• ベストアンサー

「ほれたはれた」の意味

聞きたいことがあって書き込みしました。 ある人から「ほれたはれたの話でこんなことになるなんて・・」っていわれたのですが、 「ほれたはれた」ってどーいう意味なんでしょうか?? もしかして、カテゴリーが違うかも知れませんがわかる方がおられるなら教えてほしいです。

noname#11706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gudou
回答No.3

Yahoo!辞書からご参考までに >惚れた腫(は)れた >恋に夢中になっていることを強めていう言葉。また、からかっていう言葉。 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%82%D9%82%EA%82%BD%82%CD%82%EA%82%BD&dtype=nj そのある人は「恋愛沙汰」という意味で 言ったのではないかと思われます。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%82%D9%82%EA%82%BD%82%CD%82%EA%82%BD&dtype=nj
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >恋に夢中になっていることを強めていう言葉。また、からかっていう言葉。 参考になりました。恋に夢中になってる時に使う言葉ですね。。 >そのある人は「恋愛沙汰」という意味で 言ったのではないかと思われます。 たぶん、そーだと思います。 「ほれたはれたの話でお金がかかるなんて・・」って 言われたので、あまり意味がわからなかったのですが 恋愛沙汰と言われればわかります。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

>すみません、いまいちわかっていません。 腫れた=お腹・・・・う~ん 物分りが悪くて、すみません。  正式に言いますと「妊娠」ですね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >正式に言いますと「妊娠」ですね。 わかりました。説明いただきありがとうございます。

noname#11423
noname#11423
回答No.2

惚れた腫れた ですね ほれただの、はれただの…(ばかばかしいワ) っつー感じ(失礼)

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=63
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ほれただの、はれただの…(ばかばかしいワ) っつー感じ(失礼) なるほど・・・ばかばかしいってことはあまりいい意味ではなさそうですね・・・

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  ちょっとリアルな話になるんですが…  江戸時代においては、日本古来よりの性愛にたいする奔放さがそのまま続いていました。  性愛は隠すモノでもなく、お互いの気が合えば、やっぱり情欲のままになわけです。これが「ほれたはれた」という関係です。  漢字で書くと「惚れた腫れた」と書きます。「腫れた」が何を指すかは……お腹が「腫れた」と言う事です。分かりますよね?意味

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >性愛は隠すモノでもなく、お互いの気が合えば、やっぱり情欲のままになわけです ということは愛がある訳じゃなく、欲情のままって感じですか?? >「腫れた」が何を指すかは……お腹が「腫れた」と言う事です。分かりますよね? すみません、いまいちわかっていません。 腫れた=お腹・・・・う~ん 物分りが悪くて、すみません。