• ベストアンサー

ジーザスクライシスってどういう意味?

あるブログの書き込みのタイトルで ジーザスクライシス!っていうタイトルがあって トラブった話が書き込まれていたんですが、 このタイトルの意味ってどういう意味なんでしょうか?

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.4

Jesus Christというのは、イエスキリストです。 人名として使用する用法以外に、 「Jesus!」とか、「Jesus Christ!」 とすると、「チキショ~」 といった意味があります。 一方、crisisは、危機という意味。 ジーザスクライストをもじって、ジーザスクライシス・・・ 「なんてこった。やばかった」 といったところでしょうか。もちろん、BLOG主の造語ということで。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.8

オーマイゴットと同じように、話し言葉で感嘆などに使います。 でも嫌がるネイティブもいます。 理由は「神の名前をあまりに容易く使用して神を冒涜してるように 聞こえる」からだそうです。 日本人だったら「ぼうず金儲け」みたいな感じかな? (ちょっと違うか) なので英語があまりできない人、キリスト教徒で無い人が 容易く口にするのはよくないそうです。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

No.1です。補足です。 △「Jesus Christ」ジーザス・クライスト  「イエス・キリスト」を意味しますが  俗語で「畜生!」「びっくり!」など 怒りや驚きをも表す表現です。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • mira9430
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.6

意味は、みなさん書いてある通りですね。 平たく言うと、神よ!なんてこった!という表現でしょうか。信じられないような場面で言うくだけた表現としては、Fuck'n going on! Son of a bicth!なんかとも似ていますね。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.5

意味というか、人名です。 ジーザス・クライシス = Jesus Crisis 日本風に言うと、イエス・キリストです。 イエス・キリストは、約2000年前に今のイスラエル国でキリスト教を広めた人間で、十字架にかかって死にました。 その教えをまとめたのが新約聖書です。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

Jesus Christ=イエス・キリスト=(キリスト教の)神 以下↓ http://allabout.co.jp/study/cinemaenglish/closeup/CU20051024B/ 単に「Jesus!」ってだけの時も有るし ↑の意味で「god!(神よ!)」ってのもポピュラーな表現 アニメ「あぁ女神様(Ah! my goddess)」のタイトルも「OH MY GOD!」が元ネタ

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 英語でイエス・キリストを発音すればジーザス・クライストです。  それと「危機」とか「重大局面」の意味を持った「crisis」を掛けて語呂合わせをしたような造語だと思います。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

△「イエス・キリスト」という意味です

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ジーザス・クライシスとはジーザス・クライストの間違いでしょうか?

    ネット小説を読んでいたところ英人が「ジーザス・クライシス」と会話中に言っているシーンがありました。これはどういう意味でしょうか?ジーザス・クライスト、ならわかるのですが… ジーザス・クライシスの意味をたずねる質問http://okwave.jp/qa1903770.htmlには ジーザス・クライシスとはジーザス・クライストのことであると言う回答が多数あったのですが、そういう呼び方もあるのですか?google.comで"Jesus Crisis"を検索しましたが 8000程度検出されます。同名のタイトルの本もあるようですが英語力が乏しいので内容はよくわかりませんでした。 「ジーザス・クライスト」が「なんてこった!」とか「ちくしょう!」という意味に使われることがあるのは知っています。 また、日本のgoogle.co.jpで「ジーザス・クライシス」と検索すると1800件も検索されますがまさか全員クライストとクライシスを間違ってるわけはないと思うのですが…

  • 「ジーザス・クライスト・・」を繰り返す唄

    ゴスペルの様な、合唱している様な、壮大な感じで 「JESUS CHRIST JESUS CHRIST」と何度も「ジーザス・クライスト」と唄っている唄のタイトルとアーティストをぜひお教え下さいませ。

