• ベストアンサー

鬱でしょうか?それともただの甘えでしょうか?

最近、仕事(バイト)のストレスからか身体的にも精神的にも参っています。 具体的には、仕事に行くことを考えると、頭が痛い(ほとんど1日中痛くなってきています)、吐き気がする、仕事に行くのが辛い、夜も眠れない、意味もなく泣いてしまう、やる気が出ない、何をしても面白くない…などの症状です。12月の初めから、こんな状態が続いています。 もともと自己嫌悪することが多く、何に対しても「私のせいで…」と考える性格ではあるのですが。 バイト中も、職場の上司から毎日注意され、勿論失敗したのだから、注意されるのは当たり前なのに、「今度は何を言われるんだろう」「また上司に同じ注意をさせてしまう自分は、何てダメな人間なんだろう」など考えていると、仕事中にも関わらず、涙が出てきてしまいます。 販売業なので、笑顔じゃないとダメなのに、そんなこともできない自分が情けなくてたまりません。ちなみに今のバイトは1年半近くやっています(22歳女)。 私は鬱なんでしょうか?それともただの甘えているだけなのでしょうか? また、今の状態から持ち上がるアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね、バイトでも社員でも人間関係って大切ですからね。 こんな例もあります。 A時給は良いが、人間関係が良くない B時給は普通より低いが、人間関係が良い Aは、長続きしないそうです。Bは長続きするんです。 やはり、働く環境や人間関係って物凄く大切で、 どんなに好きな仕事でも人間関係が悪いとやっぱり続かない。 purinkabocha さんは、今の仕事を1年半も続けてて、好きな仕事の分類に入るのかなって思ったりします。 もし、今の仕事が好きなら、違う会社で同じ仕事をする事を考えてはどうでしょうか。 毎日怒られる・・どういう経緯で失敗しているのかは分からないんですが、 それで体調を崩すと、ますます体調が悪くなるんじゃないかと心配です。 やっぱり仕事(バイト)って言うのは、働いてお金をもらって「生活をする」っていう部分でもあるし、 日用品買ったり、欲しいもの買ったりしたいから働くっていう事で、働くからにはちゃん働こうって部分につながると思うんですね。 でも、このまま行けば、バイトに行きたくなくなったり、体調をすぐして休んだり・・・結局 バイトのせいで、体調もすぐし、お金ももらえなくなるって おかしいと思うんです。 自分が自分らしく生きるためにも、僕は職場環境を変える意味で、今のバイトは辞めたほうが良いと思います。 今のバイトが好きだとしても、違う勤務先で今のお仕事をされる方をおススメします。 「自分らしく」と言う意味は、頭痛がなくなり、吐き気もなく、夜も寝れて・・・・笑顔で居られることです。 自分のせいと自分に問い詰めないで下さい。 駄目な人間なんかじゃないですよ。 駄目な人間は、どれだけ怒られようがあたしは気にしない、時間だけ働いてお金貰って欲しいもの買いたいだけだからと、自分勝手に働く人のことを言うんですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

体を動かしていますか、趣味はいくつありますか。 "仕事に行くことを考えると…"、考える時間がないくらいに、体を動かしたり、スポーツ、趣味に時間をかけてみてはどうでしょう。 12月の初めに何かありましたか。自分でどうにも出来ない事は誰かに相談してみましょう。それでもどうにも出来ない事は忘れるしかないのです、これも"前向きに生きる"ことの一つなのです。 重複しますが、体を動かして(^^)

回答No.2

私も先日全く同じような症状になり、それが続いたため、周りの方に勧められ病院にかかりました。私わ軽度の鬱にかかっていました。会社も理解してくれて、長期休暇を頂き今もゆっくり療養している状態なんです。 貴方も酷くなる前に、早めに病院で一度診てもらった方がいいかもしれませんね。そして、少しゆっくり休む時間が必要かと思います。 貴方はきっと頑張り屋さんで、気遣いができる方なんでしょうね。だから甘えてると思うかもしれませんが、私わ決して甘えではないと思います。

purinkabocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は人手が足りなくて、なかなか休みもとれず、 病院に行く時間もとれませんが、次の休みは一度病院に行ってみようと思います。

  • lalalapon
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

しばらくお休みしてはどうですか? 読んでて辛い気持ちが 伝わってきました。 きっと、自己イメージが低く 責任感が強い人なのでしょう。 甘えなどではありませんよ。 ご自分のことをもっと大事になさって下さい。 今、あなたがやりたいことは 何ですか? バイトに行くことですか? バイトに行って、本当はどうしたいでしょうか?

purinkabocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人手が足りないこともあり、休むことはできない状態ですが、職場の方に相談して、少し気持ちが楽になりました。 まだなかなか笑顔にはなれず、意味もなく泣いてしまうこともありますが、ゆっくり元気になろうと思います。

関連するQ&A

  • ただの甘えだと思います

    自分でも分かっていますが、どうしても仕事に行くことが出来ません。 ただ、ふらふらと本屋やゲーセンに一週間に一回くらいは行けるんです。 数年前抑うつと適応障害と診断された時も、パニックに近い予期不安でコンビニすら行けなかったんですが、何故かゲーセンには行けました。(UFOキャッチャーしたり、他のゲームしたり)その時だけ自分だけの空間を作れ、気が楽でした。 また同じような状況になっています。仕事に行く前(というか最近)には突然の吐き気と、頭痛。朝もだるくて布団から起きれず、結局欠勤しています。けれど相変わらずで、家ではゲームしたりとか、ゲーセン行ったりとかしてます。 最低だとわかっています。 現在別の心療内科に通って薬飲んでますが、それでも駄目です。 ただの都合の良い甘えだと分かっています。 どうして仕事にいけないのに遊びには行けるのか自分が情けなくて泣いています。 仕事は診断書を書いてもらい退職しようと思います。 職場の人がとにかく怖く、まともに挨拶する事も出来ません。 やはり私はただの怠けの似非うつなんでしょうか。

  • ただの甘えなんでしょうか?

    こんにちは! 最近私はうつ病なのではないかと疑っています。 ネット上の簡易検査でもうつ病だと判断されるし(しかも重度の)、 あまりにも当てはまる症例が多いのです。 ただそのことを店のスタッフ(接客業です)に話すと、「ただの言い訳」、「根性無し」、 「誰だって憂鬱になるし、行動したくないときもあるから、動く勇気が無いだけ」だと言われました。 確かにそうだと言われればそうなのですが・・・ お恥ずかしい話しなのですが、この仕事を初めて(半年前から)とにかく遅刻が多く、 仕事中もやる気が起きずただサボっているようにしか見えなかったので周りからの信頼も全く有りません。 今思えば不眠、行動意欲が全く無い、自分を全否定するetc、うつ病の症状と酷似しているのですが。 ただやる気の無いダメな奴と捉えられても仕方ないのですが、これってただの甘えなのでしょうか? 今は事あるごとに死にたい、消えたいと考えるようになりました。 ただ、死ぬと家族に色々と迷惑が掛かるからという一点だけで留まっている気がします。

  • 鬱か、ただのストレスか

    初めて投稿させて頂きます。26歳女性、プログラマーです。 最近、物忘れがひどくなりました。 ごく簡単なことが出来なくなり、自分でも脳が普段通り動いていない事がわかります(もちろん感覚的にです)。 吐き気もひどく、夜は必ず吐いてしまいます。朝は、吐き気はあるものの吐くまでには至りません。 ただ、見栄もあるので、他人と一緒の時には絶対に吐いたりせず、出勤後は「元気」の体で働いています。 仕事が忙しいのは今に始まったことではないので、その内ましになるだろうと思い、だましだまし仕事を続けていたのですが、先日大きなミスをしてしまいました。 その時も、大事な事柄をすっかり忘れてしまい(何度も確認してメモにもしていたのに)、それが原因で引き起こしてしまったミスでした。 今真剣に怖くなっています。この件に限らず本当に、すっかり忘れてしまうのです。どう動いてよいかわからなくなり、頭が真っ白になります。誰に相談してよいかもわかりません。 気持ちは焦るのにやる気も起こらず、ミスがきっと起こるとわかっていても、身動きできません。 吐き気をなんとか止めようと内科に行きましたが、薬をもらってもよくなりません。 精神科に行ったほうがよいのでしょうか? 鬱にもいろいろあると思うのですが、考えられる病気に心あたりがあれば、教えていただけませんか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃれば、お話を伺えればと思っています。 本当に怖くて仕方がないです。どなたか、よろしくお願いいたします。

  • ただのうつだと思っているのですが

    最近、どうもうつな状態になりやすいです。 学校でも、やる気が起きなくて バイトをしていて、ずっと虚無感というのかそんなのに襲われる毎日で 高校生なんてこんなもんなんだと、言い聞かせているような毎日です。 症状的には一ヶ月ほど前から、 虚無感 頭痛 原因不明の胸の痛み・圧迫感 肩こり 強い眠気 物忘れ などがあります。 それと、自傷といえるほどのものでもありませんが そんなこともチラホラ 病院なんかも考えましたが、高校生だし自分のことで家族に迷惑なども掛けたくないので、そっちは諦めようかなと考えています。 これってうつを通り越してうつ病なんでしょうか・・・? 無関係ですが、 自分じゃない誰かがいるような気がする。 頭の中で誰かが叫んでいる感覚が強くする。 などの症状もあります。

  • 私はうつですか?ただの甘えですか?

    中学校の頃から自殺願望がありました。 小学生の頃に同級生の友達が交通事故で亡くなりました。 現在20半ばですが、なんであの頃に死ななかったのかと後悔する時があります。 友達の後を追えばよかったと思う事があります。 とても仲の良かった男の子で、子供ながらに、結婚しようね、と言ってくれた大好きな友達でした。 今は夫と子供がおりますが時々その男の子の事を思い出します。 親とはあまり仲良くないので夫と二人で育児している感じですが 夫の休日も少ないので実質母子家庭状態です。 育児には疲れていると思います。 いつからか覚えていませんが成人してからだと思います、 決まった期間、ものすごく気分が落ち込んでどうしようもなくなる事がありました。 わけも分からず悲しくて辛い事ばかり思い出して、声を押し殺して泣きはらします。 女だから仕方が無いんだろうと思ってました。 その期間を過ぎてしまえば嘘のようにケロッとしてました。 でも最近はそんな気分がずっと続いています。 相談できるような人は居ません。 私自身、死にたいと思う事は甘えで、生きる事は皆辛いんだから、 自分だけ何甘えてるんだ、と言う考えがありましたが 今は死ぬも生きるも自分の勝手だろうと思ってしまいます。 常に死ぬ事が頭から離れません。 私が死んだら子供に寂しい思いをさせてしまう、 まだ物心の付いていない今なら・・・と考えます。 自分はどうかしてしまったんでしょうか? 昔から顎関節症で数年前に歯の治療をしてから悪化し 常に軽い頭痛と顔面がボーっとするような感じがあります。 この間口腔外科に行きましたが、これ以上悪化しないように気をつけて、とだけ言われました。 せめてこの頭痛だけでも治れば変わるかな、と思ったのですが 何も変わりませんでした。 自分が今どうなってしまっているのか分かりません。 今も涙が止まりません。 誰か助けてください。

  • ただの甘えですか?

    精神科の病院に行くタイミングというか、 行くか行かなくて大丈夫かの境目は何を基準に決めればいいか質問です。 高3です。 5年前精神科の病院にかかっていた時以来、親(祖父母)からは、「もう何があっても精神科の病院には行かないように」と言われ、「精神病は甘えだから何とかなる」と釘打たれてからは行くのを禁止されています。 母が統合失調症で、日中構わず寝ているのを見て、私は堕落した人間と思い馬鹿にしていました。 たまに変なことをいったり、幻覚?っぽいのをみたり、そんな母を私は『イかれてる』と 思い絶対にこんな大人になるまいと今日まで生きてきました。 しかし、遺伝でしょうか、もともと精神的に弱かった母に似て私もストレスを持ちやすい体質になり些細なことで誤ったり気を遣ったり人の顔を伺ったり、頑張りすぎて燃え尽きて無気力状態になったり、考えすぎて生きてる意味がわからなくなってずっと寝続けたり、物事からすぐ逃げてしまう自分に嫌悪感を抱いてイライラしたり、やってることが母そっくりになってきました。 こんな感じで、自分が自分なのに他人のよう感じで、生きてる実感もなく喜怒哀楽の感覚も乏しい状態が5年くらい続いてます。 恋愛とかすればまだよかったのかもしれませんが、父のクソ人間さや、母に裏切られたり、両親にも壁を作られ愛なんてすぐ壊れるものだと思いくそくらえという感じです。 今年高3になり受験生で受験勉強にもう取り掛からなくてはならないのですが、 全くやる気が起きずでも頭は受験勉強しなきゃと焦っていてなんか考えていることが無茶苦茶です。 考えれば考えるほど眠くなって寝ても寝ても寝足りなくて 春休み入ってから最初はちょっと寝坊する程度だったのに今では20時間近く寝続けてます。 眠くなる感覚もだんだん短くなってきています。 なにやるにしても、どうせ死んだら今の頑張りも意味ないなと無意味に思えて、今日ついにご飯を食べるのも無意味に思えてしまい食べてません。 勉強もやる気が起きれば人並みに勉強しますが、ストレスがあったりするとずっとそのことばかり考えてしまい全く集中できません。結局こんなこと考えて時間潰してる自分がバカらしくなってなんでこんな人間何だろってなって考えるのが辛くなって寝れば何も考えずにすむと思い寝てしまいます。 病院に行くな言われて、全部ほっぽいていましたがそろそろ限界と思いつつ 母みたいな人間になりつつある自分に、辛いことに立ち向かえない甘さがあるからだともかんじていますが、 これって普通のことなんですかね。誰でも不安定になればこんな感じになるんですかね。 一人っ子ですし、両親が祖父母なんで話しても『甘ったれ』と言われて自分達の昭和時代武勇伝を聞かされるのあてにもなりません。 もうわかりません。 病院に行くべきですか?それとも自分で乗り越えるべきですか? 長文で無茶苦茶な文ですみません。助けて下さい。

  • 痩せなさすぎてうつになる

    155cm43kgです 今年に入ってからダイエット頑張っているんですが、全く痩せません 42.6まで減ったと思ったらすぐに43.8くらいまで増加の繰り返しです 今は生理6日目なのですが、43.4kgと普段より1kg増えたまま戻りません… 辛くて辛くてイライラして、人と会うのが嫌になるし、何もやる気になれません泣いても痩せるわけじゃない、何も解決しないって分かっているのに涙が止まりません 太っている自分が嫌過ぎてうつになりそうです 食べなくても太る食べたらもっと太る…といった具合で、吐き気がして食べられなくなりました それでも体重は落ちません ここまで痩せないのは病気でしょうか?

  • うつ症状?ただの不注意?

    最近、以前は普通にできていたことが、 できなくなることがあり、ミスが多くなってきました。 たとえば、文字の読み間違いや書き間違い、 話を聞き間違えたり、言いたいことをいい間違えたりします。 近くにあるものも見づらくなり、視力も急に悪くなりました。 働いてるときも、普段の生活でも特に文字の読み書きの 間違いが以前よりも増えました。 職場で1年以上、上司からのパワハラ、いやがらせなどで 精神的に追い詰められている状態が続いています。 同居している家族が鬱なので、生活面、経済面でも 面倒をみたりで、正直、それもすごく精神的ストレスになっています。 それでも私までもが鬱になっていたら駄目と思い、 あまり深く考えないように過ごしてきたのですが・・・ よくある間違いですが、自分でも自分のちょっとした間違いが あまりにも目立つので、何か疑うような病気なのではないかと 心配になってきました。ただの注意力不足なだけでしょうか? 心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 死にたい、うつなのでしょうか、それとも単なる甘えでしょうか

    はじめまして。私は大学に通う大学生です。助けてください。 もともと社交的な性格で中学生くらいのころから毎日のように友人などと遊んだり話したりしていて楽しい日々を送っていました。 夏くらいからだんだんと自分に自信がなくなったり悲しい気持ちがなぜか生まれてくるようになり、秋くらいから本格的に欝のような症状になってきました。何もする気がおきない、学校に行きたくない。自然に涙が出たり自分を追い詰めたり。後悔の気持ちばかりが頭に浮かんでくるようになりました。それまでは毎日のように遊んでほとんど家で夕食を食べたことがなかったような私が、性格が変わったように家にいることを好むようになりました。消えたい。遠くにいきたい。そんな気持ちばかりがうごめいていました。学校はほとんど行かず単位も危うく進級もできないような状況にどんどん追い詰められていきました。それがさらに自分を苦しめ精神的にも私のことを追い詰めていったように思います。 家族は私が単に甘えているだけだ、といってあまり気にかけてくれませんでした。学校に行け、あまえるな、と。ある日私はどこかに行きたくなり勝手に車に乗りがむしゃらに走りました。でも暗闇が怖くなって何時間かしたら家に帰りました。母もようやく私の状態が異常と気づき精神科につれていきました。抑うつ状態と診断され薬も飲みました。 冬になるとたまに友人と会えるようになりました。その影響かだんだんと快方に向かっているように周囲も自分も思いました。 冬休みが終わり学校が始まりました。冬休み中は学校に行く気も起きていたのですがやはり学校に行けません。症状はまた現れました。むしろ以前よりも悪くなったように思います。ベッドで横になりながら毎日涙を流したり、死にたいと思ってODをしようと思ったり本気で死に方をインターネットで検索したり、縄で首をぎゅっとしばりつけてみたり。でも死ぬことはなんとか思いとどまっています。 今は毎日読書をしたり散歩したり、寝たり料理したり、のんびりとした生活を送っています。しぜんが好きなので先日海まで一人ドライブに行きました。心が洗われすごく前向きな気持ちになれました。 ところが親は私が一人でドライブに行くなんて欝なんだから絶対に駄目、といって怒りました。確かにそう言うのももっともですが私が癒される唯一の方法です。 さらに毎日学校に行け、がんばって行って、と。学校のことばかり口にします。私は学校なんかよりももっと重大な生死のことで毎日死ぬことだけは選ばないように自分のことを制御することで精一杯なのに、学校のことばかりを気にします。それがとても辛い。いっしょに生きる方法を探してほしいのに。 家族と話しているうちにだんたんとこれはただの私の甘え、エゴに過ぎないように思えてきました。食欲や睡眠は全く問題がないです。もともとだらしない性格ですし毎日だらだらと昼過ぎまで寝ている自分の姿もとてもみっともないと思います。まわりのみんなが頑張っている中で私は何もせず時間を無駄にしてなにやっているんだろうって。でも何もできないのです。ネイルもメイクもオシャレも大好きだった私が毎日パジャマでお風呂も入らずにいるのです。なんでこんなことになってしまったんでしょうか。自分で自分がわかりません。 私はどうすればいいでしょうか。単に甘えているだけでしょうか。無理をしてでも明日から学校に行くべきでしょうか。毎日ぼーっとすごす毎日でこの症状が治るとは思えません。元の私に戻るにはどうすればいいでしょうか。死にたいと思うこの気持ちをどうすれば押さえられるでしょうか。 長い文章読んでいただいてありがとうございました。よければお返事いただけると幸いです。

  • 仕事辞めたいのはただの甘えですか

    4月から社会人として働き始めています。 親子で経営している理容室に勤めているのですが、最近、仕事がつらくて辞めたいと思うことが多くなりました。 仕事内容がつらいというよりは、店の人との人間関係や店のやり方に納得できなくても不満は言ってはいけないという思いを抑えてストレスがたまって辛いという感じです。 店のマスターは長年自分で店を経営してきたこともあるのでしょうが、自分が絶対だと思っていると感じます。お客様いても挨拶しなかったり、機嫌悪いのがあからさまだったり、お客様いる前で普通にプライベートな電話にでて話したり、店長(マスターの息子)と言い合いになったりしています。正直不快です。 マスターには注意されることばかりで褒められることがなく、前までは悔しくてもっと練習して頑張ろうという気持ちが強かったのですが、 最近はやる気もわかず、練習もあまりせず、それで自己嫌悪になって落ち込むばかりです。 逆に店の人にイライラして店のせいだとも考えたりしますが、やっぱり自分の甘えと努力不足だという結論になり、かといってやる気が出ない、という悪循環になっている気がします。 こんなことが重なって、自身もなく、萎縮してしまって本当の自分が出せないでいるのもストレスを感じます。 もううつ病のようになりそうで、仕事を辞めてしまいたいという気持ちが強くなってきましたが、職業柄、新人のうちは辛いという事もわかっているし、回りもそのように言う人が多いので、これが当たり前とおもって耐えています。 それに働いて1年も経っていないし、辞めたいというのはじぶんの辛抱が足りないんだし、店の人や、周りにもそのように思われるんだろうなと考えると辞められません。 だから店の人に辞めたいと伝える勇気も出ません。実はそれが一番の辞められない理由でもあります。 親や今までお世話になった人のことを考えると申し訳なくもなります。 家に帰ってきてもこんなことばかり考えて辛くなります。 他に生きがいもあまりないし、憂鬱な気分をひきずって、楽しいことも思い切り楽しめてる気がしません。 このことで悩み始めるとほかの事もなかなか手につきません。休みの日にずっとこのことを考えて1日が終わる事もありました。 前までは自分はこんなに暗くなかったなと思うと、職場や職業を変えたらこんな憂鬱な気持ちにもならないのでしょうか、いまは耐えるべきなのでしょうか。 学生のころ長いことコンビニでアルバイトしてましたが、辛いこともあったけれど楽しいしアルバイトなりにやりがいも感じていたので、辞めたいと思ったこともないし、それと比べると余計に今の状況がが辛く感じます。アルバイトだったからなだけなのかもせれませんが。 仕事って、こんなに辞めたい辞めたいって思いながらやるのが普通なものなのですか。みなさんそうなのか、自分が精神的に弱いからこんなに悩むのか、もうよくわかりません。 友達に話しても根本的なことが解決しないとあまり気分が晴れません。 彼氏も理容師として働いて1年目で、似たような状況なので彼にも辛いことがたくさんあるはずで、以前相談したら甘えだと怒られました。 なのでいちばん自分のことをわかってほしい人ですが言えずにいます。親にも言っていません。 やっぱりこんな風に考えるのはただの甘えですか、どうしたら辛くならずに済むんでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 アドバイスいただけたら幸いです。