• ベストアンサー

ソフトシンセの音作りについて

ソフトシンセの音作りについて DAWで作曲しているものです。 フリー、有料含め世の中にはいろんなソフトシンセサイザーがありますが、ソフトシンセサイザーごとに音色の違いとかはあるのでしょうか? ハードシンセサイザーの音色に違いが出てくるのはわかります。回路のケーブルの良し悪しや、ハードの材質とか色々あるのでしょう。 ですが、ソフトウェアならば、何個かのsin波や鋸波といったオシレーターを混ぜて、フィルターをかけて、エンベロープを指定した結果出てくる音は全部同じではないでしょうか? FMとか加算方式とか複雑なやつは抜きにして、よくあるタイプのソフトシンセに限った話です。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • djkbjp
回答No.3

下の人の補足として まず、オシレーターの波形の時点でどの機種の波形もソフト機種によって歪んでたり理論値どおりだったりと、キャラクターが付いてるので、サンプリング音源で無い限り同じってことは無いと思います。  フィルターも、アナログモデリングのソフトならフィルターの回路のシミュレートをしてると思うのでこれまた同じにはなりえないでしょう、 エンベローブも各セクションの数値になるまでの癖がありますから同じにならないと思います。  どんなソフトでも、作者が望む癖を出すため調整していると思うのでまったく同じプログラムで無いかぎり何かしらの違いはあると思います。  あくまで疑問に答える形の解答をさせてもらいました。 もっと細かく言えば、オーディオインターフェイズの違いでも音の違いがありますから。  このことを知って、もしシンセにはまったら、泥沼のようにのめりこめますよ。きっと^^

inamazingforty
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーのシンセいじってみて(TALからでているやつです)、logic付属のものとはなんとなく違う感じがしました。 ハードウェアを買い出したりすると出費が凄いことになりそうですし、泥沼には入らないようにしようかと思います。

その他の回答 (2)

• mozofunk
回答No.2

確かに同じPCの回路からひりだした音なら変わらないんじゃないかという疑問は 判るような気もします。イヤ逆にいろんなPCがあるから、PCごとに同じソフトでも、 音が違うんじゃないか何てぇ事も感じてしまうんですが・・・ 最近じゃiPhoneで動く「メロトロン」iPadで動くKorg iELECTRIBE なんての迄あるご時世ですし・・・ さてさて フリーウェアのソフトシンセ[Synth1]というのがあるのをご存じでしょうか? このソフトをお作りになった方の使用説明書のHPをご覧になると、 幾ばくかの貴方の疑問は、更に深まり、果てしない興味がわくことになるのではないでしょうか。 http://www.geocities.jp/daichi1969/synmanu/readme.html#ope1 他にもフリーウェアのソフトとして有名なのが MT-1 このソフトもMUSIC TRACKという音楽愛好家サイトに 無料で会員登録された方に、配布されています。 MT1-EX http://musictrack.jp/download/ これらのURLの諸元表を見比べると、最初のホワイトノイズから、どうやって楽器として使える音にシンセサイズするかで、プログラマーの癖が音質に微妙な味付けを加えているような気がします。 この方↓のHPにはシンセサイザーを愛してやまない、素晴らしいモノを感じます。 おとなのためのアナログシンセ秘密基地計画 http://synth.fool.jp/os_home/index.html シンセの音作りの基本から、ビンテージシンセVSエミュレートソフト等読み応え十分です、是非1度訪れて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はlogicのプラグインとしてをシンセを使っているのでvst規格のsynth1やMT-1EXは使えないです。残念ですが…。 おとなのためのアナログシンセ秘密基地計画 というサイトは非常に参考になりそうですね。というか本物 vs バーチャル対決シリーズを見て、僕はシンセの事をあまりよく知らないんだということがわかりました。 僕の疑問の発端について少し説明します。 logicにはEFM1,ES E,ES Mといったシンセサイザーが6つほどあります。ですが、オシレーターやモジュレーション機能が充実している最上位機種のES 2でほかのシンセサイザーの音色も出せそうな気がしたのです。他にもnative instruments社のabysynthはlogicのシンセサイザーと何が違うんだろう?プリセットとGUIが充実しているだけではないのか?と思い質問しました。 とにかく自分で実験してみるしかなさそうですね。回答ありがとうございました。

• erumera
回答No.1

えーっと、理屈はあなたの仰る通りで、突き詰めれば「何や全部おんなじ音やんけ」ってことになりかねないと思います。 よくあるのってプロフェットとかムーグとかでしょ?え?違う?まぁ解りやすいアナログシンセってことで。あとVCS3とかもあんのかな? まぁとにかくアナログシンセってのは不確定性の塊なわけじゃないですか。そこにそれぞれのマシンのキャラがあるっていう。 ソフトシンセってのは音色というより、その「キャラ」を再現しているんじゃないの? おっさんプログラマーじゃないし理系弱いんでアレなんすけど、もし、あなたがそう感じるなら実際にチャレンジしてみれば?で、あなたの仮説が正しいと証明できたら「おら!フリーも有料も同じやんけ!金返せ!」っていってやるといいと思う(コルグとかから刺客がおくられてくるかもしれんがな(笑))。

質問者

お礼

僕の疑問の発端は他の回答者へ書いたのですが、僕の言ったシンセサイザーとはモデリングシンセサイザーの事ではありませんでした。モデリングシンセサイザーの存在自体良く知りませんでしたが…。 モデリングシンセサイザーに関して言えば、確かにソフトごとにキャラがありそうですね。そうするとかなり奥の深そうな世界ですが。こんど調べてみようと思います。 ありがとうございました。