• 締切済み

VAIO タイプFが起動しなくなりました

昨年3月購入のVAIO(VGN-FT50B WindowsXP)が、水曜日から起動しなくなりました。 ACアダプタを接続しない状態でバッテリのみで使用していたところ、バッテリの充電が切れ休止状態になりました。 すぐにACアダプタを接続し、電源ボタンをいつものように押したのですが、その後一度も電源が入らなくなっていました。本体のパワーランプも点灯しません。 こちらやVAIOのカスタマーサイトを参考に、バッテリとACアダプタを外した状態で半日放置し、ACアダプタのみを接続してみましたが、何も変わりませんでした(ACアダプタの通電ランプは点灯しています)。 ちなみに周辺機器の接続は一切なく、メモリ増設もしていません。 VAIOカスタマーリンクに電話し以上の症状を伝えると、本体の故障が考えられると修理を勧められ、幸い1年保障期間内ギリギリでしたので土曜日に引き取りに来て貰うことになりました。 ですが、修理には1週間かかるとのこと。1週間PCが使えないのは死活問題なのです…どうにか自力でこの状態から脱することはできないでしょうか?? 私の中では、休止状態→何かの弾みで戻らない、というような認識なのですが…甘いのでしょうか。素人考えですが、バッテリが消耗して本体に影響を与えたのかも、とも思います。 どなたか助けてください…!お願いします!

  • hrp66
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.5

 余計なことをしないで修理があがるのを待つことです。 素人が手をだして直るなら誰も苦労しません。  大体1台でPCしているのが間違いです。PCは単なる部品寄せ集めの家電製品、いつ壊れても大丈夫なように予備PCをもっていることは最低限のことです。 中古でPCをもう一台購入しましょう。   それにしてもバッテリーのみでPCしているときは電源管理で設定を定時でシステムスタンバイにするとかなぜしていなかったのでしょうか?。

hrp66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘、耳が痛いです。 >バッテリーのみでPCしているときは電源管理で設定を定時でシステムスタンバイにするとかなぜしていなかったのでしょうか?。 スタンバイ状態になるまでの時間を長く設定していました。それがいけなかったのでしょうか。とにかく認識が甘かったようです。

回答No.4

同じ機種を使用しています。自分も数ヶ月前同じ症状になり、結局修理に出しました。修理の内容はMB交換(詳細は書いてませんでした)。1週間PCが使えないのは残念ですが、修理に出したほうがいいと思います。修理にかかる期間は1週間から2週間と言われましたが、自分の場合は修理に出して5日で手元に帰ってきました。

hrp66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ症状の方がいたとは、心強いです。1週間未満で帰ってくる可能性もあるなら、観念して修理に出したほうが確実なのですね…。MBって何なのでしょう…。 ありがとうございました!

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

>バッテリーのみの充電の仕方がわからないのですが  今あるバッテリーをPCにセットし、AC電源をつないでいれば充電できませんか?あるいは、PCを買ったお店に相談し、店頭のFシリーズのバッテリーをちょっとだけ拝借して、起動できたらAC電源に切り替えて終了させるとか…。もしくは、知り合いの人にFシリーズを使っている人がいれば、その人に借りてもいいし。

hrp66
質問者

お礼

初心者ですみません;補足ありがとうございます。 >今あるバッテリーをPCにセットし、AC電源をつないでいれば なるほど、試してみます。Fシリーズを使っている知り合いはいないので、無理ならお店まで行くことも検討してみます。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

充電回路の故障ですね。 新しいバッテリを買ってくれば動作する可能性はありますね。 バッテリの充電をするには専用の充電器が必要ですが、純正オプションには無さそうですね。 諦めて修理をお待ち下さい。 修理の間の代替ですが、予算があるならレンタルを検討されたらいいと思います。 私なら予備にもう一台買いますね。

hrp66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりバッテリの問題なのですね。専用の充電器、関連商品のチラシに載っていました。 修理に出すとした場合の代替機は、家族のお古を使わせてもらえることになりました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 バッテリーを充電し、AC電源は使わずに、バッテリーのみで起動させてみてください。

hrp66
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! バッテリーのみの充電の仕方がわからないのですが、どうすればいいのでしょうか?すみません・・・。

関連するQ&A

  • VAIOノートの電源が入らない

    VAIOノートSVF15N18DJBを使っていたら、かってにシャットダウンして、その後電源が入らなくなりました。(Win10にアップデート済み。調子よく動いていました。) 本体のバッテリーLED点灯なし。電源スイッチ反応なし。 ACアダプター通電の緑LEDはVAIOに接続していない時は点灯し、VAIOノートに接続すると点滅(暗い)になってしまいます。 バッテリーオフスイッチも試しましたが変化はありません。 取説みてもバッテリーオフスイッチの事までしか分かりませんでした。 ACアダプターのLEDランプの点滅(暗い)から、何か分かる方はいらっしゃいますか。 やはり、修理に出さないと直らないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO vgn-k71b アダプターを繋ぐと電源が落ちる

    SONY VAIO vgn-k71bを使用しておりますが、ACアダプターを接続すると数秒後いきなり電源が落ちてしまいます。 ACアダプターを外し、バッテリーのみの起動ですとバッテリーが切れるまでは持ちます。 PC電源OFFでACアダプターを接続するとバッテリーランプが点滅しています。電源ONの状態でもACアダプター接続時は点滅状態です。 ACアダプターの不具合なのでしょうか。

  • Vaioノートが起動できなくなりました。。

    夏休みに10日間ほど留守にしていたため、常時つけっぱなしにしていたVaio(PCG-Z1/P:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1/index.html )をシャットダウンして出かけました。 ACアダプターはつけたままです。 帰宅してPCの電源を入れ、ようこそ画面まで立ち上がったところまで確認したのですが、しばらく放置していたら、気がついた時には画面は真っ黒。 ACアダプターが差し込まれているのに、いつも緑色になるパワーランプが点灯せず、それ以来一度も起動することなくただの箱となってしまいました。 Vaioのカスタマーサイトを参考に、電源をタコ足からとっていたので直接壁からとってきたり、周辺機器を外してみたり、1時間くらいバッテリとACアダプターを外して放電してみたり、リセットボタンを押してみたりしましたが、変化なし。 症状としてはパワーボタンを押すと一瞬ボタンが緑色に光り、バッテリーランプも同様に一瞬オレンジ色に光るのですが、すぐに”プチッ”という音がして切れてしまうと言う感じです。 カスタマーに電話してみたところメモリを増設しているのでそれを外して電源を入れてみてくださいといわれました。 自分では不安なのでPCに詳しい友人に頼むつもりでいますが、3年強使ったパソコンで急にメモリの不具合が起こることはありうるのでしょうか? また、メモリを外しても上記のような症状が直らない場合に考えられる原因とは何があるでしょうか? 電源系統、マザーボード、バッテリ・・・etc それによって修理の料金も変わってくるので予めある程度理解しておきたいと思っています。 ちなみに、留守にしていたのは8月8日~18日までで、東京在住なので停電がもしかしたら関係あるのかも?と思っていますが、、関係ありますでしょうか? つたない文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 通電OK、起動は???

    昨日質問して一旦解決したかに見えたのですが、ダメダメなので、再度質問致します。 機種:SHARP PC-PJ150L 現象: 電源スイッチON時、起動しない。画面は真っ黒のままで、HDDのアクセスランプも点灯しない。また不思議な事に、LCDランプはACアダプタ接続・バッテリー使用ともに、電源スイッチをONする前から点灯している。 本日一度だけ立ち上げられた時の対応: ACアダプタとバッテリーを本体から取り外し、数時間放置。 本体裏面のRESETスイッチを押してから、バッテリーとACアダプタを本体に接続後、電源スイッチON。 HDDのアクセスランプが点灯し、問題なくWindowsが起動。 電源断後、他の作業を2時間ほど行い、先ほど、うまく行った手順で再度立ち上げようとしたところ、昨日の状態に戻ってしまい、立ち上がらない。 修理に出すしかないのかも知れませんが、有識者の方々の知恵をお借り致したく、よろしくお願いします。

  • finepix F401、バッテリー充電について

    付属されている充電式バッテリーとスマートメディアを入れて バッテリーを充電させようとした所、充電ランプが点灯しません。 ちゃんとACアダプターに接続してるはずなんですが・・ ACアダプターを接続しながら電源を押すと、電源がONになりますが ACをはずしてしまうとONになりません。ということはちゃんと充電されていないということですよね? わかりずらいと思いますがお願いします。

  • vaioのバッテリーエラー

    SONYのvaio、PCG-21111Nを使用しています。先日、充電をしようとしたら、オレンジ色のランプが素早く点滅しだし、充電ができませんでした。バッテリーを外してACアダプターを付けると、パソコンは起動しますが、バッテリーを付けた状態でACアダプターを接続してもパソコンは起動しません。バッテリーを外して再びさしてもかわりません。とあるパソコンの修理専門店に行くと、オレンジ色の点滅はバッテリーエラーなので、挿し直しても変わらない場合はバッテリーの寿命といわれ、新しいバッテリーを買いました。新しいバッテリーを付けても状況は変わらずです。充電しようとすると、しばらくはオレンジ色に点灯しますが再び点滅に戻ります。新しいバッテリーも外して再びさしても状況は変わりません。何か解決策はありますでしょうか?どこが悪いのでしょうか?

  • VAIOノートパソコンの電源が入らなくなってしまいました。

    PCG-GRS55/Bを使用しています。 先日戸外でACアダプタを繋げないまま長時間使用してしまい 家に帰ってきてACアダプタを繋げても電源が入らなくなってしまいました。 付属のマニュアル本に従ってリセットボタンを押すなどしてみましたが 本体の電源ランプすら点灯せず無反応です。 内臓バッテリーを出し入れしてみたりもしました。 もう故障でしょうか?(TnT) 先月買ったばかりで、まだカスタマー登録もしてないので SONYに電話して質問できないのです。どなたかご助言お願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    バイオデスクトップパソコンの電源が今朝から急に入らなくなりました。コンセントを調べてみると、ACアダプターの緑のランプが点灯していませんでした。パソコン本体からACアダプターにつながるプラグをいったん抜いて、コンセントを差し直すと、緑ランプが点灯しますが、再びプラグをパソコン本体に繋げると、緑ランプが消えてしまいます。 修理にだしたいのですが、突然で本体のバックアップが何も出来ていません。本体を修理に出さなくても、acアダプターだけの交換で治りませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 電源が入りません(ACアダプタ?)

    お世話になります。 昨日、こどもがPCを使用していたところ、急に休止状態に入り、電源が落ち、それ以来、電源が入りません。(ACアダプタで電源を取っていた状態にしていました) どうも、電源ボタンを押すとバッテリーランプが数度点滅するだけで、充電すると点灯するはずのそのランプが点灯せず、バッテリー切れではないかと思うのです。 ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが。 バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。 ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか? また、(電源が入らない)その他の原因は考えられるでしょうか? PCはHP社製です。 あと気になるのは、最後に使っていたときに、遠くで雷がなっていたことくらいです。 宜しくお願いします。

  • PSP3000の充電ができません

    先日バッテリー残量がなくなってきたので、ACアダプターをさして充電しようとしたところpowerランプがオレンジに点灯しなくなりました。 バッテリーがうまく嵌まっていないのかと思い、一度外してつけ直してみても変わりません。 試しにUSBで充電出来るよう設定してあったので、USBから充電をしようとケーブルを繋いでみたのですが、これも出来ませんでした(ランプが点灯しない)。 バッテリーを抜いてACアダプターだけ(外部電源だけ)で起動出来ると聞いたのでこちらも試してみたのですが、バッテリーを抜いた途端電源が落ちてしまいました。 これらから考えられるのは本体自体の不具合でしょうか? そうでないなら、ACアダプター、バッテリーの故障でしょうか? 本体なら修理の手間などを考えて買い換えも考えているのですが… 3年バッテリーを交換せずに使っていたので、バッテリーの故障が原因ではと思っているのですが、詳しくご存じの方いらっしゃいましたら回答くださると助かります。