  • ジーザス ディアマンテについて

     こんばんは。最近ジーザスディアマンテに興味を持ち始めました。  そこで気になったのですが、ディアマンテのお靴はミュールとブーツのみなのでしょうか?  ブーツはこれからの季節にはあまり使えないし、ミュールで外を歩くのは多少抵抗が御座います。しかし、ディアマンテのお靴は薔薇やファーで大変可愛いので、もし留められるお靴(名称が分からないのですが、ヒールが高くて留め具のあるもの・・・)が御座いましたら購入したいと考えております。  しかし、HPや個人のブログ、オークションなどで見る限りミュールとブーツのみのような印象を受けます。  その他のものは御座いませんのでしょうか? 直接聞いてみたいとも思ったのですが、なんとなく店員さんが怖くて(悪口では御座いませんよ、私が小心者なだけです;)聞けません。  ジーザスディアマンテにお詳しい方、どうぞ教えて下さいませ。 また、ジーザスディアマンテのようなお洋服は他にどのようなところが御座いますでしょうか?  今までロリィタで、現在はMILKなどのようなものを着ております為、ロリィタ方面には詳しくてもあまりこのような方面には詳しく無くて・・・;  ピンキーガールズやリズリサ、バービーなどは存じておりますが、少しディアマンテに比べるとお手軽でカジュアルな印象を受けます。(もちろん素敵だとは思うのですが。)  他に似たようなお洋服や、それが載っている雑誌など御座いましたら教えて下さいませ。(ラパフェなどもお聞きいたしましたが。)

  • トバ・クライシスとは何ですか?

    オーパーツの話題などで時折耳にする「トバ・クライシス」という言葉の意味が分からず困っています。 ご存知の方、どうか教えてください、お願いします!

  • 四季版 ジーザス・クライスト・スーパースター について

    先日、借りたカセットで初めてジーザスを聞いたのですが(鹿賀丈史がジーザスのようです)話・・というか、舞台となっている状況がいまいちイメージできません・・・。 歌詞があればありがたいのですが、もうCDも販売されてない、と聞きました。歌も声も素晴らしいので、もっと物語の世界に浸りたいのですが・・・。 話の背景が分かるようなサイトや映画など、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 「ファッキン・クライスト様々だぜ。」の意味

    タイトルの言葉は、現在私が読んでいる書籍の中の登場人物が「信じられねぇ」、「まいったなこりゃ」という様な状況下で吐く台詞で、この言葉の後には「だがもう二度とやらねえぞ。」と続くのですがイマイチこの言葉の意味(語源、用法)がわかりません。似通った言葉でスラングの「Jesus Christ!」(まいった!なんてこった!)というのがありますが同じ意味なのでしょうか?場合によっては「ファッキン・ジーザス・クライスト」という使い方も見かけますし、そもそも「Jesus Christ!」と同意だとしても「~様々だぜ。だがもう二度とやらねえぞ。」と続くと??となってしまい、色々悩むものの結局自己解決できず、もやもやしています。知識不足でお恥ずかしいのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご享受願います。

  • ファイナルファンタジーVII ビフォアクライシスの攻略

    タイトルどおりですが、ファイナルファンタジーVII ビフォアクライシスをやっております。ランクSを取りたいと思っておりますが、17章あたりからどうしてもSランクが取れません。攻略サイトなどがありましたら、教えてください。

  • 意味を教えてください。

    メール友達からの一文がどうしても意味がわからないので、教えてください。 「you think jesus hates me?」 そのまま直訳で良いのでしょうか? いきなり神が嫌っていると思うかって聞かれても意味不明です。 どなたかわかる方宜しくお願いいたします。

  • 「ほれたはれた」の意味

    聞きたいことがあって書き込みしました。 ある人から「ほれたはれたの話でこんなことになるなんて・・」っていわれたのですが、 「ほれたはれた」ってどーいう意味なんでしょうか?? もしかして、カテゴリーが違うかも知れませんがわかる方がおられるなら教えてほしいです。

  • 大阪で節電しても意味ないの?

    あるブログでこんな内容の書き込みを読んだのですが、これは事実なんでしょうか? 「大阪で節電をしたところで、周波数の変換キャパの関係で無意味であることは誰もが知っています。つまり、大阪で節電をしても、一般的な意味での省エネや経費節減以上の意味はないのです。」 そのブログ⇒ http://www.kijineko.co.jp/node/887