• 締切済み

VAIO タイプFが起動しなくなりました

昨年3月購入のVAIO(VGN-FT50B WindowsXP)が、水曜日から起動しなくなりました。 ACアダプタを接続しない状態でバッテリのみで使用していたところ、バッテリの充電が切れ休止状態になりました。 すぐにACアダプタを接続し、電源ボタンをいつものように押したのですが、その後一度も電源が入らなくなっていました。本体のパワーランプも点灯しません。 こちらやVAIOのカスタマーサイトを参考に、バッテリとACアダプタを外した状態で半日放置し、ACアダプタのみを接続してみましたが、何も変わりませんでした(ACアダプタの通電ランプは点灯しています)。 ちなみに周辺機器の接続は一切なく、メモリ増設もしていません。 VAIOカスタマーリンクに電話し以上の症状を伝えると、本体の故障が考えられると修理を勧められ、幸い1年保障期間内ギリギリでしたので土曜日に引き取りに来て貰うことになりました。 ですが、修理には1週間かかるとのこと。1週間PCが使えないのは死活問題なのです…どうにか自力でこの状態から脱することはできないでしょうか?? 私の中では、休止状態→何かの弾みで戻らない、というような認識なのですが…甘いのでしょうか。素人考えですが、バッテリが消耗して本体に影響を与えたのかも、とも思います。 どなたか助けてください…!お願いします!

• hrp66
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.5

余計なことをしないで修理があがるのを待つことです。 素人が手をだして直るなら誰も苦労しません。  大体1台でPCしているのが間違いです。PCは単なる部品寄せ集めの家電製品、いつ壊れても大丈夫なように予備PCをもっていることは最低限のことです。 中古でPCをもう一台購入しましょう。   それにしてもバッテリーのみでPCしているときは電源管理で設定を定時でシステムスタンバイにするとかなぜしていなかったのでしょうか?。

hrp66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘、耳が痛いです。 >バッテリーのみでPCしているときは電源管理で設定を定時でシステムスタンバイにするとかなぜしていなかったのでしょうか?。 スタンバイ状態になるまでの時間を長く設定していました。それがいけなかったのでしょうか。とにかく認識が甘かったようです。

回答No.4

同じ機種を使用しています。自分も数ヶ月前同じ症状になり、結局修理に出しました。修理の内容はMB交換(詳細は書いてませんでした)。1週間PCが使えないのは残念ですが、修理に出したほうがいいと思います。修理にかかる期間は1週間から2週間と言われましたが、自分の場合は修理に出して5日で手元に帰ってきました。

hrp66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ症状の方がいたとは、心強いです。1週間未満で帰ってくる可能性もあるなら、観念して修理に出したほうが確実なのですね…。MBって何なのでしょう…。 ありがとうございました!

• izumon
回答No.3

>バッテリーのみの充電の仕方がわからないのですが  今あるバッテリーをPCにセットし、AC電源をつないでいれば充電できませんか?あるいは、PCを買ったお店に相談し、店頭のFシリーズのバッテリーをちょっとだけ拝借して、起動できたらAC電源に切り替えて終了させるとか…。もしくは、知り合いの人にFシリーズを使っている人がいれば、その人に借りてもいいし。

hrp66
質問者

お礼

初心者ですみません;補足ありがとうございます。 >今あるバッテリーをPCにセットし、AC電源をつないでいれば なるほど、試してみます。Fシリーズを使っている知り合いはいないので、無理ならお店まで行くことも検討してみます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

充電回路の故障ですね。 新しいバッテリを買ってくれば動作する可能性はありますね。 バッテリの充電をするには専用の充電器が必要ですが、純正オプションには無さそうですね。 諦めて修理をお待ち下さい。 修理の間の代替ですが、予算があるならレンタルを検討されたらいいと思います。 私なら予備にもう一台買いますね。

hrp66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりバッテリの問題なのですね。専用の充電器、関連商品のチラシに載っていました。 修理に出すとした場合の代替機は、家族のお古を使わせてもらえることになりました。

• izumon
回答No.1

バッテリーを充電し、AC電源は使わずに、バッテリーのみで起動させてみてください。

hrp66
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! バッテリーのみの充電の仕方がわからないのですが、どうすればいいのでしょうか?すみません・・・。