• ベストアンサー

オチンチンとオマンコの違いについて

「おちんちん」という言葉は、割と言い易くて、普通、日常的に口に出してもおかしくないのに、「おまんこ」という言葉は、なんとなくはっきりと口に出してはいけない風潮があるのはなぜなんでしょうか? 両方とも性器の名前なのに、「おちんちん」はよくて「おまんこ」は、あまり口に出しちゃだめっぽいのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

オマンコとおチンチンは、それぞれ、女性器と男性器の名称でありながら、全く違う意味が含まれています.  それ故、オマンコは言い難く、おチンチンは言い易いのです.  全く違う意味とは、おチンチンは男性器の名称としてのみ、行き渡っていますが、オマンコという言葉には、半ば隠語ではありますが性行為の意味が含まれているのです.  正確には、1980年代にエッチ(H=変態の頭文字)という言葉が、オマンコの代わりに流通し始めるまで、日本語の性行為を示す言葉は、セックスとオマンコの2つだけだったのです。  ただし、セックスという言葉は、それなりに発言する機会がありましたが、オマンコは、半ば隠語でした。  さらに詳しく言うと、べった、べっちょ、おめこ、めめ、ほーみーなど、日本では、地域ごとに違う女性器の名称が.それぞれの地域の性行為の名称にもなっていました.  さらにさらに詳しくお話しすると、日本ばかりでなく、世界中のほとんどの男性が社会の主導権を握っている地域では、女性器の名称が性行為の名称になっています.  そして、こういった地域では、性行為は男性の能動性によってのみ始まり終わります.極端な言い方をすれば、性行為は男性の欲求によって始まり、男性がオーガズムを迎えると性行為が終了する、という社会的な合意ができています.  現代日本はいまのところ、男性中心から男女平等への過渡期ですが、こういった風潮は一朝一夕には変わりません.  エッチという言葉が通用するのは、比較的若い世代のみで、中高年以上の人々は、オマンコという言葉が性行為の名称だと思っています.  彼らにとって、オマンコは隠語ですが、隠語故に生涯その言葉の意味が変化することはありません.

2010bowie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、なるほどねーそういう違いがあるんですかー。 確かにセックスのことをオマンコとか言いますよね。 若い世代は、「エッチした?」が主流ですけど。 詳しい説明をありがとうございました、よーく分りました。

その他の回答 (3)

回答No.3

おちんちんは、ちんぽ、ちんこ、きんたま、ちんぽこ、ちんちん、いちもつ、おちんぽ、たまきん、たまたま、おちんぽ、おちんぽこ、男根など、男性器を指し示す言葉です。 おまんこは、奥まった部分にあり、女淫、おごじょ、べっちよ、べっちょご、おめこ、めしべ、めす、めめこ、めこ、にゃんこ、あっぺこ、あっこ、観音様、などのように地方によって様々な呼び方があり、ケースbyケースで用途がちがうのです。 例えば泌尿器科にいって、「おまんこが痒いです。見てください」というふうには普通言いません。 通常は「あそこ」という言葉で伝わってしまいます。 日本人同士の場合、相手の言わんとすることを察して会話をするため、泌尿器科であそこと言えば伝わります。 日常で「おまんこ」と言う機会がないため恥ずかしいような印象がありますが、 「おまんこ」と言わなくても、あそこで伝わるのならわざわざおまんことはいいませんね。 それに泌尿器科でおまんことは言わない理由として、女性器には各部位に名称があるからです。 ヴァギナ、クリトリス、ウテルス、その他モロモロ、 基本的には、ドイツ語で言い表す場合が普通と考えてください。 英語でも言いますが、少し恥ずかしいと思います。

2010bowie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性器にもいろいろな呼び方があるのですね。 「あっこ」とも言うんですか。 そうすると、「和田アキ子」は、「おまんこ」と一言で呼んでもいいんだな。 「おまんこにおまかせ!」

• askaaska
回答No.2

> 上級編 大人向けって言う意味 ここを突っ込まれるとは思わなかったわ

2010bowie
質問者

お礼

わざわざ回答をいただき、すいません。 ああ、そういう意味ですか、よく分りました。

• askaaska
回答No.1

たぶん、幼児教育によるものじゃないかしら。  幼子に対し「おちんちん」という言葉は使うけど 「おまんこ」は使わないものね。 私も昔は「おまた」としか言われなかったし。 そのため「おまんこ」はどちらかというと 上級編的な言葉になっているんじゃないかしら?

2010bowie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですか、あなたのおまんこは、「おまた」と言われてましたか。 やっぱり、ハッキリ言っちゃいけない雰囲気があるんだよなー。別にいいと思うんだけどな。 でもあなたの言う「上級編的」というのはどういう意味ですか?