• ベストアンサー

トバ・クライシスとは何ですか?

オーパーツの話題などで時折耳にする「トバ・クライシス」という言葉の意味が分からず困っています。 ご存知の方、どうか教えてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

トバ・カタストロフ理論のことだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95%E7%90%86%E8%AB%96 要するにマレーシアのトバ火山の大噴火に伴う地球規模の気候大変動のことです。

saneyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます!!助かりました!!!