音の作り方がわかりません

このQ&Aのポイント
  • シンセの勉強も兼ねてこの曲を耳コピしようと思ったのですが、さっぱり分かりません。
  • 冒頭のシューって音や0:59辺りのサビで流れているタタタタタタという細かい音、3:01辺りからのタタタータターと言う音にギターの音作りの仕方。
  • 現状の環境はCubaseがあるのみでシンセ類は付属のものしかありません。また、MacなのでSynth1も使えないです。友人宅に無印MOTIFとKOMPLETE7があるのでこれを用いて再現しようと考えています。音色の作り方をぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

音の作り方がわかりません

http://www.youtube.com/watch?v=QM1hCou3vCU シンセの勉強も兼ねてこの曲を耳コピしようと思ったのですが、さっぱり分かりません。 冒頭のシューって音や0:59辺りのサビで流れているタタタタタタという細かい音。 3:01辺りからのタタタータターと言う音にギターの音作りの仕方。 どうやって作っているかさっぱり分かりません。 現状の環境はCubaseがあるのみでシンセ類は付属のものしかありません。 また、MacなのでSynth1も使えないです。 友人宅に無印MOTIFとKOMPLETE7があるのでこれを用いて再現しようと考えています。 音色の作り方をぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

>タタタタタタという細かい音 フェードインしてくる高い音のものなら、既存の音色を そのまま使っているのかどうかはわかりませんが ADSRの調整とレゾナンスやカットオフ周波数の変化で似た音色 を作ることは難しくはなさそうですね。 シンセの勉強ということですが、基礎となるこういったパラメータ についてはどのぐらい理解されているのでしょうか? 音色エディットをするなら頭に入れておかないといけないものですが。