アコースティックギターの弾き語り演奏について

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターの弾き語り演奏についての要点をまとめました。コードストロークについては比較的簡単に始めることができますが、フィンガーストロークは難しいと感じる人もいるようです。代表的な曲では、オリジナルにギターが使用されている場合もあります。さらに、弾き語り上手になるためには、コード進行や奏法の研究が必要です。
  • アコースティックギターの弾き語り演奏について知りたい方へのアドバイスです。上手な人はコード進行さえ分かれば、それなりに弾くことができます。3フィンガーなどの奏法を習得することで、さらに表現の幅が広がります。また、TAB譜のように右手の弾き方が詳細に記載されているものもあります。
  • アコースティックギターの弾き語り演奏のコツについてのアドバイスです。コードストロークは比較的簡単に始めることができますが、フィンガーストロークを習得するには時間がかかるかもしれません。また、代表的な曲がギターではない場合もありますので、オリジナルと比較しながら覚えていくと良いでしょう。上手な人はコード進行を理解し、さまざまな奏法を取り入れることで表現力が豊かになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコースティックギターの弾き語り演奏について・・・

ずっと趣味でエレキやってました。(主にハードロック) しかし年齢と共にアコギ目覚めまして(弾き語り位出来ないと思い)、 所謂コードを押さえてジャンジャカやる、コードストロークでの弾き語りは、 (サザンやその他J/POP)は、まぁ無難にやれるのですが、 フィンガーストロークは難しいですね?特に原曲がギターではないのは。 代表的な神田川や恋(松山千春)とかは、オリジナルにギターが流れてて弾けますが、 今一番やりたいのは『コブクロ』です。やっぱり難しい方ですか?(ハードルは高い?) 上手な人はコード進行さえ分かれば、さっとそれなりに弾くじゃないですか、 だから3フィンガー等の奏法(たとえ)があるから、弾けるんですよね? まさか長年の感性でもないですよね? それともTAB譜のように右手の弾く所まで、記載している譜面があるのですか? まぁそれじゃ、多様に対応出来ないから、私的にダメなんですが。 そこでお聞きしたいのですが、弾き語り演奏上手になった方は、 なんでもイイですから、色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いまひとつ質問の趣旨がわからないのですが、要は臨機応変にフィンガーリングができるようになるにはどうすればよいかということでしょうか? >それともTAB譜のように右手の弾く所まで、記載している譜面があるのですか? そういう楽譜はあります。 わたしの場合は、ポール・サイモンとかピーター・ポール&マリーとかジム・クロウチとかCSNなどをコピーしているうちに、フィンガリングの手癖が身についたという感じです。その際にいわゆる「完コピ譜」も使いましたし、耳コピもしました。 >まさか長年の感性でもないですよね? 弾き語りのレベルでは、そういうことはいえると思います。長年とは言わなくとも、ある程度の経験から出る音はあります。長渕をやってた人は長渕っぽい感じになるし、ジェイムズ・テイラーをやってる人はジェイムズ・テイラーに似たような感じになるものです。 今後、コード譜だけでそれなりの弾き語りをしたいということなら、コブクロでも誰でもいいですが、完コピをするのはとても効果的な練習になると思います。そういうことをこなして行けば、他の曲を弾くときも勝手に指が動くようになると思います。 単純な3フィンガーなどのパターンだけできたとしても、一応伴奏はできますが、面白みの無い(うまみの無い)伴奏しかできないでしょう。

cyangpower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々やったのですが、本当に面白みの無い、演奏しか出来なくて、 投稿しました。 これから頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ピアノ弾き語りをギターで弾いてもいいですか?

    市販のギターの弾き語りはストロークで単調なのが多いです。せめてアルペジオで原曲ぽいのを弾きたいです。 ピアノ弾き語りの方が原曲ぽいですし、ギターみたいにストロークで単純ではないです。 本当は自分で好きなポップスをアレンジしてアルペジオに原曲にきこえるようにひきたいんですが、今はまだ勉強中です。 ありでしょうか?

