• ベストアンサー

鬱でしょうか?それともただの甘えでしょうか?

最近、仕事(バイト)のストレスからか身体的にも精神的にも参っています。 具体的には、仕事に行くことを考えると、頭が痛い(ほとんど1日中痛くなってきています)、吐き気がする、仕事に行くのが辛い、夜も眠れない、意味もなく泣いてしまう、やる気が出ない、何をしても面白くない…などの症状です。12月の初めから、こんな状態が続いています。 もともと自己嫌悪することが多く、何に対しても「私のせいで…」と考える性格ではあるのですが。 バイト中も、職場の上司から毎日注意され、勿論失敗したのだから、注意されるのは当たり前なのに、「今度は何を言われるんだろう」「また上司に同じ注意をさせてしまう自分は、何てダメな人間なんだろう」など考えていると、仕事中にも関わらず、涙が出てきてしまいます。 販売業なので、笑顔じゃないとダメなのに、そんなこともできない自分が情けなくてたまりません。ちなみに今のバイトは1年半近くやっています(22歳女)。 私は鬱なんでしょうか?それともただの甘えているだけなのでしょうか? また、今の状態から持ち上がるアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね、バイトでも社員でも人間関係って大切ですからね。 こんな例もあります。 A時給は良いが、人間関係が良くない B時給は普通より低いが、人間関係が良い Aは、長続きしないそうです。Bは長続きするんです。 やはり、働く環境や人間関係って物凄く大切で、 どんなに好きな仕事でも人間関係が悪いとやっぱり続かない。 purinkabocha さんは、今の仕事を1年半も続けてて、好きな仕事の分類に入るのかなって思ったりします。 もし、今の仕事が好きなら、違う会社で同じ仕事をする事を考えてはどうでしょうか。 毎日怒られる・・どういう経緯で失敗しているのかは分からないんですが、 それで体調を崩すと、ますます体調が悪くなるんじゃないかと心配です。 やっぱり仕事(バイト)って言うのは、働いてお金をもらって「生活をする」っていう部分でもあるし、 日用品買ったり、欲しいもの買ったりしたいから働くっていう事で、働くからにはちゃん働こうって部分につながると思うんですね。 でも、このまま行けば、バイトに行きたくなくなったり、体調をすぐして休んだり・・・結局 バイトのせいで、体調もすぐし、お金ももらえなくなるって おかしいと思うんです。 自分が自分らしく生きるためにも、僕は職場環境を変える意味で、今のバイトは辞めたほうが良いと思います。 今のバイトが好きだとしても、違う勤務先で今のお仕事をされる方をおススメします。 「自分らしく」と言う意味は、頭痛がなくなり、吐き気もなく、夜も寝れて・・・・笑顔で居られることです。 自分のせいと自分に問い詰めないで下さい。 駄目な人間なんかじゃないですよ。 駄目な人間は、どれだけ怒られようがあたしは気にしない、時間だけ働いてお金貰って欲しいもの買いたいだけだからと、自分勝手に働く人のことを言うんですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

体を動かしていますか、趣味はいくつありますか。 "仕事に行くことを考えると…"、考える時間がないくらいに、体を動かしたり、スポーツ、趣味に時間をかけてみてはどうでしょう。 12月の初めに何かありましたか。自分でどうにも出来ない事は誰かに相談してみましょう。それでもどうにも出来ない事は忘れるしかないのです、これも"前向きに生きる"ことの一つなのです。 重複しますが、体を動かして(^^)

回答No.2

私も先日全く同じような症状になり、それが続いたため、周りの方に勧められ病院にかかりました。私わ軽度の鬱にかかっていました。会社も理解してくれて、長期休暇を頂き今もゆっくり療養している状態なんです。 貴方も酷くなる前に、早めに病院で一度診てもらった方がいいかもしれませんね。そして、少しゆっくり休む時間が必要かと思います。 貴方はきっと頑張り屋さんで、気遣いができる方なんでしょうね。だから甘えてると思うかもしれませんが、私わ決して甘えではないと思います。

purinkabocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は人手が足りなくて、なかなか休みもとれず、 病院に行く時間もとれませんが、次の休みは一度病院に行ってみようと思います。

• lalalapon
回答No.1

しばらくお休みしてはどうですか? 読んでて辛い気持ちが 伝わってきました。 きっと、自己イメージが低く 責任感が強い人なのでしょう。 甘えなどではありませんよ。 ご自分のことをもっと大事になさって下さい。 今、あなたがやりたいことは 何ですか? バイトに行くことですか? バイトに行って、本当はどうしたいでしょうか?

purinkabocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人手が足りないこともあり、休むことはできない状態ですが、職場の方に相談して、少し気持ちが楽になりました。 まだなかなか笑顔にはなれず、意味もなく泣いてしまうこともありますが、ゆっくり元気になろうと思います。