親族のみの結婚式について

このQ&Aのポイント
  • 親族のみで結婚式を行うための説明方法について
  • 結婚式を親族のみで挙げたい理由について
  • 親族のみでの結婚式のメリットとアドバイス
回答を見る
  • 締切済み

親族のみの結婚式

私は彼女の両親に結婚の挨拶をしに行こうと思ってます。 友人も少なく、職場が変わったばかりなので結婚式を親族のみで行いたいのですが、その意向を彼女の両親にどう説明したら良いでしょうか?

みんなの回答

• mt2
回答No.4

全然OKだと思います。 実際私は、家族のみ7人(笑)で、神前式をしましたよ。 披露宴も、親族のみです。 今は、親族のみで式をあげる人達が多いようで、 披露宴も20~30人なんてざらだそうです。 もともと、親族に披露する意味から披露宴になったそうですよ。 気にすることないと思います。 もし、彼女サンがどうしても友達を呼びたいのであれば、 今は、2次会が友達を呼ぶパーティーになっているみたいです。

• mike00
回答No.3

結婚式は、神式でも仏式でも大概親族のみで行うものです。 察するに、披露宴をしない、もしくは小規模でという事をお考えなのでしょうが、結婚式さえきちんと行えば、親ってものは、案外寛大な気もします。貴方が主催して両家のお食事会でも開けば良いでしょう。 結婚ってのは、なんだかんだ言ってもあなた方2人の事ですので、先のこともしっかり考えて計画的に行えば、そう無下に反対されることもないと思いますよ。 しかし、披露宴をしないのも良し悪しで、後の挨拶回りが案外面倒です。いざ結婚となれば、親戚から祝いのひとつも届きます。遠縁の方であればお礼状と内祝いを送れば済みますが、主だった縁者には挨拶に回るのが一般的だと思います。 1日に2~3件回れれば、いい方です。

回答No.2

彼女は親族のみの式に納得しているのですよね?あなたの両親も・・ 「お式はどこで?」って話になったら、「実は地味に済ませたいと思っているので、親族だけの式にしようかと思っているのですが、いかがですか?」みたいに、あくまで一つの案として提案した方がいいように思います。

• asebi-0806
回答No.1

まあ、ちょっと待ってくださいよ。結婚の挨拶の日にすぐさま結婚式の相談ですか? ご両親にすれば気持ちの整理という問題があるのですが…。 すでに結婚する事が暗黙の了解であとは式の段取り、という事でしたら、そういう話になることもあるでしょう。 けれど、まず彼女自身は親族のみの挙式ということで了解しているのですか? いきなり結婚相手にそういう話しを切り出されるよりも彼女の口から両親にその旨を伝えてもらって反応を見るべきではないでしょうか。 その上で理由を説明する必要があれば、書かれている理由をそのまま伝えればいいと思います。 もし盛大な結婚式をあげてやりたいと思ってるご両親だったら、いきなりそんな事言われたらカドが立つと思いますよ。