• 締切済み

弾き語りの選曲

タイトルのまんまですが、アコギの弾き語りでオススメの曲を教えて欲しいです。初心者向けでなくとも構いません。 みんなで歌えそうな感じの曲のレパートリーを増やしたいんですが、なかなか良いものが思いつかないもので・・・コードを紹介してるURLなども載せていただけるととても助かります。 「みんな」の年代としては(だいぶ広いですが)小学校高学年~高校生ぐらいで考えています・・・が、20代にウケそうな曲(懐メロ?系)なども紹介していただけると嬉しいです。 ・”アコギ”ってイメージでない曲はなしで、、 ・多少昔のでも有名な曲ならOK ・キャンプファイヤーの時にやる感じ(?)の曲など ・アニソンでもOK ・ボーカルの性別は問いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#254206
noname#254206
回答No.2

直接の回答ではありませんが、 以下のサイトでいろいろ聞いてみては、どうでしょう? http://hikigatari.web.fc2.com/

• EFA15EL
回答No.1

まあ、なかなか国民的大ヒットが生まれにくい時代ですからね。 小学生~高校生のほとんどが知ってるというのはなかなか難しい。 ぱっと浮かぶのは「世界に一つだけの花」です。 2003年のヒット曲ですが、その後も様々な場面で歌われており、 非常に知名度が高い楽曲と言えるでしょう。 アニメで言えば、ワンピース、コナン、ナルト、鋼の錬金術師辺りは皆知っているはずですが、知名度の高い主題歌となるとワンピースの「ウィーアー!」かと思われます。 高校生が歌ってくれるかは微妙ですが(笑)。 あとはジブリ作品も年代関係なく知られているでしょうが、今の子供がどれだけ見ているかは微妙です。ラピュタの「君をのせて」なんて良いんですけどね。近年で言えばポニョとかになっちゃうんでしょうか。高校生は歌ってくれなさそうだなあ(笑)。 今だったらAKB48…は無理か。嵐も無理でしょうねえ。

htk433
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ・・・良くも悪くも今はいろんなものが溢れてますからね。 ・・・とまぁ、知った風なことを言ってみました、、 「世界に~」は確かに誰でも知っていそうですね。練習してみようと思います。ただ、個人的にはあまり好きな曲ではないですが(笑) ジブリもいいですね。ただジブリはアコギよりはピアノって感じもします^^; AKBと嵐は曲を全然知らないのですが・・・アコギでやっても様になりそうな曲ってあるのでしょうか・・・その辺は確かに無理くさそうですね。