• 締切済み

難聴者のリスニング

類似した質問が見当たらなかったので質問させていただきます。 現在私はとある授業にて、難聴者について調査を行っています。 その中で私は、難聴の方は英語検定などのリスニングはどうしているのかと疑問を持ち調べています。 が、思うように進まず手詰まり状態です…(´`;) そこでこの場をお借りして、いくつか質問に回答して下さる方を募集したいと思います。 全部は無理だけどこの問題だけなら答えられる!というのも大歓迎ですので、どうかよろしくお願いします。 【質問内容】 (1)英語検定では、例え難聴だとしてもリスニングを必ず受けなくてはならないか。何か基準はあるのか (2)もし難聴者で英語検定のリスニングを免除される場合があるとしたら、それはどのような場合か (3)難聴の方の場合、リスニングの練習はどのように行っているか よろしくお願いします!

noname#154309
noname#154309

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

TOEICと英検は公式サイトに記載があります。 英検 申し込み情報の一番下に「障害者特別措置について」という項目があります。 http://www.eiken.or.jp/apply/index.html TOEICはこちら 事務局に連絡をと。 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide01/guide01_02.html#a TOEIC SW、Bridgeも同様 http://www.toeic.or.jp/sw/guide01/guide01_04.html#b http://www.toeic.or.jp/bridge/guide01/guide01_02.html#a さらに「TOEIC 難聴」で検索したら、少し古い情報ですがまとめたものがありました。 主催団体に問い合わせた際の回答も出ています。 http://deafeng.spaces.live.com/default.aspx

関連するQ&A

  • 英語の検定 リスニング無し

    こんにちわ。 英語の検定の質問なのですが、現在英語の文法や長文力などを高めたいと思い、勉強をしていこうと考えているのですが、その際に自分の実力を測るため検定試験を受けていきたいと思っています。 そこで英語の検定を調べてみたところ、リスニングが無い英語の検定試験が見つかりませんでした。 どなたか英語の検定でリスニングが無い資格試験をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いできませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リスニング力等をつけたい

    こんにちは このタイトルの質問はたくさん出ていて読ませてもらいました ですがちょっとだけ質問させてください リスニング力をつけるにはディクテーションがよいこと等を知りました 私は大学生で英語が本当に苦手でどうやら中学レベルくらいしかないそうです でも時間がかかってもいいから聞く力と話す力はどうしてもつけたいと思っています。 それで、専門がCG系と言う事もあり映画でリスニングの勉強をしようと思いました。これなら続けられそうなので。 ここで問題があり、なんと知らない単語がバンバン出てました。 こういうときは字幕を見て単語を調べてからリスニングに入ったほうがいいのでしょうか? それともやはり字幕無しで聞きまくるほうがいいのでしょうか? むしろ映画でのリスニング練習は止めたほうがいいのでしょうか? 他の方と同じように質問になってると思いますがよろしくお願いします。

  • リスニングとイヤホン

    英検2級の受験を考えています。リスニングに自信がないので最近英語の長文や楽曲を聞くなどして練習しているのですが、私、イヤホンを大音量にしてノリノリで聞くのが好きなタイプであるため、結構耳が悪くなっているのではないかと不安になっています。難聴とかは全くないのですが最近イヤホンの危険性に関する情報とかが流れているので不安です。iphoneを買った高1くらいからずっとそんな感じで聞いているのでダメなんじゃないかと考えてしまいます(去年くらいから気を付けています)。これについてどう思われますか??コメントよろしくお願いします。 ちなみに前回受けた時はリスニングは50%とれていました。(合計点が1点足りず落ちましたが。)

  • 英語のリスニング

    ラジオ(CNNやVOAなど)で英語のリスニングの練習をしています。 ニュースの英語には、かなり慣れてきました。私にも聞こえてる!って感じで楽しい。 でもまだ100%ではありませんが・・・。 映画やドラマを題材にしたリスニングのトレーニングをしましたが、全くのお手上げ。聞きづらく、かなりいらいらします。楽しくありません。 で、質問ですが、ゴールは映画やドラマなのですが、ニュースの英語が100%聞き取れるくらいまでは映画やドラマには手を出さないほうがよいのでしょうか? また、文法の勉強はしておりませんが、たとえば、日本の会社の英語でのキャッチフレーズに違和感をおぼえたり、私の「i_love_ski 」というgoo上での名前も英語としてちょっと違うなぁと思ったりします。声に出して読んだときに、英語のリズムがちょっと違うように感じるのです。 また、正しい英文はどれか的な問題を試しにやってみたら、リズムが一番しっくり来るのはこれだなという基準で選ぶと大体正解している。 これってちょっとは進歩しているのでしょうか? もしくは気のせいでしょうか?

  • TOEICのリスニングに向けて

    これからTOEICに向けて英語を勉強しようと考えている者です。 TOEICでは非常にリスニングが大事だと聞きました。 そこでリスニングの勉強で英語に慣れるために何かの題材でひたすら英語を聞く練習をしたいと思っています。 でもニュース英語とか洋画とかいろいろあるので、どういうのを聞けばいいか迷います。 そこで何かおすすめの物を知っている方がいれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!!

  • リスニング方法について

    今、多読、瞬間英作文、文法勉強、発音練習を毎日して、英語力を高めています。 多読の語数は300万語ほどで、瞬間英作文は、1冊目をちょうど15周終えたところなので、2冊目にうつろうかと考えています。発音練習は、英語耳を使ってしています。 最近ネイティブの方としゃべることも多いのですが、瞬間英作文と多読のおかげで、しゃべりたいことはほとんど喋れるようになりました。しかし、返答が何を言っているのかわからず、コミュニケーションが取れません。今までスピーキングのための勉強はしてきたので、しゃべれるのに聞きとれないのです。ひどい時には、「Did you like that?」すら聞き取れませんでした。 さて、ここで質問なのですが、どのようにして、リスニングを勉強すればいいのでしょうか。 発音練習をしてきたのは、「喋れる音=聞き取れる音」だと聞いたからですが、発音練習をしてもリスニング力がつきませんでした。 また、多読をしてきたのも、リスニングに結びつけるためでもあります。CDの音読スピードより早く読めるのですが、音読のみになるとさっぱりなことが多いです。 英語は、毎日続けることが一番重要なことだと考えています。そのため、勉強方法も毎日継続できるようなものにしてきました。多読と瞬間英作文は、記録ができるし、目安があるので,自分の今の位置がわかり、継続し易いです。 そのようなリスニング勉強方法はないでしょうか? ちなみに、ディクテーション→多聴の流れは、いいと聞いたのですが、どのレベルから始めるべきか、またどのレベルで多聴にうつるべきなのか、また多読や瞬間英作文のように、どの程度やればどれほどの英語力がつくのかがはっきりとわかりません。 もしディクテーションを進めてくれる方がいれば、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • リスニングの練習ができるサイト

    BBCニュースサイトのLerning Englishでリスニングの練習をしています。英文を聴いた後にスクリプトも確認できるので気に入っています。 他にもこのような、スクリプトも載っているリスニングの練習のできるサイトを探しています。CNNニュースだとリスニングはできるけどスクリプトが載ってないので・・・。 また、日本のニュースも英語で聞けるようなサイトも探しています。 ご存知の方、教えて下さい。またURLも教えて頂けると助かります。

  • リスニングの法則はどうやって使えばいいの?

    前回質問してくれた方がいらっしゃったのですが、少し方向性が違ったのでもう一度質問させてください。 英語リスニングの本にはよく「語尾の子音と文頭の母音が繋がる (take it easy)」のように聞き取りのときに変化してしまう法則が多々かいてあります(英語耳には5つの法則がありました) 確かに理屈では「ふむふむ」とうなずけると思います。 現に、take it easyも法則どおりに考えれば納得できると思います。 しかし、実際に未出の英語を聞いてる最中はこんな法則を考えて「ていきてぃいいーじーだから、take it easyだな」という風にかんがえることは不可能だと思います(少なくとも私には無理です) これは法則を理解した後何を学習者はすればいいというメッセージなのでしょうか? 英語を聞いても解からなかった→文章があれば文章を見る→法則をしってるので聞き取れなかったところが省略されていることに気がつける →法則を知っているので正しく音声変化できる→省略されたところを何度も口なりなんなりで練習する→聴けるか確認する。 といった風に、練習しろということなんでしょうか。 リスニングアレルギーが抜けず困ってます。 誰かお手数ですがお教えください。

  • 英語のリスニングについて

    英語のリスニングの勉強法についての質問です。 英語のリスニング力をあげるには (1)同じ本の英文を何度も聞く (2)いろんな本の英文を聞く 両方大事なのはわかるのですが、どちらを優先してやったほうがいいのでしょうか。 またリスニングは複雑な英文をたくさん聞くより、簡単な英文をたくさん聞くほうがいいのでしょうか。 できれば英語上達のメカニズムの説明も交えて回答していただけるとありがたいです。 英語に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 英検のリスニングテストを自宅で勉強するには。

    こんばんは。 中学1年生の息子が英検(実用英語技能検定:主催 公益財団法人 日本英語検定協会)5級の受験を学校から勧められたようでございます。 英語教師より5級の過去問?(2013年6月7日実施)を頂き筆記試験25分に挑戦していました。 すると「リスニングテストは経験できないね。」との素朴なことば。 そこで、色々と検索してみましたが、リスニングテストの過去問的なHPを見つけることができず、こちらのサイトで質問させていただいた次第でございます。 リスニングテストを自宅で経験できる術(CD購入・インターネット上での入手方法等)をご存じの方いらっしゃいましたらご教示願います。 うまく質問できませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう