バックライト診断のお願い|センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • ソニーバイオ GRV-99G/Pのバックライトについて故障が発生しました。
  • 画面の点滅と暗さが起き、自己対応では解決できないため修理を検討中です。
  • 修理費が高額であるため、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックライトの診断をお願いします

ソニーバイオ   GRV-99G/Pを使用してます 2003年春に購入しましたが2日前くらいからちらつきがでまして 本日電源を入れましたところ5~15分で点滅>>暗くなりました(うっすらとウインドウが確認できます)また電源を入れなおすとしばらくは問題なくつきます   自己対応としてパワーパネルからAC使用時のLCDのレベルを1(1番暗いにしてますとちらつきの軽減、真っ暗にはなりません)にしています カスタマーに問い合わせしましたが修理に7万以上の相場を聞きました 私としましてもPCがない生活は大変困りできるだけ、状況を把握した上で最後の手段で修理をしたいので、何かアドバイスがあればお願いします こんな状況なので画面がみえなくなり回答に対するお礼、返事が出来なくなるかもしれませんがご了承下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

メーカは最も利益の出る簡単な方法で液晶そっくり交換修理しようとします。 チラツキが出るのはバックライト(冷陰極管)の劣化ですから 冷陰極管だけの交換修理をすれば安上がりです。 http://www.r-oa.com/r100.html この場合、純正でないので色合いが多少違ってくることがあります。 そうとう器用な人であれば自分で交換も可能ですが機種によっては 困難を極めることもありますし、冷陰極管は細くて割れやすいので 力を加えたり、ぶつけたりしないように最新の注意が必要です。