• 締切済み

ギターの弾き語り コード進行など

この前路上でギターの弾き語りをしている人を見かけたのですが、聞いている人たちのリクエストに応えて色々な曲をやっていました。ああいう人たちはコード進行とか暗記している訳ではなく、歌いながら自然に次々にコードを弾いていくことが出来るのでしょうか?自分も少しギターをやっているのですが楽譜をみるか暗譜するかしないと弾けないのでとっても不思議です。弾き語りなどやっている方いたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

経験をつんでいくと、曲を覚えるということはコード進行も含めて覚えるようになります。逆にメロディーだけ覚えることはあまりなくなります。コード進行にパターンがあるのは他の方の言うとおりですが、パターンの崩し方にもパターンがあり、聞いた感じで分かるようになります。 そのリクエストに答えていた人も、曲は知っているが実はギターで弾いたことのない曲もあったかもしれません。それでもできるようになります。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

リクエストに応えて歌っている場合、コード進行などを原曲と違えてしまうと、あまり期待に沿わない結果になると思います。リクエストに応えて歌っているということは、ある程度以上はその歌については記憶しているものと考えるのが普通ではないでしょうか。 曲のコード進行のパターンについては、ある程度のセオリーがあるのは確かです。そのセオリー(言い換えるなら音楽理論の一端)を知っていることは、曲にコードを当てていく上では強力なバックになります。しかし、音楽理論を根拠とした場合でも、一つのメロディーに対して当てられうるコードには幅があります。ですので、セオリーさえ押さえてしまえばメロディーに合わせて原曲と同じコードを間違いなく当てられるということにはなりません。パターンを裏切ることで印象的な展開を作っている曲などでは、セオリーだけでは対応し切れないこともあるでしょう。 いろいろな曲に即応していくためには、いろいろな曲をできるだけたくさん練習し、覚えていくのが良いでしょう。リクエストに応じてすらすらとそういうことができるようになった人は、それができるようになるまでに、たくさんの努力と練習を重ねてそうした下地を得ていると思います。コツさえ覚えれば、すぐにできるようになるというようなものではないでしょう。少し気長に考えて、地道にたくさんの曲を経験し、自分の記憶に多くの曲を蓄えていくことをお勧めします。 なお、音楽理論(コード進行のセオリーなど)に関して勉強してみるのは、決して損なことではありません。ぜひ勉強してみるのが良いでしょう。ただし、音楽理論を覚えれば耳コピなんていらないということにはなりません。コード進行のセオリーはあくまでもセオリーであり、実際に採用されるコード進行が一つのパターンに収れんされるということではありません。曲を再現するためには、耳コピはどうしても必要です。 また、練習をするという面に関しても、耳コピは耳コピで演奏技術(ギターだけでなく歌も含めて)やセンスを磨く上では非常に役立ちます。耳コピをすることについても、積極的に取り組むことをお勧めします。 加えて、理論を覚える上では、実際にそこにある曲は理論を体現した身近な例ともいえます。音楽理論を捉える上では、既存の曲を参考にするのも有効な手段です。そのため、既存の曲を深く知る(きちんと演奏できるくらいに知る)ことは、音楽理論を勉強する上でも有益でしょう。 参考まで。

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.2

何もみないで歌えると言うことは、歌詞を暗記しているので経験のある曲だと思います。なので、コード進行もある程度覚えていたと思われます。でも、譜面なしでコピーをやっていると、コード進行には一定のパターンがありますから、メロを聞いただけでコードを付けることが出来るようになります。特殊なコードを使ってない限りそれなりの雰囲気は出せます。

ty_nant
質問者

お礼

kanagooさんありがとうございます。 なるほど、そう言われてみればたしかにそうですね。そしてやっぱりコード進行のパターンですか、これからはそういったものも練習してみます。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

>歌いながら自然に次々にコードを弾いていくことが出来るのでしょうか? 仰るとおりだと思います。 あとコード進行というのは、このコードの次はこのコードが来る・・というような、ある程度の法則があるのです。 その辺りの理論を勉強するのが近道です。

ty_nant
質問者

お礼

HPLCさんありがとうございます。 ということはそういったものを勉強すると耳コピなどは必要なくなると言うことなんですかね。楽譜見ないで好きな曲弾けたら今より全然楽しそうですね、今後はそういった勉強もしてみます。

関連するQ&A

  • ギター弾き語りで暗譜は必要?

    私はアコギとエレキを弾きます。 アコギではボーカルに歌を歌ってもらい伴奏としてコードストロークを弾き、エレキではバンド曲のコピーなどをしています。 エレキでの演奏では暗譜できるんですが、コードストロークのみの弾き語りになると暗譜ができません。 文化祭も楽譜を見ながら弾きました。 そこで質問なんですが、弾き語りをするときは暗譜をした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 即興でのギター弾き語りについて

    即興でのギター弾き語りについて よく、ニコニコ動画の生放送等で、ギターを使って弾き語りをしている人がいます。 上手い人は、リスナーからのリクエスト曲を即興で弾き語ってくれたりしますが、 そういう人はどのようにして、コードを導き出しているのですか? 頭の中にコードの音が記憶されていて、感覚的に曲のコードが分かるものなんでしょうか。 また、そのように即興での弾き語りは、簡単なコードだけでも可能ですか? 今、自分はギターを始めて間もない初心者なので、 歌詞とコードを見ながら簡単なやつなら何とか弾けるレベルです。 将来的に、即興で弾き語りが出来るようになれたらいいと思っています。 回答&アドバイスをよろしくお願いします。

  • 簡易ギター弾き語り譜

    ネットを楽譜を買おうと見ていたんですが、その中に{簡易ギター弾き語り譜}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}っていうのがありました。 「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、 {簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/3722811 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3960468 エルパカレヴュー、→曲目>続きを読む、の一番下に書いてあります。 回答よろしくお願いします。

  • ギターのコード進行を教えてください。

    はじめまして、1965年にNHKのみんなうたで放映されていた『地球を七回半まわれ』という曲のコード進行を教えてください。 有料、無料を含む楽譜の検索サイトを探しましたが見つからず、楽器屋の楽譜コーナーをくまなく探しましたが見つかりませんでした。 私のギターの耳コピーの技術もなく困ってます。 歌詞掲載は著作権の侵害になりますので単純にコード進行だけの表記でも結構です。 あと、この曲の楽譜を売ってるサイトをご存知の方教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 椎名林檎弾き語り

    椎名林檎さんのギター弾き語りをしたいのですが、 林檎さんの曲って結構難しいのが多くて大変です。。 コード進行が難しかったり、独特な世界だからギターだけでは雰囲気が出なかったり… 林檎さんの曲で弾き語りしやすい曲って何だと思いますか? 一応楽譜はアルバム「無罪」と「勝訴」は持っています。

  • ギターのコード(至急)

    あるアーティストのCDを聞いてその曲をギターで弾きたいと思うのですが、コードがわかりません。 その曲は、ギターで弾き語りなのでギターで弾けそうなのですが、楽譜がなくて、コードがわかりません。 どうすればいいでしょうか?

  • ギターの弾き語りの楽譜について。

    ギターの弾き語りの楽譜について。 プリント楽譜と言うところからとったものなのですが、イントロまではコード通りのはずなのですがAにはいるところのタブ譜がさ3弦4弦押さえるところが9フレット目になっているのですがコードと違います…。 これはどうやって見るものなのでしょうか? 因みにクラシックギターを部活でやっていて弾き語りもしてみたいとおもいまして、初めて買った楽譜でやってます。

  • ギターのコード進行が分からないので教えてください。

    ギターのコード進行が分からないので教えてください。 B-dash の曲のさわやかっていう曲のコード進行がよくわからないので誰かヘルプお願いします。

  • コード進行。

    KANさんの「プロポーズ」という曲のギターでの弾き語りのコード進行を探しています。 耳コピは挑戦してみたのですが、うまくできません、、、。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、KANさんのほかの曲のコード進行が載っているページもありましたら、ぜひお教えください。 本屋さんで探しているのですが、ありません、、、。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、http://music.j-total.net/index.htmlというページは見つけました。

  • コード進行

    おはようございます。 ロックバンド、ジャパハリネットの「遠きトモシビ」と言う曲のエレキギターの、始めの単音弾きの後からのコード進行を教えていただけますか? アコギではなくエレキギターで弾き語りチックにやりたいと思っていますのでどなたか可能な限りでいいのでご教授願います。

専門家に質問してみよう