• 締切済み

言葉の歴史

すごく疑問なのですが、男性器は「おちんちん」女性器は「おまんこ」といいますが、この語源がわかりません。 「ちんちん」「まんこ」という言葉に、敬う気持ちで「お」を付けたのだと思うのですが、ちんちん、まんこの意味が不明です。 もし、知っている方がいれば教えていただきたいのですが。。。不謹慎な言葉ですが、いくら調べてもわからないので・・・よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#93907
noname#93907
回答No.5

日本人はよく「お」をつけます。 dance-2005さんのおっしゃる通り「敬う」という意味です。 たとえば、「おかあさん、おとうさん」「おにぎり、おべんとう」などです。 親は尊敬すべき人、食べ物には感謝 という旨で「お」がつけられています。 それと同じように、生命の始まりである生殖器にも「お」がつけられています。

  • nukky15
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

体の中心を意味する真処(まこ)(大言海より) 「産む子」の転(呉智英「読書家の新技術」1987年 朝日文庫 朝日新聞社) メノコ(女子)の転[要出典] 万の子を授かる(万子)の意[要出典] 万の幸せ(万幸)[要出典] 陰門(膣口)+処(場所を表す)[要出典] 男と女が行って子が生まれることより男女子(おめこ)[要出典] 汚門戸(おもんこ)の転[要出典] 魚の卵巣(真子(まこ))の転[要出典] なお、おまんこに関してはこんなサイトがありました。

参考URL:
http://www.o-manco.com/
  • MTosh
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

珍宝 と 汚門戸 をしらべてみてください

  • reny
  • ベストアンサー率32% (81/252)
回答No.2

「ちんちん」は幼児語だと思います。「ちんぼ」「ちんぽ」が普通の表記かと。語源はNo.1さんの通りだと思います。あと、昔は橋の欄干に「擬宝珠(ぎぼし)」がありましたが、似ているので「珍宝」を当て字にあてたとか・・・ 「まんこ」は主に関東地方の言葉ですね。九州では「ぼぼ」、関西では「おめこ」が中心です。 「ぼぼ」は古い女房言葉ですが、古代の「ほと」と同じ流れだと思います。「ほと」は「ほてる(火照る)」「ほとぼり(熱)が冷める」などの「ほ=火→熱」から来ているものです。 関西の「おめこ」は「女(め)子」と言う女性そのものを指す言葉から来ていることが分かります。 さて、「まんこ」ですが、体の真ん中を「真処(まこ)」と言い、これから来ているように思います。「万の子が授かる処」から「万子(幸)」と言う説もあるようです。

  • cs-megami
  • ベストアンサー率38% (58/152)
回答No.1

「ちんちん」は「ちんぼ」から来ています。 もとは「血の棒(血の矛の説もあり)」で、まあ、使うときに充血して太くなるから、そう呼んだんだと思われます。 ちなみに「キンタマ」は「気の玉」からです。 「まんこ」のほうは、饅頭から、という説、真ん中から、という説、その他たくさんあって、どれが本当かはわかりません。 ただ、こう呼ぶようになったのは割と最近のことのようです。 江戸時代後期までは「まん」「おまん」というのは、普通に女性名としてつけられているからです。 そのころは「ホト」と呼んでいました。

関連するQ&A

  • 女性器の名称について

    女性器の隠語として「マンコ」という言葉がよく用いられますがその語源は何なのでしょうか。 また、「クリトリス」の語源についても教えてください。

  • 分かる方いましたら教えて下さい。

    前から気になってたというか、疑問に思っていたんですけど、TVでちんこっていう言葉は(ピーが入る時もありますが)けっこう普通に流れてますし、タレントの人も言ったりします。 でも、まんこって言葉は絶対に流れないし、あまり言わない気がします。(たまに言う人もいますが) これはTVじゃなくてもそうで、例えば大人の女性が小さい男の子に「ちんちんが~~」って言ったりするのは聞いたことがあるし、冗談を言う時もちんこはけっこう出てくるのに対してまんこはあんまり出てこないような気がします。 自分の思い過ごしかもしれないですけど、前から思ってました。 TVの中でのルールやちんことまんこの言葉の差?など、分かるかたいましたら教えて下さい。

