OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女の厄年って?

  • 困ってます
  • 質問No.163751
  • 閲覧数773
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (44/302)

よく厄年ってお祓いに行ったりしたほうが良いと聞くのですが・・・数えの33歳って、結局いつからいつまでのことなんですか?ごめんなさい。常識的すぎて誰にも聞けず困ってこちらに投稿しました。また、どのようなお祓いが良いのか、いつ行くのがいいのか(誕生日?お正月それとも・・・)あと、厄年の時に赤ちゃんを産むと厄を落としてくれるので良いと、昔おばあさんから聞いた気がするのですが、そういった言い伝えがあるのでしょうか?

どなたか、頭がこんがらがってる私に教えてください。
ちなみに私は昭和46年の8月生まれの30歳です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

osumiさん、こんにちは。

貴方の場合は、来年(H14年)前厄、再来年(H15年)本厄、
その次の歳が(H16年)後厄です。

下記は佐野厄除け大師のHPですので参考にどうぞ。
(今年の本厄はS.44年生まれの女性です)
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/

こちらには自動計算表がありますのでその他の厄除けも知る事が出来ます。
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/i/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

あなたさんの場合、平成16年元日から同年大晦日まで。
あなたさんの場合、平成16年元日から同年大晦日まで。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

ちょっとお近くの神社に散歩がてらお参りに行って見てください。
厄払いしてくれる神社は結構ありますので厄年の早見表なんかが
おいてあると思います。少し大きめの神社がいいです。

通常、前厄・本厄・後厄とありますし、男性と女性でずれますので
何時ごろ厄払いをしてもらったらいいか等、神社の方に聞かれても
いいと思いますよ。

そして、出来れば厄かどうかにかかわらずに神仏に手を合わせる習慣を
つけていただけると、宜しいのではないかと思います。
(だって、厄年にだけ神様に頼るのもどうかと思うのですよ・・笑)