• ベストアンサー

火鉢のある時代の室温は?

私の子供時代は火鉢でした。燃料は炭や豆炭、練炭でした。 部屋の中でも外と同じように厚着していたように思います。 まだアルミサッシなどはありませんでした。 あの時代、昭和20年代、部屋の温度は何度くらいだったのでしょうね? 生活の歴史と捉えてここで質問させて戴きました。 宜しくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

今この部屋が同じような状態で室温は10度です 手足が冷えなければそれほど寒さは感じない物ですな そう考えると今は贅沢になりましたね

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。10度あれば上等ですね。(^_^;)

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

火鉢にヤカンをかけ蒸気を出し、目張りをして隙間風を防いでも  せいぜい外気温より4~5℃高い程度だったと思います   部屋の大きさと火鉢の大きさによりますが 昔、10畳の部屋(旅館)で火鉢1個の所に泊まりましたが  全く効果は無いように感じたことが有ります 

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全く効果は無いように感じたことが有ります  やっぱり火鉢というのは手を暖めるだけのものでしたからね。