• 締切済み

シンセサイザーの音作りの利点?

高校の部活のバンドでキーボードを始めようとしていて、今いろいろ勉強しています。 今はキーボードとシンセサイザーの違いについて色々検索しているのですが、 電子キーボードはプリセット音だけ、キーボードシンセサイザーは音作りが出来るというところまでは把握できたのですが、 バンド自体がおそらく3年くらいでやめますし、3年間ずっとコピバンだろうと思うので、 キーボードシンセサイザーで作曲ということはおそらくないと思うのですが(大学に入ってからは不明)、 電子キーボードじゃなくてキーボードシンセサイザーじゃないとバンドの演奏に支障をきたすようなことってあるのでしょうか? 「音作りが出来る」というのの利点がいまいち分かりません。 ジャンルはJ-POPや邦ロックだけです。 学生ですしお金が無いので出来れば安い電子キーボードを買ってハマったらシンセサイザーに移行するようにしたいのですが… 返答よろしくお願いします。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.2

もっと単純に考える方法があります。最初にコピーしたいバンド・曲をまず先に決めてしまうこと。仮でいいです。こんな曲をやったみたいなと思う曲を決めること。そして、その曲の音源をiPodか何かに入れて楽器屋さんに持っていって、 「この曲のキーボードの音を再現するには、どういう機材が必要ですか?」 とお店の人に聞いてみましょう。色々親身になって教えてくれると思いますよ。それと、実際にどの機材がどんな音が出せるのか(あるいは出せないのか)、それもお店の人に色々教えてもらいながら実際の音を鳴らしてみましょう。まず自分の耳で音を聞かないと、自分がどこまで必要か(欲しいか)理解できないと思うので。

noname#203135
noname#203135
回答No.1

キーボードは鍵盤部分です。実際に音が出ることのないMIDI鍵盤よりも、なんらかの音源を付属している(あるいはキーボードを付属している音源とも言える)製品が多いです。 キーボードには別途なんらかの音源を接続して使いますが、音源にはいろいろ種類があります。小型のものであれば簡単に持ち運びもできます。 1. シンセサイザーは音源の一種で音色を電子的に生成する機能を持つものです。ひとことにシンセサイザーといってもいろんな方式があります。奥が深いです。また、あるプリセットされた音色も元からたくさん入っています。 2. プリセット音源というのは電子オルガンの音源部のように音色が固定されていて簡単な調整しかできません。でも必要な音色が足りていて、ピアノとオルガンの音しか使いませんみたいな人であれば問題ないです。 3. サンプラー音源というのは、実際に音を録音したりデータとして読み込んだりして使うことができます。これもサンプルとしてちょっとプリセットが入っている物が多いです。 またそれらを組み合わせたような感じの音源もあります。 プロの演奏者はさまざまな音源といくつかのキーボードを組み合わせて使います。キーボードは鍵盤の感触や、鍵盤数やサイズなど演奏のしやすさを重視します。ピアノの鍵盤のような重たい感触のものと軽いタッチのもの、などを組み合わせる人が多いです。 音源については曲によってどれを使うか変わって来ます。音源はラックサイズのものもあれば弁当箱程度のものもあります。またMIDIインターフェイスを繋いだノートパソコン(キーボードがUSB端子付きのものでPC音源対応であればUSBで)を音源にしてしまうソフトウェアもたくさんあります。(これはPCの機種やサウンドカードなどもきちんと選ばないと、鍵盤を押してから実際に音が鳴るまで時間がかかりすぎて生演奏には耐えないものもあるので注意) コピーバンドとなると、オリジナルよりもある意味難しいですよ。だって、コピーするそのバンドの音を出したくなるのが普通ですし、「同じような音」であってもちゃんと似せてやらないと「なんだかピンとこない」感じになってしまうから、結局、そのアーティストが使っている機種が欲しくなってしまいます。シンセなら頑張ってなんとか似せることは可能ですが、プリセットでは無理です。シンセで頑張って似せてもビミョーになることもあります。 さて、実際の機種の選び方ですが、MIDI OUT端子が搭載された鍵盤であることは必須です(MIDI INの付いた外部音源をその鍵盤で鳴らすことができます)。シンセである必要はありません。そしてまず自分に必要な鍵盤数は確保して下さい。学生さんなので持ち運びの利便性(重量/ケース/価格)を最重視すべきです。コピーバンドをするのであれば遅かれ早かれ簡易的にピアノの音色は使うでしょうから、ピアノの音で最低限このくらいはと納得のいくレベルの音のものを抜粋していきましょう。それから他の音色もためして買うほうが良いです。(ピアノの音はそもそも出ないシンセもたくさんありますのでご注意) ※ピアノの音はピアノ系の音に特化して鍵盤のタッチも重いエレピには勝てませんので少なくとも納得できるという程度で。 PAシステムや楽器アンプなどスピーカーに繋がなくてもそれ単体だけでヘッドフォンで個人練習や音色の確認ができる物も大事です。 そこらへんを押さえつつ大型の楽器屋さんでいくつか試奏してみて、気に入ったものを探しましょう。 ギターやベース以上に電子楽器は実際に体験することが大事な楽器です。 お金が足りなければネット通販とか、あるいは下位機種で似たような音がするもの、または中古品を買うのも良いでしょう。