• ベストアンサー

就職なんですが扶養内がいいか悩んでます。

今、旦那の扶養に入ってます。旦那は雇用保険しか加入していなく健康保険は自分達で月2万円を払っています。住まいは市の住宅なのでもし私が扶養から外れるといくら上がるかわかりませんが家賃もあがり子供が保育園に通うと保育料も上がります。1日6~7時間の週4~5日働きたいと思っていましたが扶養から外れて手元にあまりお金が残らなければ困ります。扶養内で働いた方がいいのでしょうか?税金等も詳しくなくまとまりの無い文章ですいません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramu_4649
回答No.1

>旦那の扶養に入ってます これは源泉徴収の時の配偶者控除にあたるものでしょうか。 税金の計算の時に380,000差し引かれる物かと思います。 >旦那は雇用保険しか加入していなく健康保険は自分達で月2万円を払っています。 社会保険には入っていないのですね。 >健康保険は自分達で月2万円を払っています。 毎月4万払っていらっしゃるのですね。 >1日6~7時間の週4~5日働きたいと 100万の中で働けば扶養でいられます。しかし、この条件ではパートであっても社会保険を掛けなければならない働き方ですね。 そうなると社会保険と年金はお給料から引かれます。 仮に96,000円働いて差し引かれる分は13,000 手取りが83,000 お子さんが小さいのでお若い方かと思います。 今だと基金訓練というのが無料で受けれます。 そちらを受けて資格を取ってから扶養をはずれても良いくらいの高収入をもらえる仕事を目指すと言うのがいいかなと感じます。 今年、来年は基金訓練あります。 ハローワークにおたずねください。

参考URL:
http://www.javada.or.jp/kikin/areamap.html
mamario
質問者

お礼

基金訓練?初めて聞きました。それは何ヵ月か通うのでしょうか?子供はまだ保育園に入っていないので預ける人も居なく…でも基金訓練調べてみます★ありがとうございました。