• 締切済み

2010/7/6,デスクトップのファイルと一部のショートカットが消えた

2010/7/6,デスクトップのファイルと一部のショートカットが消えた。 Adobe Acrobat6 Proでスキャナから紙を読みPDFファイルを作成し,Adobe Reader9.3でPDFを確認していた。 その時,デスクトップへ残していたワード,エクセル,テキスト形式で作成した文書ファイル15個と,フォルダーのショートカット,Outlook Expressのショートカットがデスクトップから消えた。 消えなかったのは,文書フォルダ本体と,Internet Explorer,Google Earth,Adobe Acrobatなどのショートカットのみ(即ち,全てのアイコンが消えたのではなく,デスクトップへ保存していた書類と一部のショートカットが消えたのです。) 「システムの復元」で前日へ戻してみたが消えたファイルは表示されない。更に前前日へ戻したがダメでした。 「最近使ったファイル」で消えたファイル名を指定してもファイルが見つからないとなる。 その回復作業中にSymantec Endpoint Protection」に「!」印があることに気づいた。 開いてみると「Aut-Protectは誤動作しています 保護定義が損傷しています」と表示があり「ウイルス対策とスパイウエア対策」が「オン」になっていない状態でした。 同画面でLiveUpdateをし,しばらくしたら「オン」になった。 Symantec Endpoint Protectionで完全スキャンをしたが何もなかった。 数時間後にAdobe Readerを使っていたら再びOutlook Expressのショトカットが消える現象が1回発生した(その後は再発なし)。 デスクトップから消えた文書ファイルが何処かへ移動していないか, (1)フォルダーオプションで検索したがみつからない。 (2)Cドライブを指定し,*.docと*.elsで全てのワード・エクセル文書を表示させて調べたが見当たらない。 (3)Cドライブのエラーチェックで,ファイルシステムエラー自動修復と不良セレクタスキャン回復を実行したが特に異常はなかった。 使用PCは Dell vostor 220S,Core2 Duo 2.8GHz,RAM3GB,HDDは280GBの空き有り,OSはWindows Xp Pro ver2002 SP3,WindowsUpdateは自動でUpdate. 発生原因がわからないと不安です。何が原因でしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

システム復元でユーザデータは戻りません。それどころか状況を更に悪化させてしまいました。 もはや手遅れだと思いますが、試してみるならデータ復元ソフトです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/ http://finaldata.jp/download/download.html http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php

okera88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あわててシステム復元をなど素人作業をしてしまったことを反省しています。 教えていただいたサイトの復元ソフトを勉強してみます。 昨日,あれこれ調べていたら, adobe社のホームページに「AcrobatとAdobe Readerは相似機能のコンポーネントを非常に多く含んでいるため,複数のバージョンをインストールするとコンフリクトを引き起こす可能性がある」と書かれていました。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234070.html 今回,デスクトップのファイル等が消えたタイミングが,Adobe Acrobatを起動したままAdobe Reader9でpdfファイルを確認しようとした直後なので,上記で指摘されていることが起き,その影響でデスクトップファイルが読めなくなったのかもしれません。 驚いて,旧バージョンのAdobe AcrobatとAdobe Reader9をアンインストールし,再起動後にAdobe Reader9のみをインストールして使っています。

関連するQ&A

  • VBAからAcrobat 8.0でPDFファイルを開く

    こんにちは Acrobat 7.0ですとShell起動できるのですが、Acrobat 8.0ですと起動できません。 Shell(pathname[,windowstyle]) pathnameにはプログラム名 + 表示するファイル名を指定しています。 具体的には"C:\Program Files\Adobe\Acrobat 7.0\Reader\AcroRd32.exe C:\Work\PDF1.pdf" です。 8の場合は "C:\Program Files\Adobe\Acrobat 8.0\Reader\AcroRd32.exe C:\Work\PDF1.pdf" としています。 Adobe Readerの枠は表示されエラーメッセージとして2回続けて出ます。 一つ目は"この文書を開くときにエラーが発生しました。ファイルエラーが発生しました。」です。 ふたつ目は「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」です。 これからすると、文書ファイルのフォルダ・ファイル名指定が間違っていると考えられますが、同じ文書指定で7ではOKです。 8の場合指定の仕方が違うのでしょうか? WEBで検索したのですが、同じようにして開いていることが出ていて開けないことが解りません。 アドバイスお願いいたします。

  • 保存したPDFファイルをサムネイルで内容が見えない

    文書や図面等をPDF、TIFF、DWでデスクトップ上のフォルダに保存しています。 TIFF、DWはサムネイルの状態で図柄が見えるので、名前を変更しなくても クリックして開かなくても何のファイルかわかるのですが、PDFファイルだけ、 PDFという表示しか出ないので、開く必要があり不便です。 PDFでもサムネイルで絵柄が見える方法を教えて下さい。 win10で、アクロバットリーダーDCとadobe acrobatⅩ standard をインストールしています。

  • wordの[ファイル]→[開く]からフォルダのショートカットを開くと…

    Windows XP Professional使用です。 wordで作成したファイルを、Eドライブ直下に作った「文書」という名のフォルダに保存しています。 その「文書」フォルダへのショートカットをデスクトップに作成しており、 そのフォルダの中のファイルを開くときにはまずwordを立ち上げ、「ファイル」→「開く」より、 「ファイルの場所」でデスクトップ上の『文書へのショートカット』を選択して、中のファイルを開いていました。 (Eドライブの直下にある「文書」フォルダ自体を選択していたのではありません。) これまではその方法でフォルダの中のファイルを開けていたのですが、 数日前より、「ファイル」→「開く」でフォルダへのショートカットを選択すると、フォルダの中身がからっぽになっていて中のファイルが表示されなくなってしまいました。 デスクトップ上のショートカットを選択すると、中のファイルはちゃんと表示されます。 Eドライブの「文書」フォルダ自体を選択しても、問題なく中身は表示されます。 wordの「ファイル」→「開く」でショートカットを選んだ時のみ、フォルダの中身がからっぽで表示されるのです。 「文書」フォルダ自体や、デスクトップ上のショートカットを選択すればファイルにたどり着けるので、一応問題はないんですが、 以前できていたことが急にできなくなったので気になる、とコンピュータの管理者が申しております。 元に戻す方法、原因等わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップの一部のファイルが消えた

    デスクトップの一部のファイルが消えた アドビイラストレーターを使っていて閉じようとしたときになにかエラーメッセージのようなものが出ていざ閉じると、デスクトップの音楽ファイルや画像、張り付けてあったURLショートカットなどが消えていました。 フォルダに入っていたものは残っている。 検索にかけましたがゴミ箱にも入っておらず削除されたようである。 ウイルスのせいだろうか?

  • Adobe Readerのショートカットアイコンについて

    ご回答よろしくおねがいします。 昨日Adobe Reader9.1にバージョンアップしました。 デスクトップにショートカットアイコンが昨日は表示されていたんですが 現在もショートカットはあるんですが、赤い色のアイコンではなく 白色のノーマルなファイルのアイコンに変わっています。 ちゃんとPDFも開けますし、アイコンをクリックすると ちゃんと立ち上がります。 アンインストールせずに治す方法はあるでしょうか? またAdobe Readerのショートカットアイコンは 特に必要ないのでしょうか?

  • インターネット上のPDFファイルをAdobe Reader(8)で開きたい

    IEで、PDFをクリックして表示する時に、「Adobe Acrobat 5.0」で、開いてしまいます。IE上に「Reader」で表示したいのですが、Acrobat立ち上がってしまいます。Readerは、「Adobe Reader 8」を使用しています。 PDFを開く際に、プログラムからReaderを選択し、このファイルは必ずこのアプリケーションで開くと関連付けましたが、IEでは、Acrobatが立ち上がってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • デスクトップに表示されないアイコンがある

    Vistaで、デスクトップに30個くらいのアイコンアイコンが表示されていたのに、ある日突然、5個くらいしか表示されなくなってしまいました。 念のために、「デスクトップ」フォルダーの中身を確認すると、いままで表示されていたショートカットやファイルは、フォルダー中にすべて現存しています。自分でなにもしなかったつもりなのに、「デスクトップ」フォルダにあるショートカットやファイルの内、あるものは表示され、あるものは表示されないというのはどういうことでしょうか。 現在表示されているアイコンは、 Internet Explorer, Adobe Reader 8, Mozilla Firefox, ごみ箱、などです。

  • IEでPDFファイルが見られない

    IEを使ってるのですが、IEからpdfファイルを見ようとすると、"Adobe Acrobatが見つかりません"みたいなダイアログが出てきて、pdfファイルにアクセスできません! 一度そのpdfファイルをダウンロードすれば、Acrobat Reader等から見られるのですが・・・。 IEで直接pdfファイルを見るにはどうしたらいいんでしょうか? 何らかのファイルをIEのフォルダに入れればOK!とかそういうことだと思うのですが・・・。

  • Symantec Endpoint Protection Managerのファイルが大きくなります

    現在、Symantec Endpoint Protection Managerをサーバに入れて、かつ自身にSymantec Endpoint Protectionを導入してウィルス対策を行っているのですが、 C:\Program Files\Symantec\Symantec Endpoint Protection Manager\Inetpub\content のファイルが日に日に大きくなっていき4GBほどありました。 そこで、一旦このファイルを別の場所に移動し、 http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20071122160626949?OpenDocument&dtype=corp にある技術者情報の方法で対応したのですが(バージョンアップがすぐにはできないためです)、現在2GB近くなっています。 このページに『しばらくすると、各コンテンツの世代数は、content フォルダ内の各コンテンツフォルダ ({C60DC234-65F9-4674-94AE-62158EFCA433} などの英数字の羅列のフォルダ) 内に設定された数のフォルダに調整されます。』とあるのですが、調整されたようには思えません。どのタイミングで調整されるのでしょうか。 また、他に対処方法はないでしょうか。 Windows2003Server OSでSymantec Endpoint Protection Managerのバージョンは11.078です。 よろしくお願いします。

  • PDF文書が見れない。

     新しいPCを買いPDF文書を見ようとしたところ、「実行中のadobe acrobat/readerは、web ブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。adobe acrobat/readerバージョン8または9が必要です。」との表示が出ています。ちなみにPCにacrobat reader 5.0 とadobe reader 9 が入っていることを確認しました。