• ベストアンサー

洗浄後の菌数に関して

プラスチックやステンレス、ネットなどを、60℃程度の熱湯(お湯のみ)で洗浄します。 洗浄後に洗浄したものに残ってしまっている水で、菌は増殖するでしょうか。(いずれは乾くが) また、そのものに栄養分が残っていたり、湿度が高かったりしたらどうなのでしょうか。 また、洗剤を使用した場合との違いがどうなるんでしょうか。 教えて下さい。

noname#203797
noname#203797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 普通の食中毒菌は73℃で1分間加熱しないと死にません つまり60℃ではやらないよりは良程度と思って下さい 水だけでは菌は繁殖しませんが、まな板の見えないところに、栄養は残っていますので菌が繁殖します 洗剤に関しては、使わないよりは良いと思って下さい それでしたら、夜に、漂白剤を塗って、表面に、濡れ布巾をかけておいて、朝洗って臭いがなくなってから使って下さい これでかなり殺菌できます、 私たち調理師は、肉、魚、野菜でまな板を使い分けるように保健所から指導されています、 一般の家庭ではそうもいきませんので、表と裏を使い分けたり漂白剤で殺菌などを頻繁にやることをお勧めします 裏と表を使い分けても、実際には表面を伝わってきますが、やらないよりましです