• ベストアンサー

「ほれたはれた」の意味

聞きたいことがあって書き込みしました。 ある人から「ほれたはれたの話でこんなことになるなんて・・」っていわれたのですが、 「ほれたはれた」ってどーいう意味なんでしょうか?? もしかして、カテゴリーが違うかも知れませんがわかる方がおられるなら教えてほしいです。

noname#11706
noname#11706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gudou
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.3

Yahoo!辞書からご参考までに >惚れた腫(は)れた >恋に夢中になっていることを強めていう言葉。また、からかっていう言葉。 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%82%D9%82%EA%82%BD%82%CD%82%EA%82%BD&dtype=nj そのある人は「恋愛沙汰」という意味で 言ったのではないかと思われます。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%82%D9%82%EA%82%BD%82%CD%82%EA%82%BD&dtype=nj
noname#11706
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >恋に夢中になっていることを強めていう言葉。また、からかっていう言葉。 参考になりました。恋に夢中になってる時に使う言葉ですね。。 >そのある人は「恋愛沙汰」という意味で 言ったのではないかと思われます。 たぶん、そーだと思います。 「ほれたはれたの話でお金がかかるなんて・・」って 言われたので、あまり意味がわからなかったのですが 恋愛沙汰と言われればわかります。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

>すみません、いまいちわかっていません。 腫れた=お腹・・・・う~ん 物分りが悪くて、すみません。  正式に言いますと「妊娠」ですね。

noname#11706
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >正式に言いますと「妊娠」ですね。 わかりました。説明いただきありがとうございます。

noname#11423
noname#11423
回答No.2

惚れた腫れた ですね ほれただの、はれただの…(ばかばかしいワ) っつー感じ(失礼)

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=63
noname#11706
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ほれただの、はれただの…(ばかばかしいワ) っつー感じ(失礼) なるほど・・・ばかばかしいってことはあまりいい意味ではなさそうですね・・・

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  ちょっとリアルな話になるんですが…  江戸時代においては、日本古来よりの性愛にたいする奔放さがそのまま続いていました。  性愛は隠すモノでもなく、お互いの気が合えば、やっぱり情欲のままになわけです。これが「ほれたはれた」という関係です。  漢字で書くと「惚れた腫れた」と書きます。「腫れた」が何を指すかは……お腹が「腫れた」と言う事です。分かりますよね?意味

noname#11706
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >性愛は隠すモノでもなく、お互いの気が合えば、やっぱり情欲のままになわけです ということは愛がある訳じゃなく、欲情のままって感じですか?? >「腫れた」が何を指すかは……お腹が「腫れた」と言う事です。分かりますよね? すみません、いまいちわかっていません。 腫れた=お腹・・・・う~ん 物分りが悪くて、すみません。

関連するQ&A

  • 「話ニコる」ってどういう意味でしょうか。

    先日、ネット上の書き込みをいくつか見ていたところ、 「話ニコるけど、、、」 という書き込みを見つけました。 文脈から判断すると「話変わる」と同じ意味のネットスラングではないかと思うのですが、なぜ「ニコる」というのかまで探し出すことができませんでした。 正確な意味・ニュアンスと、語源(元ネタ)がわかる方がおりましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 『ホームレス』という言葉の意味は?

    人と話していたり ネットの2ちゃんねるでの書き込みなどで ホームレスという言葉を使うと 私と相手でイメージするものが 違うようで 話が噛み合わなくなることが時々あります。 本来ホームレスという言葉は どういう人を指し どういう 意味を持つのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電波系の意味

    書き込みなどで「電波系」という言葉が時々使われています。 電波について本格的に研究されている方にはご迷惑な話ですが、 この場合は電波とは関係無く、文章の前後から判断してどうやら 「やばい人」のように使われているみたいです。 正確な意味はどうなんでしょうか?語源は何でしょうか? 困り度 0.01 暇で暇でしょうがないときに回答ください

  • 「○○じみた」の意味について

    「○○じみた」の意味について こちらのカテゴリーで合っているかわかりませんが、日常会話などで、「○○じみた・・・」などと言う言葉があり、調べてみると、「○○っぽい、○○のような」との意味と書いてありました。 ○○じみたという言葉で、○○に当てはまる言葉と言えば、 「子どもじみた」 「不良じみた」 など、あまりいい意味では使われていないように感じましたし、○○にいい意味の言葉が入っているのは見たことがありません。 (例えば、精神的に幼稚な人に対して「子どもじみた人」という言葉はあっても、逆に精神的に大人びた人に対して「大人じみた人」という言葉はありませんよね?) 「じみた」という言葉はよくない意味にしか付けられない接尾語なんでしょうか?

  • ダカフェ風という言葉の意味

    ダカフェ風という言葉の意味を教えてください。 写真関係の書き込みに良く見られるようですが。 ネット検索しても、意味は分かりませんでした。 語源は「だあちゃんのカフェ」を略したものらしいですが・・。 語源ではなく、具体的な色彩、構図、等がどのような物を言うのでしょうか? あるいは全く違うことを意味しているのでしょうか? 一度、「趣味―その他」のカテゴリで質問させていただきましたが、 ご回答を頂けなかったので、こちらで新たに質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • ザハリヒ ? の意味を教えてください

    こんにちは。『ザハリヒ』という言葉の意味、由来をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。読み方は『ザハリヒ』のように聞こえるのですが、もしかしたら微妙に違うかもしれません。法律関係の話の中使われているものなのですが。使い方は『ザハリヒな』と修飾する使い方をしています。言語のカテゴリーでよいものかわからないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • ジーザスクライシスってどういう意味?

    あるブログの書き込みのタイトルで ジーザスクライシス!っていうタイトルがあって トラブった話が書き込まれていたんですが、 このタイトルの意味ってどういう意味なんでしょうか?

  • 書き込みエラーの意味

    カテゴリに自信がありません。 初心者です。 よろしくお願いいたします。 最後に catch (Exception e) { System.out.println("書き込みエラー:" + e); System.exit(1); } をつけた、javaのプログラムを実行すると、 書き込みエラー:java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 365 というメッセージが出ます。 同じプログラムでも何度も実行するとその度に最後の「365」の部分の数字が変わります。 このエラーの意味のわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ●<の意味について

    ハルヒに関する書き込みで度々見かける、「●<」の意味が分かりません 古泉についての記事に多いので、それ関係のことだとは思うのですが・・・ もし知っている方がいましたら教えてください

  • どういう意味!?

    このカテゴリでいいのか分かりませんが、質問させていただきます。 先日、彼氏と彼氏の友達と3人でご飯を食べていた時に、いろいろ話をしていました。 今までの彼女(彼氏)の話など。。。 その時、彼氏に『あなたはあげまんだね』と言われました。 その後『でも、持続性が足りない』と言われました。 この『あげまん』とはどういう意味ですか??? 気になって仕方がありません。 教えて下さい。