親族のみの結婚式について

このQ&Aのポイント
  • 親族のみで結婚式を行うための説明方法について
  • 結婚式を親族のみで挙げたい理由について
  • 親族のみでの結婚式のメリットとアドバイス
回答を見る
  • 締切済み

親族のみの結婚式

私は彼女の両親に結婚の挨拶をしに行こうと思ってます。 友人も少なく、職場が変わったばかりなので結婚式を親族のみで行いたいのですが、その意向を彼女の両親にどう説明したら良いでしょうか?

みんなの回答

  • mt2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

全然OKだと思います。 実際私は、家族のみ7人(笑)で、神前式をしましたよ。 披露宴も、親族のみです。 今は、親族のみで式をあげる人達が多いようで、 披露宴も20~30人なんてざらだそうです。 もともと、親族に披露する意味から披露宴になったそうですよ。 気にすることないと思います。 もし、彼女サンがどうしても友達を呼びたいのであれば、 今は、2次会が友達を呼ぶパーティーになっているみたいです。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.3

結婚式は、神式でも仏式でも大概親族のみで行うものです。 察するに、披露宴をしない、もしくは小規模でという事をお考えなのでしょうが、結婚式さえきちんと行えば、親ってものは、案外寛大な気もします。貴方が主催して両家のお食事会でも開けば良いでしょう。 結婚ってのは、なんだかんだ言ってもあなた方2人の事ですので、先のこともしっかり考えて計画的に行えば、そう無下に反対されることもないと思いますよ。 しかし、披露宴をしないのも良し悪しで、後の挨拶回りが案外面倒です。いざ結婚となれば、親戚から祝いのひとつも届きます。遠縁の方であればお礼状と内祝いを送れば済みますが、主だった縁者には挨拶に回るのが一般的だと思います。 1日に2~3件回れれば、いい方です。

回答No.2

彼女は親族のみの式に納得しているのですよね?あなたの両親も・・ 「お式はどこで?」って話になったら、「実は地味に済ませたいと思っているので、親族だけの式にしようかと思っているのですが、いかがですか?」みたいに、あくまで一つの案として提案した方がいいように思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

まあ、ちょっと待ってくださいよ。結婚の挨拶の日にすぐさま結婚式の相談ですか? ご両親にすれば気持ちの整理という問題があるのですが…。 すでに結婚する事が暗黙の了解であとは式の段取り、という事でしたら、そういう話になることもあるでしょう。 けれど、まず彼女自身は親族のみの挙式ということで了解しているのですか? いきなり結婚相手にそういう話しを切り出されるよりも彼女の口から両親にその旨を伝えてもらって反応を見るべきではないでしょうか。 その上で理由を説明する必要があれば、書かれている理由をそのまま伝えればいいと思います。 もし盛大な結婚式をあげてやりたいと思ってるご両親だったら、いきなりそんな事言われたらカドが立つと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚式の新婦側の親族の挨拶

    今度の結婚をするんですが、親族だけの式にしようと思っています。 新郎側の親族代表の挨拶はしようと思うのですが、その場合新婦側はするべきなのかわからなくて困っています。 親族だけの式なので、職場の上司や友人代表の挨拶が無いので新婦側も親族代表の挨拶があってもいいのかなと僕は思うんですがよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • どこまでが親族なんでしょうか?

    兄が結婚することになりました。 義母に雑談程度に報告すると、式に出る気になっていたようで、呼ばれなかったと怒っていました。 私としては、兄は親族のみで(うちは父方の親族が近所に集まっており、いとこたちと兄弟のように育ったためみんな呼ぶので多いが…)こじんまりした式を望んでいるのでと説明したのですが、私も親族なのにと言います。 思えば夫は自分の兄弟の配偶者の両親とその兄弟も結婚式に来てたそうで、一度もあったことない人たちまでいたそうで… 呼ぶ親族は義母の意向で決まったそうで本人は知らなかったそうですが… うちの両親と兄の認識では夫と子供たちは親族だけどその両親は親族ではないと思うと言ってましたが。私もそう思います。冠婚葬祭もあまり関係ないと思うのですが。 私のいとこの結婚式にも来る気になっていたようで、そちらはさすがに断りましたがお祝いをしなければならないと大騒ぎして断るのに大変でした。うちの親族はそこまでしてないので、前例がなくとても戸惑っていました。 今後付き合うことどころか会うことすら殆どないとは思うんですが。断ると私が恥をかくからと脅すように言われましたが… うちが非常識ではないと思うのですが、そういう言い方をされると戸惑ってしまいます。世間一般ではどうなのか知りたくて質問しました。 始めてなのでわかりにくかったらすみません。でもどうしても知りたかったのです。

  • 結婚式 親族の費用負担について

    この度結婚する事になり、特に費用の件で戸惑うことが多く、 皆様のご意見をいただければと思い質問させていただきます。 当方、女性です。 彼・私 共に30代 ・結婚資金      300万円(二人折半) ・ 援助金       彼のご両親から100万円   (私は0希望ですが、断るのも失礼という事で受取る事になりそうです。) ・結納無し     彼のご両親の意向で、私の両親にはまだ伝えていません。 ・婚約指輪   無し 結婚式の招待客について、人数的には新郎新婦それぞれ半々位です。 ただ、彼は半数以上が親族で、遠方からの出席になります。 私の親族は数人で、尚且つ近隣ですので、そういった費用は掛かりません。 私の残りの枠は、友人を招く予定です。(ほぼ近隣) 新郎側の親族には新幹線代、宿泊代が掛かるのは必須です。 彼のご両親の意向としては、私達で全額負担するという形のようです。 もちろんお車代としてお支払いするのは当然だと思っていたのですが、 15人程の費用を宿泊も含め全額負担となると、かなり金額が張るので正直戸惑っています。 彼の話だと、ご兄弟が結婚された時、小学校1年生の子にもベッド1台だったそうです。 ご両親からいただく援助金が無かったものとして、それを全て親族費用にあてれば いいのかな、と思っていますが、皆様はどのようになさっていますか? 私の親は何も口出ししませんが、実際一人娘をお嫁に出す親の気持ちとしてどうなのか、 色々な本を読んでいて少し気になり始めました。 結納無し、婚約指輪無し、結婚費用は折半、そして新郎側の親族の費用を全額負担 となると、さすがに悲しむでしょうか。。。 彼を育ててくれたご両親ですし、もちろん出来る限り意向に沿うようにしたいとは思うのですが 今の状態だと、式場のランクを下げるか、結婚指輪のランクを下げるか、新婚旅行を諦めるか しないと無理な気がしてきています。 各家庭それぞれで、「一般的に」というのが難しい問題なのは承知していますが、 多くの方のご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 片方の親族だけの結婚式

    昨年再婚し、特に式とかやるつもりはなかったのですが、 急遽、親族だけのお披露目会をすることになりました。 子連れの再婚でしたので、お相手のご両親からは猛反対をうけました。 が、昨年結婚はお許しいただき、入籍しました。 そのとき、子供とは一生かかわりたくないというご意向でした。 その際、遺産相続放棄の手続きもしたようです。 当初は、レストランでの会食と考えていたのですが、 衣装を着てホテルで写真撮影と・・あれよあれよと ほとんど普通の結婚式と変わらないものになってしまいました。 もちろんお声はかけましたが、子供がくるならそちらだけでと いうことでした。ので今回の集まりは片方の親族のみです。 ですが、思ってたより本格的になってしまったので このまま進めていいのか…と思っています。 片側だけの親族の集まりである旨は伝えてありますが 親族はその経緯を知りません。

  • 結婚式親族の謝辞?挨拶。

    世間知らずながら質問します。 最初に私には両親がいません。 この度姉が結婚する事となり結婚式をあげる運びとなりました。 そこでバージンロードは両親がいないので私と歩き、親族の謝辞を頼まれました。 僕は姉の弟ですし、どういった挨拶をすればいいのでしょうか? できれば例文など教えていただけないでしょうか? 後、挨拶周りなどはどのように回ればいいのでしょうか? 僕にとって母親代わりでずっと迷惑かけて来た姉の結婚式なので恥ずかしい思いをさせたくありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚式の親族を突然増やしたいといわれた

    27歳女性です。 今年の秋に結婚式を予定しています。 呼ぶのは親族と友達だけです。 今年の4月に彼氏さんのご両親にご挨拶に行った時に結婚式の話をして、親族はどのように呼ぶか聞きました。 そうしたら、「親戚を呼び出したら、ものすごく多くなって大変なので、父、母、叔父、姉一家(4人)で行こうと思う」と言われました。 そして先週、顔合わせをしたときに私の両親からも出席する親族はどうするか聞いたところ、 前と同じ答えが返ってきました。 なので、実は私の家は兄弟も兄だけで兄は結婚していないから家族は3人だし、 親戚も遠くに一家族いるだけで、自営業もしているので呼ぶと大変なのでほっとしている・・と話をしました。 そして、私の家の3人だけでは席が寂しいので、向こうの家と一緒に座らせて欲しい、と言う話もしました。 わかりました、構わないと言っていたと思います。 なので、こちらも親戚を呼ばないと言うことで話がまとまり、両親も気苦労もなく助かったと喜んでいました。 計10名で1テーブル、キツキツです。 招待する友達の数も確定し、昨日の昼に、招待客のリストを式場に渡しました。 そして昨日の夜、向こうのお母さんから彼氏さん宛に「私の親族の出席はダメなのか?」とメールが来ました。 彼氏さんは、「ダメじゃないけど、誰が来るの?」と返信したので、追記で「人数の関係で呼べるかわからないよ」と返信してもらいました。 次に、向こうのお母さんは、 「○○さんはジミ婚とはどういうお考えでしょうか?  結婚式に、出席するか、否かは別として、私の親が生きている間は、私の実家にも招待状を出して欲しいと思います。  ○○さんのご両親のご実家に親がもういないからといっても私は、とても淋しい。」 とメールをしてきました。 私はもう悲しいやらで腹立たしいやらでものすごく怒りました。 それで彼氏さんも板ばさみでもう嫌だと、悲しいのか苦しいのか腹立たしいのか、向こうのお母さんに電話をしてしましました。 「あのメールはよくない・・云々」話したあと、 私にも怒っていたので、「そっちから言って」と電話を渡してきました。 昨日、たまたま式の事でケンカをしていて、それもお互い尾を引いていました。 向こうのお母さんとの話はいろいろ平行線をたどり、こちらも怒っていたのでいろいろきつい言い方をしてしまいました。 向こうはどうやら、弟を一人呼びたいようだったのですが、 テーブルの人数に関わってくるとは思わなかった、そんなに苦しむのなら呼ばなくてもいい、と最後は言っていたのですが、 逆にいろいろキツイことを言った手前、逆に呼ばないわけにはいかないような気もしてきました。 ウチの両親の親族関係が、向こうのお母さんを親族を呼べない原因みたいな感じになってしまうんじゃないでしょうか。 ちなみに、向こうの親族が1名増えると、1テーブルに11人となってしまい座れないので、 こちらと向こうの親族を分けて座る事になると思うのですが、 さすがに3人だけのテーブルでは寂しすぎてバランスが取れないため、 私の家で1テーブルにするなら、やはり誰か親族を呼ばないといけなくなるのです。 なので、父母にお願いして、親戚(母方の叔父夫婦)を呼んでもらおうかと思っているのですが・・ 親戚を呼ばないことになってほっとしていた両親(呼びたくないわけではなくて、向こうも移動が大変だし、こちらも金銭的に大変だからです)、 親戚の交通費など心配しなくてよくなった分、式場のホテルに泊まってみようと楽しそうにしていた両親を思うと、また涙があふれてくるのです。 私が取り乱してしまわなければ、よかったのでしょうが・・。 私の説明不足もあり、あちらが完全に悪いというわけではないですが、 どう気持ちをおさめたらよいのかわかりません・・。

