• ベストアンサー

厄年について(女です)

厄年について教えて下さい 私は昭和55年の3月生まれで、今年(平成23年)の3月で31歳になる女です。 女性の厄年は33歳と聞いてますが、「満○歳」と「数え○歳」やらで良く理解できません。 周りに聞いても、答えがバラバラで困ってます 正しい答えをどなたかお教え下さい。 お願いします。

noname#127532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数え年と言うのは、古来日本での年齢の数え方で、誕生した時を1歳とし以後正月元旦を迎えると同時に1歳加齢する数え方です。 満年齢というのは、現在日本での一般的な年齢の数え方で、誕生した時を0歳とし以後誕生日前日の午後12時に1歳加齢する数え方です。 ここで少し面倒なのは、満年齢は前日に年を取ってるとか(法的な効力が色々ある)、数え年は旧来の宗教色が残った数え方なので旧暦にそった年表を使うので正月って言うのは2月の旧正月を境にするから、1月に生まれたような人はまだ前の干支だったりと、言う所が混迷を生む大きな部分です。 さて、55年3月◯◯日生まれの貴方は、平成23年時には数え年32歳で女性の「前厄」にあたります。 今から3年厄災が襲いかかるので頭を低くし神仏を敬い信心する必要があります・・・ ってのは冗談で、人間の体や生活の変わり目になる年頃なので、色々気を付けましょうと言う程度の物です (^^; 当たる人は当たりまくるし、当たらない人は何だったのだろうかと思う間もなく過ぎてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 家族に聞いても、わからなかったので大変助かりました。 前厄という事がはっきりしたので、誕生日を迎えたら神社にお祓いに行ってきます。