会社の労働時間について

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社は、体力勝負の会社なのですが、10年後にやっていける気がしなかったのと、自分のやりたいことのためにやめることにしました。
  • 労働時間は、営業所によってまちまちですが、毎日8時から10時くらいです。残業代は、言うまでも無く出ません。休日出勤が結構あり、その手当て等は出るものの、代休取得もままならない状態です。
  • 給料は悪くないと思います。しかし、時給換算してみたら760円でした。。。こんな会社でも、某巨大掲示板では優良企業のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この会社の労働時間、普通ですか?

皆さん、はじめまして。 メーカー営業職の新人です。 少し長いですが、読んでいただけると幸いです。 現在の会社は、体力勝負の会社なのですが、10年後にやっていける気がしなかったのと、自分のやりたいことのためにやめることにしました。 仕事内容は、自社製品の配達兼営業兼修理です。私のエリアですと、毎日20キロある荷物を10個以上積んで走ることもあります。一日訪問件数は20件程度。 商社や卸業者でなく、販売している店へすべて配達します。修理もします。 労働時間は、営業所によってまちまちですが、毎日8時から10時くらいです。残業代は、言うまでも無く出ません。休日出勤が結構あり、その手当て等は出るものの、代休取得もままならない状態です。人数が少なく、一人が休むと、その穴埋めさえも困難です。そのためやすめません。 有休代休は、とったことにして働くことがあるそうです。 給料は悪くないと思います。しかし、時給換算してみたら760円でした。。。 こんな会社でも、某巨大掲示板では優良企業のようです。 こういう環境は、普通なんでしょうか?だとすれば、今の社会ってなんなんでしょうか?ここまで働いて得るものは、少しのお金と世間体だけの様な気がしてなりません。 普通なのか、私の会社がおかしいのか教えてほしいです。 それと、参考までにみなさんの労働時間を教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.1

派遣で日商岩井で働いた際、社員の方は毎日22時~23時まで会社にいた様でした。でも、この商社って、有名らしいですよね? NECやNTTは女性でも徹夜してますし・・・CMからは想像付きませんが。 モンテローザで働いた事も有りますが、私は酷い会社だと思ったので、1週間で契約終わらせて頂きましたが後日、社員対会社で裁判沙汰になってました。CMからは想像も付かない。 日立の面接受けた際、 「君たちは幸せだね~!僕の新卒時代は、法の整備なんてなかったよ~!」 と、ズタボロになるまで働く事が正義、との考え。 古臭いおじいちゃん世代が何時までものさばってる会社は、そんなもんでしょう。 現在の派遣先も大手ですが、女性社員もベテラン派遣社員も、体壊しながら働き続けてます。自己管理が足りないと、ご自身を責めながら働いておられます。親御さんが会社員なのかなあ・・・と思って見てます。 日本人って、人情や精神論が第一主義で、肝心の手際の良さや合理主義を考える発想がない様な・・・

shiba_az
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日商岩井、有名ですね。どんな会社でも、そのような状況が当たり前ということなのでしょうか。 しかし、このような話をうかがうたびに、会社で働くことに違和感を感じてしまいます。とはいえこれは、自分自身が甘いだけなのかもしれませんね。