うっかりミスをなくす良い方法

このQ&Aのポイント
  • 53歳女性が職場でのうっかりミスをなくす方法を教えてください。
  • 1日の仕事について、3人体制の小さい営業所で2つ3つの仕事を同時にこなすことが多く、頭の中が混乱しミスが多い状況です。
  • 過去にはうまく対処できていたが、最近はうっかりミスが増えてしまっている53歳女性に対して、良い方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うっかりミスをなくす良い方法を教えてください。

53歳女性です。  今の職場に就いてから6ヶ月が経とうとしているのですが、中々仕事が覚えられず、うっかりミスが多くて困ってしまっています。入力ミス・伝言ミス・電話応対ミス等、毎日毎日叱責を受けています。 3人体制の小さい営業所なので、同時に2つ3つの仕事をやることが多いのですが、頭の中が混乱してしまって非常に時間がかかってしまうのです。遅くてミスがでるのは最低だなと自分でも戒めているのですが、中々思うようにいきません。 以前はもう少しうまく対処できたようなことも、最近はどうも頭の回転が鈍くなってしまってしどろもどろになってしまいます。 何か良い方法がありましたら、教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

自分を冷静に整えられないんだよね。 その原因は貴方のミスの積み重ねよりも。 その都度叱責を受けている心的「ダメージ」の蓄積なんだよ。 怒られ「続けて」る。 その状態はまたミスをしたら怒られるという構えた自分を創る。 怒られないようにしないといけない。 でもミスしちゃったらどうしようと。 気持ちはその時点で少し散漫に「散って」る。 自分に負荷を掛けているから、しどろもどろにもなりやすい。 その状態が結果的に更なるケアレスを生んでしまうという悪循環。 大変だとは思うけど。 やっぱり落ち着かないと。 同時にいくつかの仕事をこなさないといけない。 でも、結果的にいくつかの仕事が全部中途半端になるのと。 少し遅れてしまうけど、ミス無く積み重ねていくのとは。 明らかに後者の方が大切なんだよね。 遅くなっても良いから。 その分丁寧にやっていこうと。 急ぎたいけど。 急いだから私はミスを犯しやすいんだと。 自ら自覚を持って改めて「丁寧」にやっていく。 今まではそれなりに出来てた部分もあるんだよ。 怒られ続けて自信を無くしている貴方。 逆に言えば、今日は何とか出来たなと。 明日も焦らずに、急がずに、丁寧にやっていこうと。 その小さな積み重ねが。貴方のペースを創っていくんだよね。 私なりにやっていけば良いんだと。ミスを次の自分の活かしていけば良いんだと。 その手ごたえが自分は自分だという気持ち。 「自」分を「信」じる自信に繋がっていくんだからね。 そして、流されるままバタバタ仕事をするのではなくて。 小休止も大切にして、ゆっくり深呼吸して。 メリハリをつけて受け止め直す事も大切。 貴方には53年分の歴史があるんですから。 焦らずにやってみてください☆

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 負のスパイラルになっているなと思います。 何とか抜け出せたらいいなと思います。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

ミスしやすいこと、もしくはミスしたことを箇条書きにして、目につきやすい場所に貼っておき、常にノートとペンを携帯しましょう。 たとえば、電話応対ミスに対処するなら、電話のわきに、電話に関するミスしやすい事を書いて貼っておき、それを見ながら対応するのです。 で、自分の記憶は当てにしてはいけません。 すべてノートに書いてしまいましょう。 貼るのが無理なら、ノートに書いておいて、電話が鳴ったら電話対応のページを開いて電話を取り対応します。 多少手が遅くなるかもですが、慣れればしだいに早くなりますヨ。 あとは、何事も先を考えて行動する癖をつけるようにしてくださいね。

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

やるべき事などをメモしてみては? 字で見ると頭の中整理しやすいです。

bijoumoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • うっかりミス。

    今の職場で2年目に入ったころから 仕事上のうっかりミスが増えてきました。 契約前にみつけられたケースはまだ良かったのですが、 ついにうっかりで済まされない、契約上のトラブルを起こしてしまって・・・契約後なので、いかにフォローするか考え中です。 考えれば考えるほどスパイラルにはまります。 で、同じようなミスを繰り返してしまいます。 良くないのは分かっていますがどうしようもない状態です。 メンタルな部分の影響もあると思いますが、 人員削減のあおりもあって仕事量も増えて、 手が回らないのも事実なのです。 残業代つかないのに残業せざるを得ないし (契約社員だということを考慮してか 仕事量を減らしてもらってはいるようですが とてもじゃないけど追いつきません。 正社員の子がたぶん自分が3人いてもこなせない量だ、とぼやいていましたし・・・) これ以上減らしてくれ、とかはいえそうにないです。 仕事自体は嫌いじゃないのですが このままだとやめなきゃいけなくなるかも・・・ 何かしんどいです。 こういう時期を乗り切ってこられた方、 どう対処されたか教えてください。

  • 「うっかり」が多くて困っています。

    もともとそそっかしい性質なのですが、うっかりミスを気をつけても気をつけてもしてしまうんです。 1つ大切なところでミスをしてしまうと、焦りで気持ちが萎縮してしまい、とんでもない間違えを連発してしまいます。 今私は、いくつか事務仕事を掛け持ちしているため、なかなか頭も気持ちもうまく切りかえることができません。 どなたか、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事上のミス

    同僚が客先に対して同じ重大ミスを3連続で犯してしまいました。原因は単なるポカミスです。私はその客先との窓口になっており謝罪の報告書を提出しなければなりません。しかし、同じミスの連続で信用問題も無くなりそうで、言い訳も通用しない状況です。今まではあらゆるチェック体制を取ってミスを防止対策して報告をしていましたが、結局それまでの対策が不十分だったと言わざるを得ない状況で、頭を悩ませております。同僚は、単純なチェックを「うっかり忘れていた」と言うのですが・・。私自身、このような対応の経験が浅く、対処にこまっております。何か良きアドバイスを下さい・・

  • うっかりミスしたり、仕事をおぼえられない。

    私は仕事に限らず私生活でもそうですが、うっかりミスをよくします。 忘れ物も多いです。財布を持たないままでかけたり、着替えを持たないままジムにいったり、そういうのはけっこうあります。 毎日、出勤時に持っていくべきものは、メモして確認するクセがついたのですが、仕事の忘れがなかなか無くならず、困っています。 仕事を覚えられないというよりは、忘れているという方が近いかもしれません。一人で仕事をやるならば、時間はかかるけど完遂できそうですが、他の方もいるので、他の方が私の忘れた仕事を済ませてくれるのです。これで、私の周りの評判は悪くなっています。 仕事の内容をメモ…というのもやっているのですが、なにしろ忘れる仕事というのが、ダンボールを開けて中身に手をつけずに放置とか、備品を取りに行って、関係のないものだけとってきてしまうとか、メモりようがないということだから困っています。 一つ一つ、終わらせていくというのも心がけるのですが、ふと、なぜか忘れてしまうんです。というか、別のことを考えてしまうのかな? 基本的な流れも、次、何をすればいいのか、というのを思い出すのに時間がかかりますし、思い出しても確信を持てなかったり「次はあっち…いや、こっちがあった…やはりあっちが先の方がいいかな…」と2,3歩右往左往してしまうことがあります。結局「あっち」をやり始めても、自信はないままです。「こっちでよかったのかなぁ」とおもいながらしています。 最近では、本当に自分は役に立たない馬鹿だと思い、仕事に行くのがおっくうになってきています。 上司には、仕事に真摯に取り組んでいないからだ と怒られます。そういわれてしまえば確かにそうだ、とも思います。自分では頑張ってやろう、と思ってはいるつもりですが、つもりなだけなのかと、また沈んでしまいます。 特効薬的なアイデアがあるとも思わないのですが、なにかアドバイスをいただけたらと思います。

  • わざとなのか うっかりなのか

    パート先でほんの少しだけ認められました。「昼間のパートさんをまとめる責任者」にさせてもらい張り切っていますが、一人の人(Aさんとします)に悩まされています。すごく仕事が出来る人なのに私がお願いしたことを放置してそのままにされていたりします。頼んだときは素直に「わかりました」と言ってくださいます。また、私の許可がいる作業も、自分で先にやってしまい、結局その作業は間違っていました。社員さんには私が叱られることになりますが、幸い社員さんが、私の許可なしにやったと見抜いて下さり、私は叱られませんでした。Aさんはは頭のいい人ではありますが、うっかりした面もあります。また自分より下の人には「勝手に動かないで、何でも聞いて」と言っていたりするきつい面もあります。人当たりは優しく、明るいAさんですが、私に対しての今までのことはわざとなのか、うっかりなのかわかりません。皆さんどう思われますか。またわざとだった場合、対処法は何かあるのでしょうか。

  • 連続ミスでかなり落ち込んでしまいました

    30代後半、お金を扱うサービス業でパートとして働いています。 ミスを2日続けてしてしまいました。 1度目は自分のうっかりミス、2度目はレジの操作ミスです。 うっかりミスの方は、上の者を呼べとかなりお叱りを受けました。その後またミスをしたので、古株パートさんや上の人は呆れてる感じです。 操作ミスは、何故そうなったのか自分が行った行為がわからなくなり、説明出来なくなりました。ミスをしてしまった事で頭が真っ白になり、思い出せないのです。 それによって、皆からの信頼がなくなりかなり今落ち込んでいます。 休日でも、考えるだけで何も手につきません。 切替が大事なのはわかってますが、どうしたら気持ちを前に持っていけるのか全くわからない状態です。 反省はしてるのですが仕事が怖くなってしまい、このままだと萎縮しながらまたミスをしてしまいそうです。 皆様、どうすればもっとポジティブに捉えられるのか教えて頂けますか。 仕事は好きなので、もう少し頑張って続けたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ミスを減らすにはどうしたらいいでしょうか

    半年ほど前から、介護福祉施設で事務のアルバイトをしています。 介護保険請求事務、トイレ・応接室などの掃除、おむつ・シーツなどの納品チェック、受付(来客応対や利用料受理など)、お茶だし、電話応対、郵便の受付、コピーなどの仕事をしています。 介護事務の仕事自体は、丁寧に引継ぎをして頂いたので問題なくこなせています。不安なところは、前任者のノートや自分のメモを確認しながら仕事をしています。むしろ、業者や来客が多く、その応対が慌ただしく大変です。同時にいくつもの仕事をするのが苦手です。なるべく、Aの仕事が終わったらBの仕事へと、落ち着いて仕事をしたいのですが。 最近、担当者へ電話の引継ぎをし忘れるというケアレスミスをしてしまいました。来客や納品業者の応対に追われていたこと、机上に散乱した自分の仕事の資料にメモが隠れてしまっていました。 (1)このようなケアレスミスを防ぎたいです。書類とかに隠れない、目に付く場所に重要なメモを置きたいのですが、皆さんはどのような工夫をされていますか? (2)総勢60余名の職場ですが、電話で取次ぎを頼まれたとき大変困ることがあります。      介護職員:シフト制のため、勤務表で出勤を確認するのが大変   事務所 :会議であったり、お年寄りの送迎、認定調査などで今どこにいるのか把握するのが大変。 大半は事務所の職員への電話取次ですが、施設内にいるのか外出中なのか、忘れないよう何か上手いぐあいにメモできないかなと思っています。 わかりにくい文章になってしまいましたが、皆さんがミスを減らすため気を付けていることを教えて頂けると幸いです。

  • 話を聴きながら、同時にメモを取る方法

    皆さん初めまして。 私は今年で26歳になる会社員なのですが、現在の仕事(総務)に 就いてからずっと悩んでいることがあります。 私は同時に二つ以上のことが出来ない人間で、一つのことを やろうとすると、他の全てが疎かになってしまいます。 仕事中、同僚の会話に気を取られるとそれでミスを犯して しまいますし、電話中に横から話し掛けられると、 それだけで相手の話を聞き逃してしまいます。 複数の案件をパラレルに処理しなければならない状況に 陥るとパニックになって思考停止してしまいます。 その中でも一番困っているのが電話応対です。 周囲は、応対しながら同時にメモを書くことができる人ばかり なのですが、私は「応対する」か「メモを書くか」のどちらか しかできません。電話の声に気を取られると文章がかけなくなり、 文章を書こうとすると、電話の声に対応できなくなります。 結果的に、電話の応対を優先するため、メモが疎かになる のですが。電話を切った後で、伝言の詳しい内容や 最悪誰からの電話であったかすらも忘れてしまうことがあります。 家で聞き取りと同時に書き取りを行う練習などもしてみたのですが、 必ずどちらかが疎かになるか、両方とも疎かになってしまいます。 どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に こなせるようになるのでしょうか。練習法、コツなどをお教え いただけると助かります。

  • 慌てるとミスをしてしまう。

    こんばんは。 わたしはとにかく仕事がたくさんありすぎると (しかも納期や締め切りがかぶってくると) パニックになってきて、確認しているはずなのですが焦りすぎて結局確認漏れをし、ミスすることがよくあります。 落ち着いて、1つ1つ確実に仕事をこなせばいいのですが 確実に・・と思いつつもかなり焦っているので確認していても頭がスルーするようなのです。 焦っている時こそ落ち着いて・・・と思っているのですが みなさんが頭が混乱してパニックになった場合、なにか落ち着かせる方法ってなにかありますか? かなり切実で・・・・ あと、仕事をしていると人の目がすごく気になります。 『こいつまだこの仕事やってんのか?』とか 思われてないかなと思って早く切り上げたくなります。 それも慌てる原因ともなっていたりします。 あまり気にしなくてもいいことなんでしょうか・・・ とにかく私は人より仕事が遅いみたいなので 余計に慌てることになるようです。 (しかも周りはかなり手が早く優秀な人材が多いです) もう私この会社にいるべきではないかも・・・ くらい悩んでいます(ミスりすぎで。)

  • ミス

    仕事で何度も同じようなミスをしてしまいます。指示されたことに自分では理解して仕事をしているつもりなのですが、理解しているのが違うことで、何度も怒られます。指示を受けたとき、確認すればいいのですが、何度同じことをいえば気がすむんだと怒られそうで聞けません。上司には呆れられ指示を受ける度、ミスをする度、落ち込み、頭のなかが真っ白になります。何か対処法はありませんか。また、精神科の診断も受けたほうがいいのでしょうか、教えてください。

専門家に質問してみよう