結婚について(医療関係)

このQ&Aのポイント
  • 結婚について悩む彼氏の家族への自己紹介に不安がある。彼の家との格差や自身の経歴に対する不安がある。
  • 彼がまだ学生であるため、親に紹介することで印象が悪くなるのではないかと悩んでいる。
  • 研修医として働く予定であり、県外に行く可能性が高い。一緒について行くことが現実的なのか、結婚のタイミングについて迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について(医療関係)

2年付き合っている彼氏から、最近プロポーズをされました。 もちろん大好きなので、そのつもりですが、色々な不安があります。 結婚の事なので、親や未婚の友達に相談するのもどうかと思ったので、 ここで質問させてください。 彼が、自分の実家に挨拶に行こう、というのですが、 当の私に自信がありません・・・。 というのも、彼の家と私の家の格式というか、差があるからです。 彼は医学部、彼の両親親戚も医師・経営者などで固められていて、 とても私じゃ太刀打ちできそうにありません…。 (中流育ち、大学中退、社会人5年目です) それに、彼はまだ学生なので、 そんな状態で親に紹介なんてもっと印象を悪くするのではないかと・・・。 来年から研修医として働き始める予定なのですが、 県外に行く可能性が高いのです。 そこに一緒について行きて欲しいらしいですが、現実的に可能なのかどうか・・・。 (つまり私は会社を辞めるので、金銭的にと状況的に) そうするために1年後の卒後すぐに結婚だなんて親族に反対されそうですし、 では2・3年後に結婚となれば、今すぐ彼の両親に挨拶に行かなくても良いような気がするのです。 そして、研修医しながら結婚なんてできるのか・・・? ですが彼の親族は皆、研修医の時に結婚しているようです。 私は医療関係ではないので、その辺りの感覚は普通のサラリーマンとは違ってよくわかりません。 私も彼も、二人だけの問題なら今すぐでいいのだけれど、 結婚ってなると世間や家族間の事を気にしなくてはいけなく、いまいち知識が足りません。 やはり国家試験にも通ってない息子が、突然この子嫁にするから、 なんて言い始めたらひんしゅくですよね・・・? ちなみに彼は私より1歳年上です。 乱文ですが、助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Judgman
回答No.5

心配するな。格式なんて大丈夫。 本当の名家ってのは、家や名前にあるものであって、後からは成金っていうだけの事。 今は成金の方が偉いのかな?偉いとかあるのかな? まぁ、どっちかな? いいや! 何代にも続く由緒正しき家を守るために、相手の素性・交遊関係・家柄ほとんど調べられるよ。 もし名家であるなら、心配せずとも受け入れられないから(大学中退ではね) でも文章だけでいくなら、国家資格とった家族・親戚って事だけでしょ? 医者だから特別視するかもだけど・・・でも貴方がそれで自分を下に見ることなんて無いと思うのだが? 弁護士一家、公認会計士一家、不動産鑑定士一家、どれが格式高いっとかって言うかい? 貴方がビクビクしててどうするのさ、貴方の人生だろ? だから家の格式なんか気にするな!貴方が彼とどうしたいか。 それこそが重要だよ。 

piickok
質問者

お礼

名家ではないので、大丈夫です。 生活レベルは話を聞く限り我が家とさほど変わらないので、 お互い気が合うのだと思いますが、 なにせ学歴コンプレックスがあるもので。。。 彼は唯一無二な存在で、 二人で生きていきたいねと話しているので、 大事にしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#127192
noname#127192
回答No.4

彼のご両親には、先にあなたの素性を伝えてもらって >(中流育ち、大学中退、社会人5年目です) 感触を確かめてから、ご挨拶に伺ってはどうでしょうか? でないと、いきなりで、話の途中に自分のことを話すのは 辛いでしょうし、解ってもらってからの方が宜しいのではないでしょうか? 一応ご両親も研修医の時に結婚なさってるということなので、 親にしてこの子ですから、十分な条件なのでしょう。 ここは思い切って、誰もが通らなければならない婚約への道だと思って ご挨拶に行ってみてはいかがでしょう。結果はどうであれ、良い経験ですね。 という私は、夫の家にはご挨拶に行ってません。 相手方のご両親がご挨拶にこられました。 お医者さんの家のお嬢さんも、相手の医者のご両親が 「娘さんをください」と頭を下げてごあいさつに来られたことをおっしゃってました。

piickok
質問者

お礼

彼の妹もなぜか中退しているようなので、 少しはましなのではないか、と期待しています。 一か八かで、行ってみるのも若いならではかもしれませんね。 しかし、相手の両親が来るなんて、 うらやましいですね。 望まれての結婚が一番ですよね・・・ ありがとうございました!

