• ベストアンサー

デスクトップに同じ名前のファイルが二つ表示されてしまいます。

マイコンピュータで、デスクトップを表示して、「新規テキスト文書.txt」という名前のファイルを新規で作成した後、他のフォルダを表示してから再度デスクトップを表示すると、「新規テキスト文書.txt」というファイルが二つ表示されてしまい、片方を削除した後にもう片方のファイルを削除しようとすると、「新規テキスト文書を削除できません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」とダイアログが表示されてしまい、ファイルが削除できないのですが、その後、他のフォルダを表示後にデスクトップを再表示すると、削除できなかったはずのファイルが表示されていませんでした。  同様の現象が他のファイル名で新規ファイルの作成をしても、デスクトップにファイルをコピーしても発生します。デスクトップ以外のフォルダでは同様の現象は発生しません。  デスクトップに限らず、同じ名前のファイルが同一のフォルダに作成することは出来ないはずなのに、なぜこのような現象が発生したのかわかりません。この現象を止める手段を教えてください。お願いします。 OSはウィンドウズ2000プロフェッショナル、ServicePack4、メモリ256M、自作PC 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

私のOSは Windows XP-Home (SP-1) ですので、殊によると回答が見当違いになるかもしれませんが、一応お知らせします。 「デスクトップ」は、  C:\Documents and Settings\All Users\ と  C:\Documents and Settings\xxxxx\ の2か所にあります。xxxxx はパソコンのユーザー名です。上記によって、Cドライブから追ってみてください。もし、両方にあったら、削除したいほうの一方を削除すれば、一方は残ります。デスクトップそのもののアイコンやファイル名表示では、いずれのフォルダーにあるものかの区別はつかないようです。 

oosakakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  せっかくの回答ですが、結局OSの再インストールをしてしまいました。(他にもいろいろ問題があったので・・・)申し訳ありません。  んー...おそらくChMさんの方法でできそうな気がしますので、20PはChMさんに差し上げますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問の現象は初めてです このような時は、とりあえず、スキャンディスクとデフラグやってみてください

oosakakun
質問者

補足

回答通りにスキャンディスクとデフラグをしましたが、直りませんでした...  んー...もう再インストールしないと直らないのでしょうか... 回答ありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

じゃあ、こちらを参考にしてください。 「ファイルの削除エラー(1026)」などでファイルが削除できません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#361

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#361
oosakakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  同じ名前のファイルの片方を削除した後、デスクトップを再表示すると両方削除されていました。あと、デスクトップのファイルの片方の内容を修正して上書き保存すると、もう片方のファイルを開くと、同じ内容に変更されていたので、同じファイルがなんらかの理由で2重に表示されているようです。  回答いただいたのですが、削除する方法ではなく、この2重に同じファイルが表示されるのを停止したいのです。その方法を知っていたら教えてほしいのです。質問内容がわかりにくかったかも知れません(この文でもわかりにくいかも・・・)。申し訳ありません。