• ベストアンサー

オチンチンとオマンコの違いについて

「おちんちん」という言葉は、割と言い易くて、普通、日常的に口に出してもおかしくないのに、「おまんこ」という言葉は、なんとなくはっきりと口に出してはいけない風潮があるのはなぜなんでしょうか? 両方とも性器の名前なのに、「おちんちん」はよくて「おまんこ」は、あまり口に出しちゃだめっぽいのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

 オマンコとおチンチンは、それぞれ、女性器と男性器の名称でありながら、全く違う意味が含まれています.  それ故、オマンコは言い難く、おチンチンは言い易いのです.  全く違う意味とは、おチンチンは男性器の名称としてのみ、行き渡っていますが、オマンコという言葉には、半ば隠語ではありますが性行為の意味が含まれているのです.  正確には、1980年代にエッチ(H=変態の頭文字)という言葉が、オマンコの代わりに流通し始めるまで、日本語の性行為を示す言葉は、セックスとオマンコの2つだけだったのです。  ただし、セックスという言葉は、それなりに発言する機会がありましたが、オマンコは、半ば隠語でした。  さらに詳しく言うと、べった、べっちょ、おめこ、めめ、ほーみーなど、日本では、地域ごとに違う女性器の名称が.それぞれの地域の性行為の名称にもなっていました.  さらにさらに詳しくお話しすると、日本ばかりでなく、世界中のほとんどの男性が社会の主導権を握っている地域では、女性器の名称が性行為の名称になっています.  そして、こういった地域では、性行為は男性の能動性によってのみ始まり終わります.極端な言い方をすれば、性行為は男性の欲求によって始まり、男性がオーガズムを迎えると性行為が終了する、という社会的な合意ができています.  現代日本はいまのところ、男性中心から男女平等への過渡期ですが、こういった風潮は一朝一夕には変わりません.  エッチという言葉が通用するのは、比較的若い世代のみで、中高年以上の人々は、オマンコという言葉が性行為の名称だと思っています.  彼らにとって、オマンコは隠語ですが、隠語故に生涯その言葉の意味が変化することはありません.

2010bowie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、なるほどねーそういう違いがあるんですかー。 確かにセックスのことをオマンコとか言いますよね。 若い世代は、「エッチした?」が主流ですけど。 詳しい説明をありがとうございました、よーく分りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

おちんちんは、ちんぽ、ちんこ、きんたま、ちんぽこ、ちんちん、いちもつ、おちんぽ、たまきん、たまたま、おちんぽ、おちんぽこ、男根など、男性器を指し示す言葉です。 おまんこは、奥まった部分にあり、女淫、おごじょ、べっちよ、べっちょご、おめこ、めしべ、めす、めめこ、めこ、にゃんこ、あっぺこ、あっこ、観音様、などのように地方によって様々な呼び方があり、ケースbyケースで用途がちがうのです。 例えば泌尿器科にいって、「おまんこが痒いです。見てください」というふうには普通言いません。 通常は「あそこ」という言葉で伝わってしまいます。 日本人同士の場合、相手の言わんとすることを察して会話をするため、泌尿器科であそこと言えば伝わります。 日常で「おまんこ」と言う機会がないため恥ずかしいような印象がありますが、 「おまんこ」と言わなくても、あそこで伝わるのならわざわざおまんことはいいませんね。 それに泌尿器科でおまんことは言わない理由として、女性器には各部位に名称があるからです。 ヴァギナ、クリトリス、ウテルス、その他モロモロ、 基本的には、ドイツ語で言い表す場合が普通と考えてください。 英語でも言いますが、少し恥ずかしいと思います。

2010bowie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性器にもいろいろな呼び方があるのですね。 「あっこ」とも言うんですか。 そうすると、「和田アキ子」は、「おまんこ」と一言で呼んでもいいんだな。 「おまんこにおまかせ!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

> 上級編 大人向けって言う意味 ここを突っ込まれるとは思わなかったわ

2010bowie
質問者

お礼

わざわざ回答をいただき、すいません。 ああ、そういう意味ですか、よく分りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

たぶん、幼児教育によるものじゃないかしら。  幼子に対し「おちんちん」という言葉は使うけど 「おまんこ」は使わないものね。 私も昔は「おまた」としか言われなかったし。 そのため「おまんこ」はどちらかというと 上級編的な言葉になっているんじゃないかしら?

2010bowie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですか、あなたのおまんこは、「おまた」と言われてましたか。 やっぱり、ハッキリ言っちゃいけない雰囲気があるんだよなー。別にいいと思うんだけどな。 でもあなたの言う「上級編的」というのはどういう意味ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の性器はなぜ「まんこ」と呼ぶの?

    こんにちは、 今日彼女とおしゃべりしててふと疑問になったんですけど、 男の人の性器を「ちんちん」とか呼びますよね。 ちーんという感じからなんとなくわかるのですが、 女性の「まんこ」はなぜこのような名前になったのでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、気になりまして。 お時間ありましたら、お答えいただければ幸いです。

  • 言葉の歴史

    すごく疑問なのですが、男性器は「おちんちん」女性器は「おまんこ」といいますが、この語源がわかりません。 「ちんちん」「まんこ」という言葉に、敬う気持ちで「お」を付けたのだと思うのですが、ちんちん、まんこの意味が不明です。 もし、知っている方がいれば教えていただきたいのですが。。。不謹慎な言葉ですが、いくら調べてもわからないので・・・よろしくお願いします。

  • 女性は漫湖公園の話をするのが嬉しいのですか?

    沖縄から来た女性と会話するとき、漫湖公園(まんここうえん)という言葉を口にするとき、微妙に嬉しそうな雰囲気を感じるんです。 女性は普通は「マンコ」という言葉を口に出来ないから、堂々とその言葉を言えるのが嬉しんじゃないかと思うのですが、そうでしょうか? 女性はみな「マンコ」と言えるのが嬉しいのですか?

  • 分かる方いましたら教えて下さい。

    前から気になってたというか、疑問に思っていたんですけど、TVでちんこっていう言葉は(ピーが入る時もありますが)けっこう普通に流れてますし、タレントの人も言ったりします。 でも、まんこって言葉は絶対に流れないし、あまり言わない気がします。(たまに言う人もいますが) これはTVじゃなくてもそうで、例えば大人の女性が小さい男の子に「ちんちんが~~」って言ったりするのは聞いたことがあるし、冗談を言う時もちんこはけっこう出てくるのに対してまんこはあんまり出てこないような気がします。 自分の思い過ごしかもしれないですけど、前から思ってました。 TVの中でのルールやちんことまんこの言葉の差?など、分かるかたいましたら教えて下さい。

  • おちんちんという言い方について

    今日、カウンセリングの日で、精神科医の先生に会いました。 幼少期の話で、どうしても言わなければいけない事があり、 母親から言われた「ちんちんを~」という言葉を どう話せばいいのか迷ったあげく、 「性器を~と言われました」と話しました。 すると先生が「A(私の事)さんは男の子じゃないから、性器は付いてないよね」と返し、 ペニスと勘違いしたみたいでした。 なので、「ちんちん」に「お」を付けて 「性器というのは、おちんちんの事で…よく小さい子供にそういう風に言いますよね」と話し、 「ああ、そういう意味か」と分かってもらいました。 しかし、今まで他人に「おちんちんが」という言い方をした事がなく、 家族ですらそんな会話をした事がありません。(幼少期以外で) 下品と思われていないか不安で、家に帰ってから 祖母にこの言い方でよかっただろうか、と聞きました。 すると、お母さんに言われた通りを言う方がいいから、 「ちんちん」でよかった。「お」を付ける必要はなかったのに、と言われました。 確かに祖母の言う通り、母は「お」を付けてない訳だから 「お」を付けて言ったり「性器」と私が言葉を変えるのは 実際の口調と違ってしまうかもしれません。 でも私は恥ずかしくて「ちんちんを~」という事は出来ず、 「お」を付けても、まだ恥ずかしかったです。 そこで質問なのですが、「おちんちん」という言い方は 女性が口にしても相手に「下品」だと思われませんか? 私の年齢は21歳で、先生は40代の女性です。 私には下ネタを言うぐらいの恥ずかしさがありました。 くだらない質問だと思いますが、感想を教えて下さい。 話してしまった後なのでもう仕方ないですが、 そんな言葉を他人に対して使った自分に自己嫌悪です…

  • 彼女とセックスで…。

    あまりしない方が良い話なのかもしれませんが、勇気を出して投稿させていただきました。 彼女とセックスした時に思ったのですが、彼女のマンコが臭いです。 女性はマンコが臭いのは普通ですか? 嫌になるぐらいは臭く無いのですが、なんとも言えない、イヤらしい匂いと言うか…。 女性の性器はそれが普通なのですか?

  • 下品な言葉の対処法

    もうすぐ3才になる男の子です。 もともとうちでは「おちんちん」「うんち」「おしり」などは普通に使っていますので、子供がおもしろがって「うんち~!」とかふざけて言うときはありますが特に気にしてませんでした。 が!保育園に通うようになって急に「ちんこ~」「まんこ~」などと言うようになってしまいました。 外でも「まんこ!まんこ!」と大きな声で言うのではずかしくてたまりません。 「はずかしいからそういうこと言わないの!」といってもやめません。 保育園で言ってる子がいるようなので真似しているんだと思いますが、家ではどんなふうに対処すればよいのでしょうか?? 結構悩んでます。

  • 昔のこと

    当時小学生だった寝ている妹にキスしたりおちんちんを唇につけたり おっぱい見たり、パンツをゆっくり脱がし勃起しているちんちんをまんこに押し付けていたときに射精しました。 これを普通、男女関係または性行為というのでしょうか。

  • 女の子の性器の名称

     昨年末に女の子の赤ちゃんが生まれた新米父親です。娘が言葉を理解できるようなったら、お風呂で自分の性器を洗いなさいと教えますが、私には男兄弟しかいないので、娘の性器をなんと呼べかいいか分かりません。妻に聞いたところ「おちんちん」だと言うのです。それを聞いてびっくりしました。「おちんちん」というのは男性器のことだと思ってましたので。しかし妻は小さい頃からそう教えられたと言ってます。妻は信州出身なので(私は東京出身)、もしかしたらそちらの方言なのかも知れませんが、私としては娘の性器をおちんちんと呼ぶのはかなり抵抗があります。  みなさんはどう呼んでいますか(お嬢さんに教えていますか)?それとも「おちんちん」で問題ないのでしょうか?

  • 女性とエッチな会話が出来るところはありますか

    新宿の歌舞伎町にあるガールズバーにときどき行きます。 そこでは壁にエッチな写真が額に入れてかけていて、おちんちんの形のオブジェが置いてあって、バーテンダーは若い女性が2名(日によって違う女性たちです)で、彼女たちは、「おまんこ」とか「オナニー」とかの猥褻語を抵抗なく口にして客がエッチな話をしても普通に応じてくれるのです。 「私、この間、毛をそったからツルツルおまんこよ。」とか言ってくる女性たちです。 若い女性とエッチな話が出来るのは気落ち良いのですが、何千円かはお金がかかります。 他に女性とエッチな会話が出来る場所は無いでしょうか。 出来れば、安く済むと良いのですが。