• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疲れました。もうたくさんです。)

疲れた心を癒す方法

このQ&Aのポイント
  • 去年「うつ病」だと診断された私。最近、立ち直れない日々が続いています。
  • 悲しい経験や孤独感に苦しんでいますが、自分を大切にすることが大切です。
  • 辛い日々から抜け出すために、まずは自分を認め、心のケアをすることが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

周りから全て認められている人なんていませんよ。 言い換えれば「周りの目を気にするだけ損」なのかも知れません。 所で、あなたは「周りから認められない」と言いますが、あなたは人を認めた事がありますか? あるとすれば、それはどんな理由からでしょう? やはり、『結果』を見て判断するのですか? 勉強が出来る、仕事が出来る、結婚している、子供がいる。。。 確かに、様々な『結果』がありますね。 しかし、そのどれもが「人生の過程」に過ぎません。 人が『結果』を出せる時は、人生の最期だと思っています。 ならば「今だけの結果」に囚われたままでいる事は、実に愚かな事だと思いませんか? 自分を信じれない人に「自信」がある訳ありませんよ。 「自信」 ある意味、一人よがりな思い込みなのかも知れませんね。 元から、他人に左右される自信など、自信とは言わないと自分は思います。 あなたが「上を目指す」のは何の為でしょう? あなたが「頑張らないと」と思うのは誰の為でしょう? もっと「自分の為」に楽な生き方をしても良いのではないですか? 仕事を休む? 結構な事ではないですか! 元々「自分の為」に仕事をしている訳でしょう? 「人から認めてもらう為の仕事」ではないはず。。。 良いですか? もっと自分を大切にして下さい。 自分を大切に出来ない人間が、他人を大切に出来る訳ありません。 もちろん、自分を大切に出来るのも、周りのおかげだと言う事も忘れてはいけませんが。。。 誰の為でもなく、自分の為に頑張る、と言う自覚が持てたならば、今よりもっと頑張っている時の自分が好きになれるはずです。 それは、あなたの自信に繋がります。 一回、自分を信じる事の快感を覚えてしまえば、後はもう何があっても怖くありませんよ! 周りの評価など、そうなってから初めて気にするものです。 大丈夫ですよ。 可能性のない人間なんていません。 少しずつ少しずつ、あなた自身の誇りを身に付けて行って下さいね。

mmm0129
質問者

お礼

*************   ご回答くれた、みなさん   *************** お返事おくれてすみません、回答ありがとうございます。 失礼ながら、まとめさせていただきます。 どうやら、私は真面目でメンタル面が弱いので、「うつ病」から当分抜け出せそうにありません…。 ですが、少しでも楽になれるように、自分自身考えていきたいです。 一番励まされた方をベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

暗い人生を私もいろんなことがありながら、学んでいます。 もし、いろんなことで嫌になったら、趣味を見つけて、 曲を聞いたり、ダンスをしたり、すればいいと思います。 嫌なことは忘れましょう。自分を明るく、プラス思考での方法がいいと思います。 例え怒られたら、「私のためにありがとうございます。」など。切り替えたり、できれば、いいです。 限界と考えると明日はありませんよ。 参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177236
noname#177236
回答No.7

うつ病歴9年になる者です。 医療技術職をしているのですが、大きなミスをしてしまい、患者様を治療が必要な 状態にしてしまいました。 それが元で一気にうつになり、休職⇒依願退職、自殺未遂、OD、精神科閉鎖病棟に入院、 その他色々なマイナスの経験をしてきました。 質問者様は「去年うつになった」との事ですが、私がうつになって1年経った頃は、 いつ自殺してもおかしくない状態で、ODをして3日間目覚めなかった事もありました。 もちろん仕事なんてできません。 正直、薬漬けで頭がポーっとしていて、その頃の記憶も曖昧な感じでした。 それに比べたら、まだ質問者様の状態は良いと思います。 リストカットはあまりよくはありませんが・・・ 私のそれからは、良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。 6年経って、今の職場に勤め始めましたが、その頃までODを繰り返し、 死にたい、と言う気持ちが消えませんでした。 でも、実家から通えるような距離ではなかった為、一度戻った実家をまた出ました。 それから3年、ようやくプラス思考というか、良い意味で「鈍く」なったと思っています。 職場の人に陰口を叩かれようと、怒鳴られようと、それ程気分の落ち込みはなくなりました。 この状態に達するまで、9年かかりました。 質問者様に言いたい事は、「まだ1年しか経ってない」と言う風に考えなければならないと言う事です。 うつの治療・完治には、数年・10年単位で考えなければなりません。 薬の減量も、もう減らしてもいいだろう、と思っていても、主治医は許してはくれません。 すぐぶり返す事を知っているからです。 自分も、まだ薬の力を借りていますが、それで気分の落ち込みがなくなるのなら・・・と、 薬の減量は考えていません。 1年やそこらで、「もう限界」なんて言わないでください。 これからあと数年・10年・もしかしたらずっと付き合っていかなきゃならない病気です。 自分で「うつで限界」などと言う事を口にするのは、うつと必死に闘っている方々、 そしてうつを乗り越えてきた方々を知らないからです。 のんびり、焦ることなく、です。 あと、前の回答にもありますが、今まで仕事を休まなかったのはすごいです。 自分も、「如何に休むか」などと考えています(笑) でも、真面目一辺倒だけの性格じゃなしに、こういう考え方も必要じゃないか、と思います。 これから何十年も働かなきゃならないんです。 少しは「どうやって休むか」って事を考えるのも、悪くないですよ。 以上、同士からの意見でした。 (うつ病同士です。私とあなたは仲間です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.6

