• 締切済み

「うっかり」が多くて困っています。

もともとそそっかしい性質なのですが、うっかりミスを気をつけても気をつけてもしてしまうんです。 1つ大切なところでミスをしてしまうと、焦りで気持ちが萎縮してしまい、とんでもない間違えを連発してしまいます。 今私は、いくつか事務仕事を掛け持ちしているため、なかなか頭も気持ちもうまく切りかえることができません。 どなたか、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • chi0928
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

どのような作業があるか分からないのですが、たとえば、頼まれてからすぐやり始めていませんか? そういった自分の性格をわかっているのなら、何か行動をする前に、この仕事に関して今からやることリストを作ってみては? うっかりミスをしてしまった度に、その事柄を紙に書き出しておくのもいいです。次に確認できますから。もう今の時点で今までやってしまった失敗を書き出してみて、仕事をするときにその点に気をつけてやるっていうのも。2度目は厳しいですから。 失敗する前に予防が肝心!みんなに迷惑かけないように、自分の弱点を把握して、随時確認です。 今私は、いくつか事務仕事を掛け持ちしているため、なかなか頭も気持ちもうまく切りかえることができません←兼業ってことでしょうか?もしそうであれば、キャパオーバーしているんだと思います。もし社内で、というなら事務仕事(一般事務)なら当たり前なので、始める前に確認、提出前の確認、それだけでだいぶ減るんじゃないかと思います。

yuriyurioo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 一人で落ち込むばかりで、誰にも相談できずにいましたが、 こうしてお返事を頂いて、気持ちが楽になり、頭の整理もできそうな気がします。 私は、毎日3か所で仕事(兼業です)をしています。それぞれの仕事が今、一時的にとても忙しいので、いつも「早く早く」と焦っていたように思います。「早く」よりも落ち着いて「確実」に。ですね。 失敗は原因をきちんと確認し反省すること。  落ち着いてチェックして、失敗の予防。 さっそく、何でも書き出す手帳を用意しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • うっかりミスを無くしたい

    仕事でうっかりミスが多くて困っています。 先輩や上司に幾度となく注意され、その場で自分を責めてばかりいます。そしていざ仕事をすると、「ミスしても誰かが見つけてくれるだろう」「ミスしたらしたでいいや」と、投げやりな態度になってしまいます。また、仕事中に、仕事以外の悩みも出てきますし、「またミスするかも」という不安に駆られて、仕事どころでなくなってしまうのです。そして、誰かが私のミスを見つけ、叱られる、ということが頻繁にあるのです。それも、少し気をつければいいようなうっかりミスなのです。 自分でも、だらしないな、とよく思います。 仕事の内容をを理解していない、ということでは無いのです。注意されれば、「あ、そうだった」「そういえばここはそうする決まりだった」ということばかりなのです。いつまでも新人のような、ミスの仕方なのです。新人の時の方が良かったかもしれません。「ミスしないようにしよう」と気をつけているからです。 メモをしても忘れてしまいます。メモの取り方が悪いのでしょうか?よく、まとまってないねと言われます。 どうしたらうっかりミスが無くなるのでしょうか?

  • うっかりミスが多くて・・・・

     僕は何でもうっかりミスが多くて困っています。わかっていること、単純なことでもミスしてしまって・・「あぁ~、やってしまった・・。」ってことが多いように思います。自慢できませんが、人よりもかなり多いのではないかと思えてなりません。悩みをかかえていることとか考え事をしている時だったりするからかな!?とか単純に思うのですが、それだけじゃないような気がするんですよ。同じような悩みから立ち直った人や、いつもしっかりしていて うっかりミスをしている奴を見かける側、注意する側の人 何らかのアドバイスをください。

  • うっかりミスをなくす良い方法を教えてください。

    53歳女性です。  今の職場に就いてから6ヶ月が経とうとしているのですが、中々仕事が覚えられず、うっかりミスが多くて困ってしまっています。入力ミス・伝言ミス・電話応対ミス等、毎日毎日叱責を受けています。 3人体制の小さい営業所なので、同時に2つ3つの仕事をやることが多いのですが、頭の中が混乱してしまって非常に時間がかかってしまうのです。遅くてミスがでるのは最低だなと自分でも戒めているのですが、中々思うようにいきません。 以前はもう少しうまく対処できたようなことも、最近はどうも頭の回転が鈍くなってしまってしどろもどろになってしまいます。 何か良い方法がありましたら、教えていただけますでしょうか?