  • 結婚式の親族紹介の順番

    今度、兄弟が結婚することになりました。その際、私の主人の親も招待することになったのですが、親族紹介の立ち位置といいますか、順番はどこにいれたらいいものか?ご助言頂ければと思います。式場のプランナーさんは、親族紹介はしなくてもいいのでは?とおっしゃってくれたようなのですが、 義両親はちょっと難しい方でして。 当初、新婦側の意向もあり、こじんまりとした式にしたいと言うことで、結婚式には呼ばないつもりでいたのですが、その事を義両親に伝えたところ、 一番身近な親族なのに呼んでくれないとはどういうことだ、と機嫌を損ねてしまいました。なので、慌てて席を用意し、招待状を送ったという経過があります。私は呼ぶ必要はないと思っていましたし、招待するしないは新郎側の家が決めることだと思っておりましたので、義両親の態度は少し不満をもっております。 本人は多分、親族紹介されるつもりでいると思っていると思うので、紹介はしなければと思うのですが、父方兄弟と母方兄弟の間での紹介はまずいでしょうか?最後に紹介するよりはいいのかなぁと思っているのですが、如何でしょうか?せっかくの兄弟の晴れの席に義両親にケチをつけられても嫌ですし。

  • 結婚式での親族ってこうなのですか?

    兄の結婚式があるのですが、なんか違和感があります。 兄からの報告は挙式の一カ月前でした。 その後招待状が届き、見てみると締め切りは報告される一週間以上も前の日付で送られてきました。 急遽やることになった結婚式のようだし準備は大変だと聞くので、忘れていたのかもしれません。 うちは母子家庭で母が数年前に他界し、親族は妹の私と叔父(母の弟)だけです。 なので兄が「うちは親族2人だけだから」と会社の先輩と同席だそうです。 親族は早めに行って両家の挨拶などがあると聞いた事があります。(親族の結婚式は初めてなので) 招待状に何も記載がなかったので、兄に「親族は早めに行った方がいいよね?」と聞くと、「披露宴の時間で大丈夫」との事。 両家の挨拶などはないという事なのでしょうか。 親族の結婚式は初めてなのですが噂で聞いているような一般的なのとは違う印象があるのですが、こういうものなのでしょうか?

  • 結婚準備中の親族の不幸、立ち直れますか?

    結婚準備中の親族の不幸、立ち直れますか? 来年2月に結婚することになり、先日私のほうの両親への挨拶を済ませました。 彼のほうはまだ済んでいませんが、彼からご両親に結婚の意志は伝えており、近日中にご挨拶を、と言う話をしていました。 そんな中、彼の母方の祖父がお亡くなりになりました。 彼は、親族が亡くなった・母は落ち込んでいる=自分のおめでたい話はしてはいけない・考えてはいけない、という考えを変えられないようです。 その為、家族に相談もしていないようで、相手方の方針もわかりません。 頑固な彼なので、思い込んだらその呪縛からなかなか逃れられません。 心が落ち着くのを待つのが一番でしょうが、 それっていつなんだろう、このまま思い込みが消えなかったら・・と私自身も弱気になってしまいました。 今の彼のような考えは、時間が解決してくれるのでしょうか。

  • 親族のみの結婚式

    今年の秋頃に結婚式を考えています。 具体的な場所の候補は決めてありますが、 詳細はまだ決めてません。 決まっているのは、親族だけでこじんまりと 行うということだけなのですが、 親族だけの結婚式ってどんな感じなんでしょう? 進行や内容(挨拶、余興など・・・) など、どんな感じになるのか経験者の方、 まだご存知の方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう