• ベストアンサー

インターロッキング

新築後の、門から玄関前までのアプローチを計画していますが、どのような材料が良いのか悩んでいます。(レンガ、インターロッキング、タイル等々)  条件は、滑りにくく、メンテナンスがしやすいもので考えています。  インターロッキングは見栄えもよく滑りにくくメンテナンスもよいと思っていましたが、インターロッキング施工してある所で日陰の所の変色(コケ?ドロの汚れ?)が気になります。変色等しにくい製品があるのでしょうか?これは仕方がないのでしょうか?また、洗浄とかするときれいになるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうしてもざらざらしている物だとコケなどもつきやすいと思いますよ 通風や日陰になりにくいように工夫するといいかもですね 塀などはアルミ製の下が5センチくらい持ち上がったものだと通風が取れるなどなど 逆にレンガ調など多少苔むした雰囲気のが趣が出てくる素材を使うのもいいですね タイルでも少し滑り止めがついているものもあります けど濡れるとやはり気になりますね 長く使う物なのでいいものを選べるように頑張ってください!

kokomedaka
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#200071
noname#200071
回答No.3

レンガはどうしても汚れやコケが付きやすいのですが、レンガの種類(アンティークレンガ等)やアプローチ周りのデザインや材料によっては経年によるコケなども良い雰囲気を出してくれる事もあるので、そのあたりも頭の片隅にでも入れておくと選択の幅も広がると思います。

kokomedaka
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

確かにレンガ・タイルは割れやすく、インターロッキングは見栄えも良いし、安価に入手できますので、施工業者もお勧め商品かと思います。イメージは和風・洋風どちらですか?長年を考えますと、石がお勧めです。もちろん滑り難い石がありますので。どちらにしても、中国生産かと思いますので、ビックリする程高くはないはずです。・・・インテリアも大事ですけど、エクステリアも気になりますよね。想い通りのアプローチ造り頑張って下さいネ!。

kokomedaka
質問者

お礼

ながく使うので、石もいいかもしれませんね。検討してみます。ありがとうございました。

• kei1966
回答No.1

インターロッキングもレンガもタイルほど表面が密ではないのでこけなど生えれば落ちにくいです。 洗ってもね。インターロッキングがメンテが良いとは・・?あまり思いませんけど。 メンテでいつまでも綺麗にということならタイルがお勧めです。色によって砂ぼこりや汚れが目立ちますが洗浄すればきれいになります。滑りは、目地が多いほど滑りにくく、タイルの表面もかなり仕上げの状態に差がありますのでサンプルやショールームで検討しましょう。もちろん外床用タイルを選びましょう。

kokomedaka
質問者

お礼

参考になりました。目地が多いほど滑りにくいとは知りませんでした。注意してみると、10cm角のタイルが良く使われているのは、その辺の理由もあるのですね。