noname#172048
noname#172048
回答No.3

職場にもよりますが、一般的に研修中の給与は安いと思われます。 知人に、医者一家がいますが、結婚相手も好きな相手ではなく、「お家のため」の相手で、気の毒でしたが、ですが、とてもよい相手さん(人物的にも)で、逆によかったなあって思ってます。 彼が、「あなたがいい!」というのなら、それは「あなたでもいい!」と言われてるわけではないはずです。この違いわかりますか? 当面の給与が低いと心配なら、いくらもらえそうなのか、生活できる金額なのか、聞いたらいいのです。 「そんなこと聞くなんて失礼だ!」なんて、思ってる場合じゃないですよね。現実問題ですから。 交際中であることを、お互いのご両親に公表してみてはいかがですか? それで、向こうのご両親がどのような態度をとるかで、ニュアンスを感じることできるはず。 医者じゃない未来の嫁さんで、不愉快だったら、それなりの態度するとおもいます。 反対されての結婚で、あなたが苦痛にかんじるかどうか、それはこのとき、だいたいですが、覚悟ができるはず。 彼に任せたらいいと思うけどなあ。

piickok
質問者

お礼

給料に関しては、なぜか彼は自信があるみたいですし、 働けるものなら、私も働きたいと思っているので大丈夫だと思います。 ですが、研修中は独身寮に入るみたいなので、 結婚したとしても一緒に住めるのかどうかがわからないのです・・・ 反応を見てみたい気もします。 彼は、こうゆう私でも、俺にはお前しかいないから、、、と言ってくれるし、 私なら親ともうまくやれるだろう、と思ってくれてるみたいなので。 でも、やはり第一印象はよくしたいのです・・・ まぁ、彼の家族のことは、彼がよく知っているだろうから、 彼に任せるのも手ですね。 ありがとうございました!!

• mikko39
回答No.2

生活のことだけ言えばできます。 研修医と言っても、少ない病院(一部の大学病院)で30万弱~多い病院で50万程度の月給が出ています。 その他、当直で別途手当が出る場合もあります。 少ない病院の方だったとしても、あなたがパートで数万稼げば何の問題もないと思います。 (少ない病院で勤務したとしても、将来への投資と思って責めないで下さいね。優秀な医師だから給料が多い、暇な病院だから給料が安いということがない業界なので) けれど、挨拶は国家試験の可否が分かってからの方がいいと思います。 今は、「恋人がいる」という話を彼からご両親にして、ご両親が心の準備をする程度で宜しいのではないでしょうか。 そして、国家試験の合格が分かったら、改めて挨拶に連れて行ってもらう。 あなたが会社を辞めるのも、それからで遅くないはずです。 まあ、医師って、モテる人は驚くほどモテて仕方ないですし、そうでも無い人は収入がいくらあっても独身のまま40代を迎えてしまっていたりもしますので、逃したくない!と思うなら、今のうち掴まえておけばいいと思いますが・・・。 >やはり国家試験にも通ってない息子が、突然この子嫁にするから、なんて言い始めたらひんしゅくですよね・・・? と仰っている通りだと思いますので。

piickok
質問者

お礼

合否がわかってからが、親としてはいいですよね。 大事な時期に、恋愛ごときに現をぬかして・・・!などとは思われたくないですし。 彼がきちんと話せればいいのですが、 なかなか言い出しにくいらしく、それなら連れて行ったほうが話しやすい、とのこと。 モテる。。。という話は、親族や友人に医療関係が多いので、 不倫などの話もよく聞きます。 彼もそうゆうことがないことを願うのみですねww ありがとうございました!

• morutiroro
回答No.1

プロポーズは受けるとして、まだ親への挨拶は早いでしょう。 まずは、彼がきちんと医者として独り立ちして、そこからでしょう。 医者であるとかないとか以前に、社会人としての基本です。 きちんと生活の基盤を作って、それから結婚の話でしょう。 医者としても半端、大人としても半端では、憧れだけで結婚しても上手くはいきません。 親は親です。 親が医者だろうが財閥だろうが、親と一緒になるわけではないですから、引け目に感じることはないですし、そこらへんで意地悪?してくるような家柄なら、近づかないことです。 きちんと生活できているなら、引け目に感じることはないです。 ドラマの「花より男子」?でしたっけ?、あのようなシュチエーションを楽しめばよいのかと思います。

piickok
質問者

お礼

やはり、社会人、大人として結婚するわけですから、 きちんとお互いのことができてからですよね。 彼を止めて正解ですよね・・・ 花より男子ほどのお金持ちな彼ではないですが、 雑草根性のある私なので、頑張ります!ww ありがとうございました!