• ベストアンサー

ギター弾き語りで暗譜は必要?

私はアコギとエレキを弾きます。 アコギではボーカルに歌を歌ってもらい伴奏としてコードストロークを弾き、エレキではバンド曲のコピーなどをしています。 エレキでの演奏では暗譜できるんですが、コードストロークのみの弾き語りになると暗譜ができません。 文化祭も楽譜を見ながら弾きました。 そこで質問なんですが、弾き語りをするときは暗譜をした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして!!ギター歴40年です(笑) 弾き語り、やりますよ。 コードも歌詞もぜんぶ暗譜でやってます。って、いうより暗譜できない曲は自分のものになってないですね。暗譜ができてから何10回かやってみて、違うアレンジや新しいアイデアが浮かんでくるものなので、暗譜は欠かせません。 スタジオミュージシャンみたいに指定の譜面だけをその場限りのプレイすればいいってもんじゃないので、要は自分がどれくらいその曲に関わりたいか?だと思うんですが・・・? 質問者さんはお若い方(学生さん?)だと思うんですが、「覚えられない」って解りません。 覚え方は、一般的な暗記物の学習のしかたとほとんどいっしょなんですが。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も暗譜していない曲は自分のものになっていない、って思って質問してみました。 曲に合わせたり歌ってみたり楽しみながらコードを覚える努力をしようと思います。 ちなみにおっしゃる通り若いです(笑) 高校生なので(笑) 回答者様のように歴40年を目指してこつこつ頑張ります!

その他の回答 (3)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

個人的には、自分も部分的にでもコーラスや合いの手を入れるなら暗譜ですね。 というか、私程度の腕前では、自分も歌うなら、暗譜してないと逆に声出す「集中力のゆとり」が確保できませんので(^^ゞ まぁ、メチャ細かく言えば、自分も歌う前提だとしたら 「読む」(譜面を) 「聞く」(相手や周りの声、演奏を) 「弾く」(楽器を) 「歌う」(自分で) 最後に一番大事な 「合わす」(上の全てを) の5つのことが同時にできないといかんわけですが、「合わす」はこれが無いと何やってんだか意味がないので絶対として、私はあと「2つ半、四捨五入して3つ(^^ゞ」をやるのが限界です。 なので、「歌う」が入ったら「読む」はやらないようにするしかないです。 「歌う」が無いなら、個人的には「半」の部分でギリギリでコードくらいは読めるかな…というところ。 なので、質問者の方が、上の5つは楽勝。あるいは私のように『「歌う」が無いならギリギリ能力範囲内』ならば、楽譜見ながら弾くのはありかとおもいます。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歌はまったく歌いませんが、やっぱり暗譜していた方がそれ以外のことに余裕が持てるので暗譜する努力をしようと思います。

回答No.2

私は暗譜してますよ。 客席から見ていると弾き語りの場合、譜面がないほうがカッコイイと 思います。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も文化祭の写真を見て、譜面を見てるのはあんまりかっこよくないな、と思いました。 暗譜する努力をしようと思います。

noname#158990
noname#158990
回答No.1

しなくて良いのでは?? 僕だったらしません。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答を見て、やっぱり暗譜をする努力をしようと思います。

関連するQ&A

  • ギターの弾き語り

    あまりにも初心者丸出しの質問ですが、ごめんなさい。 エレキギターを譲り受けたんですが、私がやりたいのはバンドのコピーとかではなく、一人で弾き語り、っていうか歌にあわせて伴奏ならして遊ぶ程度のことなんです。 でも、大体弾き語り=アコギですよね? 市販されている弾き語り用の楽譜っていうのは大体アコギ用なんでしょうか? エレキギターで弾き語りっていうのはないんでしょうか? 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • アコースティックギターの弾き語り演奏について・・・

    ずっと趣味でエレキやってました。(主にハードロック) しかし年齢と共にアコギ目覚めまして(弾き語り位出来ないと思い)、 所謂コードを押さえてジャンジャカやる、コードストロークでの弾き語りは、 (サザンやその他J/POP)は、まぁ無難にやれるのですが、 フィンガーストロークは難しいですね?特に原曲がギターではないのは。 代表的な神田川や恋(松山千春)とかは、オリジナルにギターが流れてて弾けますが、 今一番やりたいのは『コブクロ』です。やっぱり難しい方ですか?(ハードルは高い?) 上手な人はコード進行さえ分かれば、さっとそれなりに弾くじゃないですか、 だから3フィンガー等の奏法(たとえ)があるから、弾けるんですよね? まさか長年の感性でもないですよね? それともTAB譜のように右手の弾く所まで、記載している譜面があるのですか? まぁそれじゃ、多様に対応出来ないから、私的にダメなんですが。 そこでお聞きしたいのですが、弾き語り演奏上手になった方は、 なんでもイイですから、色々教えて下さい。

  • ギターの弾き語りはどうすればよいのでしょうか。

     初めまして、私は友達の誕生日にジュークの「おめでとう」という曲をギターで弾き語りをしたいと思っているのですが、弾き語りのやり方がわかりません。  曲のコードやストロークは練習中ですが、ある程度は弾ける様になりました。ただ、弾きながら歌を歌おうとするとリズムが崩れたり、指が慌ててしまいコードを押さえられなかったり、歌うか曲を弾くかで片方しか集中できないのです。なにか良いアドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ギター演奏での暗譜について

    普通の楽譜のままでは 暗譜出来なくて ドレミや 音の長さを 自分で書いて 暗記していますが 限界があります。沢山の曲を 覚えられませんし 忘れてしまいます。 楽譜のまま 暗譜するには 何かコツや 良い方法等はあるのでしょうか? 暗譜しないと 手元が見れませんし まだ 見ないと 4フレット以上使った 楽譜を見ての演奏が出来ません。 皆さんは どうやって覚えているのですか? 是非 お聞きしたいです。

  • ギターの弾き語り コード進行など

    この前路上でギターの弾き語りをしている人を見かけたのですが、聞いている人たちのリクエストに応えて色々な曲をやっていました。ああいう人たちはコード進行とか暗記している訳ではなく、歌いながら自然に次々にコードを弾いていくことが出来るのでしょうか?自分も少しギターをやっているのですが楽譜をみるか暗譜するかしないと弾けないのでとっても不思議です。弾き語りなどやっている方いたら回答よろしくお願いします。

  • 弾き語り

    ギターで弾き語りをするとき普通はアコギを使うと思うんですが、 エレキギターの弾き語りの曲もあるのでしょうか?

  • ギターのストロークについて

    ギターのストロークについて アコギで弾き語りをしたいのですが、ストロークがよく分かりません。 単純なオルタネイトストロークは出来るのですが、カッティングをカッコ良く挟んだりするストロークが分かりません。 上手い人の弾き語りを聴いてみると、ずっと同じストロークでは無く、所々でカッティングを挟んだり弾き方を変えていました。 そんな風に演奏してみたいと思うのですが、何か良い練習方法はないでしょうか。 また、そのようなコードストロークの参考になるようなサイト等があれば、教えてください。

  • アコギの弾き語りを彼氏だけに聞かせるのは

    アコギの弾き語りを彼氏だけに聞かせるのは うっとおしくないですか? 曲は奥田民生(おくだたみお)の 「息子」という曲です。 ある音楽番組で木村カエラと一緒に歌っていて ユニコーンのボーカルだった人だそうです。 ちなみに私は高1です。アコギ暦は3年です。 奥田さんの声に、強く魅力を感じて好きになりました。 去年にもバンドでボーカルを務めていたので、音階に問題は無いんですが; 彼氏は大学一年生です。エレキギターが出来る音楽好きな人です。 付き合って一年ですが・・・。 私が精神科病棟に入院してしまったので・・・ 今度の外出許可の時に、彼氏に私の大好きな曲を聴いてもらいたい。 そして歌声と一緒に、普段は伝えられない想いを伝えたい。 って考えて、やっと声も取り戻したことだし・・・という心情です; アコギ弾き語りを彼氏に聞いてもらっても大丈夫なんでしょうか? 室内で演奏する予定です。 やさしくて尊敬するいい人なんですが・・・ もし、気まずい空気とかになったらどうしようと懊悩してしまって; 原曲を貼っておきます。よろしければ聞いてみてください。

  • 簡易ギター弾き語り譜

    ネットを楽譜を買おうと見ていたんですが、その中に{簡易ギター弾き語り譜}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}っていうのがありました。 「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、 {簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/3722811 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3960468 エルパカレヴュー、→曲目>続きを読む、の一番下に書いてあります。 回答よろしくお願いします。

  • アコギの弾き語りについてなんですが

    自分はコードでジャカジャカストロークをしたり指のアルペジオで分散和音を弾きながらしか弾き語りができません。鈴木亨さんやばずぱんださんは伴奏のメロディーを弾きながら歌っているようなのですが...。 ソロギター+歌で歌っているのでしょうか? またどのような練習をすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう