デスクトップに表示されないアイコンがある

このQ&Aのポイント
  • Vistaでデスクトップに表示されていた30個のアイコンが突然5個しか表示されなくなりました。
  • デスクトップフォルダーの中身を確認すると、表示されないアイコンが存在しています。
  • なぜ一部のアイコンは表示されるのに一部は表示されなくなったのか困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップに表示されないアイコンがある

Vistaで、デスクトップに30個くらいのアイコンアイコンが表示されていたのに、ある日突然、5個くらいしか表示されなくなってしまいました。 念のために、「デスクトップ」フォルダーの中身を確認すると、いままで表示されていたショートカットやファイルは、フォルダー中にすべて現存しています。自分でなにもしなかったつもりなのに、「デスクトップ」フォルダにあるショートカットやファイルの内、あるものは表示され、あるものは表示されないというのはどういうことでしょうか。 現在表示されているアイコンは、 Internet Explorer, Adobe Reader 8, Mozilla Firefox, ごみ箱、などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とりあえずデスクトップだけなのか、他のパスも変わっているのか確認したほうがいいですね。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」→OKとして、レジストリエディタを起動して左ペインから下記キーを選択してみてください。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Foldersキー んで右ペインに色々パスが書いてあると思いますが、desktopのところを見て「%userprofile%\デスクトップ」となっていれば、 環境変数%userprofile%が「ダウンロード」を含んだパスになってしまっていると思うのでデスクトップだけじゃなくて他にも影響してると思います。(マイドキュメントとかお気に入りとか) 「%userprofile%\ダウンロード\デスクトップ」となっていればデスクトップのパスが個別におかしくなっていると思います。 この場合は、「\ダウンロード」を削除すれば、元に戻ると思います。 (%userprofile%\デスクトップ にする) ※レジストリの編集は大変危険を伴いますので、危険であること・やろうしている編集内容を理解した上で自己責任でお願いします。 当方、vistaは全く無知で使ったこともないので、XPの知識で話し、しかも 2000のPCでレジストリを見てますので、vistaだと若干違ってくるかもしれません。vistaでは「デスクトップ」が「desktop」とか。

soratombi
質問者

お礼

有難う御座いました。 レジストリを書き換えた結果、以前のデスクトップが回復しました。いままで、自分のアプリのためにレジストリーを創ったことはありましたが、既存のキーの書き換えは初めてです。怖かったですがうまくいきました。(レジストリの編集には「いじくるつくーる」というフリーソフトを使いました。) それにしてもふしぎですね。今回のことは、以下の二つのことが起こらないと発生しない問題ですよね。 1)DownloadsというフォルダーにDesktopというフォルダーを造る 2)レジストリーを書き換えてそこをデスクトップに指定する いつそんな事が起こったのかは、いまだに不明です。

soratombi
質問者

補足

レジストリを確認しました。以下の通りです。 %USERPROFILE%\Downloads\Desktop デスクトップだけがおかしい事になりますね。 この\Downloadsがなくなればいいわけですね。 少なくともこれで、現在の現象の原因は分かりました。 ありがとうございます。 すこし、あちこち調べてから実行する事にします。 それにしても何でこういうことになったのかは知りたいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2.の方の回答はちょっと忘れてください。 たしかにそういう機能はありますが、あくまで「使われていないショートカットアイコン」の話だと思います。 ショートカットじゃなくてユーザーが作成したファイルを勝手に消すということはシステム的にあってはならないでしょうしやらないと思います。 で、5個ほど表示されているアイコンについてはユーザーフォルダのDefault Usersにあるアイコンでしょう。(どんなユーザーでログインしても表示されるアイコンです。(ごみ箱はまた別ですけど)) 考えられる原因としては、プロファイルの問題だと思います。 例えば、 ・違うユーザーでログインしている ・なんらかの原因でプロファイルが読み込めなかった ・なんらかの原因でそのユーザーのプロファイルが壊れた ・なんらかの原因でちがうプロファイルを見にいっている とか 今のデスクトップに適当にファイルを置いてみて、それが実際どこのフォルダに入ったか確認してみてください。それでまた話が変わってくるのでは。

soratombi
質問者

補足

「送る」→「新しいショートカットをデスクトップに作成」でショートカットを作って見たら、とても変な事が起こっていることが確認できました。 デスクトップに表示されているのは、以下のフォルダーの中身ではなく c:\ユーザー\userMyself\デスクトップ 以下のフォルダーの中身でした c:\ユーザー\userMyself\ダウンロード\デスクトップ このフォルダーは実質的に空っぽで、さっき造ったショートカットだけが存在しています。これなら何も表示されないのは当然です(新規のショートカットはひょうじされていますが)。 ●それにしても何でそんなフォルダーができたのでしょう ●また、デスクトップにそのフォルダーの中身を表示するよう変わってしまったのでしょう ●普通に「デスクトップ」フォルダーの中身を表示するように戻すにはどうしたらいいでしょう。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

XPでは60日以上使用しないデスクトップ上のアイコンを「デスクトップクリーンアップウィザード」が勝手に作動してフォルダを作成して其処に強制的に移動されてしまいます。 それを外す事が大切です。 外し方は:デスクトップ上で右クリック「プロバティ」→「デスクトップ」タブの「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリック、「全般」タブの「60日ごとにデスクトップクリーンアップウイザードを実行する」のチェックを外す。 でその様な事は無くなります。

soratombi
質問者

補足

私のOSはXPではなく、質問の先頭に書いたとおり、Vistaです。 残念ながら「デスクトップ上で右クリック」して表示されるポップアップメニューの中に「プロパティ」という項目がありません。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

自動でデスクトップの整理が行われた。 使ってないアイコンが格納されたはずです。

soratombi
質問者

補足

「使ってないアイコンが格納された」って、何処に格納されたんでしょう。 普通にデスクトップに表示されるようにする方法は無いのでしょうか。

関連するQ&A

  • デスクトップ上にアイコンが表示されません

    WindowsXP HomeEditionを新規でインストールしました。 はじめは、デスクトップ上にごみ箱が表示されていました。 マウスの操作ミスで、ごみ箱を画面の右端を越えてドラッグしてしまったのか、デスクトップ上に表示されません。 デスクトップ上で「アイコンの自動整列」をしても戻ってきません。 エクスプローラで、デスクトップフォルダの中身を見ると、ごみ箱フォルダは存在しています。 どのようにしたら、私のごみ箱は帰ってくるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • IEのアイコンをデスクトップに出す方法を忘れました。

    Internet Explorer のアイコン(ショートカットでないもの)をデスクトップに表示したいのですが、どうしたらいいでしょうか?確か、以前は出来たと思うのですが・・・。ゴミ箱に捨ててしまい、完全に削除してしまったと思います。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンの再表示方法について

    会社の同僚のPC(Win Vista Home Premium)のデスクトップ上のアイコンが一部(ごみ箱、ショートカット3個)を除き消えてしまいました。アイコンの復活方法についてご教示いただければ助かります。 ・同僚はPCの扱いに不慣れで、どのような操作でアイコンが消えたか分りません。 ・個人フォルダ→「デスクトップ」内には全てのファイル・ショートカットが残っていますので、とりあえず業務に支障はありません。 ・画面右クリックメニューの表示→「デスクトップアイコンの表示」、その他アイコンの種類を変えたり自動整列などは試してみました。また再起動も試しましたが復活しません。 ・復元はまだ試していませんが、ほかに方法が見つからなければ試してみるつもりです。

  • デスクトップ上のInternet Explorerのアイコン

    デスクトップ上のInternet Explorerのアイコンを 間違えてごみ箱に入れてしまいました。 ショートカットじゃなくて 元のとおりに戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンやフォルダが強制的に削除されました!!

    Free Music Zillaのファイルを削除しようとしたらデスクトップのアイコンやフォルダが強制的に削除されました!! お願いです、助けてください!! Free Music Zillaを使うと、なにやら分からない「0バイト」 のファイルがデスクトップに多数出来てしまいます。 そのファイルをデスクトップから削除しようとしたら 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出ます。 そして「削除できません」というメッセージにもかかわらず ファイルはゴミ箱に収容されます。 と、同時にデスクトップに置いてあった他のフォルダやファイル さらにはショートカット(DVDDecrypte、dvdshrinkなど)も削除されゴミ箱に!!(元にもどすで戻りました) ファイルにあたってはゴミ箱にフォルダはあるものの中身が空の状態で 中身を検索にかけても見つかりませんでした! 調べてみましたが自分ではどうにも分からないので 宜しくお願い致します。

  • デスクトップにショートカットやアイコンが作れなくなりました。

    少し前からパソコンの調子がおかしく(どうやらウィルスのようです。泣)この前パソコンを立ち上げてみると、デスクトップにあったマイコンピュータとInternet Explorer、マイドキュメントとゴミ箱以外のショートカットやアイコンが消えてしまいました。 その後に作ろうとしても、<デスクトップのフォルダ名取得に失敗しました。>という警告が出てどうにも出来ません。どなたか助けてください。。。

  • XPデスクトップのアイコン作成について

    パソコンをリカバリしました。デスクトップのアイコンがごみ箱だけになりました。 マイコンピューター、マイドキュメント、InternetExplorerをのアイコンの作り方を教えてください。(ショートカットではなく・・・)よろしくお願いします。

  • Adobe Readerのショートカットアイコンについて

    ご回答よろしくおねがいします。 昨日Adobe Reader9.1にバージョンアップしました。 デスクトップにショートカットアイコンが昨日は表示されていたんですが 現在もショートカットはあるんですが、赤い色のアイコンではなく 白色のノーマルなファイルのアイコンに変わっています。 ちゃんとPDFも開けますし、アイコンをクリックすると ちゃんと立ち上がります。 アンインストールせずに治す方法はあるでしょうか? またAdobe Readerのショートカットアイコンは 特に必要ないのでしょうか?

  • デスクトップ上のショートカットのアイコンを削除できない

    いつもお世話になります。 デスクトップ上にあるAdobe Reader 6.0のショートカットのアイコンを削除しようとすると次のエラーが表示され削除できません。「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」削除するにはどのようすればよいかお教えください。

  • プロパティが出せるInternet Explorerアイコンをデスクトップ上にもどしたい

    PCをたちあげるとInternet Explorerアイコンが突然無くなっていました。ゴミ箱にもありません。ツールバーからショートカットを作成して使ってましたが、プロパティが無いので不便です。プロパティが出せるInternet Explorerアイコンをデスクトップ上にもどしたいのです。OSはビスタです。宜しくお願いします。