ソフトシンセのレイテンシー問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフトシンセ(VSTi)の使用時に大きなレイテンシー問題が発生しています。
  • MIDIキーボードを演奏してから音が出るまで約1秒程もかかります。
  • ソフトシンセのレイテンシー問題は使用しているマシンのスペックにも関連しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトシンセのレイテンシーの問題

初めて質問させていただきます。 最近ソフトシンセ(VSTi)を初めて使ってみたのですが、 レイテンシーがかなり大きくて MIDIキーボードの鍵盤を弾いてから約1秒程もかかってから 音が出ます。 打ち込みで演奏させる分にはその分だけ早く入力しておくことで対応できますが、 リアルタイム入力などはできません。 実際ソフトシンセというものはそういうものなのか それとも使用しているマシンのスペック等に問題があるのかを知りたいです。 ソフトシンセなどはCPUを食うといわれますがフリーのソフトで調べた結果ソフトシンセ使用時のCPU負荷はそれ程ないようです。 以下に私の環境を書いときます。 DOS/V自作機 OS:Windows2000 CPU:Pentium(3)866Hz RAM:512MB SoundBoard:Sound Blaster Live5.1 sequencer:Logic platinum 5.1 softsynth:exp24などlogicに付属していたもの どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xeon501
回答No.1

こんにちは。 レイテンシーの問題ですが、サウンドカードを変えることで解決されることが多いようです。特にSoundBlasterはレイテンシーが大きい(最新の「Audigy」ではかなり改善されているようですが)とされているので、出来れば変更した方が良いでしょう。メーカーとしては「M-AUDIO」や「EGO-SYS」のものが良いようです。 更に詳しくは、参考URLのサイトで質問してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/
jun24_7
質問者

お礼

こんにちは。回答どうもありがとうございます。 サウンドカードの問題ですか… 変更してみます。 とりあえず有名だからという理由でSoundBlasterを買ってしまったので、 今後の購入の際はもっとよく調べてからするようにしたいと思います。 サイトの紹介もありがとうございます。 こっちでも質問させていただきます。 本当にお忙しい中どうもありがとうございました。 m(_ _)m