• 締切済み

「うっかり」が多くて困っています。

もともとそそっかしい性質なのですが、うっかりミスを気をつけても気をつけてもしてしまうんです。 1つ大切なところでミスをしてしまうと、焦りで気持ちが萎縮してしまい、とんでもない間違えを連発してしまいます。 今私は、いくつか事務仕事を掛け持ちしているため、なかなか頭も気持ちもうまく切りかえることができません。 どなたか、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chi0928
回答No.1

どのような作業があるか分からないのですが、たとえば、頼まれてからすぐやり始めていませんか? そういった自分の性格をわかっているのなら、何か行動をする前に、この仕事に関して今からやることリストを作ってみては? うっかりミスをしてしまった度に、その事柄を紙に書き出しておくのもいいです。次に確認できますから。もう今の時点で今までやってしまった失敗を書き出してみて、仕事をするときにその点に気をつけてやるっていうのも。2度目は厳しいですから。 失敗する前に予防が肝心!みんなに迷惑かけないように、自分の弱点を把握して、随時確認です。 今私は、いくつか事務仕事を掛け持ちしているため、なかなか頭も気持ちもうまく切りかえることができません←兼業ってことでしょうか?もしそうであれば、キャパオーバーしているんだと思います。もし社内で、というなら事務仕事(一般事務)なら当たり前なので、始める前に確認、提出前の確認、それだけでだいぶ減るんじゃないかと思います。

yuriyurioo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 一人で落ち込むばかりで、誰にも相談できずにいましたが、 こうしてお返事を頂いて、気持ちが楽になり、頭の整理もできそうな気がします。 私は、毎日3か所で仕事(兼業です)をしています。それぞれの仕事が今、一時的にとても忙しいので、いつも「早く早く」と焦っていたように思います。「早く」よりも落ち着いて「確実」に。ですね。 失敗は原因をきちんと確認し反省すること。  落ち着いてチェックして、失敗の予防。 さっそく、何でも書き出す手帳を用意しました。 ありがとうございます!