パートと社員どちらがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • パートと社員の選択について悩んでいる方へ。扶養外れや家賃の上昇などのリスクを考慮しながら、自身の働き方や収入面を考えましょう。
  • パートと社員の選択による扶養外れや家賃上昇などの影響についてのアドバイスをお求めの方へ。税金や保険、収入面などを考慮し、最適な選択肢を見つけましょう。
  • パートと社員のメリットとデメリットを考慮し、扶養外れや家賃上昇などのリスクを踏まえたアドバイスをお探しの方へ。自身のライフスタイルや家計に合わせた働き方を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートと社員どちらがいいですか?

初めてこちらで質問させて頂きましす。近いうちに仕事をしたいと思っています。今、私は旦那の扶養にはいっていますが、年間103万円を越えると扶養から外れますよね?旦那の会社では雇用保険しかかかって居ないので健康保険は自分達で月2万円を払っています。出来れば1日、6時間で週5日か7時間で週4日くらい働きたいんですがそうすると扶養から外れますか?扶養内で働いた方がいいのかわからなくて…ちなみに市の住宅に住んでいて私が働いて扶養から外れると家賃もあがります…どの位、あがるのかわからないですが扶養から外れて働いて、手元にあまりのこらなければこまるので扶養内で働けばいいのか悩んでます。まとまりの無い文ですいません。税金も詳しくないし何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.1

年金は国民年金払ってるなら扶養外れてでも厚生年金に加入した方が老後のためですよ。 国民年金だけではかなり苦しいと思われます

mamario
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。扶養から外れても年金は加入してた方がいいんですね。ありがとうございます。