  • 「~チック」という言葉の語源を教えてください

    ロマンチックとか、漫画チックとか、ある言葉につけて「~っぽい」という意味を出す言葉があります。この言葉、辞書で調べても載ってなく、どういう語源を持っているのかが知りたいです。 そもそも、この言葉が日本語であるかどうかも不明なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。「こんな感じなんじゃないかなぁ」という予想でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • オチンチンとオマンコの違いについて

    「おちんちん」という言葉は、割と言い易くて、普通、日常的に口に出してもおかしくないのに、「おまんこ」という言葉は、なんとなくはっきりと口に出してはいけない風潮があるのはなぜなんでしょうか? 両方とも性器の名前なのに、「おちんちん」はよくて「おまんこ」は、あまり口に出しちゃだめっぽいのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性に対して言って良い言葉と言ってはいけない言葉

    女性に対して言って良い言葉と言ってはいけない言葉の区別を考えると、 「ウンコ、おなら、ケツの穴、」 は言っても大丈夫だけれど、 「マンコ」 はNGワードで、 「チンコ」 は女性によって良いか悪いか違う と思って良いでしょうか?

  • 先輩が言ったこの言葉は本当か?

    先輩が言ったこの言葉は本当か? 「セックスで一番気持ち良いのは何か?それは間違いなく女の生マンコに精液を注ぎ込む瞬間だよ。」 しかし、私は童貞なのでこの言葉が本当なのかわかりません。 興味は有りますが女性を妊娠させたくはありません。 「中出ししたら、女性に負ける」と私は思っているからです。 女性には負けたくないです。

  • 精子というのは、どうやって出すのですか?

    そういえば、僕の近くには女性はいないし、通りすがりの人に、「あなたのおまんこに、おちんちんを入れて、精子が出るか試してみたいんです。」と言って試させてもらうわけにはいかないですよね?女性もスケベだと聞いたけど、ナンパするみたいな感じで、受け入れてくれる人はいるかな? 質問はそれましたが、試しにおちんちんを刺激しても、ただ痛いだけなのですが・・・。 だから、女性のおまんこに入れるしかないでしょうか?

  • 「インターネット」という言葉

    ふと今思って「インターネット」の語源について 調べていましたが、この言葉がどこから来たのか? という単純素朴な疑問にぶつかりました(大袈裟) 「inter」が相互や中間という意味をなし 「net」work間を繋ぐものだから「internet」である 事はわかったのですが、誰がこの言葉を作り出しのか? そう考えるとその人には世界流行語大賞を贈呈したい!! このような疑問に答えてくれる方よろしくお願いします

  • 男性側からの「マンコのにおい」とは?

    20代男性です。恥ずかしながら,まだ童貞です。 よく,「女性のマンコの匂いは?」と聞くと 「チーズの腐った匂い」,「納豆の匂い」,「スルメの匂い」 という言葉が返ってきます。イメージからは 「ものすごく強烈な匂いで臭そう!そんなところに挿入したり,なめたりなんかできない!」 と思ってしまいます。 しかし,SEXのときにマンコの匂いを嗅いだり,美味しそうになめたりしているAVをよく見かけます。 実際に,女性とは「愛を注いでいるからできる。」という考え方もあるかと思いますが,私はまだそこまでの女性と出会ったことがないのでわかりません。 そこで1つ疑問があります。 男性がマンコの匂いを嗅いだとき,どのような匂いがしますか? 女性フェロモンが出ていると思うので,女性からとは異なった感じ方をすると思っています。 経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。 また,複数の女性と経験がある方,人によって匂いや感じ方は異なりますか? 数多くのご意見をお待ちしています!

  • シカトという言葉について

    「シカト」という言葉は「無視」と同じ意味だと思うんですが、これって標準語なんでしょうか、それともどこかの方言なんでしょうか? 僕はずっと東京に住んでて、よく聞いたり自分でも口にしたりすることもあったんですが、この「シカト」という言葉の出どころ・語源みたいなのもわかりません。 この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。