• ベストアンサー

女性の性器はなぜ「まんこ」と呼ぶの?

こんにちは、 今日彼女とおしゃべりしててふと疑問になったんですけど、 男の人の性器を「ちんちん」とか呼びますよね。 ちーんという感じからなんとなくわかるのですが、 女性の「まんこ」はなぜこのような名前になったのでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、気になりまして。 お時間ありましたら、お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

女性性器をなぜ「マンコ」と呼ぶか? それはある学者が女性の性器を形別に分けたら一万種類以上あったことから「オマンコ」と呼ぶようになりました。 したがって漢字で書くと「御万個」と書きます。 ちなみに男性性器をなぜ「チンコ」と呼ぶか? それは女性を非常に気持ちよくさせてくれる棒だからです。 ですから正しくは「珍棒」と呼びます。 それがなまって「チンコ」呼ぶようになりました。

americanblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぞが解けました。

その他の回答 (4)

回答No.4

語源はわかりませんが、性器は異称がとても多いですね。 地方によっても違いますが、それを「バ行系リアリズム」と「マ行系ロマンティシズム」と名づけた本を見たことがあります。 体の部位の名称はとても基本的な名詞で太古からあるようです。(下記のように輸入語→変遷ということもありますが)厳密には「目」や「耳」もわからないでしょうね。 回答じゃなくてすみません。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

あはは、確かに諸説ふんぷんですな。 以下、羅列しますね。 ーーーー 「メノコ」(女子)から転じたとする説。 「日本国語大辞典」にあるようだ。 中国の医学書に基づき「陰門処(うむんこ)」と称していたとする説。 「陰門(うむん)」は隠された入り口、「処(こ)」は場所、ですね。 ちなみに、江戸時代ごろから「まんこ」の呼び方が出来たとする説が濃厚、それ以前は「ホト」と称したようだ。 これは古事記の倭迹迹日百襲姫命の逸話、「箸で陰(ほと)を突いて死んだ」事から「火所(ほと)」と形容されたとされる。 この頃の説の一つには。 『まんこという言葉が最初にメディアに登場したのはいつなんだろう?・・ ・・江戸時代の文久(1861年~)の娯楽絵巻物「塔隠路」に「その おまんおを たぐりよせ」という 女性を指す言葉として「おまんお」が登場するんだ』 とする記述もあるが、これが作り話か本当かは確認できなかった。 おまんこ【御饅頭子】 とする説。 幼児や少女の陰部は蒸したてのお饅頭のようにふっくらとしている様から・・、「御饅頭」という。これが変化して「御饅頭子」となった。 鎌倉時代の北条政子から来たとする説。 ある戦で、兵達に政子がじきじきに勇気付けて大勝させた。これがきっかけで兵士が政子を崇めたと・・・ その時に「お政様(おまんさま)」と連呼したそうで、政子は母なるもののように女性の象徴になり、政子→まんこ。 ううむ、ちょっと眉唾・・。 ちょいと珍説では・・。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:VPa_9JcqY5kJ:www.geocities.jp/kotatet2004/+%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%93%E3%80%80%E8%AA%9E%E6%BA%90&hl=ja 「万の子供を授かる」と言う意味説。 体の中心の「真処(まこ)」から来ていると言う説。 「おまんこ」と同義とされる、「おめこ(めこ)」の語源を探るのがいいとする説。 ーーーーー 余談ですが、私の地方には日本ならず、世界的にも有名な神社がありまして。 ずばり「男根」「女陰」をご神体としております。 「田県神社」と「大県神社」なのですが、 そうした所の縁起書などを調べるのも面白そうですね。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8992/tagata2.htm

  • taiken
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

語源はあるのでしょうけど♀の液をまん汁(まんじゅう)と云っていたことから、大人が子供にまんこを出して恥ずかしいなあ・・・さまざまです。 ♂♀の液は外国の発見者?の名前をとって名前が付いています。専門書を紐解いて下さい。 知ってるのと、知らないのでは大違い、よくそんなことと言う人がいますが、知らなくていいのは、殺人・泥棒・人を馬鹿にすることです。 世の中よい話ばかりじゃ肩が凝ります。裏話のような話を心ゆるせる人と語ることで楽しくリラックスするのです。 偉そうに書きましたが、楽しもうではありませんか。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

一説によると10人10色といいますよねそこで10000人いると万個あるとい言う意味でそうなったといわれています

関連するQ&A

  • 女性器の言い方

    こんにちは。 男です。実は最近ふと疑問に思ったのですが、小学生のころ、私は自分の性器をおちんちんやチンポと叫んでいましたが、女の子は女性器のことをヴァギナやおま○こと言っているのを聞いた事がありません。(影で言っていたのか??)小学校の授業でもちんちんのことはペニスと学びましたが、女性器の名前は無い・・・と先生が言っていた気がします(笑)これマジです。 私は今でも知らないのですが、ヴァギナやおマ○コ意外で何か特別な言い方はあったのでしょうか?女性の方は、小さいころ何と呼んでいたのでしょうか??おマ○コですか?もし貴方が親だったら何と教えていますか? あそこ?・・デリケートゾーン?・・名前はない?? どなたか教えてください!

  • オチンチンとオマンコの違いについて

    「おちんちん」という言葉は、割と言い易くて、普通、日常的に口に出してもおかしくないのに、「おまんこ」という言葉は、なんとなくはっきりと口に出してはいけない風潮があるのはなぜなんでしょうか? 両方とも性器の名前なのに、「おちんちん」はよくて「おまんこ」は、あまり口に出しちゃだめっぽいのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精子というのは、どうやって出すのですか?

    そういえば、僕の近くには女性はいないし、通りすがりの人に、「あなたのおまんこに、おちんちんを入れて、精子が出るか試してみたいんです。」と言って試させてもらうわけにはいかないですよね?女性もスケベだと聞いたけど、ナンパするみたいな感じで、受け入れてくれる人はいるかな? 質問はそれましたが、試しにおちんちんを刺激しても、ただ痛いだけなのですが・・・。 だから、女性のおまんこに入れるしかないでしょうか?

  • 言葉の歴史

    すごく疑問なのですが、男性器は「おちんちん」女性器は「おまんこ」といいますが、この語源がわかりません。 「ちんちん」「まんこ」という言葉に、敬う気持ちで「お」を付けたのだと思うのですが、ちんちん、まんこの意味が不明です。 もし、知っている方がいれば教えていただきたいのですが。。。不謹慎な言葉ですが、いくら調べてもわからないので・・・よろしくお願いします。

  • 男性側からの「マンコのにおい」とは?

    20代男性です。恥ずかしながら,まだ童貞です。 よく,「女性のマンコの匂いは?」と聞くと 「チーズの腐った匂い」,「納豆の匂い」,「スルメの匂い」 という言葉が返ってきます。イメージからは 「ものすごく強烈な匂いで臭そう!そんなところに挿入したり,なめたりなんかできない!」 と思ってしまいます。 しかし,SEXのときにマンコの匂いを嗅いだり,美味しそうになめたりしているAVをよく見かけます。 実際に,女性とは「愛を注いでいるからできる。」という考え方もあるかと思いますが,私はまだそこまでの女性と出会ったことがないのでわかりません。 そこで1つ疑問があります。 男性がマンコの匂いを嗅いだとき,どのような匂いがしますか? 女性フェロモンが出ていると思うので,女性からとは異なった感じ方をすると思っています。 経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。 また,複数の女性と経験がある方,人によって匂いや感じ方は異なりますか? 数多くのご意見をお待ちしています!

  • 女性の性器について・・・

    このカテゴリで結構女性の性器の匂いについて書かれてあるのをよく拝見するのですが、匂いというのは「おりもの」の匂いなのでしょうか? 無味無臭の人もいると聞きますが本当ですか? また、臭い女性はどれくらい匂うのですか? 自分も気になってきました・・・。

  • 女性器の呼び方について

    女性器の呼び方について 男は「ちんちん」「ちんこ」 とか一般化(?)していますが、 女性器は、何と言いますか? 例えば・・・自分たちが子供の時に みんなの話しの中で何と言っていたか? とか、お父さんお母さんの立場に なった今、自分の子供たちに 何ていっているのか?とか。 成人男性は「まんこ」と 言っていますが・・・。

  • 卑猥な事を言わされるのは女性にとってどうですか?

    女性に質問です。 セックスの最中に卑猥な事を言わされるのは女性にとって興奮させられる事なのでしょうか? 例えば、男に 「アタシのおマンコ舐めて下さい・・・。」 「おチンチンしゃぶらせて・・・。」 などを言わされるというのはどうですか? もしくはこんな事を言わされると興奮する、こんな事を言われて濡れちゃった、、、というのがありましたら是非教えて下さい。 言葉責めのボキャブラリーを増やしていきたいな~と思っています。

  • 性器について/女性です

    初めまして。私は女性です。 とても心配な事があります・・・ 私の性器は人と比べて変なような気がします。 (人のを見て、というわけではありませんが;) 変な形のような気もしますし。 自慰のしすぎで変形してしまうような事もありえますか? そして何かの病気にかかっていたら・・・と思うととても恐いです。 とても変な質問ですが、ご回答をお待ちしております!お願いします・・・

  • 女性は男性器の大きさが気になりますか?おちんちん?

    女性は男性器のことをなんと呼ぶのでしょうか?ちんこ、チンポ、ちんちん、ぺニス、ポコちん、それとも男の人の名前で呼びますか?私は「おちんちん」という呼び方が一番好きで興奮します。「おちんちん」と言うのは恥ずかしいですか?男性器の呼び方は何が一番ふさわしいのでしょうか?できるだけ多くの女性の呼び方、意見が聞きたいです。私はこんな呼び方をします!という女性はいますか?「おちんちん」が一番無難なんでしょうか?女性の皆さん!どうぞよろしくお願いいたします!女性器も、おちんちんと呼ぶ人はいますか?教えてください!