• ベストアンサー

就職なんですが扶養内がいいか悩んでます。

今、旦那の扶養に入ってます。旦那は雇用保険しか加入していなく健康保険は自分達で月2万円を払っています。住まいは市の住宅なのでもし私が扶養から外れるといくら上がるかわかりませんが家賃もあがり子供が保育園に通うと保育料も上がります。1日6~7時間の週4~5日働きたいと思っていましたが扶養から外れて手元にあまりお金が残らなければ困ります。扶養内で働いた方がいいのでしょうか?税金等も詳しくなくまとまりの無い文章ですいません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.1

>旦那の扶養に入ってます これは源泉徴収の時の配偶者控除にあたるものでしょうか。 税金の計算の時に380,000差し引かれる物かと思います。 >旦那は雇用保険しか加入していなく健康保険は自分達で月2万円を払っています。 社会保険には入っていないのですね。 >健康保険は自分達で月2万円を払っています。 毎月4万払っていらっしゃるのですね。 >1日6~7時間の週4~5日働きたいと 100万の中で働けば扶養でいられます。しかし、この条件ではパートであっても社会保険を掛けなければならない働き方ですね。 そうなると社会保険と年金はお給料から引かれます。 仮に96,000円働いて差し引かれる分は13,000 手取りが83,000 お子さんが小さいのでお若い方かと思います。 今だと基金訓練というのが無料で受けれます。 そちらを受けて資格を取ってから扶養をはずれても良いくらいの高収入をもらえる仕事を目指すと言うのがいいかなと感じます。 今年、来年は基金訓練あります。 ハローワークにおたずねください。

参考URL:
http://www.javada.or.jp/kikin/areamap.html
mamario
質問者

お礼

基金訓練?初めて聞きました。それは何ヵ月か通うのでしょうか?子供はまだ保育園に入っていないので預ける人も居なく…でも基金訓練調べてみます★ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートと社員どちらがいいですか?

    初めてこちらで質問させて頂きましす。近いうちに仕事をしたいと思っています。今、私は旦那の扶養にはいっていますが、年間103万円を越えると扶養から外れますよね?旦那の会社では雇用保険しかかかって居ないので健康保険は自分達で月2万円を払っています。出来れば1日、6時間で週5日か7時間で週4日くらい働きたいんですがそうすると扶養から外れますか?扶養内で働いた方がいいのかわからなくて…ちなみに市の住宅に住んでいて私が働いて扶養から外れると家賃もあがります…どの位、あがるのかわからないですが扶養から外れて働いて、手元にあまりのこらなければこまるので扶養内で働けばいいのか悩んでます。まとまりの無い文ですいません。税金も詳しくないし何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 扶養 税金 社会保険

    教えて下さい。お金の事が全く分からない主婦です。旦那の扶養になった方が得なのでしょうか?そして扶養になれますか?  私は・社会保険あり・雇用保険なし・所得180万の主婦です。旦那は国民保険で私より倍の収入です。子供が1人おります。この度保育園に入所したのですが、保育料の高いこと・・・税金も高いです。  そこで、私も旦那の扶養になり社会保険は今のまま自分で加入することは可能でしょうか?将来の事を考えると辞めたくないような。 扶養で103万を超えると・・・など色々あるようですが、「それ以上稼いでも良いんです」と書いてあったり。よく理解できません。  私の勤める会社はなにかと融通が利きます。現在週6日勤務なので子供と過ごすためにも5日勤務にしたいとも考えています。このさいパートになっても良いかとも考えています。でも正社員も惜しいような。1番損をしない良い方法を教えていただきたいのですが・・・宜しくお願いします。  

  • 扶養に入れますか?

    こんにちは。 現在、雇用保険を受給しています。 同じく雇用保険を受給している友人は、健康保険を旦那さんの扶養に入っているそうです。 私は雇用保険を受給している=収入があるので、扶養には入れないと思っていました。 その友人と私の受給額は違うのですが、具体的にいくらぐらいだと扶養に入れるのですか? また、もし私が旦那さんの扶養に入るように手続きをした場合、受給額によって扶養に入るのを断られる場合はありますか? (私がいくらもらっているのか、調べたりするんですか?) アドバイスよろしくお願いします。

  • 労働時間 扶養外?扶養内?

    以前質問をしていたのですが、私の勘違いの知識もあったので、再度質問させていただきます。 急ぎで知りたいのでよろしくお願いします。 9月から1日7時間半、週5日で勤務することになりました。 契約は一応3月までです。更新は未定です。(約7ヶ月の勤務です) (1)扶養内だと10万8333円の収入。 (2)扶養外だと日給月給制ですが、約16万の収入。 社会保険、健康保険、雇用保険が引かれて2万3980円マイナス。 扶養手当16000円マイナス。 残りは12万20円。 プラス旦那の税金は増額しないのでしょうか?7ヶ月での収入は128万円です。(通勤手当は含んでいません) ちなみに別の収入で今年度は4万ほどあります。 将来の年金額は違うようですが、どちらで働いたほうが得になるのでしょうか? (1)と(2)では1万1687円の差です。 将来的な年金のことを考えると(2)が言われましたが、よくわかりません。 労務士さんは将来自分の口座に年金が入るのと、旦那の口座に年金が入るのでは、自分の口座に入って自由に使えたほうがいいじゃない?といっていましたが、これって気持ちの持ちようで、実際は年金額ってどちらも一緒なのでしょうか? 7ヶ月働いてもらう年金額と、扶養内で働いてもらえる年金額という意味です。 まあ、7ヶ月の契約が切れても1年以内に5ヶ月働かないと雇用保険がもらえないということだし、まだ働ける年なので専業主婦は卒業して働こうと思っていますが。 いったいいくら収入があれば扶養から外れてもプラスになるのでしょうか?(扶養手当を差し引かれたり、旦那の税金が増額したり、社会保険、健康保険を払っても) よろしくお願いします。 子供は2歳ですが、保育料は無料になりますので保育料のアップなどはありません。

  • 夫の扶養に入る・・・

    他の人の質問とか検索しましたが、よくわからないので、簡単な言葉でわかりやすく教えてくださ~い。 新婚の26歳です。夫も同い年です。 夫の会社は最近社会保険をやめて、個人で国民保険に加入するようになったそうです。(夫はまだちゃんと手続きしていないので、今手元に保険証が無いです) 私はバイトで、社会保険に入っています。今入っているペースで計算すると、税金や保険料を引かない状態で130万前後になると思います。私は社会保険・厚生年金・雇用保険に加入している状態です。(去年の10月くらいに加入しました。) ◎私が夫の扶養に入るには、どういう手続きが必要ですか? ◎私の年収がいくらまでにしたらいいですか?(税金とか込み?) ◎1月1日から扶養に入るのがいいのでしょうか? ◎扶養に入ると保険証が一緒で、年金も一緒になるんですよね。でも、バイトの雇用保険は加入のままに出来るのでしょうか? いろいろ見てはみたんですが、よくわからなかったので、わかりやすく教えてください。 他に何か気をつけなければいけないこととかあったらお願いします。 知識が全く無いので・・・ (´-`)

  • 旦那の扶養から外れることについて

    回答お願いします。 現在私と子供は旦那の扶養に はいっています。 アルバイトで週3~4日6万円程度です。 この度同じ会社でパートで 働いて欲しいといわれ 扶養から抜けて働くつもりです。 雇用保険や社会保険などの関係で 旦那の扶養から外れる場合 どのような手続き手順でやれば スムーズにいきますか? 私の会社で雇用保険と 社会保険に加入する予定です。 無知ですみません。 あと子供は旦那の扶養に 入れたまま私だけ外れることは 可能なのでしょうか?

  • 扶養をはずれたら

    今まで扶養範囲内のパート勤務で年収95万の収入でした。雇用保険は加入してます。 今回転職したく、応募した職場では週5日、6~8時間勤務となり、年収150万程の収入になる予定です。  夫の会社の扶養手当てが月15000円でておりますが、扶養からはずれ手当てがなくなった場合、全体の収入的には少なくなってしまいますか、損になる場合はどの位でしょうか?  また、私の税金、社会保険等はいくら位になるのでしょうか?教えてください

  • 健康保険の扶養者が雇用保険加入出来ませんか?

    現在、20代後半、独身で心身症の為診断書を提出し親の健康保険の扶養に入っています。 週15時間程度のパートをしていたのですが、4月より週20時間勤務、雇用保険加入の話がありました。 親に相談したところ雇用保険に入ると健康保険の扶養から抜けなければならず、週20時間のパート代で健康保険、国民年金、雇用保険を支払うのはかなりの負担で、かえって割りにあわないから現状のまま15時間勤務でお話は辞退したほうがよいと言われてしまい考えてしまいました。雇用保険加入の場合は、健康保険の扶養から抜けなくてはいけないのですか?雇用保険料、健康保険料は、高額なのでしょうか?教えて下さい。

  • 雇用保険と扶養控除について

    雇用保険と扶養控除について、教えて下さい。 現在アルバイトとして働いています。 月曜~金曜 9時から18時まで(実働8時間)勤務です。 健康保険・社会保険・雇用保険に加入しています。 数ヶ月前に結婚し家事との両立が体力的に少し厳しく、また自由になる時間も少し欲しいので、できれば旦那の扶養内(年間103万以下)での勤務に変更できないかと会社に相談しようかと考え中です。 ですが、できればアルバイトを辞めた時に失業保険をもらいたいのです。 年間103万以下でかつ週20時間以上で1年以上の長期で働けば、雇用保険に加入したまま旦那の扶養内で働くと子は可能なのでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい。

  • 扶養控除という意味がわかりません、教えて下さい。

    主婦です。扶養控除という意味がわからないんですが、パートに行っていて、月7,8万くらいいただいてます。旦那さんは給料を10万ほどで、税金や健康保険代、雇用保険を引かれています。が、家計は厳しいので、私はもう少し長く働き、給料をもらおうとするのは、税金がたくさんかかるという意味なんでしょうか?あまり頭がいい方でないので、簡単に教えてもらうと助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう