• ベストアンサー

Logic Expressを演奏用ソフトシンセとして使いたい

現在シンセサイザーの購入を考えているのですが、それに平行してMac BookとLogic Expressで作曲環境を整えたいとも思っています。 しかしどちらも値の張るものですので、両方購入するのは厳しいものがあります。 そこでLogicに付属しているソフトシンセと、現在所持しているYAMAHAのNP-30(キーボード)を併せて、シンセサイザーとして使えないかと思うのですがどうでしょう…? 改めて購入・使用を検討しているものを列挙します: PC:Mac Book(CPU:Core 2 Duo 2.0GHz、メモリ:2GB、HDD:160GB) ソフトシンセ:Logic Express 8 MIDIキーボード:YAMAHA NP-30 (加えてオーディオインターフェイスを購入する予定です…が、まだ何を買うかで迷っています。 また、現在PCがもう一台(Lavie LL750,Windows Vista,Core 2 Duo/メモリ4GB/HDD320GB)ありますが、 携帯性やバッテリーの関係で、シンセ代わりにあちこちへ持ち歩くには不便かと思っています) LogicもNP-30もそれがメインの用途ではないわけで、不安な点がいくつかあるので質問させて頂く次第です。 (1)そもそもソフトシンセは演奏用として使えるか ライブでの使用を考えているのですが、レイテンシーというものが気になります。 最近はPCの性能がぐっと上がってきたと思うのですが、それでも遅延が生じてしまうものでしょうか? (2)演奏に使えるとして、上記のソフトやハードは有用か 例えばNP-30にはつまみの類がありませんし、Logicも演奏に不必要な部分でメモリを食ったりしそうです。 やはりこういう使い回し的なやり方では厳しいでしょうか? 実際に組み合わせてみないと分からない面が強いとは思いますが、 一般論的な話だけでも教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • czukay
回答No.1

ソフトシンセにはレイテンシーがつきものですが、購入予定のMacbookの性能とメモリがあれば十分詰められますのでソフトシンセを演奏する時に、Logicでソフトシンセを複数立ち上げて自動演奏させたり、複数のオーディオデータを再生したりを同時にしなければ、十分演奏用として使用可能だと思います。 またMacbookのメモリも4GBあればLogicを立ち上げておくだけなら全然問題ないと思います。 あとは演奏しながらソフトシンセのつまみ等をリアルタイムで動かしたい場合は、USB接続できるMIDIコントローラーを追加することでできます。 比べてハードウェアのシンセでも、シーケンサー内蔵であれば作曲もできますし、つまみやスライダーがあれば面倒な設定なしにリアルタイムに操作することが出来ます。ライブなどではトラブルやレイテンシーもほぼ気にすることはないでしょう。劣る点と言えば画面の大きさや操作性から作曲のしやすさが圧倒的にPCの方が高いと思います。 まずは自分の出したい音や使いたい音があるかどうか、またどういった用途(ライブで弾くのか、さらにはバンドで弾くのか、シーケンサーで自動演奏するのかなど)なのかを明確にすることだと思います。 作曲重視ならLogic、演奏重視ならハードウェアで、あとは音や操作性で考えてみるのも一つです。

yuyu_mell
質問者

お礼

ありがとうございます! バンドでの演奏のために立ち上げるだけとして使おうと思っているので、演奏可能だろうということで安心しました♪♪ なるほどつまみだけの機材があるわけですね!必要になった時に買おうと思います。 今は作曲のウェイトが大きいので、Logicにしようかと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

素人PA屋です。 私自身はWinオンリー派なので、MAC使用時のレイテンシについては何も語れませんが、No.1の方のアドバイスどおりなら、さしあたりの問題はないだろうと思います。 で、私が語れるのはライブ時のオーディオインフェース使用の点だけですが、これはどういうライブ形態かによるのですけれど、多くのバンドが入れ替わり立ち替わり、それもごく短時間の入れ替え時間で交代していくようなライブイベントでは、本音を言うとあんまりパソコンを主音源とするのはお薦めではないです。 セッティングに気がせくと、とんでもないトラブルに見舞われやすいので…まぁそれでも、WinのノートPCに比べれば、MACの方が遙かに安定しているケースが多いのは、経験的にはわかるんですが(^^ゞ なので、多少のトラブルはすぐに修正できるくらいに、あらかじめ機材の操作に精通しておくに越した事はないです。 自宅以外の場所でのセッティングは、かなり慣れてないと結構手間取りますし、些細な勘違いも修正が難しい事が多いです。まぁ、慣れ次第ではあるんですが。 自分だけか、出ても気心の知れたほんの数組くらいで、セッティングやりは時間もゆったり取れるライブなら、多少の不具合は修正する余裕がありますから、そういう現場なら特に問題はないでしょう。 あと、これもライブ形態によりますが、ある程度の規模でPAが入って、ステージモニターをしっかり返して貰わないといけないような形態だったら、出力が3系統以上(ということは必然的に4系統以上になりますが(^^ゞ)独立してコントロールできるオーディオインターフェースの方が、何かと潰しが効きます。 状況によっては、客席向けとモニター用の出力を分けなきゃならないケースが有り得るので、そういう現場に行った時に慌てずに済みますから。

yuyu_mell
質問者

お礼

ライブでの使用を考えているので、それに携わる方の意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます♪ 確かに鍵盤とオーディオインターフェイスとPCと…となると大変ではありますね(;_;) 機材や配線には疎いので、まずはハードシンセから慣れる、という方向も検討しようと思います! 出力数の話もためになりました!購入の際には気をつけようと思います。