おつかれさまです。 少し休んでもいい時期ですね。 そして…、 >わたしを認めてくれていた人がいなくなりました。 >否定され、傷つきました。 >みんなに愛されたい、認められたい。 >温かく迎えてほしい。さみしいです。 今度は貴方が『人を認めてあげて』ください。 ひとを肯定し、受け入れてあげてください。 どんな小さなもの、動植物も愛してあげてください。 誰も彼も、温かく迎えてあげてください。 >手首の傷は深くなるばかりです。 そうすればその傷も心の傷も癒えるのではないでしょうか…? それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19408)
回答No.4

>わたしはどう生きていったらいいですか? 「頑張らないで日常を流されるように生きていけばよい」です。 >それとももう限界なんでしょうか。 今、貴方が見ている限界は「自分で作り上げた、まやかしの限界」なので、まだ限界にはなってませんよ。 本当の限界が来た時には、パソコンに向かおうともしない筈ですから。 頑張らないで日常を流されるように生きて、暇だと感じたら「気まぐれに、ちょっと流れに逆らって泳いでみる」くらいで。 いつかは「流れていく貴方」を、誰かが網ですくい上げてくれますよ。 流れに任せて海まで出ちゃったら、今度は海流の流れに乗って沖まで流されてみればよいです。 質問者さんは「地面に足を付けて走らないとダメだ」と思い込んでるようですが、走り続けるだけじゃダメです。 息切れしたら立ち止まり、立ち止まってて足が痛いなら座ればよい。 座り込んで同じ場所に留まるのが嫌なら、ただ黙って流れに身を任せて流されてみればよいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.3

責任感の強い方は「うつ」になり易いらしいですね。 自分で背負い込まずもっと他人に頼っていければ良いのでしょうが。 このご時世なかなか能天気にニコニコ暮らしてる人はほとんど居ないと 思います。 「何かの為」にニコニコして見せてるだけです。 皆そうです。 私もお気楽主義だと言われますが実は結構悩んでますよ。 そんなとこ見せないですし見られたくないだけです。 悩んで解決する悩みなら悩みますがそんなの楽しくありません。 どーせならオモシロオカシク生きていたいし。 オモシロクなくても充実した日々を過ごしたいし。 正直、今の私の生活は不景気の影響で借金まみれの生活になり お先真っ暗状態です。 どう考えても今の状況では暗い老後しか浮かんでこないですから。 でも、家族みんなで笑ってられる家庭の為に嫁さんと二人で先の事は考えない様にしよう、 と決めました。 先の悩みは先で考えます。 今を、楽しく過ごせれば良いです。 ん?やっぱりお気楽主義ですかね? こんな考えも危ないのかなあ? って、こんなので回答になってるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

あれま。 うつ病なのに今まで仕事休んだ事無かったんだ。 お前さん立派だねぇ。 自分なぞ毎日毎朝どうやったら休めるかって真っ先に考えてるぞ。 自分にとっちゃ仕事は暇つぶしだし、どうしてもやらなきゃいけない事でもないしな。 生きてくだけなら、飯食ってクソして寝てりゃ出来る。 というか生きてく上でしなきゃいけないのはそれだけなんだから、何も考えたくないなら考えずに、もっと頭カラッポで行こうぜ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何か趣味はありますか。「20歳の別れ」という言葉をしっていますか?。 つまらない自分から、卒業すべきでは。 気持ちの裏表でしかないのです、きづければ、大したこと無いのですが、 きづけないから、あなた自身から逃れられないのですよね。 人生なんて、そんなに有意義なものではないんですよ。 ただ、ただ、いきてさえいえれば、生きていくことを続けることが、 人生の目的なのです、たったそれだけのことなので、上を見る必要は ないんですよ。 あとは、しっかり病院にかよい、薬をのみ、もし、カウセリングを うけられるなら、カウセリングをしてもらう良いでしょう。 因みに、心の問題は精神科で、対応するんですよ、大丈夫ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お母さん

    二十歳♀です。 お母さんと話すと苛々してしまいます。 母は会話するときによく、「でも、だって、違う、だから、あんたの思い込み、あんたがしっかりしないから」など否定する言葉を使います。 そんな所を直してほしいと言っても、認めようとしません。 父、姉も母の性格を理解してか母に合わせることが多いです。 勝ち気というかマイナス思考が強く心配するばかりで話していると疲れます‥ 過保護です 何でも相談できる母親が欲しかった あとよく「お金がないから、勉強しなさい」ばかりいってきます。 自分は鬱病だし辛いです。 わたしも母に似てキレたり、凄いマイナス思考だったり、否定用語ばかり使ってしまいます。 絶対治したいです。 A皆さんはわたしと母についてどう思われますか? B否定用語を直すにはどうすればいいですか? アドバイスや考え方をいただけると助かります。 お願いしますm(_ _)m

  • 鬱病のマイナス思考について教えてください。

    マイナス思考の場合、マイナスのイメージがよく浮かびますよね。 試合に負ける。仕事がうまくいかない等のイメージが でると思うのですが、 普通の人のマイナス思考とうつ病などの精神病の マイナス思考ってやっぱり同じですか? うつ病は常にマイナス思考とおもいますが。

  • 今までした自分の失敗、人から言われた事

    以前は、人から何を言われても気にしなかったのですが、 過労+人間関係でうつ病になってしまってから マイナス思考の毎日です。 うつ病が治るとマイナス思考はとまるのでしょうか? うつ病の原因となったマイナス思考に関して 毎日のように考えてしまうので、 死ぬまで考えてしまうのではないか?と心配です。 うつ病を克服されたかた教えて下さい。

  • マイナス思考から抜け出したい

    私は頃からいじめられたり周囲に否定されながら生きてきました。 そして自分自身を認める事が出来なくなり、マイナス思考の闇に閉じ込められてしまいました。 現在25ですが、マイナス思考から抜け出せず、未だに発作のように死にたくなったりします。 もうマイナス思考から抜け出したいのですがどうしていいかわかりません。 やっぱり、マイナス思考から抜け出すにはほぼ一生かかってしまうんですか? マイナス思考に陥ってしまうのは私が弱くて人間として不良品なんでしょうか? もう自分が嫌です。

  • 否定的回答=マイナス思考。肯定的回答=プラス思考?

    自分自身が質問したり回答したり、また、よく他の方の質問や回答に目を通す事がありちょっと気になった事があります。 こういった掲示板にへ投稿される質問では、その人の全てはわからないものですが、その少ない情報から質問者を「あなたはこんなところがダメだ」「あなたはこうだからいけないでは?」等、質問者に対し否定的な回答のしかたをする方がいます。 ・・・いますというか色々な人がいるので当然いるものなんですが、質問者に対し「あなたはこんなところがダメだ」「あなたはこうだからいけないでは?」等、全体的に応援する記述もなくダメなところばかり指摘する回答者さんは、その回答者本人がマイナス思考なのでしょうか? 偉そうに言ってすみません。決してそういう回答をする人を否定している訳ではなく、指摘する部分はしっかり指摘する事も大切だと思っています。 逆に、やんわりとしたもの言いで、相手を否定するというより指摘はしてもその人のいいところを見つけたアドバイスや応援をしたりする方はプラス思考なのでしょうか? 回答する時にその人の価値観の傾向はありますよね。 Okwaveでは過去回答は見れない設定になっていたりしますが、ヤフー知恵袋も見るのですが、そちらを見ているとその人の回答にはその人の回答の傾向があります。(肯定的とか否定的とか。当たり前と言えばそうなんですけど・・・) という事は、否定的な回答をする人はマイナス思考の傾向があり、肯定的な回答をする人はプラス思考な傾向がある人・・・だと思っているのですが、皆さんはどう思われますか? それ以外にもストレートな表現をする人とか、正直な人とかもあると思いますが。。 特にマイナス思考、プラス思考の傾向があるかどうかについての考えを聞きたいのです。 あともう一つ! 心理学で「投影」というものがありますけど、投影が強く出ている回答は多いと思いますか? もちろん多かれ少なかれ人は投影するものだとは思っているのですが・・・ とても当たり前の事を質問していたらすみませんが・・・回答よろしくお願いいたします! 色々と人の心理について勉強させて下さい。

  • うつ病なのでしょうか・・・

    僕はチームプレイやコミュニケーションが苦手です。 各グループで分け与えられた仕事をしていると時に良く感じてしまうんです。 「俺、ちゃんと働けてるのかな。」「もしかして、邪魔な存在・・・?」 「みんなの邪魔してるのかな・・・。」 と。 どんなにどんなに自分なりにしっかりと働いても思ってしまうのです。 そして人とコミュニケーションを取るのが最近では嫌になってきました。 仕事が終わったときに、一緒に働いてた知人に自分はどうだったか、と聞いてはいるのですけど、それがどうみてもワザとらしい評価に聞こえてなりません。 小学校の頃にいじめを受けてからもうずっとです・・・。 僕はまだ学生です。 受験を控えています。 将来の事を考えてると、どうもマイナス思考になってしまい何もする気が起こりません。 これはうつじゃないか?と思ってネット上で診断してみたところ、「軽症うつ病」となりました。 ですが、信じられません。 僕はうつ病なのでしょうか・・・。 何もしてないと不安になってイライラします。 だから勉強をしよう、と思っても中々できません・・・。それの繰り返しです・・・。

  • 自分がない自分。

    自分がない自分。 私は本当に臆病、マイナス思考で落ち込んだらなかなか立ち直れない、前向きになれないんです。 誰かに言われたら、そうしなきゃいけないんだと思いこんでしまいます… あの人はあぁなのに私は何でこんなんだろう?と比べてしまいます… その度に自分が嫌でしょうがなく、なぜか泣きたくなり気持ちが沈み、笑えなくなります… そして、説明が難しいのですが、自分が言いにくいけど言わないといけない時、言う時、震えがとまらなくなり、胸がすごく苦しくなり、息苦しくなります。 この症状はみんな同じですよね? 私はただのメンタル面が弱いだけだと思っているのですが、周りからはうつ病じゃない?病院行ってみたら?と言われます… これはうつ病なんでしょうか?

  • 生きてて誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?

    ずっと前に資格試験目指しながら勉強しているが、うつっぽいって質問したことある者です。またまたうつっぽくなってしまいました。 最近ではたまに死が頭をよぎります。 僕は20代後半ですが、今まで誰にも認められてこなかったんです。 当然、未だにバイトしてる僕は情けないやつです。 試験にも受からない。もう何度も落ちてるから、もはや勉強することが恐くなってます。だから今年の夏で最後の挑戦にするんですが。 彼女もいたことないんで女性にも認められたことはないです 友人もいないから友人にもなりたくないようなやつなんです しかもバカ!で、バイト!自己否定がつよすぎます。 自己重要感でしょうか?そういう自分を認めてあげるってことが完全に欠落してます。誰にも評価されず、試験にまで否定され続けてきました。 「僕は価値がないのかもしれません」 自己否定がつよすぎです だからマイナス思考に陥る するとそういうふうにネガティブになってる自分を否定するので またマイナス思考に・・・のスパイラルです。 親にも認められたことがない 友人にも、女の子にも、誰にも認められたことはない 自分を尊重できてません 自虐的ですが、 誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?こんな僕なんでほめるとこなんてないんです。 せめて彼女でもできて「好きだ」とか言ってくれる人が今までに一人でもいたら。まあでもこんなのはいやですよね・・・。 自虐的でほんとすいませんでした

  • うつ病の人に言う言葉

    うつ病の人に、「マイナス思考だと、人から見捨てられるよ。」と言うのは、酷いと思いませんか?

  • 失恋の傷

    彼氏に振られてからこの2ヶ月、精神的にまいっています。 元気な時と、彼氏が忘れられなくて苦しい日々が交互に続いています。 本当に好きな人から、振られるという事で、自分自身の存在を否定されたような気がするときがあります。 もう彼以上の人があらわれない気がして、気持ちがマイナス思考になってしまいます。  元気なときは、”今は苦しいけどそのうち傷もいえる、時間が解決してくれる”などと思って、自分でも頑張ろうって思うほど元気がでるんですが・・。 この感情の起伏の激しさは、どこかおかしいんですかね。 自分でもどうしたらいいのかと思うくらい悩んでいます。 このままでは、自分が前に進めない気がします。 心の傷はどうすれば、癒えるのでしょうか。