• ベストアンサー

結婚と相手の親との関係について

結婚と相手の親との関係について悩んでおります。 拙く長い文章で大変恐縮ではございますが、ご意見お願いします。 私には6歳年上で長年交際している彼がおります。 私は九州から上京し、彼は東京が実家です。 私のマンションで3年前から同棲生活をしています。 彼の実家は2人で住んでいる自宅から目と鼻の先の距離にあります。 そのような状況の中、結婚の話にやっとなったんですが、 彼の家庭の常識の私の家の考えがあまりにも違い悩んでおります。 まず私の家は、彼か来るときはとても歓迎し、彼の好きなものを前の日から用意してもてなし、彼が気を使わないよう前の日から話題を考えておりました。田舎というのもあるのでしょうか。 そして基本的に子供にやってあげたいという考えが親心と考えています。 一方、彼の親とは現在2人で暮らしている家から近所に住んでいるにも関わらず、ご飯とか呼んでくれることもなく、交流が本当にありません。以前に結婚の挨拶をしに彼の家に行ったのですが、彼の母方の祖父が体調を崩し、彼のお父さんとだけ結婚の挨拶をしました。 その後彼の祖父が亡くなり結婚の話はストップになりました。 その後落ち着いた段階で再度改めて結婚の挨拶をということを私が彼にお願いして、それを彼が親に話をしたところ、年末お父さんとした挨拶でいいから別に来なくていいということでした。 それでもやっとこじ付け彼の両親と結婚の話をしにお伺いしたのですが、他にお父さんの妹の人も来ており結婚の話にはなりませんでした。 どこかのタイミングでご愁傷様と言おうと思ったんですが、他の人が遊びに来ていたので結婚の話もなく終わったためその一言を言いそびれてしまったことは気になっていたんですが、、、 その後彼から聞いたところ彼の父が目下の者が先にご愁傷様と言わないのは非常識な女性ということを彼に言っていたと聞いてショックでした。それは年下である私から最初に言うべき事だったのかもしれません。 ただ、大きく違うのは私の家はしてあげたいお親なのと相手の親は年功序列という考え方なんです。(子供は親にプレゼントとかをすれば一人前とか)どちらが正しいとかはないと思います。 結婚というのはやはり目下の者とかの上下関係とかは発生するのでしょうか?彼には仲良くするために私がお土産を持って彼の家に行くことを勧められました。 まわりの友人とかはご両親と食事にいったりとかお母さんと仲良くしたりというのを聞くんですが、、、そんなに甘いものではないんだと思い気が重くなっています。 辛口で構いませんので是非ともご意見お願い致します。

noname#212881
noname#212881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.2

世の中に全く同じ価値観を持っている家庭なんてありませんので、結婚となるとそれぞれの家の価値観や常識に驚くことは多々ありますよね。 でもそれはよくあることで、ご主人のご両親とまるで本当の親子のようにうまくやっていけるお嫁さんの方が少ないと思います。 なので、周りのご友人と比べて重い気持ちになることはないですよ。 結婚はそういうものです。 かく言う私も、主人の家の考え方や常識には、不満に思ったりちょっとムカつくことも多々ありますし、自分の実家のやり方とはあまりにも違うことがよくあります。 でも、それを頭から否定してても状況は悪くなるばかりですし、「あぁ、こういう考え方もあるんだな」と割り切って考えるしかありません。 近所に住んでいても誘ってくれないのは、お互いに干渉しない親子関係なのかもしれませんし、むしろ気を遣ってくれているのかもしれません。 2度目の結婚のご挨拶を渋られたのも、サバサバしているだけかもしれません。 自分の家とは違う、とか考えずに、そういう家庭なんだな、と思うしかないですよ。 年功序列は、考え方の問題ですが、普通のことだと思います。 「ご愁傷様」は、結婚の話が出るとか出ないとか以前に、顔を合わせた時点でに最初に言うべきことでしたね。 でももう終わったことですから、「こんな風に言われてショックだった・・・」と思うのではなく「そうか、今度からは気をつけよう」と、勉強になったと考えましょう。 大切なのは、前向きに捉えようとすることです。また、もっと大切なのはNo.1の方のおっしゃるように、彼のフォローです。 結婚してから義両親とうまくやっていけるかどうかは夫の手腕ですからね。 今のうちにチェックするのも大切です。 また、上下関係とか年功序列以前に、彼の家に行く際は手土産は持参するものです。 結婚したら、義両親を立て、夫を立て、自分は一番下っ端だと思って行動することです。 それが平和に嫁をこなしていく術だと思います。 がんばってください!

noname#212881
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! そうですね。前向きに捕らえなければですね。 非常に参考になりました。有難うございます。 今後からは気をつけようと思います。 まだまだ未熟なところがあったなぁと思いました。 自分の為にも、割り切ってまたやるべきことは全てやってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

その場の雰囲気とか、これまでの流れといったものを見てないから 正確なアドバイスは難しいですけど。 どちらも激しく逸脱した感じじゃなくて 割と普通の範疇なんじゃないでしょうかね。 これからはどうかわかりませんが。 お父様がどう言ったかよりも 彼がお父様にどうフォローしたかを重要視しますね。 「ちょっと待って、彼女はしっかりした女性だよ。 僕が選んだくらいだからそこは自信ある。 (以下、あなたの立場になって想像したフォロー文)」 こう言える人もいますし。 いろいろ対処法あると思いますが そこから彼がどういうタイプか、今まで以上によくわかるでしょう。 彼がどういう人間か、親がどういう人間か という問題もそれぞれ重みがありますけど もう一つ、自分の親をよく理解して扱い方がわかるのかわからないのか ここでも彼がどんなレベルの人間なのかと 親子関係の質がよくわかるので そこをお考えになるべきかなと思いました。

noname#212881
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! そうですね。 彼自身、親の反対を押し切り、現在の職に就いてましてやお金も借りていたので親サイドとしても私たち自身を甘いと感じているようなんです。従ってどのように私のことを話しているかは分りません。 結婚の話が進むにつれいろいろ見えてくるところもあると思いますので、考えて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶(親)について

    彼が私の家に1人で「娘さんと結婚させてください」と挨拶に来る その後に私が彼の家に1人で挨拶に行きました。 その後なのですが・・・ 彼のお母様は→○○家の人間になるんだから、私の両親が彼の家に挨拶に来るべき。 私の母は→嫁にもらうのだから、彼のご両親が私の実家に挨拶に来るべき。 と、・・・両家の考えが判れてしまいました。 この場合どちらが正しい(常識的)ですか? もしくは、私の場合はこうだったと言うのを教えてください。 結納(顔合わせ)のような物はその後だそうです。。。 困りました。

  • 結婚相手の親との関係。

    結婚相手の親との関係。 交際7年の彼と来年結婚する予定です。交際も長いため、お互いの親とも親しくさせてもらっていました。 先々月には挨拶もすませ、本日両家顔合わせです。ですが色々あり、正直気まずいです。 私達は当初ハワイでの挙式+国内披露宴を希望していました。家族のみでです。(国内での披露宴は両家の希望)ずいぶん前から互いの親には話しており、ハワイ挙式に賛成してもらってました。先々月に彼の家へ改めて結婚挨拶に行った際も、改めてハワイ挙式をしたいと伝えました。その時には「自分たちの旅費は気にしないでいいから大丈夫だよ」っと快く、お父さん自ら言ってくれいたのです。ハワイ挙式の会社にも色々行ったりして、そろそろ具体的な話(挙式日程について)をしなければいけなかったので、彼が実家に帰って話したのですが、突然「行けるかわからない」「海外でやるなら2人でやってほしい」といい出しました。有給はとれるが、万が一会社で何かあったときに仕事にいかなければならないからっとの事。それで彼と父親は大喧嘩。彼の家族は父親が絶対的権利をもっていますし、一度言い出したら聞きません。 万が一のためにすべて白紙?っていうか、なぜ今更?そんな事ならはじめから無理だった話じゃないかと。その後彼と父親は和解しましたが、私は未だに納得できません。彼ともこの件で何度も喧嘩になってしまいました。 私の家族は(両親+姉)ハワイ挙式を楽しみにしていました。万が一の事を考えていたらそれはお互い様だし、参加できる人が行けばいいんじゃないか?そうなったら仕方ないって意見でした。私の家族側の意見も彼が話しましたが、それに対しての意見は結局なく… 私達が諦めて2人で海外挙式+国内結婚式に変更しました。 その旨を彼が親に伝えましたが、「そうか」っという反応だったようです。それだけ?って思いました。悪気があってやったわけではないのはわかるのですが…自分の発言で周りに迷惑かけてしまったことはわかってるみたいですが、迷惑かけてしまったとか、色々苦労かけてしまったとかの言葉の一言もありません。もちろん自ら心配して結婚式の事を聞いてきたりも一切ありませんでした。私の両親や姉も、口には出しませんが複雑な気持ちでいます。 彼の親とうまくやっていかなければいけないのはわかっていますが、自信がありません…。 私のワガママでしょうか?また、同じように彼の親と合わない方、どのようなつきあいをされてるのでしょうか…?

  • 結婚式の日取りを決めるタイミングってあるの?

    彼女の両親に結婚の承諾をもらい、結婚式の段取りなどを始めました。 彼女の父親は厳格な人で、頑固なので大変なのは分かっていたのですが、うちの両親が挨拶に来ないまま、結婚の日程を決めようとしたことが気に入らなかったらしく「もう挨拶も結納も来なくていい!」と激怒してしまいました。 うちの両親は「いつでも行くから」と言ってくれていたし、結納もするつもりでしたが、彼女の父親に言わせれば「結婚が決まったら、先に新郎の両親が挨拶に来るのが当たり前。そんな非常識な親とは会いたくもない」だそうです。 「日程を決め始めたのは僕らの勝手な判断なので親は悪くない」って話もしたんですけど、「普通の親なら、結婚の日程の話が出たらその前に挨拶に行きたい」って言うのが当然だ、と。 結納っていうのが両親の顔会わせる場所ではないんですか? 結婚式の日程を決める前に両親が挨拶に行く、っていうのは常識的なことなんでしょうか。 「売られたケンカなら買う」とまで言われてしまい、正直そこまで言われなきゃならなかったことなのか疑問です。 うちの親は「そんなのは気にせず挨拶には行く」とは言ってますが、親を侮辱されたようで嫌な気分です。 こんな話って聞いたことありますか?

  • 結婚前の挨拶 親に困っています。

    彼と結婚を考えています。 お互いの両親に二人で挨拶しにいくところまでは、おわりました。 次は両家顔合わせです。 彼の両親がうちに挨拶にくるのですが、父は海外の方と再婚しています。 私は、私を産んで育ててくれた実父と実母の二人で挨拶して欲しいとお願いしてるのですが、今の妻はその海外の方だから家に前妻をいれる気もない!と言われてしまいました。 それならば、家ではない場所でお願いします。と言ったところ、 普通挨拶は家でするだろう。前妻と肩を並べる方が不順で非常識だ!お父さんが独身ならまだしも…今は、戸籍上でも嫁のいる妻帯者だよ、大人の常識も考えなさい。と言われました。 私はそんなに常識がないですか?

  • 非常識なのでしょうか?

    はじめまして。突然すいません。色々ありすぎて長文になると思いますが、お願いします。私は今は20歳で妊娠3ヶ月です。彼は26歳です。私たちは世間一般的にいう授かり婚です。彼とは3年程の付き合いをして今回命を授かりました。私の家庭は、とにかく礼儀や常識的な事に厳しい家庭です。今回結婚を認めてもらうまでも大変でした。その今回結婚に至るまでに私の両親や身内は彼のお父さんの事を凄く批判していました。それは1年ぐらい前に、両親より先に祖父と彼のお父さんが会いました。私の祖父は車屋なので、彼のお父さんが祖父の所で車を売るといったからです。なので、祖父は私の彼氏のお父さんということもあって『印象を悪くしてはいけない』と利益もなしで一生懸命動いてくれました。そして車を売るために書類が必要だったそうで、書類を書いてもらうため祖父はお父さんの都合を伺って家に行ったそうです。(ちなみに、祖父の家から彼のお父さんの家までは1時間弱ぐらいです)そして祖父が書類を見せると、彼のお父さんは祖父に向かって『めんどくさいな』といったそうです。祖父は腹がたったけど私の事を思いグッと我慢をしてくれたそうです。その話を数日後、祖父→祖母→母親→私という順で話が伝わりました。『ありがとうもなしで、そんな事を言う親ってどうなの?』と、私の身内は凄く批判してました。この事もあって今回の結婚は凄く反対されてましたが、今は両親も気持ちを切り替えて『幸せになって』といってくれました。そして昨日です。初めて会う親同士の挨拶でトラブルになりました。この挨拶まで彼の親が仕事があってなかなか都合があいませんでした。毎週『仕事がはいった』と言われて私の両親は『結婚よりも、そんなに仕事を優先させるの?毎週毎週仕事って一体何を考えてるの?』と怒りぎみでした。そして昨日やっと挨拶にきてくれました。まず、彼と彼のお父さんは15時に私の家に来るといってました。(彼の家はお母さんが亡くなってます)それが15時30分になると連絡がきて、結局来たのは15時40分ぐらいでした。その時点で私の両親は『普通は5分前行動なのにね』と彼とお父さんが来る前にいってました。そして私の父はスーツ、母と私と妹は清楚なワンピースを着て待ってました。彼もスーツなのに、お父さんはポロシャツにジーンズという格好でした。手土産は一応あったものの玄関先でビニール袋にはいったまま、彼から渡されました。そして中に入るなり、誰よりも一番にあぐらをかいて座りました。それを見て彼が注意をして正座に直し、私の父の言葉で足をくずしました。挨拶の時は自己紹介もなしでひたすら無言で彼が全て話してくれました。結婚式の話の時は『二人に任せる』と言い最後は『まぁ、娘みたいな気持ちで受け入れる』と言って帰っていきました。もう両親はあまりの非常識さにビックリしてました。それから彼に結婚費用など、どうするかお父さんに聞いてもらったところ『これから全てに関してお金をだす気はない』って言われたらしいです。そんな事を私は両親に伝えにくくてまだ伝えていません。 彼のお父さんは私の両親が言うように、やはり非常識なのでしょうか? 今後のお金は女側が負担するのが普通なのでしょうか? 私は当たり前なんですけど初めての事なのでよくわかりません。分かりづらくてすいません。解答お願いします。

  • 親として娘の結婚相手がこうなら反対ですか?

    また、親に反対されていて何とか結婚した人もアドバイス下さい。 まずこの状況で 親は反対していました。 ・韓国の血が流れている ・低所得で甲斐性がない しかし私はここまでは親に譲歩してもらえました。貴方が好きなら仕方ない、と。 次に ・彼は自分の親にキレて家出して勝手に絶縁=つまり結納がない これも親は 大事な娘を結納金や結婚式やらなしに簡単にやりたくないし、自分の親を大事にできないなら嫁の親を大事にできるはずがない 、と反対 しかし何とか譲歩してもらいました。向こうの親と関わらなくて楽だから、と言って説得しました。が、親は「いや、何年か後に親と復縁するかもしれないよ」と。 ・彼は少し気に入らないなら私をふる ・すぐ拗ねるキレる ・ああいえばこういう 親は激反対 絶対不幸になるしそんな器の小さい男と絶対離婚する。そんな男にすがりついてプライドないの!?と なんとか強引に付き合い続け、結婚話に発展し今は親と一緒に家を探しています。 が、 ちょくちょくうちにくるようになったけど ・挨拶をちゃんとしない(こんにちははあるけど、こないだはありがとうございましたとかがない) ・家探ししてても頼りなく何一つ質問したり話をしない(私の親が住宅会社と全て会話) ・親の悪口をあとで私にいう(お父さんさんはここの場所いいって言ってたけど俺は嫌。お父さんは分かってはれへん。(父は建築の専門家ですが…)長く一緒におられて嫌やった。お父さんは○○してたけど俺はあんな非常識なことできん。あそこの展示場につれていかれても意味ない。(連れていってもらった店を)あそこの店って俺もいつもいくけどしょぼいよなあとか) ・家を一緒に見に来て貰ってるのに父のそばにいなくてフラフラどこかへいく 私もムカつきました 親は 、もう一緒に見に行かない!というし、結婚自体やめろ!といいます。結婚の挨拶に来たら反対するからな、と。 彼には他にも悪いとこもあり今まで親が譲歩してくれてたことも親は強く反対するようになりました その上、親は彼の顔もあほみたいで不細工だと言うようになり…どんどん悪い印象です 前の婚約者が凄く素敵な人だったので(他界し破棄になりました) 親は前のがよかったとより言うようになりました 彼のいいとこを説明しようにも思い当たることがありません・・ 些細なことなんです 頭を撫でてくれるとか毎日連絡くれるとか浮気はしないとか携帯電話を隠さない(見せてくれる)とか 親が納得する理由はありません… 他の男はもっとカスだから、というしかありません(実際世の中の男の大半はダメンズだと思っているし、そうでした。仮に性格がいい人がいたら外見が完全に無理でした…) どうしたら彼の印象が良くなるでしょうか…。胃が痛いです・・

  • 結婚式での親同士のあいさつについて教えてください。

    昨年11月に無事に結婚式をあげました。 つい先日、妹にいわれてちょっと気になったことがあったので、みなさんのご意見を聞かせてください。 披露宴の時に、主人の両親からいつまでたっても私の家族に挨拶にこなかったそうで、うちの親戚達が「普通は新郎の親から新婦側に挨拶にくる」「常識がない」と言っていたそうです。はっきりとは言いませんが「うち(花嫁側の家)のことをバカにしてるんじゃないか」とも感じてたようです。(他にもそう感じさせてしまうことがあったそうですが) 結局、私の父が(母はいないので)新郎側に挨拶にいった後、向うのご両親が挨拶にきたそうです。 主人の家は私の家よりずっと固い考え方を持っていて、常識とかにはうるさいはずなんです。主人の両親は石川県の出身です。 挨拶は新郎側からするのか、新婦側からするのか、こういった習慣は地方によって違うのでしょうか? 正直、どちらでもいい気もしますが、 もし違うなら誤解が解けるかなと思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 結婚前の挨拶と親の考え方。

    四年付き合い結婚を考えている恋人がいます。両親と彼は正式な面識はありませんが、私もちょくちょく話をするので存在は知っていますし軽く挨拶はしています。 最近姉が彼氏を家に連れてきました。それは結婚のためというよりも、言わば自己紹介のようなものでした。 これについて母は、『一体何のための挨拶だ。結婚の挨拶でもないのに…以下省略』と怒っておりました。 ですので、『お母さんは初めての挨拶と結婚の挨拶が同じと考えてるの?お姉ちゃんの彼氏はきっと結婚前に一度挨拶をきちんとしたかったんだよ。でもお母さんがもしそういう考えならば私はそうするけど。』と言いました。 しかし母は、『いきなり来られて娘をくれと言われても困る』と言いました。これに対して、じゃあ軽く食事などならいい?ときくと、婚約前には一切そのような付き合いはしたくないと言われました。 『じゃあお母さんとお父さんの時はどうしたの?』ときくと、『忘れた』と言われてしまいました。 これ以後、聞いても全然教えてくれません。 一体挨拶とはどのようにするものなのでしょうか

  • 結婚に関し、親をどう受け止める?

    度々になりますが、よろしくお願いします。先日、妻の両親と上手くやっていけないという相談をした者です。 そこでの意見のやり取りの中に一つ気になった部分がありました。それは、結婚は二人だけじゃなく親の事もよく考えてとの常識的な考えに疑問を持ち始めたのです。 私達だけを尊重し私達だけが幸せになる事を考えていれば、こういった問題は無かったと思っております。 事実、両親との問題があるという話は私だけではなく、多くあると思います。両家の事も考えて・・と言う行為が自分達の幸せの定義をないがしろにするケースが多々あると思うのです。 事実、私の父は結婚後、自分の両親ですら、上手くやっていけず、縁を切るとまでなったのです。私は、祖父が亡くなる間際まで、一度も祖父の顔を見た事はありませんでした。 ですが父の行動が間違っていたとは思えません。自分達の家族の暮らしを守るためには仕方がない行為であったと私は思っております。 私の両親は自分がつらいめにあった記憶があるので、私に関しては今回、なにも口出しをしませんでした。なので、私達夫婦も何も問題も私の両親とはありません。 私だけでなく、両親との問題があるというのはほぼ皆さんが経験される事だと思っています。 なら問題が出るのに、その事を考えると言うのはおかしいと思うのです。親レベルで結婚に対し考え方を変えて行くべきだと思うのです。今まで育ててきたのに取られるとか、そういった感情をもつのがそもそも、ダメな行動で、育てては来たが、之からは夫婦で新しく生活を築いていくのだから、夫婦の意思を一番尊重し、まったく親はそれに口出しをせずに見守り、助けが必要な時は助けてあげる。そういった考えになるのが一番だと思うのです。どうでしょうか?

  • 結婚相手の親族が危篤・・・

    結婚相手の親族が危篤・・・ 来年2月に結婚予定です。 私(女性)の親への挨拶を済ませ、 さぁ、彼の親への挨拶と、式場探しに行こう、というところだったのですが、 先日、彼の祖父が、危篤の状態になってしまいました。 幸い、今日明日がヤマ、というような最も危険な状態は脱したのですが、 油断できず、入院している状態とのことです。 彼は、式場の見学や予約などは予定通り行こう、と言ってくれています。 挨拶に関しては、もともと具体的な日程は決める前でしたが、 2月中に、式場の正式予約をする前には、と彼には話をしていました。 ちなみに、彼が私の両親に挨拶に来る前に、 彼から彼の両親には、来年2月に結婚したいことを話し、了承していただいているとのことです。 このような場合、挨拶・式場探しなどの祝い事である結婚の準備をすすめてもよいものなのでしょうか。 もし、長期的にお爺様の病状がよくならない場合、その間は自粛すべきでしょうか。 相手の親族がこのような状況のときにおめでたいことである結婚の準備を進めることに、 後ろめたさを感じています。 かといって、状況が変わるのを待つのも、死を待っているようでいい気はしません。 最低限の、相手の両親が動揺している時期は避け、早めに伺いたいと思うのですが、これも非常識でしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう