ⅳ、スポーツ飲料で水分たくさんとる! ⅴ、外に出ないけどイソジンでうがいを一日何度もする! ⅵ、これは今からですが、しょうが湯を試してみようと思います! です。 今年の8月にも同じような風邪をひいて、その時も(5)の症状が1週間ほど続きました。 私の平熱は35.6度くらいで、夜になると37度になってしまい辛いです。 ネットでですが色々調べたところ、夜に発熱するのは子どもが多いみたいですね。 そこで、私からの質問は以下の通りです。 Q1、これは効く!というオススメの治し方があったら教えてください。 Q2、布団には入っているのですが、頭痛や鼻づまりであまり眠れません・・・。眠くなるような食べ物などありましたら教えてください。 Q3、(5)の症状が気になります。他の病気を併発している可能性はあるのでしょうか? 長々と読んでいただき、ありがとうございます>< よろしくお願いします!

  • 風邪の治し方

    受験が終わってからよく風邪を引きます。 一回目は37度くらいの熱、ダルさですぐ一日で治ったのですが、そのあとも短期間に2回くらい引いています。 それで昨日は野球を見に行ったのですが、妙に鼻水がでるなと思っていて今日起きてみたら鼻水がひどくなり、また頭もダルい感じです。 受験生時代は風邪は引かなかったのにどうしてこう何度も風邪をぶりかえしてしまうのでしょうか・・・ また対処法を教えてください。自分は葛根湯ドリンクと風邪薬を服用しています。

  • 風邪で39度の熱?

    1歳半の子供がいます。 丸二日間、39度の熱が出ています。 小児科のお医者さんによると、血液検査、耳の検査とも異常なしで感染症でもないので、風邪だろう、との診断でした。 基本的な質問ですが、 ・風邪で39度でることってあるのでしたっけ? このお医者さんは信頼していますが、自分自身、39度を超えるときはインフルエンザや肺炎の時だと思っていたので。。 よろしくお願いします。 (ちなみに、アンヒバもいまいち効かないので、結構困っています)

  • 風邪の時の熱は 静観しても大丈夫ですか??

    娘(5歳)が週末から風邪をひいています 38度高の熱が出た後 一旦は37度低台に落ちますが 結局また38度に戻る これを五日間続けています 診察は三日前に受けて「風邪」と診断され 高熱時の水薬etcを処方されてます 咳が無い事と 熱が一旦は微熱に落ちる事からインフルエンザでは無い・・・と この一週間 ずっと熱が出っ放しと言う事もあり 少し心配はありますが 本人は気力故か あまりしんどくは無い と言います むしろいつもの元気と変わりません そんな感じなので 私もあまり深刻には捉えてないのですが そもそも風邪の時って こんなに数日間熱が続く事は 稀にあるのでしょうか? 発熱はウィルスを排除しようとしている役目(?)と聞きますが 娘の場合 そんなにしつこいウィルスなのかな・・・と(^_^;) ちなみにこんなに数日間掛けて 熱が上がり下がりした事 今までにはありません もう一度診察受けるべきですか? 熱程度 と取るべきか 違う場合を想定するべきか 考えています  何かアドバイスやお子さんの熱の場合など聞かせて下さい

  • 風邪

    昨日から風邪ひいたみたいです。 症状は、発熱・だるさ・悪寒(初日だけ)くらいです。 とりあえずひきはじめに飲むのが肝心とのコトで、市販の風邪薬(新ルルA錠)を服用しています。 熱は最高で38.3度まで上がりましたが、薬のおかげで37.3~4度を行ったり来たりしているところです。 熱によるだるさは多少ありますが、風邪薬のおかげで通常の生活が送れないほどではないです。 対処としては、この市販薬とビタミン剤(1包にレモン60コ分)・小児用ジキニン・葛根湯・ポカリ・ヨーグルト・うどんなどを食べたり飲んだりして過ごし、部屋は高温多湿にしています。 この方法でわたしの風邪は完治するのでしょうか? 長引きますか? 明日にでもおとなしく病院に行くべきでしょうか? また、無理に熱を下げるのもよくないみたいなので風邪薬を飲むのは中止するのがいいのでしょうか? でももう飲み続けてしまっていますし・・・。 アドバイスください。

  • 風邪をひいた彼にやってあげられること

    こんにちは。 彼氏が風邪ひきました。 めったに病気をしない&ガサツな娘さんなので、どんなことしてあげたらいいのかな。 今日の夕飯は湯どうふにするつもりです。生姜がいいんでしたっけ? ちなみに熱が結構高くて節々も痛むみたいです。 みかんとかもいいのかな~。 ゆうべは加湿器入れました。 ミセスな&おばあちゃんの知恵ひろく求めます。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう