• ベストアンサー

食品

かぼちゃに関してK濃度(mg/100g)を測定したのですが、食品成分表の値を上回ってしまいました。 どのような事が理由として考えられるか、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.3

食品分析表のデータは、たくさんのかぼちゃの分析結果の平均を掲載したものです。(検体数は何十か何百かわかりませんが) 従って、品種・作った時期・産地・肥料状態等によりかぼちゃのK濃度は変わってきます。 違って当然です。

fuzita
質問者

お礼

そうなんですか。ということは、数値を超える事もありうるのですね。大変参考になりました。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

• kasutera
回答No.4

ひょっとして塩酸で抽出する時に、ガラス器具を使っていませんか?ろ過する時のロートガラスではありませんか? ろ過する時のろ紙を、素手で折りませんでした? ガラス器具からはKが溶け出しますし、素手でろ紙をおると、汗のNaがKの測定にかなり影響を及ぼします。抽出等に用いる容器は樹脂性のものを、ろ紙を折るときは、手袋をつけて折りましょう。

fuzita
質問者

お礼

とても、参考になりました、有り難うございます。

• pie-ru
回答No.2

なるほど!カリウムの事ですね 自分の経験談で大変申し訳ないのですが 果物・野菜・肉・魚の微量元素分析を行った時に 同じサンプルでも何処で作られた物とかで大変違いがでます。もちろん同じ産地であるにも関わらず違ってきます また文献等で自分が行った分析結果と比較したところ大変違う結果が多々ありました。 何が正解で何が間違いって事はまずありえません 自分の結果を信じてください ちなみに食品成分表を上回る結果も多々あります

fuzita
質問者

補足

おかげでなぞが解けました。有り難うございました。

• pie-ru
回答No.1

まずK濃度ってのはカリウムの事ですか? その返答次第で答えが変わりますので・・・ 大変申し訳ないのですが,補足説明お願いします

fuzita
質問者

補足

すいません、分かりにくかったですね。カリウムのことです。