  • ギターの弾き語り

    来月、友人(28歳男性)の結婚式で、アコースティック ギターの弾き語りを初めてやる予定です。 そこで弾き語りをする際に注意したほうがよい点や こうやれば盛り上がるというようなことがあれば 教えて頂きたいと思います。 また、余興の際に参考になるようなサイトも あれば教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに内容は下記のようにするつもりです。  ・友人(新郎ではない)と2人  ・2人ともアコギ  ・曲はコブクロの「永遠にともに」  ・マイクはそれぞれ歌用とギター用に4つ用意  ・譜面台2つ

  • ギターの弾き語りでストロークが単調になりがちです。

    弾き語り練習しているのですが、ギターの弾き語りはたいていがストロークばかりです。最大の悩みは、原曲に聞こえてこないんです。 僕はアルペジオの弾き語り練習したいのですが、 一つには、アルペジオ主体の楽譜を買う ピアノの弾き語りをギターに直す? 諦めて、ピアノで弾く 尾崎豊さんで練習したいです。 よろしくお願いします

  • アコースティックギター

    アコギを始めようと思っている初心者です。 YouTubeでアコギを演奏している方の動画を見ると初心者の方でも譜面を見ずに弾き語りをされている動画を目にします。当然、相当の練習が前提としてあるのでしょうが、一つ二つの曲ではなく、幾つもの曲を譜面を見ずに演奏されているのを見ると本当に出来るようになるのかと思ってしまいます。特に人より音感が優れているわけでもないので、練習によって勝手に指がコードの位置を覚えるのでしょうか、それとも『この音ならこのコードかな?』みたいな感じで譜面がなくても弾けるようになるのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。

  • ギター弾き語りで暗譜は必要?

    私はアコギとエレキを弾きます。 アコギではボーカルに歌を歌ってもらい伴奏としてコードストロークを弾き、エレキではバンド曲のコピーなどをしています。 エレキでの演奏では暗譜できるんですが、コードストロークのみの弾き語りになると暗譜ができません。 文化祭も楽譜を見ながら弾きました。 そこで質問なんですが、弾き語りをするときは暗譜をした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ギターの弾き語りはどうすればよいのでしょうか。

     初めまして、私は友達の誕生日にジュークの「おめでとう」という曲をギターで弾き語りをしたいと思っているのですが、弾き語りのやり方がわかりません。  曲のコードやストロークは練習中ですが、ある程度は弾ける様になりました。ただ、弾きながら歌を歌おうとするとリズムが崩れたり、指が慌ててしまいコードを押さえられなかったり、歌うか曲を弾くかで片方しか集中できないのです。なにか良いアドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ギターのストロークについて

    ギターのストロークについて アコギで弾き語りをしたいのですが、ストロークがよく分かりません。 単純なオルタネイトストロークは出来るのですが、カッティングをカッコ良く挟んだりするストロークが分かりません。 上手い人の弾き語りを聴いてみると、ずっと同じストロークでは無く、所々でカッティングを挟んだり弾き方を変えていました。 そんな風に演奏してみたいと思うのですが、何か良い練習方法はないでしょうか。 また、そのようなコードストロークの参考になるようなサイト等があれば、教えてください。

  • ギターの弾き語りについての質問です。

    ギターの弾き語りについての質問です。 25歳の女です♪ 最近アコギを初めました★ 今は、コード10個で弾ける!というギターブックを見て弾いています。 ギターブックには男性の曲が多く、弾き語りがしたいのですがキーが合いません。 女性の弾き語りできる曲でオススメの曲はありませんか?YUIは難しくてまだまだ弾けそうにありませんので、難易度の低めの曲でお願いします!!

  • ギターの弾き語り

    ギターで弾き語りをしています。最初から最後まで、ストロークして弾いています。 しかし、それだけでは、なんだか、盛り上がらないので、 たまに、アドリブ?のようなアルペジオ?を入れたいのですが、 どうやっているのでしょうか? そのままコードを押さえたまま、構成音の音を鳴らしているのでしょうか? よく使われる演奏パターンなどあれば、教えてください。 あと、タイミングとかってありますかね?

  • 弾き語り アルペジオ

    コードに合わせてストロークしたりアルペジオで弾いたりしますが、時折メロディーを思い浮かばせない・・・伴奏に釣られてしまいそうなアルペジオがあったりするのですが、何を基準にそういう譜面が作れるのでしょうか? どうしてこんな歌いずらい譜面にするのか不思議に思うことがあるので教えてください。 人が歌ってるとの聞くと違和感はないのですが、いざそれで弾き語りをしようと思うと歌いづらくて・・・ 納得すればまた少しは歌いやすくなるのかと思って質問しました。

専門家に質問してみよう