• 締切済み

弾き語りの選曲

タイトルのまんまですが、アコギの弾き語りでオススメの曲を教えて欲しいです。初心者向けでなくとも構いません。 みんなで歌えそうな感じの曲のレパートリーを増やしたいんですが、なかなか良いものが思いつかないもので・・・コードを紹介してるURLなども載せていただけるととても助かります。 「みんな」の年代としては(だいぶ広いですが)小学校高学年~高校生ぐらいで考えています・・・が、20代にウケそうな曲(懐メロ?系)なども紹介していただけると嬉しいです。 ・”アコギ”ってイメージでない曲はなしで、、 ・多少昔のでも有名な曲ならOK ・キャンプファイヤーの時にやる感じ(?)の曲など ・アニソンでもOK ・ボーカルの性別は問いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#254206
noname#254206
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 以下のサイトでいろいろ聞いてみては、どうでしょう? http://hikigatari.web.fc2.com/

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

まあ、なかなか国民的大ヒットが生まれにくい時代ですからね。 小学生~高校生のほとんどが知ってるというのはなかなか難しい。 ぱっと浮かぶのは「世界に一つだけの花」です。 2003年のヒット曲ですが、その後も様々な場面で歌われており、 非常に知名度が高い楽曲と言えるでしょう。 アニメで言えば、ワンピース、コナン、ナルト、鋼の錬金術師辺りは皆知っているはずですが、知名度の高い主題歌となるとワンピースの「ウィーアー!」かと思われます。 高校生が歌ってくれるかは微妙ですが(笑)。 あとはジブリ作品も年代関係なく知られているでしょうが、今の子供がどれだけ見ているかは微妙です。ラピュタの「君をのせて」なんて良いんですけどね。近年で言えばポニョとかになっちゃうんでしょうか。高校生は歌ってくれなさそうだなあ(笑)。 今だったらAKB48…は無理か。嵐も無理でしょうねえ。

htk433
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ・・・良くも悪くも今はいろんなものが溢れてますからね。 ・・・とまぁ、知った風なことを言ってみました、、 「世界に~」は確かに誰でも知っていそうですね。練習してみようと思います。ただ、個人的にはあまり好きな曲ではないですが(笑) ジブリもいいですね。ただジブリはアコギよりはピアノって感じもします^^; AKBと嵐は曲を全然知らないのですが・・・アコギでやっても様になりそうな曲ってあるのでしょうか・・・その辺は確かに無理くさそうですね。

関連するQ&A

  • アニソンの弾き語りで簡単な曲

    最近ギターを始めました 基礎も大事ですけどさっさと曲の方もやりたいので 色々とアニソンの弾き語りを捜しているんですけど、難しい曲ばかりでどうしようもないです というか、弾き語りではどういったものが難しいとされるかもよく分からないです コードチェンジの回数だけでは判断できなそうな感じですが… まあ、要するに難しさの基準が分からないため、自分が下手すぎるのか曲が難しいのかも分からないという状態です そう言うわけでギターに詳しい方、アニソンの弾き語りで初心者向けな曲を紹介して貰えるとありがたいです

  • アコギの弾き語りオススメ曲を教えて下さいm(__)m

    学校で卒業前の音楽会で、友達と二人でアコギ弾き語りをやる予定なんですが、曲が決まりません 状況としては、僕も友達もアコギを弾けて、ブルースハープも一応出来ます。二人で弾き語りできるような曲を教えてください。ノリのいい曲でも静かな感じの曲でもどちらでもいいです。 あと、一人で弾き語る曲のレパートリーも増やしたいんで、普通に一人で弾き語りする曲のオススメ曲も教えていただければ嬉しいいです。 好きな音楽は邦楽でスピッツやミスチル、BUMP OF CHICKEN、かぐや姫(南こうせつ)などと、洋楽ではビートルズやJOHN DENVERなどです。 これ以外の曲でもとにかくアコギで弾き語りしてかっこいい曲やオススメ曲、など色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ギター弾き語りで暗譜は必要?

    私はアコギとエレキを弾きます。 アコギではボーカルに歌を歌ってもらい伴奏としてコードストロークを弾き、エレキではバンド曲のコピーなどをしています。 エレキでの演奏では暗譜できるんですが、コードストロークのみの弾き語りになると暗譜ができません。 文化祭も楽譜を見ながら弾きました。 そこで質問なんですが、弾き語りをするときは暗譜をした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ちょっと古めの弾き語り

    僕が子供の頃、ドラゴンボールやスラムダンクのアニメの後に、DEENやWANDSの曲が使われていました。 今になってもう一度聞くと、結構いい曲だな、なんて思います。 そこでこうゆう曲を弾き語りでもやろうと思いました。 年代としては上記のくらい、90~00年の間ですかね。 ジャンルはといません自分で弾き語り用にアレンジします。 アーティスト名でも、ずばり曲名でも構いません。 あなたのこんな曲心に残ってる、この曲好きだったを教えてください。 ただ、女性ボーカルは遠慮します

  • アコギの弾き語りを彼氏だけに聞かせるのは

    アコギの弾き語りを彼氏だけに聞かせるのは うっとおしくないですか? 曲は奥田民生(おくだたみお)の 「息子」という曲です。 ある音楽番組で木村カエラと一緒に歌っていて ユニコーンのボーカルだった人だそうです。 ちなみに私は高1です。アコギ暦は3年です。 奥田さんの声に、強く魅力を感じて好きになりました。 去年にもバンドでボーカルを務めていたので、音階に問題は無いんですが; 彼氏は大学一年生です。エレキギターが出来る音楽好きな人です。 付き合って一年ですが・・・。 私が精神科病棟に入院してしまったので・・・ 今度の外出許可の時に、彼氏に私の大好きな曲を聴いてもらいたい。 そして歌声と一緒に、普段は伝えられない想いを伝えたい。 って考えて、やっと声も取り戻したことだし・・・という心情です; アコギ弾き語りを彼氏に聞いてもらっても大丈夫なんでしょうか? 室内で演奏する予定です。 やさしくて尊敬するいい人なんですが・・・ もし、気まずい空気とかになったらどうしようと懊悩してしまって; 原曲を貼っておきます。よろしければ聞いてみてください。

  • ギター 選曲

    アコギで数人で弾き語り(?)をすることになりました ・男性ボーカル ・明るめの曲調 ・CMやドラマの主題歌などになってだいたいの人が知っている ↑のような曲を探しているのですが何かいい曲はありませんかね? ※夜空ノムコウや空も飛べるはずなど 古い年代の曲より今時の曲の方がいいです なるべく多くの回答が頂けたら嬉しいです 思いつきでも構いませんのでよろしくお願いします

  • 元気になるアニソン♪ 教えてください

    有名な曲でもいいですが、元気な曲、ノリの良いアニソン おススメ教えてください。 懐メロOKです(私30代です)。

  • アコギとキーボード

    今、家にアコギとキーボードがあるのですが、どちらも中途半端になっている感じなので個人的には、どちらかに絞って練習していきたいと思っています。 実力的には、アコギは教本を一通りやって、ゆずの曲が弾き語りできる程度です。キーボードは「ひぐらしの鳴くころに」の「you」が弾ける程度です。 今、高校2年生です。趣味としてこれから楽器が弾けるようになりたいのですが皆様が客観的に見て将来的にどちらが有望でしょうか。 バンドなども組んでみたいし、弾きたい曲は基本的にはアニソンだったりします。

  • カラオケでスベらない選曲

    土曜日に職場のメンバーと忘年会を行います。 最初は普通の飲み会だけの予定でしたが、上司の発案で二次会をカラオケで行うことになりました。 歌う曲で困ってしまったので、スベらない曲選のアドバイスをください。 ■参加メンバー 上司(男性・40代) 同僚A(男性・50代) 同僚B(男性・50代) 同僚C(男性・30代) 同僚D(女性・30代) 同僚E(女性・20代) 私(女性・28才・マンガオタク) ■私のレパートリー ・普段は音楽を聴かないので、流行りの歌とか分からず。 ・例外はアニメソング。(偏りあり) ・97~99年あたりはテレビっ子だったので、その頃の有名曲なら歌えるかも。 ・歌唱力は平々凡々。採点で80点台前半が平均点。 ・歌うのは好き。 ■目指すところ。 ・まずは場が盛り下がらないようにしたい。 ・「全然歌わないな」と思われたくないので、3~4曲は用意しておきたい。 ■質問 ・幅広い年代の人がわかる、鉄板ソングって何かありますか? ・逆に、避けた方が良い曲ってありますか? ・あわよくばアニソンも歌いたいけど、無難なアニソンってあります?残酷な天使のテーゼ? アドバイスよろしくお願いします。

  • カラオケの選曲について!

    カラオケの選曲について! どうも!現在高2の男です! 今回の質問なのですが、実は今度カラオケに行くことになりました。 しかし、最近の歌は一切聞いておらず、レパートリーがまったく昔とかわっていません(汗) そこで、新しく曲を覚えようと思うのですが、自分はあまり高音が出ません(汗) せいぜいmid2G#までですねw(悲しいwww) そこで、皆さんの中に「最近の曲でのりがよくて、できればmid2G#以上の高音のない歌をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ジャンルはJ-POPやアニソン、ゲーソンでお願いします!

専門家に質問してみよう