• ベストアンサー

デスクトップにファイルを保存してもデスクトップにアイコンが表示されない

Windows Vistaを使っています。 ファイルをデスクトップに保存すると、当然デスクトップ画面にファイルのアイコンが表示されますが、たまに表示されないことがあります。エクスプローラーで見ると、デスクトップにそのファイルはぶら下がっています。これをクリックするとファイルは正常に開きます。 過去に何回かそう言った経験があるので、今ではデスクトップにフォルダを作り、デスクトップに保存する場合(頻度は多くはないのですが)はそのフォルダに保存しています。 如何にもしっくりしないので、この際解決したいのです。何故そのようなことになるのか、どのようにすればこの現象をなくすことが出来るのか、ご存じの方はご指導下さい、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edoe
回答No.2

わたしもたまーになります。色々調べてはみているものの、こう修正しろ!というのはまだ分かりません。 ですが、根本的な解決にはならないとは思いますが、以下の方法で私は表示されるようになります。 1. デスクトップを右クリックして、[プロパティ] をクリックします。 2. [デスクトップ] タブで表示位置を[中央表示(にしてあったら)⇒並べて表示]にして、それから元の[中央表示]に戻して、[適応]をクリック。要は適応を押せる状態にする。 3.OKをクリックして閉じる。 こうすると、詳しいことは分かりませんがデスクトップを読み直すというか、一度考え直して表示されます。 詳しい解決方法は誰か別の方が載せてくれる事を願いつつ…修正されるといいですね~。

fumio0512
質問者

お礼

edoe様、アドバイスありがとうございました。投稿してから1週間も経ち、もうアドバイスを頂けないものと、半ばあきらめていたところですので、とても嬉しうございました。 [個人設定]→[デスクトップ背景]でアドバイスのように表示位置を変更→[OK]と操作しました。これでしばらく様子を見ることにします。(いつも隠れる訳ではないので)様子を見た上でご報告します。

fumio0512
質問者

補足

補足内容とお礼が反対になり申し訳ございません。 その後、十数回いろいろのケースでデスクトップに保存しましたが、すべて隠れることなく表示しました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

ショートカットアイコンでもいいのでは。

fumio0512
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。 ショートカットアイコン(使ったことがあります)でも良いのですが、「デスクトップに保存」したはずが表示されていないのは、本来おかしいと思うのです。そこで、抜本的な解決策をと思い、ご相談したような訳ですので、よろしくお願いします。