• 締切済み

ギターの弾き語り コード進行など

この前路上でギターの弾き語りをしている人を見かけたのですが、聞いている人たちのリクエストに応えて色々な曲をやっていました。ああいう人たちはコード進行とか暗記している訳ではなく、歌いながら自然に次々にコードを弾いていくことが出来るのでしょうか?自分も少しギターをやっているのですが楽譜をみるか暗譜するかしないと弾けないのでとっても不思議です。弾き語りなどやっている方いたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• trgovec
回答No.4

経験をつんでいくと、曲を覚えるということはコード進行も含めて覚えるようになります。逆にメロディーだけ覚えることはあまりなくなります。コード進行にパターンがあるのは他の方の言うとおりですが、パターンの崩し方にもパターンがあり、聞いた感じで分かるようになります。 そのリクエストに答えていた人も、曲は知っているが実はギターで弾いたことのない曲もあったかもしれません。それでもできるようになります。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

リクエストに応えて歌っている場合、コード進行などを原曲と違えてしまうと、あまり期待に沿わない結果になると思います。リクエストに応えて歌っているということは、ある程度以上はその歌については記憶しているものと考えるのが普通ではないでしょうか。 曲のコード進行のパターンについては、ある程度のセオリーがあるのは確かです。そのセオリー(言い換えるなら音楽理論の一端)を知っていることは、曲にコードを当てていく上では強力なバックになります。しかし、音楽理論を根拠とした場合でも、一つのメロディーに対して当てられうるコードには幅があります。ですので、セオリーさえ押さえてしまえばメロディーに合わせて原曲と同じコードを間違いなく当てられるということにはなりません。パターンを裏切ることで印象的な展開を作っている曲などでは、セオリーだけでは対応し切れないこともあるでしょう。 いろいろな曲に即応していくためには、いろいろな曲をできるだけたくさん練習し、覚えていくのが良いでしょう。リクエストに応じてすらすらとそういうことができるようになった人は、それができるようになるまでに、たくさんの努力と練習を重ねてそうした下地を得ていると思います。コツさえ覚えれば、すぐにできるようになるというようなものではないでしょう。少し気長に考えて、地道にたくさんの曲を経験し、自分の記憶に多くの曲を蓄えていくことをお勧めします。 なお、音楽理論(コード進行のセオリーなど)に関して勉強してみるのは、決して損なことではありません。ぜひ勉強してみるのが良いでしょう。ただし、音楽理論を覚えれば耳コピなんていらないということにはなりません。コード進行のセオリーはあくまでもセオリーであり、実際に採用されるコード進行が一つのパターンに収れんされるということではありません。曲を再現するためには、耳コピはどうしても必要です。 また、練習をするという面に関しても、耳コピは耳コピで演奏技術(ギターだけでなく歌も含めて)やセンスを磨く上では非常に役立ちます。耳コピをすることについても、積極的に取り組むことをお勧めします。 加えて、理論を覚える上では、実際にそこにある曲は理論を体現した身近な例ともいえます。音楽理論を捉える上では、既存の曲を参考にするのも有効な手段です。そのため、既存の曲を深く知る(きちんと演奏できるくらいに知る)ことは、音楽理論を勉強する上でも有益でしょう。 参考まで。

• konagoo
回答No.2

何もみないで歌えると言うことは、歌詞を暗記しているので経験のある曲だと思います。なので、コード進行もある程度覚えていたと思われます。でも、譜面なしでコピーをやっていると、コード進行には一定のパターンがありますから、メロを聞いただけでコードを付けることが出来るようになります。特殊なコードを使ってない限りそれなりの雰囲気は出せます。

ty_nant
質問者

お礼

kanagooさんありがとうございます。 なるほど、そう言われてみればたしかにそうですね。そしてやっぱりコード進行のパターンですか、これからはそういったものも練習してみます。

• HPLC
回答No.1

>歌いながら自然に次々にコードを弾いていくことが出来るのでしょうか? 仰るとおりだと思います。 あとコード進行というのは、このコードの次はこのコードが来る・・というような、ある程度の法則があるのです。 その辺りの理論を勉強するのが近道です。

ty_nant
質問者

お礼

HPLCさんありがとうございます。 ということはそういったものを勉強すると耳コピなどは必要なくなると言うことなんですかね。楽譜見ないで好きな曲弾けたら今より全然楽しそうですね、今後はそういった勉強もしてみます。