  • バイトでうっかりミスが多くて辛いです。

    バイトでうっかりミスが多くて辛いです。 こんにちは。私はあるカフェで2ヶ月ほど働いているのですが、あまりにもうっかりミスが多くて落ち込んでいます。 私のお店は昨日オープンして、それまでの期間はシミュレーションという形で入っていました。 昨日、早速出勤だったのですが、ドリンクに必要な材料を入れ忘れたり、お客さんにドリンクを渡す時、仕上げのソースをかけずに渡したり、カップを締めずに渡したり。 さらには、いつも何かお店に忘れて帰ったり(レシピノートなど)、勤務リクエストを出さなきゃ、と思っていても忘れて、そのまま帰りかけて止められたり。 自分のうっかりの頻度が多すぎて自分でもウンザリしてしまいます。 私は昔から、何をするにも詰めが甘く、ケアレスミスをたくさん繰り返してしまいます。 今のバイトをする前も、2年間働いていたのに仕事で凡ミスすることが多く、信頼関係がなくなってしまい、結局辞めてしまいました。 今のバイトを始めて2ヶ月だし、慣れてないのもありますが、やはりミスが多いと、今後の信頼関係に響いていきそうで怖いです。また前の職場みたいに信頼関係を失ってしまうのかな....と考えると涙が出てきます。 私は忘れっぽいしうっかり者なので、出勤時間の1時間前に行ってドリンクのレシピを確認したり、自分で工夫をしているつもりなのですが、それでも昨日ミスを連発してしまい、「もうそろそろレシピ覚えようか。」「落ち着いて。しっかりして!」と、たくさん注意を受け、泣きそうでした。努力してもミスをして、努力が報われてない感じで肩を落としてしまいます。 レシピを覚えていても、いざバーに立つとプレッシャーでパニックになってしまってレシピが飛んでしまいます。落ち着くように努力はしていますが、上手くいきません。こういうことを同僚に言うと、言い訳してるように聞こえますよね。 でもどうすれば、ミスを減らすことが出来るのか分かりません。 またミスをしたら呆れられるんじゃないか、とか、お客さんに迷惑かけたらどうしようと考えると、次の出勤が憂鬱でたまらないです。 どうすればミスを減らすことができるでしょうか。 本気で悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 連続ミスでかなり落ち込んでしまいました

    30代後半、お金を扱うサービス業でパートとして働いています。 ミスを2日続けてしてしまいました。 1度目は自分のうっかりミス、2度目はレジの操作ミスです。 うっかりミスの方は、上の者を呼べとかなりお叱りを受けました。その後またミスをしたので、古株パートさんや上の人は呆れてる感じです。 操作ミスは、何故そうなったのか自分が行った行為がわからなくなり、説明出来なくなりました。ミスをしてしまった事で頭が真っ白になり、思い出せないのです。 それによって、皆からの信頼がなくなりかなり今落ち込んでいます。 休日でも、考えるだけで何も手につきません。 切替が大事なのはわかってますが、どうしたら気持ちを前に持っていけるのか全くわからない状態です。 反省はしてるのですが仕事が怖くなってしまい、このままだと萎縮しながらまたミスをしてしまいそうです。 皆様、どうすればもっとポジティブに捉えられるのか教えて頂けますか。 仕事は好きなので、もう少し頑張って続けたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • うっかりミスを許せないのは普通?

    仕事で、うっかりミスに対して責めたりあからさまに嫌な顔する人ってどう思います? 何度も注意されてるのに一切直さないとか、うっかりの数があまりに多いのは問題ですが、普段気を付けてるけどたまに忘れたり間違えたときに目の前で露骨に嫌な顔されたり、聞こえる声で嫌味言われたりして、人間誰しも間違いはあるでしょってすごくムカつきました。 自分が思ってるよりミスしてるのかもしれないけど、ミスせずきちんとこなすときも普段からきちんとあります。 この考えは甘いでしょうか?

  • うっかりミス。

    今の職場で2年目に入ったころから 仕事上のうっかりミスが増えてきました。 契約前にみつけられたケースはまだ良かったのですが、 ついにうっかりで済まされない、契約上のトラブルを起こしてしまって・・・契約後なので、いかにフォローするか考え中です。 考えれば考えるほどスパイラルにはまります。 で、同じようなミスを繰り返してしまいます。 良くないのは分かっていますがどうしようもない状態です。 メンタルな部分の影響もあると思いますが、 人員削減のあおりもあって仕事量も増えて、 手が回らないのも事実なのです。 残業代つかないのに残業せざるを得ないし (契約社員だということを考慮してか 仕事量を減らしてもらってはいるようですが とてもじゃないけど追いつきません。 正社員の子がたぶん自分が3人いてもこなせない量だ、とぼやいていましたし・・・) これ以上減らしてくれ、とかはいえそうにないです。 仕事自体は嫌いじゃないのですが このままだとやめなきゃいけなくなるかも・・・ 何かしんどいです。 こういう時期を乗り切ってこられた方、 どう対処されたか教えてください。

  • うっかりミスを無くす方法

    仕事中にミスをしました。 パッキンを入れないと漏れてしまう作業でパッキンを入れ忘れました。 私の仕事は危険が伴うので、こういったミスは安全上、 「まぁしょうがない。」 ではすまされません。 うっかりミスは誰にでもあると云われましたが、 極力しないためにはどの様な努力が必要ですか? 本日私は、よく確認をしたつもり器具を組みましたが、結局忘れていました。 本人の脳みそではその時はパッキンが入っていない事すら気がついていません。 確認したのにミスをおかしました。パッキンの存在を忘れていました。 ちなみにまだ働いて一年足らずです。 宜しくお願いします。

  • わざとなのか うっかりなのか

    パート先でほんの少しだけ認められました。「昼間のパートさんをまとめる責任者」にさせてもらい張り切っていますが、一人の人(Aさんとします)に悩まされています。すごく仕事が出来る人なのに私がお願いしたことを放置してそのままにされていたりします。頼んだときは素直に「わかりました」と言ってくださいます。また、私の許可がいる作業も、自分で先にやってしまい、結局その作業は間違っていました。社員さんには私が叱られることになりますが、幸い社員さんが、私の許可なしにやったと見抜いて下さり、私は叱られませんでした。Aさんはは頭のいい人ではありますが、うっかりした面もあります。また自分より下の人には「勝手に動かないで、何でも聞いて」と言っていたりするきつい面もあります。人当たりは優しく、明るいAさんですが、私に対しての今までのことはわざとなのか、うっかりなのかわかりません。皆さんどう思われますか。またわざとだった場合、対処法は何かあるのでしょうか。

  • 社会人になってからのうっかりミスについて

    社会人になってからのうっかりミスについて 社会人になり2年目になります。 社会人になり、今まででサイフ1回・携帯2回・社員証1回落としました。また、仕事でも大事な会議をすっぽかした経験が3-4回かあり、大幅な寝坊等もしてしまったことがあります。社会人になる前からうっかり者な性格だったのですがここまでひどくはありませんでした。 正直病気かなと思うのですが病院にいったほうがよいでしょうか。

専門家に質問してみよう