• ベストアンサー

一日の労働時間は?

私は現在、文具関係の会社で営業をしております。 大体朝8時に出勤し、帰社は早くとも8時、普段は21時ごろになります。 入社して5年ですが、未だ7時代に帰社したことがありません。 周りの友人は繁忙期以外では18時、19時には終っております。 ちなみに現在の年収は350万です。歳は32歳です。 私の労働時間は世間と比べて当たり前なのでしょうか? それともやはり働きすぎになるのでしょうか? 今現在、会社勤めされている方で、繁忙期以外、普段どのくらい働かれているかお教えください。 できれば職種もお教えいただければ助かります。 尚、営業職の方は是非、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.2

製造業  出社 7:00  退社 20:00(暇なときで) ~26:00(忙しい時)  休日 日曜日のみ (繁忙期は休日ではなくなる場合あり)  アクリルやプラスチック製品の製造をしております。  朝7時に出勤してミーティング→朝礼→ミーティング→作業  後NCなどのマシンを動かしたりするので機械の調子も勤務時間に影響しています。    この勤務時間、仕事内容で月給25万です。  営業の人はもっと過酷です。  毎日7時~23時頃、  繁忙期は会社で寝泊りするほど時間が遅くなったりします。  私は製造担当なのに営業アシスタントのような事もしておりました。    製造業は製品を期日内に仕上げる必要があるので  他の業種と一緒にはできないとは思いますが、  参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

俺も営業経験ありますが、月30時間程度でした。 外出先から戻ってくると、残務整理やらで定時に はそうそう帰れません。さっさと帰りたければ 外出先から直帰しちゃいます。 たしか月80時間が過労死の判定基準になる気が します。 あとは残業するのは仕方ないにしても見合った 残業代がもらえているかですよね。 残業代払ってくれれば残業は致し方ないと思い ます。 残業代0円、営業手当2万程度で月40、50時 間も残業させていたらこれまた問題ですし。 tomo8864さんの場合21時まで働くとしたら、 1時間の昼食で12時間は働いています。 残業1日4時間×月の出勤23日としたら92時間 の残業です。異常ですね。