• ベストアンサー

ファイルが開けません

txtファイルをDVD-Rに保存して開こうとしたところ 1分ほどPCが動かなくなり、 「ファイル E:¥テキスト¥文書1.txtを開くことができません。 指定したドライブにディスクがあるか確認してください。」 と言う表示が出てそのファイルを開くことができません。 ちなみにディスクに傷はなく、他のフォルダのtxtファイルの中には開けるものもあります。 どうか対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3
aniamana
質問者

お礼

こんなソフトがあったのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

>DVDにしかもうデータは残っていないで部分的にでも取り出す方法はないでしょうか?  壊れたデータはソフトで回復することはまず不可能です。どうしても必要なら専門業者に任せるよりないですね。これは再生の確率が高いですよ。例えば下記の会社等です。

参考URL:
http://www.datadoctor.jp/?gclid=CKqv6IPfqokCFRBqTAodkm39Og
aniamana
質問者

お礼

すごいですね。こんな会社があったんですか。 初めて知りました。ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

そのDVDに焼き損った可能性が高いですね。DVDは信用できるメーカーの純正品を使ったでしょうか? 外国製の安い粗悪品だと巧く行かないケースがよくあるようですよ。もう一枚焼き直してみて駄目ならそのDVDは廃棄処分にするべきです。

aniamana
質問者

お礼

パッケージは捨ててしまったので外国製がどうかはわかりませんが、 確かに安かったです。 ほかのデータは上手く焼けているのですが・・・。 DVDにしかもうデータは残っていないで部分的にでも取り出す方法はないでしょうか?